日記

2000年2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月の日記
2001年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月の日記
2002年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月の日記
2003年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月の日記
2004年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月の日記
2005年1月2月3月4月5月6月7月8月の日記

8月31日
今日の更新はブログ登録。
明日からは日記もブログ方に移行してみます。そっちの方が前になにやったかとか自分でわかるかなぁとあと。気づけば5年以上も続けていたのね。
お休みします。
今日は仕事に大きな動きがないはずなので休みとりました。これで夏休みはあと3日。消化できんのかな。
仕事がそんなにないのもあるけど、次の日の10時半から初号もあったりなので夜ずっと起きて行ってらんねえってのが大きかったり。要は2時とか3時までに寝られればいいだけなんだけど。
で、そんな休みの一日というと夕方まで普通に寝ておしまいだったり。16時ぐらいに一回起きたとき本屋に行こうかなとちらっと考えたのだけど、どうせ明日行くしいいやとまた寝てたりしましたし。
まあ何するでなくだらだらと横になっているのって好きなのでこれはこれで。のんびりするですよ。
8月30日
うとうと。
朝もう異常と言っていいぐらい眠かったので7時は布団入っちゃたんだけど、やっぱりそんな時間に寝ちゃうと12時には起きちゃったり。
でも起きてトイレに行った後、まだ寝足りないので布団に入っても何故だかちっとも眠れないですよ。いや、ほんとに眠いんだけど何故か寝れない。
こういう時のパターンしては結果何もせずに時間だけが無駄に過ぎていくだけだし、中途半端に転がっていても仕方ないのでいっそ起きてパソ立ち上げて前からちょっと興味あったブログとか登録していろいろ設定してみたり。
うーん、だがちっともうまくいかなくて困っちんぐ。微妙に痒いとこに届かない感じ。知識がないせいなんだけど。
そんなこんなでいじっていたらものすごい勢いで仕事始まる時間になってあせってしまったり。あー、少なくとも16時か17時にはなんとか寝て体調整えるつもりだったんだけどなぁ。たいへんによくあることではございますが。
仕事場にいきさえすりゃこういうよくわからんだるい眠さってぬけるんだけどね。むしろ寝る起きるの2択。
8月29日
思ったよりはなかなか。
5月ぐらいに保谷に開業してはいたんだけど、今までなんとなくスルーしていたラーメン屋の日高屋に行ってみたり。2時までやっているって辺りが夜勤にとって強烈なポイントです。
安い系のチェーン店なのであまり期待せずに行ったんだけど、実はこれがそんなに悪くなかったり。少なくとも値段にはみあっています。激烈にうまいって訳じゃないんだけど、普通にご飯食べようってときに選択肢に入るレベルです。
ここ最近は食べ物屋あんまし開拓していなかっただけに、即ローテション入りできる店が見つかったのはめっけもんでした。これからは定食とかも試していこうかなと。
こんなに普通に入れる店ならもっと早く行ってりゃ良かった。
8月28日
進みはじめます。
先週あたりずっと止まっていた仕事がようやく流れ始めてきました。遅い…。
先週のまるまる止まってた分が半分でも…、とか無駄な仮定をたててもしょうがないけど。しかし、数もさることながらいろんな意味できつくてちょっとどうしたもんだか。とにかく一回終わらせる方向で動いてRでたときに対処という方向に変更。
なんというかアニメ作りは難しいと思いしらされる今日この頃です。
8月27日
ようやくです。
念願の完全な布団干しをすることが出来るのです。
天気は晴れというより少し曇りがちでしたが、湿気も多くなかったし気温も高かったので機会を見失わないうちに一気にやるですよ。
掛け布団はともかく敷布団なんかは3ヶ月ぶりですよ。めくるのがちょっと怖かったりして。
そんなどきどき感とともに布団めくり上げたらシーツの折りたたみ部分に小さい得体のしれないムシがうじゃうじゃと…。体長2、3ミリぐらいのミミズみたいの。
こういう悪い予感は外れるのが相場であるべきだと思うのですよ。ほんとにいることないジャないかー。
もう、ざっしゅざっしゅと取りまくったですよ。黒いやつとか8本足とかじゃなきゃそこまで固まらないのでまだ助かった…。多分合計で200ぐらい。ものすごい勢いで掃除しました。ただ部屋に物多すぎて完全にはとてもできないのがアレですが。
そんな軽いアクシデントもありましたが、シーツ洗って布団干した成果は上々。触ってもしめっぽくないですよ。こころなしか全体軽くなった感じ。
ずっと天気とタイミングのめぐり合わせが悪くて延び延びだったけど、待ちに待っただけの甲斐はありました。
さて、次はいつ干すのやら。
8月26日
またもや失敗。
仕事終わった後、会社の人とお好み焼き屋に行ったりです。
この店何年か前だかにも行ってその時は注文の品出るまでに30分以上かかりやがったとんでもないとこなのですが、あれから何年もたっていてまだ潰れていないしきっと良くなったんじゃないの?みたいなことで行ってみたりしたのです。調べたら2002年の6月27日だった。メモっとくと便利ね。このときは味は良かったから表立って文句は無かったです。
で、早速注文したのですが、うむ。出るまでは確かに早くなりました。
20分。10分以上も超速に。4品頼んだ1つ目ですが。
あー、この店は駄目だ…。お好み焼きとたこ焼きを頼んだのですが、食べ終わって出るまでに1時間15分かかりました。長居するつもりは0なのに。たこ焼きの元って作るのに45分かかるもんなのか…。
おまけに味も前より良くなかったり、待っている間に飲んだ飲み物や(飲み物だけがやたら早く出る)一品の高さもあって値段もひとり2200円也。
もう行かねえ…。久しぶりに晩御飯食べたのにこれでは敗北感に打ちのめされるばかりです。
まぼろし谷のねんねこ姫3巻、ふくやまけいこ。ピピンとピント3巻、大石まさる。
8月25日
雨降りです。
台風が近づいているとのことで一日中雨が降ったりしてます。事が台風なだけに風とかもふくかと思ったら全然ふかないのね。一日中普通の雨の日でした。
家帰ってなんやかんやしてたら夜遅くになってちょっと風でてきたけど、もう部屋ん中だし関係なしな感じ。びょーびょーなっている音聞きながらねっころがってました。何故か台風のあの風の音ってわくわくしつつ熟睡いざなえる素敵メロディです。
ちょっとした大きさ程度の台風だったらほんとイベント感覚になっちゃいます。
8月24日
払います。
ウイルスバスターの有効期限が迫ってきたので契約更新の料金支払ったりするのです。まあそこまでは普通なのですが、今回はいつもなら振込用紙でやっているところをクレジットカードで決算してみたり。
理由は単純に複数年がクレジットしか受け付けていなかっただけだけど。
たまにしかこういうクレジット決算ってしたりしないのだけど、毎度の事ながらなんだかどきどきしますですよ。ほんまにやっても大丈夫なんかいなって。つい、知らないものまで買っていたりしたらどうしようとかなんて考えてしまいます。
とは言っても便利なんだからもっちっとうまく活用していきたいところ。どしても通販だと代引きで高めの方選んじゃうだけどね。
8月23日
今日でなんとか。
ずるずるやってた121話もなんとか今日初号。前の週は無理でも水曜前にはなんとかできたり。火曜までなら直しも効くし気が楽ですな。でもやっぱり来週以降はこっからまたずれていつも通りかにー。
それはともかく今日昼間はえらい蒸し暑かったのに、夕方以降が一気に涼しくなってびびった。湿気が多いことだけはかわらんのやけどね。気づけば8月も後半なんやねと実感。
S60チルドレン4巻、川畑聡一郎。わたしはあい2巻、外薗昌也。トランスルーセント 彼女は半透明2巻、岡本一広。
8月22日
いたたた。
なんだか久しぶりに肋間神経痛になっちゃったり。フィルム時代は頻発していてよく台の前でうずくまっていたりしていたけど、ここんとこでは半年に一度とか割と珍しげに。
今回はここ数日の寝不足気味なのと体冷やしすきなのが重なったぽくて、夜1時に痛みで目覚めてかなりびびったですよ。以後日中は1時間に数回ぐらい痛むのが続いたけど、家帰って風呂入って体温めたら治ったです。軽めのやつで良かったです。
そういえばそんなこんなで肋間神経痛をググっていたら、治す方法に除霊をしますとか書いてあるのみて吹いたです。あー、いろんな方法があるんですねー。
8月21日
寝付き悪いです。
前の日からうっすらと寝てはなんとなしに起きてというのを数時間ごとに繰り返していたからか、どうにも夜に寝つきが悪くて困ったり。
こういう時って寝ようと頑張れば頑張るほど体中から汗かいたり、頭の芯だけ異様に冷めたりしますね。3時ぐらいまでは頑張ったけど、なんか無駄な気がしてきたので、思い切ってのっそり起きて買ったはいいがまだ観ていなかった八つ墓村(77年版)観てました。2時間半あるから余裕で朝迎えたです。長ーっと思いつつかなり良かったです。
そのまま朝になって仕事に出たのですが、この手の時って大抵15時ぐらいにピンチをむかえるのですが今回はそうでもなかったです。なんだかんだで横になっているだけでも結構休まったみたい。さすがに仕事終わって家帰った直後には寝ちゃいましたけど。でもそういう時って日付変わる前後目覚めちゃうんですよね…。ループ現象の典型的な頭です。
8月20日
びりびりです。
朝家帰って布団に潜りこんだんだけど、いい加減湿気が気になったのでせめて掛け布団だけでもと干すことにしました。敷布団はねっころがるのに必要なのでまた今度。ドライヤーで無理矢理気持ち乾かしてみたりはしたけど。
で、シーツ洗濯機に入れて布団本体を干そうとしたらなんと布団の糸がほどけてえらいことになっていました。破れちゃって中の綿がでろんと出て途方にくれちゃいますよ。手元にゃ裁縫道具も無いし。あっても針なんて中学の家庭科以来使ってないし。とりあえず今回はシーツにいれ直せばこぼれもしないしとそのまま放置。どうせここ最近気づいていないだけで破けてはいたんだ。変わらん変わらん。
とはいえそろそろ布団の換え時なんかもしれんねー。敷布団も次の週末辺りに晴れてたら干してから考えておこう。
8月19日
ばったりです。
休み時間にコンビニに行ったら、バーチャ時代の知人とレジでばったり遭遇したり。
あまりにも久しぶりになのでお互いなんか警戒する感じでもしかして…、みたいなことになっちゃったりですよ。自分はバーチャ4になった時点でメインからは遠ざかったので4年ぶりぐらいかも。
あー、あの頃は熱かったなあと一気に思い出しましたですよ。個人で台買った人のとこで徹夜で強化合宿したこととか、入れ込むあまり半年間ご飯とふりかけで過ごしたこととか。
数分ぐらい近頃何してる?とかそんな話して、また機会があれば連絡してよーとかそんなこんなで別れたのですが、その人とは知り合ってから8年くらいたってて月日の速さを実感したり。
いやはや驚いた瞬間でした。何故かあの頃の知り合いが普通にどこかで生活しているという事実が不思議な感じうけたりです。
8月18日
打ち合わせします。
延び延びになりまくっていた123話の撮打ちをようやくします。今回はこっちに合わせてもらって19時からやらせてもらったり。のんびり寝れたですよ。
で、撮打ち自体は長引くだけに色々濃い内容。ちゃんと終わるといいなあ。いつものごとく濃いメンツの話数ってだだーって続くのでうまく回さんとしっちゃかめっちゃかになるからペース作らんと。
撮打ち終わってからはちょっと遅れて会社に入って仕事。ここんとこの止まっていた流れが一気に動き出したので追いつきにかかります。自分の机だけが追いつきません。いつものことですが。
8月17日
DVD観ました。
今日は手持ちの仕事が設定待ちで止まっているやつだけだったんで例のTVでDVD観ました。
観たのはMr.インクレディブル 。おもしろいって話はなんはなしに聞いていましたが、実際かなり良かったです。2時間ぐらいの中にきっちりと話が初めの説明からオチまできちんとまとまっているのがやっぱいいですねえ。CGの表現ってすげえな。あと吹き替えが全然違和感なくて素晴らしかったです。
あと、カンフーハッスルも観たり。撮りたいとこを撮りたいように撮ったらここなったんじゃないかって勢い。ストーリーまじめに追ったらえらい目に会うけど、場面場面はおもしろかったです。
とまあ2本観たんですけど、観たときの環境が深夜で外が真っ暗で部屋も電気消して、シアター状態で何人かと観るというスタイルだったんで、えらい没頭しました。破壊力ある見方です。画質もDVDだと荒れるっていう話とか聞いたけど、全然綺麗に観られたので問題なかったです。
最初TVすごいなぁと思いつつ、大金はたいて何買ってんだかと思ってたけど、こうなるといい買い物しやがって。と言わざるえなくなってしまうですよ。
8月16日
ぐらぐら。
ぐーすかーと寝ていた真昼間、突然誰かに揺り起こされる感覚が目が覚めるのです。何事かと思ったらなんだかえらい地震の最中でした。
目が覚めてから体感で20秒ぐらいは揺れたんじゃないかと思えるぐらいぐるんぐるん回っておりました。
とっさにTVをつけたらやっぱりなんやかんやでニュースしまくり。宮城の方というのだけ確認したんですが、丁度深い眠りの最中だったこともあってここでまた眠くなったんでそのままTVけして後で確かめればいいやと眠りにつきます。で、夕方に起きて確認して見たらなんかえらい震度で驚いたですよ。そりゃ余波だけでこっちも揺れまくるわ。体感的震度でこんなに長く揺れたのってちょっと記憶に無かったのでどきどきしたです。
ほんと最近の気象関係はいろいろありすぎるです。
8月15日
今日から仕事。
休みも終わって夜から仕事再開なのです。そんな訳でいざ、外を出ようとした瞬間、雨が降り出したのは何かの嫌がらせですか?
とまあいきなり出鼻をくじかれつつ会社に着いたら、会社に置いてあるTVが新調されていました。以前にTVが変わるという話をちらっと聞いていたのですが、これが液晶45型ってやつか。
型番をちゃんとみるとLC-45GE2。ってめちゃめちゃ発売されたばっかじゃないですか。恐るべし。早速気になったので色々試して見たのですが、ハイビジョンソースのやつはもう流石としかいいようのない素晴らしさ。この画面の大きさでこのキメの細かさは驚嘆に値します。逆にアナログの放送になると異様にのっぺりした画面になって通常のTVの方が綺麗に見えます。ただ、アナログのケーブルがいまいち弱くて元々綺麗に写っていたわけではないので、ためしにちゃんと写るやつで録画したやつを流して見たらなんとか耐えられる画像にはなりました。ちょっと落ちると途端に見れたもんじゃなくなって0か1かって勢いです。
NHKとかのアナログとハイビジョンのやつを交互に見ていくとほんとに差がありすぎて笑っちゃうですよ。ここまでのレベルの大きさとか持ったら確かに地上波デジタルは必要になってくるなぁ。今のコピワンとか視聴地域とかのごたごたが早いとこ全部解決してくれれば、ほんとすごいのがくることになりそう。
あ、仕事はしました。
8月14日
ザケルフェスタ行きました。
朝起きたら外は快晴。その天気を昨日か一昨日にくれよなんて思いつつ、ガッシュの本放送後ザケルフェスタまで出かけてまいりました。第2回以外は毎回行っているですよ。会場でばったりあったチェーリーPにも常連だねと突っ込まれましたが。
今回は行く前は正直もう人いないだろうと思っていたりしたのですが、以外にも盛況でびっくりした。夏休み効果ってやつ?入場料ないし。
例によって会場内をぶらついていたのですが、雰囲気感じるだけでおなかいっぱいです。家族連れが凄く多かったのが印象的でした。いる間中のほとんどはイベントするメインステージでトークショーとか見ていたのですが、スピーカーの音が割れまくっていてちょっと耳が痛かったですよ…。でも気にしてるげなひとは他にいないっぽかったので気にしすぎなだけかもね。
ザゲルフェスタ用アニメは初号やっていないので今日始めてみれました。2、3人反応してくれる子供がいてくれるのがよかったですよ。全員押し黙ったままじゃ悲しすぎる。おもしろかったと言いながら降りていったお子さんありがとう。正直今回はすべるんじゃないかと思ってた。
今回は昨日今日と歩きつかれたので14時半には帰ったのだけど、夏の暑い中たくさんの人ごくろーさまです。
家帰ってシャワー浴びてすぐに昼寝とったんですが、夢の中で何故か終わった後の会場の片づけを手伝っていたり。どういう夢なん。
8月13日
のんびり出ます。
朝10時に起きた後、お風呂の大掃除して天気が曇っているのを確認してから、だらだらと外に出かけて行ったりしました。
んで中野とか初めて降りてみたり。せっかく予定の無い日だったので以前から一度行ってみたかったタコシェをのぞいてみる。そしたら丁度昨日までが山川直人フェアだった…。まあいいや…。そういうのは置いといて、ここの中野ブロードウェイってところ全体が何処となく文化祭を思わせる雰囲気で歩いているだけで楽しかった。そのうちまた行ってみたいが、こういうのは近所にあって当てもなくぶらぶらと散策するというのが最強のスタイルかと思われるので色々難しいところなり。
その後は新宿とか池袋とかぶらぶら。本屋とか電気屋のぞいたり。うん、結構な一日だったかもしれないです。まともな休みだ。
ラブわん!4巻、亜月亮。NANA13巻、矢沢あい。ベビーチャレンジ!中貫えり。
8月12日
寝てばっかりです。
今日から休みなので朝遅く10時過ぎに起床。ふと外を見てみたらもうしっかり曇り空で空気も湿りがちだったり。なんだかがっくり。
もしかしたらあかんかもなーと思いながら天気予報調べて見たら休みの間中きっちり雨か曇りでした…。
そうか布団は干すなという事か…。
嘆いても仕方ないので溜まりがちだった通常の洗濯の方はちゃちゃーと全部片付けて、やれやれというところでなんだか眠くなってきちゃったのでまた布団に潜り込んだりしました。
ちょっと横になるつもりだったんだけどなんだかすげえしっかり眠っちゃったですよ。起きたら日が沈んでました。
でも起きた後も湿気のせいか一日中体だるくて何もする気になれませんでした。ほんとになんもしないで過ごした感じです。
きっちり睡眠とり続けていたならまだしもなんとはなしに起きてぼーっとしているっていうのがなぁ。
8月11日
昼前に起きます。
12時から初号なので11時過ぎまで家で寝てから直でとーえーまで行ったり。3時に終わった後明け方までなんかうまく寝付けなかったので結構ぎりぎりまで寝てしまった。
どたばたしましたが初号も終わり、その後撮打ちやるはずだったけど、先週分のやつもやっぱりモノ揃いがわるいので来週以降に延期。大変だ。通常分は来週はアップないからそっちも次週以降ってことで。
その他もろもろやってご飯食べてからは会社へ出社。明日から休みの予定なので大した仕事の量が無いなりに細かいのちょろちょろやってくのです。
手持ちきっちり終わったとこで仕事もおしまい。休み明けにはどれくらい仕事溜まっているやら。
8月10日
久しぶりに。
そんなこんなで原版アップの日。基本的にはこっちが完全に追いついちゃった状態なので向こうの上がり待ち。
仕上げはぼちぼちってところですが、背景が壊滅的に悪い感じ。初号の時間だけは明日の12時と決定しているのですが、夕方になってもまだ揃わなかったり。最終的には21時過ぎでようやくモノが揃いきりました。
そっからは一気にだーっとおしすすめていくのですが、いかんせん初上がりのカットも多いので細かいRも結構出てなかなか終わらなかったり。
今回は次のアップの間もあるので久しぶりに終わるまでずっとやっていたのですが、日づけ変わっても終わらず完成したのは3時すぎでした。佐々木さんのシートは独特すぎるのでシートのまま打つと結構絵にならないからぎりぎりだといろいろ厳しいす。
なんにしても終わってよかった。
8月9日
寝坊します。
なんか目覚ましかけ忘れたのかどうか知らないんだけど、朝起きたら時刻は9時半指してたり。起きた時点で遅刻ですよ。
こういうたびにそうですが、ぎりぎりの時に比べるとあっそう。ぐらいの感覚持っちゃいますな。寝坊って。そんなことはともかく、ここんとこ寝不足気味だったやつの反動が今朝になって出たらしいんじゃないかと自己分析。してもしょうがないですが。
せっかくなのでどう消化すりゃいいんだという感じだった夏休みの一日をここに当てることにしました。
これで遅刻云々の辺りはクリアなのですが、問題は今日がアフレコアップで明日が原版の日だったことです。一日休みにはとてもできないのでとりあえず出社。
アフレコの方は問題なく進んでいたのでOK。線撮しかなかったし。原版の方も出社の段階では手持ち0だったのでよかったです。って明日完成のはずなのに背景あがりまちだけでも60以上残っているんですが。
連絡取ったらいちおー少しばかりは入るみたいなので、そのまま仕事。定時終わる辺りで丁度手持ちも終わったのでそこで今日はおしまい。
帰るときに危うくタイムカード押しそうになったのがヤバかったです。押しちゃったら台無しですな。
8月8日
乾かします。
布団がいい加減しけって寝るのにもじとじとしていやんぬなので、朝出かける前の1時間だけ干してみたり。
ほんとはきちんとシート洗濯して一日干したいところだけど、それは後にまかせて応急措置です。
朝取り込んだときにちらっとさわって結構乾いたかもと思ったりしましたが、家に帰ってから布団にもぐりこんでみるとそりゃもう朝までの不快感はなに?ってくらい快適。ちょっとだけでも外に出しとくとかなり変わりますなぁ。
ここひとつき位はずっとそろそろ干したいなぁと思いつつ、干そうと思う日に限って雨だったり用事があったりしたんで、なんだかです。梅雨越えしただけにそろそろ。
週末こそは晴れますように。
彼氏彼女の事情21巻、津田雅美。史上最強の弟子 ケンイチ17巻、松江名俊。D-LIVE!!11巻、皆川亮二。
8月7日
痛いです。
最近不穏な気配のあった舌の側面についに口内炎が花開きました。直径3ミリ程度の小さな穴なんですが痛いもんは痛いです。
しかも舌の側面なので痛みが伝染していって開いている側の左耳もつられて痛いし口の中の歯全体も違和感と痛み広がったり。
ここ最近はあんましできなかったのだけど、できるときにゃあやっぱりできるわ。文字通り傷は浅いぞ、状態なのは救い。治りも早いだろうし。
とりあえず痛みもそうですが当面の問題は場所が場所だけに激しくしゃべりづらいってとこですかねえ。せめて次の打ち合わせまでにぐらいには完治しとかねば。
8月6日
映画観ました。
妖怪大戦争観てきちゃいました。公開がこれほど楽しみで観にいった映画なんてそうはないです。
19時過ぎの時間からので観たのですが、客の入りはまあそこそこ。Tジョイで5割ぐらい席が埋まっているし。
始まってしょっぱなから件とか濃い妖怪でとばしててえらいことに。ふりかえってみると初めのあそこが一番きついシーンでした。それにしてもどこみてもなにがどうなるやらで楽しい感じ。妖怪会議の辺りとかこの他人ごとっぷりがいいねえ。雪女は別部屋でなにやってんだか。ほんと冷静に考えれば考えるほど祟りとか恨みつらみ系のやつ以外の妖怪で怖いけどどこか憎めないコミカルな存在です。この部分って間違いなく日本的なもんでそこを大切にする今作はこれだけで絶賛に値するかと思われます。
加藤も最初キャスト変わると聞いたときは不安でしたが、実際にみてみるとこれは大アリでした。ひるがえすマントかっこいいし。空気読んでない小豆洗いを見なかったことにしているスルーっぷりもいいです。まさかそれが敗因になろうとは予測不能すぎ。ドンマイ。結果的には大願成就はしたからいいじゃないってことで。まめ?は名台詞決定です。
結局大戦争と言いつつも妖怪は全然戦っていなくて祭りにきた気分というのが超発想。これってほかのどんな物語にあてはめても成立しないですよね。素晴らしい。
ただ最後はきつかった。本当にがっかりきました。いやつまらなかったとかそういう意味でなく、悲しすぎるという意味で。自分自身妖怪が好きで大百科とか眺めていたのが小学生から中学生ぐらいでその後好きなのはUMAとうつりかわりそれも段々…。と徐々に忘れ去っていった記憶が胸えぐるです。
そういう意味ではラストシーンなくしてもっと気楽な妖怪クローズアップでも良かったかも。必要なとこなのは承知ですが。
この映画はほんと妖怪が好きなんだなあというのが画面からあふれまくっていたのがとにかく良かったです。おかげで万人に薦められそうで微妙に薦められないっぽかったりして。分からん人にはほんとになんじゃこりゃでしょうし。
8月5日
冷えます。
あんまし昼暑いので普段ゆるめに設定しているエアコンの温度を一気に引き下げたりしました。
おかけで寝ている間は快適だったのですが、起きてみると体に異変。もう骨まで冷えきっちゃてますよ。なんともいえないだるさをかかえてこりゃアレだ。きっと駄目かね。って悟っちゃたり。
案の定というか一日中おなかこわして大変でした。何度同じことを繰り返せば気が済むのかと…。
設定温度を下げるにしても20度とかはやっちゃいけないよなぁ。せめて26度ぐらいにしておけと何度目かの誓いを立ててみる。
金色のガッシュ22巻、雷句誠。
8月4日
今日もおでかけ。
初号にとーえーまで向かいます。撮打ちのほうは絵が揃わないのでアフレコ以降でやるってことで。
今日も11時半からだったけど、眠りが浅いおかげで起きるのに何の支障もなくていいんだか悪いんだか。
で初号のやつって気づけばこれがザケルフェスタ当日のやつか。話の内容的には今まで当日のリピートしていた中では一番いいんじゃないかなあ。今までのが結構凄いのだったし。
そんなことはともかくとて、ザケルフェスタ用自身のやつはもう少し。前のときがかなりタイトだったんだけど、今回はやや余裕ありってとこかな。毎回新OPやら劇場やらぶつかってきてえらいことになっている割にはなんとかなっている感じ。
ラディカル・ホスピタル9巻、ひらのあゆ。青侠2巻、(作)江戸川啓視(画)石渡洋司。王様の仕立て屋-サルト・フィニート-7巻、大河原遁。スティール・ボール・ラン5巻、荒木飛呂彦。
8月3日
読めません。
そろそろレコーダーの撮っている番組を整理するかと、DVDドライブにRを放り込んだのですが、なんだかDVD認識しなかったり。
入れるとギャガッ、ギャッ、ギャッ、ギョイーとか音が鳴って認識しませんのアラームが出ちゃうですよ。おいおいと思いつつ普通のDVD入れてみるとやっぱり怪音とともに認識しなかったり。
あー、どうやらドライブが壊れちゃったみたいです。ほとんど使ってもいないのに。幸いもう片方のX5のドライブは無事なので、ネットワーク使えば時間かかるにしてもいちおー問題はないんだけどそのうち修理しないとなあ。録画もあるし出張修理を頼みたいところですが、やっぱりそれも片付け済んでからか…。
8月真ん中でとる休みの辺りでまとめてってところですかね。
8月2日
だらだらです。
朝帰ってから寝たのはいいのですが、どうにも寝つきが悪くて困ったもんなり。
2、3時間寝たような気分になっても1時間ぐらいしかたっていなかったり、眠いんだけど横になると頭が起きてたりとか。じゃあ起きているとというと、これはこれで眠くてやってられなかったりで一体どうしろとという感じ。
経験上朝7時に眠るの我慢して10時以降ぐらいまで起きていれば大体解決するとわかっちゃいるけど、初動の眠さのピークだけはどうにもならんからなぁ。
体が休む時間自体はちゃんととってあるから普通にもちはするけど、充実とか満足感とかそんな問題。今時分の季節じゃしゃーないか。
8月1日
初号でした。
劇場ガッシュの初号に行ってきました。コンテやら作業やらは見てたから大体は知っていたけど、完成品になるとやっぱ違うなぁ。バオウの模様に注目。特効の神が舞い降りてます。いいなアレ。
普通に各パートのレベルが高かったです。演出や絵作りは良いです。
その後東食で打ち上げ。なんか原作者の人も来てたみたい。遠間だったのでよくわからんちん。ちゅーかここぞとばかりに食べてました。
それが終わった後は何故か2次会にまで顔出してたり。監督の人は会う度に怒ってない?と聞いてきます。あの出来で怒るなんてありえません。絵作りもアニメからでなく原作からの再リファインなので素晴らしいです。そういう意味で1年目でやって欲しかったことをしてくれた感じ。
その後の3次会は撮影の監督の人が帰るのでそのまま帰りました。まあおまけだしね。
でも今回のって細かいの含めても30カットそこそこなので不完全燃焼。手伝いは1000カット超えるのならせめて100超えないとどうにもやった気がしないなぁ。そこは残念。てゆーか、こっちの手が空いたときのスケジュールと忙しい時のスケジュールが合わなかったのでしょーがない。
7月31日
服買いました。
このごろは暑いし湿気ですぐ汗とかかいてジーンズが汚れてしまうので新しいの買い足しにいきました。現状の2つだとこの時期は無理がある。
近所のショップで5900円の2つ購入。ついでにシャツも1つ買い足しました。1万円ちょっとかかってしまった。
あとでその話したらユニクロなら3000円以下なのに。なんて言われてしまいました。うん、まあそなんだけどね。ユニクロの方の着心地しだいですが。
上着とかはどっかで安売り始めたらもすこし買い足ししたいところ。
7月30日
干せません。
久しぶりに布団を干そうと思っていたのですがどうにも天気が思わしくなく断念。普通の洗濯してしまう分には問題ない程度の曇り空だったんですが、布団となるとかえって湿気ってしまいそうな、そんな微妙な曇り空。
おとといあたりとかなんて最高の洗濯日和とかだったりしただけになかなかうまくいかんですのう。
ちょっと今の部屋の状態だと布団干すなりしてスペースあけないと片付けも始める気にならなくなりつつあるので次の休みの時にでも晴れていたらちゃんと干しときたいところ。
しょうがないんで今日は地元じゃ売っていない本探し込みで池袋まで買い物しておしまい。
アカシヤの星3巻、たくまる圭。団地ともお5巻、小田扉。エアマスター25巻、柴田ヨクサル。暁星記5巻、菅原雅雪。ドラベース ドラえもん超野球外伝9巻、むぎわらしんたろう。
7月29日
飲みました。
知り合いの誘いで代々木の和民まで行ってみたり。6人ぐらいで食べたんだけど、その誘った知り合いの人以外は全員初対面というイカす組み合わせ。向こうも業界の方だったりしたんで一度会ってみたりしたかったとかそんなこんな。
まあ会って話したことといえばほとんど他愛のないオタ話とかばっかでしたが。
いやあ通常なら一生接点無いような人たちと会うというのはなんだか不思議な気分。基本人見知りだしこういうのいっぱいあると疲れちゃうんですが、滅多にないことなんでこれはこれでおもしろかったです。
7月28日
ちょっと先行。
今日も初号&打ち合わせがあるのです。こんかいの初号は放送週の前の分。いつも3日前なのでなんだか不思議な気分だ。お盆休みで縮むまでの短い間だけど。それにしてもガッシュ史上に残る凄い脚本だな。
それが終わってから撮打ち。凝ろうと思えば果てしなく凝れる内容。時間との相談でどこまでできるか。毎回そうなんですが。
その帰りに郵便局行って家賃の振込みしたり。
たまたま帰り道にそういえばと思い出したけど、通りがかかるまで巣で家賃のこと忘れてた。なんとかセーフ。気づけばすっかり月末じゃないか。やべえ今月異様に早かった。ほとんど毎月そう言ってる気もしますが。
7月27日
がさごそ。
眠りも最高潮に深まっているはずの午前4時過ぎ、頭の近くでがさっ、ごそっ、とするどい音のせいで目が覚めちゃったり。
この独特の不快なリズムは、あーも〜っ、とすごく嫌な確信を持ちつつ起きて電気つけます。気のせいであってくれと厚さ0.5ミリぐらいの氷ぐらいの期待度で辺りを見回すのですが、姿は見えず。でも時折がさっ、ざっ、とビニール袋の上を固い何かが這いずり回る音が響きます。
あーも〜っ、見たくも無いのに探すのかよ〜。となんともいえない思いにとられつつ探索。
その結果、ゴミ袋の中で食事しているヤツを捉えることに成功してしまいました。できれば気のせいでいて欲しかった…。
今回の場合はヤツはスタートの時点で閉じ込められたも同然なのでジェットを袋の中に問答無用で発射。ヤツは激しく暴れ、猛烈な勢いで上へと駆け上ってくるのですが、袋ごとゆっさゆっさと揺らしてヤツを登らせないようにします。何度かの発射の後、袋を縛って放置。ヤツ動かなくなればそれでめでたしなのですが、遮蔽物に当たりまくっているせいかヤツはもう勘弁して欲しいぐらいの爆音をたててもがくばかりでちょっと耐えられません。
結局封をしっかりしてあることを確認してベランダに放り投げときました。ゴミの日に捨てよう。それまでは見たくない。
まあそんなこんなで朝になる前から神経昂ぶってえらい疲れました。なんとか7時ぐらいにまた寝たけど、すぐに起きる羽目になるので目覚ましを真剣に呪うことになったです。
湿気の多い日が続いていたから嫌な予感はしてんだよぅ。こういう嫌な予感の的中率は何故にあんなに高いのですか。
7月26日
撮打ちします。
木曜アップのザケルフェスタの撮打ちにとーえーまで向かいます。雨とかはかなりどうかと思ったのですが行き帰りは幸いにも弱めの気配で助かりました。土砂降りだと目も当てられませんし。
なんにしろスケジュールが微妙に無い。つーか2週間なのでこぼしも少なめにいかねば。
撮打ちを終わらせた後は他にもテストの結果とかいろいろ確認とかしてもらったり。2年目までよりもみんなで作るという感覚が結構3年目はいい感じだ。やりたいことと要求が噛み合う快感。
口笛小曲集、山川直人。コーヒーもう一杯1巻、山川直人。バーバーハーバー7巻、小池田マヤ。2番目のお願いは?2巻、大野潤子。イヴの眠り4巻、吉田秋生。
7月25日
蒸し蒸しします。
夕方に一瞬降った豪雨のおかげが外がもうえらい勢いで湿気に満ち満ち溢れています。
家に帰る10分ちょっとの間だけで汗だらだら。もしかしたら湿気貼りついた現象かも。ここ最近は暑いと言ってもわりかし過ごすのに無茶苦茶不便ってほどでも無かったけど、今日は一気にきました。
家帰って夜になった後も断続的に強い雨が降ったりしますが、やっぱり昼のうちの雨の後の晴れ間による蒸発現象が最強ですな。ありゃ反則です。
これから先の季節だと台風とかも関係なく普通に夕立でくるんだろうなあ。あなおそろしや。
7月24日
上下します。
朝会社に来た時点で体重は67.2キロ。順調に下がっているしよしよしと言ったところなんですが、帰り際に計ってみたら何故か69.8キロまで跳ね上がっちゃってたりしました。
えーとこの間に摂った食事はおにぎり2個と牛乳200ミリリットル、松屋の麦とろ御膳に水一杯。あとはお茶1リットルといったところ。
なんか物理的におかしくないかい?
まあどっちかがきちんと計れていなかっただけなんだろうとは思うんだけど、どっちにしても体重変化中の体ってえらく不安定だな。特に重くなるほうで。
気になるのは体重が落とし始めてから今4キロぐらい落としたんですが体脂肪は全く微動だにしないんですが。筋肉だけ変化してんのかいな。
7月23日
手伝います。
劇場の手伝いしました。土曜だしね。
朝は普通に帰った後、15時に起きてまだものがないので17時からってことで少し待機してから出社。自転車に載っている最中に地震があったんだけど、乗っていたせいか全く体感できず。会社着いたらさっきのすごかったとか言われてちょっと疎外感。
まあそれはともかくそこから日付変わってちょっとまでやってました。作画と特効が素晴らしいので何やってもきれいになる快感。やっぱり特効がいいとアニメはレベル2つ上がるなぁ。シリーズでも使って欲しい。少なくともキメになるブラシワークくらいは。
去年のが名前無しで今年で名前載るんだからせめて去年と同じ数ぐらいはカットやんないとなぁだったのでなんとかノルマ果たせて良かったですよ。去年はさらに設定参考の仕事もあったりしたんだけど。両方少なくとも関わった身とすれば今年のほうが出来はいいね。
ピアノの森10巻、一色まこと。スケバン刑事<完全版>12巻、和田慎二。成恵の世界8巻、丸川トモヒロ。
7月22日
困らせます。
昨日唐突にデータ整理して、ついでに勢いでテストも撮ってみたり。
んなもんでテストフォルダにデータ放り込んでチェックよろしく〜とメモだけ出してそのまま帰ったのですが、夜出社してたらC岡君からアレはなんなんでしょうと電話がかかってきちゃったりしました。貝沢さん共々大変に困惑されてしまったそうだ。いやなんかスマン。
思いついたから〜なんて言ってみたりですが、ほんま自分でも伏線ぐらいはっとけって感じですな。かわりに次の初号までにテストしとくようなやつを聞いてそれまでに色々下準備することにしたザンス。
よくあることですが突発的な行動はもちっとひかえよう自分。
7月21日
たまってます。
初号&撮打ちの帰りに銀行寄って久しぶりに通帳記入をしました。多分一年ぶりぐらいなのだけど、随分溜まっていて5ページぐらい一気に埋まったですよ。通帳の残りが少なかったので新規の通帳にまで突入しちゃったり。
ほんとは今にも割れそうなキャッシュカードを新調しようかと思ったのだけど、ちょっと混んでいたのでヤメ。まあ割れちゃった後でもいいか。割れ始めて2年ぐらいたつけどまだ持っているし。
新吼えろペン2巻、島本和彦。
7月20日
手伝います。
自分の仕事が一息ついた合間に劇場の手伝いぼちぼちやってみたり。
シートづけの手伝いだったり、既についているシートにBGはめこんでフィニィシュさせるだけだったりとか一からやったりする大変なものは全然やっていないけど。
相変わらず凶悪なスケジュール。とーえー以外のとこは知らんけど、どこも劇場ってこんな感じなのかなナァ。試写とかさえなければもうちっと…。いや、無ければ無いで動かない期間が後ろにずれこむだけか。
なんにしてもあと少し。
7月19日
忘れてしまいます。
会社からの帰り家の近所のコンビニで電話料金支払おうとズボンのポッケに手を伸ばしたら事もあろうにあるはずの財布がありません。
やべえっ、誰かに知らない間にスられたかっ!?とあせりながら会社から帰った道の記憶を辿ってみますが、どう考えても人とすれ違ってすらいません。
もしかして…、とこっちは持っていた携帯で会社に電話して聞いてみると案の定しっかり机の上に堂々と置き忘れしまっていたのでした。
まああるのはわかったんだし、ほっといても良かったんですがちょっと家に今飲み物不足だったのでしょうがなく会社まで戻って取ってきたり。朝からナニやってんだか。
最近はカバンも忘れたりでうっかりがいっぱい。せめて出先でやっちまったりはしないようにせんとなぁ。
7月18日
あちこち大変。
久しぶりに実家と電話。8月頭あたりとかは長期で休んで戻ったりできるかいと聞かれたのでそこは忙しいので無理と答えたり。
だったらいいやという話になったのですが、なんでそこら辺か聞いてみたら、親戚のおばちゃんの納骨がそこら辺りであるからとのこと。ってそんな不幸がいつの間に…。
詳細はおもしろい話でもないので書かないが、それだけでなくでっかい病気を患う人がここ1年半の間に5人くらいいるらしいということが判明。全然知らなかった…。
全部母方の血縁の人だったりするのですが、母方の血を濃く継いでいる自分だけにまさに明日は我が身の思いです。なんちゅーか、こういうのって得てして重なったりするもんだけど、やっぱり勘弁してもらいたいですわ。
7月17日
映画観ました。
逆境ナイン観てきました。いろいろ不安もあるが観ないことには土俵に上がれんし。
Tジョイじゃやってなかったので自転車で30分(坂道大いに含む)かかるとこまで行ってきたり。行くだけで汗だくだー。晴れてたし。島本のを観るというのなら丁度良いのかもしれんが。
で、入場時間ぎりぎりについて鑑賞します。
頭の校庭に西部劇でよく出る干草の塊が転がってくるとこでこりゃいけると思い、廃部だーっの辺りのカット割りに大いに不安になり、以下似たような感じで、いける、ううぅむ、のアップダウンの繰り返しみたいなノリ。
3席横に座っていた子供がナイスリアクションでギャグ部分でいい感じに笑ってくれたおかげで変にテンション落ちずに見れたのは良かった。映画行ったときにいいリアクションとってくれる人がいるとそれだけで楽しさ増します。
観終わってみると、悪くはないがなんかあとちょっとあれーみたいな微妙な気分になってしまったです。タメるとこもちっとタメて、流すとこがテンポも少し速ければかなりおもしろかったかもって思ったです。結局おもろいとこは原作部分よりむしろオリジナル部分のほうだったかも。新屋敷の誘惑辺りでサツカー部が覗いてるとことか。
終わった後出る途中で女子学生のの人が山下くんかわいかったねーっ。と口々に言っていたのが印象的だった一日。
7月16日
出ます。
劇場までの〆がもうほとんどないということで休日出勤してみたり。
今回は本編に直接関わることは一切ないので、シートづけの手伝いをひたすら一日やる予定だったのですが、いざ出てみるとモノがもうものの見事に無かったりして。なもんで、自分のシリーズの方をちょろちょろと片付けていった一日。なんか知らんが代休一日分ゲット。って気分です。
それにしても今回のはまた強烈な状況だなぁ。まだ一日100やりゃ終わるからって言っていますけど、ここからその100が入るだけ上がるならすでにそれだけは入っているわけで…。
ここから謎のとーえーまじっくで無理矢理終わっちまうのが毎回不思議。今回こそはと毎回思うのだけど。
7月15日
見つかります。
買ったはいいものもすぐにどっかに無くしちゃっていた岡村のMe-imiがふと発掘されてちゃったり。
無くすまでの聞いてた時点じゃあまりいい評価では無かったのですが、見つかったということで聞きなおしてみると、むむむ、良いではないか良いではないか。
何を気に食わなかったのかってぐらい印象変わってました。まあ岡村に関しては毎度というか、ほぼ全ておんなじような流れで悪い→良い。への評価の変化があるので今さら驚くことじゃないのですが、それだけ毎度繰り返しつつも全く学習しない自分の耳には驚きます。一度目でないにしても数回聞いてこの深さに気づけといわんばかりの勢いで。
他の歌手で最初なんじゃこりゃって思ったやつでもそういう風に感じることってあるのかな。
金色のガッシュ!!21巻、雷句誠。ブリザードアクセル1巻、鈴木央。からくりサーカス38巻、藤田和日郎。結界師8巻、田辺イエロウ。クロザクロ3巻、夏目義徳。ホームメイド2巻、谷川史子。君の瞳に三日月、桑田乃梨子。マダムとミスター2巻、遠藤淑子。
7月14日
あせります。
仕事中ふと振り返った拍子にZENが豪快に床に叩きつけられてしまいました。
シリコンタイプならともかくHDDタイプなだけに落ちた瞬間はがっと固まりまくりですよ。
どきどきしながら拾って動作確認。とりあえずは問題はなし。
確かにそうそう壊れるってこたーないだろうけど、粗相が多い人には色々とおっかないですな。買った日からいつか落とすと思って気をつけてたのに、やっぱりやっちゃた。
いちおー日常内程度のショックぐらいなら大丈夫っぽいのが救いだけど、本格的にぶっ壊す前にもちっと置き方とか色々考えなけりゃなー。せっかく買ったやつだし。
7月13日
出てきません。
休み時間に本屋行った帰りに久しぶりにポポラマーマでご飯食べます。
12時半ちょっと前ぐらいに店内に入ったのですが、何故か今日はやたらと混んでいたり。普段の平日なら全席の半分ぐらいが埋まっているのですが、今回は5分の4ぐらい埋まってます。ちょっと嫌な予感がしつつメニューを頼んだのですが、いつもなら10分あれば出てくるんだけども今回はなかなかやってきません。
結局やってきたのは52分だったりしました。休み時間残り8分ですよ。
これから食べずに帰っても13時には間に合わんので、開き直って普通に食べたですよ。
しかしなんでこんなド平日に客あんなにいますか。めでたいことでもあったんかいな。
うちの大家族2巻、重野なおき。まぼろし谷のねんねこ姫2巻、ふくやまけいこ。
7月12日
なかなか見た目順調。
今回のアフレコ分は朝会社に来る前には終了。原版分も16時にはオールオッケーと、ガッシュという作品の向かえる火曜日としてはこの上無く問題ない一日だったり。
その次のやつもさくさく入っているし(さらに次、とかなるとキビしかったりもしますが)、なかなかぱっと見た目は順調でなにより。今のうちにこっち側の仕事詰めとかないと週末から来週いっぱいぐらいまでエラいことになるだろうしね。
実際問題、現時点で定時で終われちゃう状況って逆算するともうそろそろ計算の辻褄がおそろしいことに…。ほんと「あっちのほう」はメインでなくて良かったよ。
7月11日
眠りまくりんぐ。
今日は定時で終了して18時半には帰ったのですが、何故だか異様に眠くて19時には寝てしまったり。
途中20時ごろに電話で少し起きたりこそしましたが、その後も何事も無かったかのように眠り続けて起きてみたら翌朝になってたりです。
普段ならこういう早く寝付く時って日付変わるぐらいで目が覚めちゃって困り果ててしまう展開なのですが、今回はすばらしい眠りっぷり。
別に疲れているというわけでも無かったんだけどな。最近は寝る前のご飯食べてなかったけど今日は家帰ったときに食べたのが原因かしらん。
眠れるときに寝るのにこしたことは無いのでまぁいいか。
超人ロック 冬の虹3巻、聖悠紀。超人ロック ひとりぼっちのプリンセス、聖悠紀。
7月10日
あせりまくりんぐ。
会社に出ようと用意してふとカバンをとろうと思ったらどこにも見当たらなかったり。
携帯とかだったらなんかの拍子にどこいったかわかんなくなることはあるだろうけど、背負うようなカバンでそりゃないよなあ。
昨日は会社からの帰り道どこにも寄らずに帰ったのでどうなってんのかと記憶を遡ってみるのですが、どうにもどこに置いたかという記憶がない。まさか自転車の前かごに置いてそのままか!?とどきどきしつつ、ないものは探してもしょうがないのでそのまま出社。当然ながら前かごにも置いていなくて困りましたが、いざ会社に着いてみると何てことはない。会社にかばん置き忘れて帰っているだけでした。
毎日持ち歩くようなもの忘れるもんかいね。
会社に置きっぱという選択肢だけが何故か頭に無かったのが見つかった後となっては不思議でしょうがないですが、色々無くなると困るものが入っているだけに探してる間はどきどきの塊でした。
たまにゃこういうこともあるわね。たまにで十分ですが。
7月9日
ごろごろ。
朝家帰った後、昼ぐらいまでごちゃごちゃ雑用してから睡眠。
夕方起きてみると、起きた瞬間にわかるぐらいの音立てて雨降っていました。当初はちょっと出かけるかなんて思ってもいましたが、本降りの中外出るのはめんどくさくて断念。
そんんなにお腹も空いてなかったので、飯もたべずにねっころがってすごしました。なんか妙に眠かったし。
そういえば最近の土曜はずっと出かけていたりしてたから休みに一日ごろごろしてたのは久しぶりかも。こういう時って時間だけが凄い速さで駆け抜けていきますな。
7月8日
ちょっと遅れます。
18時から撮打ちがあったりしたので、16時半に起きて用意するのです。
起きて暫くぼーっとしてから風呂入って出てみるとまだ17時15分。あと20分はあるなと本読んでたら気づけば17時50分で大いにあせったり。
結局5分ほど遅れて到着しました。なにやってんだか。
撮打ち終わった後は暫くスタッフルームで待ったりやったあと、何故か劇場のほうのスタッフルームでココ壱のお持ち帰りカレー食べてから出社。
こっちも22時ぐらいに着いて遅れて行ったり。
仕事のほうは他作品でこっちの班側だと一人しか使えないのが3日連続中で欝。担当の手際悪すぎ。
いろいろ来週にはなんとかしたいなぁ。
7月7日
まわってきました。
友人の高矢さんからミュージックバトンなるものが回ってみたのでやってみます。存在は知ってたけど、こんな辺境の地にまで回ってこようとは。

■コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量
5.7G。663曲です。開かずの間から取り出していないCDとかもあるからまだ増える予定。

■今聞いている曲
浮かれビート地下1階(イズミカワソラ)。
たまたまランダムで流しっぱなしでこれ流れてた。基本的にランダムで流しっぱなしなので何が流れるか油断ならないです。

■最後に買ったCD
最近書いたばっかだけど、金色のガッシュベルキャラクターソングシリーズのギャグソングスコレクションとガッシュwithベストフレンズ。仮面ライダー響鬼の音劇盤(サントラ)。同時購入。太鼓がかっこいいです。

■よく聞く、または特別な思い入れのある5曲
Vegetable/岡村靖幸
これのPVがきっかけで岡村にハマったんで(それまでキライだった)、特別な曲。なんか歌詞の内容が勢いの塊で衝撃受けた。

ヤッホー/泉川空
元気が出る曲。谷川史子の君と僕の街であたりの内容でOP曲として流れたりとよく頭の中で妄想。想像だけで鳥肌がたつ自分の妄想力に乾杯。

生きているって言ってみろ/友川かずき
生命力しぼりだすような鬼気迫る迫力にぞくぞくするです。他にはいないタイプの人ですな。

Some Day/CHAGE&ASKA
CHAGEのソロのほうでなくライブでチャゲアスとして歌ったの。この二人の絡み方は最高だと思い知る一撃って感じが好き。

Wind Climbing 〜風にあそばれて〜 /奥井亜紀
歌詞が素晴らしいです。這い上がるぐらいで丁度いいなんて、かっこよすぎる。最近見ないのですが、どうなっちゃってんのかしらん。


といったところですかねえ。
後ろに回すような人なんてすぐに思いつかないのでバトンはここで止めてみたり。ちゅーか5人とかってヤバくない?友達そんなにいないって。
7月6日
初号でした。
昨日の夜に突然初号が今日のお昼からに決定。いつも通り明日だろうと思っていたので油断していたよ。
おかげで朝定時で先に帰って寝てみてもおまく寝付けずにかなりぎりぎりの時間でぐたぐたの状態で起きるハメに。こういうのって先に分かってないと意外とおまく体が回らんもんですな。
今回は最後のほうはあまり絵のチェックできないやつがあったのでどきどきでしたが、悲しいぐらいにジャギってるやつとかもあってちょっと微妙。演出の人が全く気になりませんでしたよ。とか言うので初号Rは出さなかったけど。まあ1個直すんだったら10は直したくもなるし納品の関係で初号早まってもいるんだし。
ここら辺の反省も含めて次回以降はもちっとなんとかせねんとなあ。
ケータイくんといっしょ、柳原望。リングにかけろ2 16巻、車田正美。RED18巻、村枝賢一。
7月5日
いくらなんでも。
休み時間にZOOKEEPERをDS本体を左手で持った状態でプレー。
イスに座って手を空中で固定したままやっていたのですが、30分後終わらせて電源を切ったところ、突然左腕全体に激痛が。やべ、なんかの拍子にひねっちゃったか!?なんて思いながら触ってみるのですが、この痛み方が妙に覚えのあるものだったり。
この張るような痛みは筋肉痛!?。まさか30分DSを支えていただけで…。だるい。
一回寝て起きたらなんとか痛みはひいてくれたんですが、もう運動不足とかそういうレベルの問題ですらない勢いです。
しっかりしろ自分。せめてそれぐらいの重さは耐えてくれい。
7月4日
届きました。
店頭では売っていなかったZENのリモコンを注文していたやつが届きました。一緒に頼んだCDもついでに。
いざ使ってみると確かにちょっと曲を飛ばしたいって時に本体出さずに済むのはとても便利なのですが、やっぱり液晶表示とかで現在の曲やボリュームがわかると良かったなぁ…。そんなちょっとあれば嬉しいのにというのは置いといてもクリップ部分が貧弱すぎて紙ぐらいの厚さのやつしか挟めなくて服の厚さだともうつけられない…。これは…失敗だ…。前のやつだと微妙に対応してないっぽいんだよなぁ。
もちっと頑張ってもらいたい。
一緒に買ったCDはガッシュのキャラソン2枚と響鬼のサントラ。響鬼のサントラは素晴らしすぎ。和太鼓が鳴るだけでわくわくですよ。OP曲である輝シリーズはどのバージョンも観るときのわくわくを髣髴させて鳥肌もんです。
でも何故か一番印象に残ったのはガッシュの方のワカマカダンスだったり。なんなんだあれは…。なんか異様でどきどきです。
7月3日
はまりまくりです。
昨日の買い物のときに一緒にゲームも買いました。SIMPLEDSシリーズのTHE麻雀ZOO KEEPER。麻雀は定番として、ZOOKEEPERは自分は存在知ったのがほんの一週間前というぐらい最近なのですが、調べたらかなり前から有名だったのですね…。
遊んだらずっぷりハマってしまったんでDS版を購入。先行入力できてペンですらすら動かせるので更におもしろかったです。気づけば1時間ぐらいなら軽く過ぎてるし…。
気づけばやっているしで結構これ危険だわ。
相変わらず何故これを今更!?とか言われるタイミングではまるな自分。
7月2日
ヘッドホン買いました。
候補だけ決めて伸ばしていたヘッドホンを買うのです。店頭でいろいろ着け比べて、結局候補だったA900A500に比べるとやや重たいのがやっぱり気になったので見送り。装着感がいいので単体だと数字ほど重くはないけど、同装着感同士だとやっぱり差は出るです。
そこで今度は同じ重さの500と700を着け比べて聞いてみたり。
すると店頭の印象だと微妙に700の方が元気がある感じがしたのでATH-A700を購入することにしたのでした。溜まってたポイント使って5000円で入手。他のメーカーの選択肢もあるんですが、音はともかく、装着感がこのシリーズが特出して自分には合っていたので。
早速家帰って箱から出して聞いてみたのですが、ううむ、なんだかスカスカした印象。AD1000と比べてみるともう話にならないぐらい。ちょっと様子を見てみるかと普段使う音量から1.5倍程度に音量上げて5時間ほど放置。そこで改めて聞いてみるとちょっと良くなっていたので、もう少し様子見てみますかね。元々会社で聞く用だし。聞いているうちに良くもなるだろう。自分の基準値であるAD1000と比べるのも問題あるし。
エージングといえばEC7は使っている内に驚くほど音が丸くなっていい感じ。他のヘッドホンに比べて露骨に音が変わって大変よろしいです。
しかし自分の持っているラインナップってマニアの人には生ぬるさに失笑を買い、気にしていない人にはアホみたいに金使っていると呆れられる非常に中途半端な位置ですな。
7月1日
重さやら出てるやら。
打ち合わせにとーえーまで行くのです。最近は週2回行くこと多いな〜。スケジュールの都合仕方なしだけど。
スタッフルームに着いたなら丁度何人か人いたりしたのですが、UE田さんがシャツでやってきた自分のお腹を指して嬉しそうに出ているねぇなんて言うのです。いやあ、ほんま嬉しそうにです。仲間〜なんて言われても。
そんなんでしばし体重の話になったりなのですが、結構やばい人も多いです。でも一番やばいと思ったのはやつれて体重が30キロ台になったことがある人とかそんなやつのほうだったり。
太っているほうだと程度にも寄るけど痩せろよ(笑)。とかそんなんで済むけどやせていくほうってビジュアル的に怖いな…。

TOPに戻る