日記

2000年2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月の日記
2001年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月の日記
2002年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月の日記
2003年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月の日記
2004年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月の日記
2005年1月2月3月4月5月6月7月8月の日記

10月31日
朝が眠いです。
睡眠不足の要素が取り敢えずでも去ったのはいいですが、今度は逆に起きるのに朝ぎりぎりまでかかったり。
寝る時間が短いサイクルだったのが、一気に倍増です。おかげで朝起きた瞬間は殺意が芽生えるほど眠いですか、起きた後は一日かなりの快調ぶり。
やっぱり睡眠は生活の基本ですね。
10月30日
これで終わりかなぁ。
ここんとこ寝る頃になるとやっぱし蚊が一匹か二匹出て退治してから寝るみたいなパターンが続いたのだけど、昨日からなんか出なくなりました。
気温もここ2、3日で急激に下がってきて秋も深まってきたなぁと感じるので、そろそろ終戦宣言してもいいのかなぁ。
このままもう消えてくれると、もうたいへんにありがたいです。このまま落ち着いてくれますように。
10月29日
カレー食べます。
今日はココ壱でご飯食べます。ここに行くと頼むのは大抵やさいカレー。野菜が結構大粒で入っていて好きです。
さて、最近行くココ壱は最近できたとこなのですが、新しめなだけあって店員も研修の人が多いです。
ここの店は内装的に目の前で作っているつくりになっているので、店員がミスすると○○さんちょっととか、店長が奥に呼んでいって小言とか言っていたり。狭いからまるわかりだったりしますが。
まぁ実際普通のとこよか凡ミスが多いっぽい気がします。オーダー読み上げかみまくりとか、カレー持っていく手が異常にたどたどしいとか。頑張ってほしいところです。
10月28日
うどん食べます。
会社の近くに大助うどんっていうお店があるのですが、そこは昼時になるといつも満員の客が押し寄せます。
前から気になっていたのだけど、興味津々で入店してみたり。自販機で850円の肉うどんを購入。
頼んでから2分ほどで出されたのですが、これがなんか量多いって感じです。
器自体はそんなに大きいって訳ではないのですが、中に入っているうどんがこれがもう小麦粉の固まりですかってぐらい密度が濃くて、物凄い勢いでお腹がいっぱいなります。うどんだというのに腹持ちが異常にいいです。
肝心の味はというと、うーん、まずくはないけど、うまいってほどじゃあ無いよなぁっ感じ。
昨日とはうって変わってなんでこんなに毎日大繁盛なのかよくわからなかったです。
それともこれが関東のスタンダードの味なのかなぁ。
10月27日
ラーメン食べます。
前にも書いた鮪らーめんが国上屋と名前を変えて結構たつのですが、久しぶりに行ってみたり。
店に入ると雑誌の紹介文のコピーをだーっと貼っていました。また取材とかあったみたいです。そのおかげか今日が日曜日だからか、うちらが入った後辺りから人が店の外で並んでいます。
書いていないだけでたまにここに来ていたのですが、こんなに繁盛しているのは初めて見ました。
今日はつけ麺の白(パイ)スープで食べてみたり。鮪らーめん時代は白スープは重さばっかりが先行していたので主に清(チン)スープで食べていたりするのですが、今回久しぶりに食べてみると味が劇的に向上していました。おー、これなら雑誌に取り上げられるのも納得。前のときはうまくてもそこまでいくかなぁと感じていただけにびっくりです。
これなら人がいっぱいいても納得。んでもこの手の雑誌とかTVってどーやってこういうとこに嗅ぎ付けるんでしょ。
10月26日
のんびり過ごします。
朝会社から帰った後そのまますぐ布団に潜ります。で、夕方まで泥のように眠ってみたり。
ここんとこ短い睡眠時間が続いていたので、何にも邪魔されることなくいい感じに寝れました。蚊さえでなければなんとかなるもんです。もうでませんように。
その後はちょろっと食べ物買いに行ったりTV見たりしてから、借りているナンとジョー先生観ます。
おもしろかったです。でもいっぺんに続けてみる類のものじゃないので2話だけ観てとりあえず終わってみたり。
じっくり観ますよ。
10月25日
マウス買いました。
どうにもマウスの動きが鈍いです。縦は動くのですが横がなかなか反応してくれません。特に右にはほとんどいってくれません。
あまりにもどうにもこうにもなので、電機屋行ってマウス買います。あまり性能にこだわったりしないのですが、光学式はカンベンなとボールのやつ探すのですが数が全体に対して少なげ。なかなか気に入ったやつがでませんでした。
最終的には1980円のてきとーなやつ選んで買ったのですが、スイッチ辺りが微妙に安っぽい音がして(実際安いやつ買ったのだけど)なんか慣れるまでに時間かかりそうです。
今までのやつもかなり安い作りだったけど、それで慣れていたんですね。
10月24日
いつも通り。
耳鼻科に行って耳掃除してもらうのです。ここのとこは割と収まり気味で、そんなにひどいのは取れないのですが、今日は左の方に爪ぐらいの大きさのが取れたり。
お医者の人も、こんなちっちゃいのしか取れなかったよ。と言います。普通なら大物なんだけど、あなたの場合はこれは小物だねぇ。なんて。
基準がもはや違っていますなぁ。
10月23日
ビデオ観ました。
シャイニングTV版です。会社の人に前に録画してもらっていたのですがなんやかんややっているうちに結構時間たってからみるのです。
で、これなんですが、心理描写とか多くて劇場よりおもしろかったです。時間がある分丁寧な感じしました。
んでも劇場よりおもしろかったと言うと、なんだかハナで笑われてしまいました。そういうもんらしいです。
いや、うちはおもしろかったんだからいんですけどね。
10月22日
修理しました。
電気温水器のメーカーの人がきて、故障箇所の修理をするのです。
前に見たてた時は問題になるのは排水管(減圧管)の調整するとこの腐食だったので、早速交換。
するするっと外します。外してみると確かに錆び錆びです。こりゃ駄目か?ってところ。
それを新品の部品に交換してネジとか閉めなおします。すると、最近常にポタポタ垂れていた水がぴたっと止まりました。おぉー、素晴らしい。
工事の人はついでとばかりに他の部分とかもチェックしてくれたのですが、ささっと見た後、おもむろにネジとかあちこち調節したり。
今までお湯の出悪かったでしょうと聞かれたのでしいと答えると、これで大丈夫なんで出してみてくださいと言われました。
試してみるとお湯がどばーっ出ます。体感で勢い三倍は違います。引っ越して今まではなんだったんだ…。
どうやらはなっから調整がおかしかった模様。
結果としては水漏れだけでなくお湯周り全体がすこぶる快調になってくれたのでした。
業者の人って素晴らしいです。
10月21日
DVD借りました。
たかしぃ〜がナンとジョー先生のDVD貸してくれました。
折角借りたのでちゃちゃーと借りて見てみたいのですが、今は現在進行形で見ているドラマもあるし、家にいる間もちょっと細々したのやっているので後回しになりそう。
とっとと一区切りつけなきゃなぁ。
10月20日
ご飯食べます。
夜の昼休みに会社の人と、たかすぃ〜とたかすぃ〜の弟君「しゃべり場」しろーくんとで、近所のまずいと評判のラーメン屋でご飯食べます。
店員の態度が悪いとか、まずいとか、器が欠けているとか、なんか色々言われていて怖くて入れなかったですが、かなりネタ的にゴーってなもんです。
そこで塩ラーメンとギョーザ頼んだのですが、メニューとかには北海道の街の名前とかついていたのに、出てきたのはとんこつ?ラーメンでした。
北海道っていうのは実はディフォルトでとんこつでそっから風味つけなんでしょーか?
麺がもっさりしていてつらかったです。
しろーにTV出て反応どーだったか聞いたら、ちょっと後悔している模様でした。番組が番組だけにねぇ。
10月19日
調査します。
朝、排水や土木関係の人がベランダの様子を見にきました。
その人から下の状況とかいろいろ聞いてみたりしたのですが、どうやら結構じんわりと染みていっている模様。防水機能低下でほぼ確定。とりあえずは月曜以降に温水器の管の交換の手続きをしてちょっと様子見たり調べたりしてから、軽い修理でいくか本格的な工事になるかが決まる感じ。
タイル隙間からもれているっぽいから簡単なのでいけるかなぁと考えてみたり。
10月18日
蚊が消えました。
昨日、東京電力の人が来てもらった時、まだ仕事が残っているので終わってから会社に戻ったのですが、その時に部屋にベープリキッド仕掛けて出かけました。
そして、4時間後家に戻ると、畳や布団の上に3匹ほど蚊が昇天しています。
おぉー、効いてる効いてる。よっしゃあっと思ったりしたのですが、それと同時に心配になるのが薬の残り香。
前につけた時は三日間頭が朦朧としていただけに神経質にもなります。
んなもんだから、窓全開で換気を敢行。夜に空気が湿ってきていたおかげで外部からの進入はないです。それでそのまま朝まで開きっぱなしにしていたのですが、それでもなんか実際の残りのせいか、精神的なみんなのかは分からないけれど朝方まで息苦しくて寝られなかったりして。
日勤だとすっかり寝不足ペースの日々ですが、次の日勤までには蚊取り器無しでいなくなってくれるでしょうか。
って書いてたら、蚊が出たよ…。
10月17日
大忙し。
昼前から初号、打ち合わせを14時あたりまでやったりするのですが、普段の木曜日ならいつもここで予定は終わってあといつもの仕事だったりします。
んが、今日はそこから15時にさらに予定があったり。ベランダの電気温水器を東京電力の人にみてもらいます。
15時にお願いと言ったにも関わらず何故か15時以降と受理されて、えらい最初より来るのが遅れたのですが、それはともかく、いろいろチェックしてもらいます。
その結果排水栓が老朽化して前よりも水がもれやすくなっているだけとのこと。う〜む、あまり大した事ではないなぁ。その件に関しては明日以降、電器屋さんに頼んで交換してもらうことになったのですが、下の階にももれるほどは出ていないよねぇ…。ベランダそのものの防水機能が落ちているっぽいです。
交換してからちょい様子をみてもらうつもりなんだけど、これでまだ漏れていたら事が大きくなっちゃうなぁ…。左官工事になっちゃうし。
しかし、この辺りの出かけ先のなんやかんやで今日は半分も会社にいなかったです。予定よりちょい遅れちゃうです。
10月16日
お祭りかぁ。
うちの住んでいた田舎の方では丁度今日から祭りになります。新居浜太鼓祭りというのですが、田舎に住んでいる人が豪語するほどメジャーではないですが、かなり凄い祭りです。(ちなみにスペックとか外観とか)。
最近できたコンビニとかはともかく地元の普通のお店とかはほぼ休業。一般的な会社や学校も休みになったしたり。今はどーかはちょっとしらないけど。大多数の地元の人には遺伝子レベルで刷り込まれている勢いだったり。
比べるもんじゃないとわかっちゃいてもやっぱりこっちの祭り、というより神輿はちっちゃくて迫力に欠けるなぁと思ったりしてしまいます(まぁ太鼓台は神輿じゃないけど…)。
仕事がうまく空けば見に帰りたいと毎年思っちゃいるのですが、なかなかうまく空かないのがじれったいところです。
今年は30話が終わってればなぁ…。
10月15日
漏れてます。
家に帰るとポストの所に書置きがおりました。
どうやら下の階の人のようで、文面を見ると、そちらのべらんだから水がもれてきています。不動産か大家さんに言って直してもらってください。とのこと。
マジすか?と思ってベランダ見てみると、備え付けの電気温水器から水がたらーりとじわじわ漏れています。しみるように漏れてんのかなぁと思いながら大家さんに連絡。
近いうちに伺いますからとのこと。
さて、当面のことはどうしようかと思いつつ、水の元栓と思われるとことか閉めてみたりするのですが、あまり効果はない模様。使い方とか全くわからないので、業者さんが来るまでお手上げです。
これが噴き出す勢いで壊れていたら、かなりの騒ぎになりますな…。
結局さわれる範囲でやってみたけど、直らなかったので取り敢えず放置。
早く来ますように。
10月14日
マクドナルド行きました。
なんとなくお昼はマクドナルド行ってご飯食べたりします。
滅多にいかないからあんまし知らなかったけど、セットとかの頼み方が段階増えていて微妙。そんなに頼む内容なんてそんなに変わりません。
ビッグマックセットを頼んだのですが、ちょっと失敗しました。うちはもともとハンバーガー食べるのはあまり上手くはないと思っていたのですが、むしろかなり下手と言う事がはっきりわかります。
最初の数口で真ん中のパンがずれ落ちてトレイのとこに落ちました。それでもふんばって食べるのですが、今度はレタスが落ちます。なんじゃこりゃあと思いつつ食べるのですが、とうとう肉までずりずり落ちて行くのでした。
ナプキン敷いていたので落ちたのもそのまま食べるのですが、もちっと上手く食えないものなのか…。
結局また半ばというところでは上と下のパンだけが残っているいう事態になってしまったりします。
でかいつやつは辛いです。
10月13日
食べに行きます。
昼休み会社の人とたかすぃとで会社の近くにあるラーメン屋に食べに行くのです。そのラーメン屋、9月17日にも書いたところなのだけど熟年夫婦2人で経営しているもろ個人経営の小さいところです。こういうとこっていうのは妙な掘り出しものとかあったりして、ここの場合それは塩ラーメン300円だったり。ただの300円じゃなくて、店に貼ってある張り紙には店内300円と銘打ってあります。通常値段はどうやら500円らしいのですが、どう考えても出前とかやっているような店ではないだけに妙に謎だったり。塩ラーメンとなにか頼んでも手頃な値段でいい感じ。でも今日は野菜ソバ食べました。700円だったです。目玉商品があると他のが倍高く感じられますな。
時間は移って夕方。
学校時代の知り合い達と、吉祥寺で集まって居酒屋でご飯食べました。
最近はあんまし連絡とったりしていないので結構懐かしかったりします。いろいろ話しながら食べたのですが、どの会社も最近の人はいろいろアレだなぁという話で一致したり。
どこもそうなんだねぇ…。
10月12日
今日の更新はDIGI部屋。
今回からフロンティアです。今回もCGについてとか書こうかと思ったけど、テイマーズと内容大して変わらないので各話解説だけとりあえず進めて行きます。でも最初の数話って、体調崩していた頃だからいろいろぐだぐだなんだよなぁ…。
いつものパターンです。
夜勤明けの土曜日は毎度同じというか、寝て起きたら夕方とかで1日が終わってしまったりします。
どっかでかけようと思えば出かけられるのだけど、どうにもめんどちぃというのが、先に立つというか。
結局今日も家出たのは夕飯食べに一回外に行ったきりなのでした。
まぁ、もろ調整日にあたる日なので仕方ないっちゃあ仕方ないんだけどねぇ。
10月11日
窓開放。
昨日の今日なので朝、家に帰ってからは窓全開にして1日過ごしたりするのです。
なにせ蚊とり器一時間で3日くらくらする人間なので、昨日噴射しまくった部屋でそのまま寝るのは抵抗ありすぎたりして。実際昨日は退治してから1日変な感じでしたし。
今日は幸い天気もよくて風もやや穏やかだったので、窓開けてて爽やかな空気満点です。
問題といえば天気が良い故に日差しも全開で明るいってあたりですが、疲れきっているからか一度寝つくと夕方までぐっすり眠ることができたのでした。
やっぱり常に換気している状態の方が体ラクっぽいです。
目覚め爽やかでいい感じなのでした。
10月10日
黒い悪魔が出ました。
19時半、まだ起きるにはちょっと早いかという時間に畳を何か鈎爪でひっかいたような音で目が覚めるのです。ザッ、ザッとすばやく大きい音で、目覚めた瞬間に本能的に血がすばやく全身を巡ります。
どくんどくんとはっきりとわかる音を心臓がたてるのを気にしつつ、電気をつけ手にコギジェットプロを持ち、音がした場所を確認。
何もいません。
電気をつけた瞬間に逃げたのか気のせいだったのか…。気にしつつ、一度目線を外しもう一度その場所に戻した時、やつはいました。
全身の毛が逆立つのを感じながら一気に噴射。やつは物陰に逃げ隠れます。
さらに追い詰めがしゃがさあっと音を立てながらもがくやつにとどめのひと吹き。
時間にして15分ほどで戦いはなんとか終わるのです。
それにしても最初目測した時は漆黒で5センチぐらいある感じがして心底恐怖におろろいたものですが、倒してみると2センチぐらい。やつらはやっぱり黒いオーラをまとっているとしか思えません。
10月9日
そういえばー。
来週の月曜日が休日なのでUP分の入れが前倒しになるげな話を聞いてびっくり。入れ自体は撮影は実は休日の影響はそんなに大きくないけど、他のパートは大変みたい。
しかし一体何の休日か素で分からなくてカレンダー見てみたら体育の日でした。
うわー、なんかすごい違和感…。
10月8日
耳そーじー。
夕方ぐらいにパン食べてたら、食べるたびに耳ん中でじょり、じょりって音がします。
むう、金曜日に大物とったのにもう溜まりましたか。
時間をみると18時5分前。自転車でがーっと走って閉める用意を始めていたいつもの耳鼻科で皮とってもらうのです。
春の時みたく耳が痛くなるなるほどまでいかなくとも、耳の中に皮詰まってずっとしゃりしゃりいいながらこすり続ける感覚が続くのはやっぱり鬱陶しいです。
10月7日
今度はどうだろう。
うちの住んでいるところは所謂高速回線の地域から囲まれるように外れている地域なので、今の回線もISDNです。ADSLの広告が入るたびにうちじゃできねえって言われたよぅ。とやさぐれることに。
そんなところにふと発見したUSENのブロードバンドの広告。なんとなく適合地域みてみたら、なんかサービス範囲の中に入っているみたい。どうせまた微妙に駄目なんだろうと思いつつ、できるといいなぁなんて思ってみたり。
住んでいるとこ設置するスペースなんてありゃしないし、夢だけみとけって感じです。
10月6日
披露宴に行って来ました。
制作のSさんとカリスマ女流演助(もうすぐ演出)さんの結構披露宴に行って来ました。場所は新宿FFビル8階のワインバー新宿東口店。新宿のどこのビルとか言われても全然わかりません。20分ぐらい新宿の街をさまよったり。
なんとか辿り着いて会場に入ったらもう人がいっぱいで席とかもほとんど埋まっていました。入り口でばったり会った深キョン達とちょいうろうろして端っこのほうにあった寂しげな席をゲット。
そんな席だけあってアナウンスとかもほとんど聞こえず蚊帳の外気分満喫です。
出された食べ物は結構おいしくて出された瞬間に人がまるでゾンビ映画のように群がる様がおもしろかったり。皿が出されて5分後ぐらいにはもう空です。おそろしい…。
ただ、飲み物がワインとビールの2択でソフトドリンク系が見当たらないのが残念でした。見つけてないだけかもしんないけど。
今回もビンゴ大会あったけど、全くかすりもしませんでした。というか、イベントに参加すらできないほど当たらなかったです。
あと、こういう披露宴の進行係は女コスが基本なのでしょうか。馬場さんの足がなんかやたら生々しかったです。
今日は写真の更新しようかと思っていたのですが、かなり個人特定できちゃうのとか、これはまずいだろ?というのばっかりだったのでできませんでした。いろいろ難しいところ。一部期待していた関係者さんごめんね。あんな写真とかアップする度胸はうちにはないです。
なんにしてもあめでたいところ。
おめでとうございます。
10月5日
地元に置いていなかった本を買いに池袋へいったり。
最近は全然外に出かけたりしなかったので久しぶりに電車に乗りました。大抵の用は地元でことたりるけど、部数の少なげな本とかはやっぱり出かけにゃあかんのが難しいとこですな。
池袋に行って、本屋でりんりんDIY買った後は、おもむろにビッグカメラへ。そういえばデジカメのメディアは最初のままだったので128Mのメディア買いました。これで大抵のもんは問題なしでOKです。
そのまま西武池袋の地下でうどん食べてから家に戻った後は、随分ほったらかしにしていたチェックやら最適化やら。なんだかそれは思ったより時間がかって夕方からはじめたのに、終わったのが日付変わってからなのでした。こんなに前もかかったっけなー?
そんなこんなで調整日の1日といった感じなのでした。
10月4日
デジカメ買いました。
前から新しいの欲しいと思っていたりしたのですが、おもむろに新しいやつを買ったりするのです。
最初今より倍の200万画素のやつ買おうとか思っていたのだけど、一緒に行った会社の人とあーだこーだ話しているうちに気付けば、OLYMPUSのC-4100ZOOMっていう何やら性能高げなやつを買うことになったりして。
むむむ、なんだか分不相応に性能が高いですよ。さすが、58800円。ポイント使って買ったから実際払ったのは43647円ですけど。どっちにしても高いです。
久しぶりにでかい買い物をしたので心臓どきどきです。早速いじってみたりするのですが、なんだかやたらきれいに撮れてびっくりです。性能を全然充分に扱えない気配ありありですが、とりあえず満足。
10月3日
デジモンのCD買いました。
キャラクターソングコレクション、サラマンダーです。
デジモンのはメインの曲以外はイロモノとわりきって聴くぐらいで丁度ぐらいだと思っていたりするのですが、それでもスピリット大作戦は思わず素で笑っちゃいました。
声のイントネーションが素晴らしすぎです。あの脱力感がー。
10月2日
快晴です。
台風が過ぎた後なだけあってそらは雲一つない青空。湿気も少なく感度は良好です。これだから台風明けはとっても好きです。
そんなんだから会社行く前に洗濯をばばーっとして行くのですが、仕事終わって家に帰ってみるとほんとばっちし乾いていました。
毎日これぐらいの天気なら布団とかも気軽に干せていいのですけど。なんか布団干せそうな時間とかある日って天気悪いこと多いし。
10月1日
台風接近。
台風がどんどん近づいてきて会社が終わる頃に雨や風がだんだん激しげになってきました。
それでも帰るときは雨が一瞬弱まったのを見計らって一気にかけかえって直接的被害はほとんど無しに。
さて家に帰ってからは強風が本格化してきて窓とかもびるるるぅと震えます。やめりゃいいのに試しにちょっと窓開けてみたら強風に乗って激しく雨が入ってきました。うわーい。
なんか無意味にテンションあがりますな。
9月30日
ぼーっとします。
なんか朝起きた時から全身だるげ。特に頭がふわーっというか、じんじんするというか。どうやら、蚊取り器の薬に蚊と一緒に人間も被害を被った模様。あんまりこういった薬系のって使わないからたまに使うとなんだかもろに体が反応するみたいです。
体質的にやっぱり化学系のはむいていないのかもしれない。次に出現したら伝統的な蚊取り線香で対処した方がいいのかも。
9月29日
リキッド起動。
なんか寝ていたら体のかゆみと高音によって目を覚まされてしまいました。そう、蚊が再び登場なのです。
今回も気をはって蚊を見張るのですが、例によって時間ばかりが過ぎていって精神がすりへる一方です。
なもんだから、この前臭いでダウンしたキンチョウリキッドの電源をスイッチオン。
効果が出るのを待つのです。
といっても目の前で蚊が落ちるとかそんなことはないのでやっぱり効き目があるのかどうかはいまいちよく分かりませんのですが、今日は前に感じた凄まじい臭いがなかったのでひと安心。今パッケージを見なおしてみるとちゃんと無香料と書いてあります。どうやら前回は一発目だったから濃いのが出ちゃっただけみたいです。
少しは確かに臭いますが、そんなにきつくないのでこれなら耐えられそう。
これ以上睡眠時間が削られるのはカンベンです。あと、まぶた刺されるのもカンベンです。
9月28日
朝帰ってから寝て起きてを繰り返していたら夜になってしまいました。
なんといっても布団から出るのがたるいです。最近めっきり冷えこんできて夏は完全に過去のものとなってしまったわけですが、えらいメリハリがでかいです。
こんなんじゃ思わず風邪とかもひいたりする人もそりゃ出るわなぁと思ったり。
自分はそうならないように気をつけたいとこ。
9月27日
なるほどー。
松屋でご飯食べていたら、後から入ってきたお客さんが牛めしとカレーを一品ずつ頼んでいました。
うぉっ!?カレギュウでなく単品で一つずつですかっ。とちょっと驚いたんだけど、よくよく考えてみれば、この2つを頼んだ場合値段は290×2の580円。カレギュウの値段を見てみると520円です。60円しか違わないじゃん。カレギュウに比べると量的に言うのならもう比べるでもなく2つ頼んだ方が多いし、この程度の値段の差なら断然お徳っぽいですよ?
全然知らなかったけど、そういうのよく気付くなぁ。すごい。
9月26日
本屋にて。
本屋に行ってぶらぶら物色していたなら、そこに女の子と母親の親子連れのお客さんが入ってきました。
女の子は脇目もふらず青年誌のコーナーに走っていって母親にこう告げます。
ママー、ここおとなむけのごほんしかないよー。
一瞬固まる店内。
母親はあらぁ困ったわねぇ、こどもむけのはないの?なんて聞きます。コーナー違うって…。
その後女の子は無事少女誌のコーナーへと辿り着きましたが、おとなむけとかなんて言われるとなんか強烈ないかがわしさを感じますな。どきどきしたです。
9月25日
びっくり。
夜久しぶりに爽やかに目覚めます。最近睡眠不足気味だっただけに気分爽快。
なんか良く寝たなぁと思いながら時計を見ると指している時間は仕事開始20分前でした。
むおぅ、焦りまくりです。いっそ開始からぐっと過ぎていればまだ開き直ることもできますが、頑張れば間に合う範囲っていうのは一番心騒ぎます。
結局なんだかんだでタイムカードは無事開始前に押すことはできたのですが、いつもより遅くまで寝ればそりゃあ爽やかに目覚めるよなぁ。
9月24日
寝つき悪いです。
仕事終わって家に帰ってからも眠いようで妙に頭が冴えてしまっています。しょうがないので今日は天気もいいしとおもむろに洗濯始めて干したりするのですが、昼近くになっても何故か眠たくならなかったり。体はねむれーって言っているのに不思議。
12時には無理矢理寝てみたりするのですが、15時ぐらいに目が覚めちゃったり。
体は眠たがっていても何故か眠くない時ってたまにあるけど、なんなんでしょね。寝てないからといってなんかするには体動かすのめんどいし。
9月23日
難しいです。
うちの近所にはセブンイレブンがあるのですが、そこからちょっと離れたところにももう一軒セブンイレブンがあります。近くの方は割と最近出来てやっぱり近くなのでよく利用するのですが、当然そうなると遠く側のセブンイレブンはあんまし行かなくなっちゃいます。
でもまあたまには利用はするのですよ。
丁度そんな感じでたまに利用したときにそこの店長さんがレジ打っていたのですが、店長さんがレジ打ちながら最近見ないねぇ。もしかして自分が入っていないときに来ているだけか。なんて言います。
いや、まあ、そうです。なんて愛想笑いをしながら、なんか間が空くと来づらいなぁなんて思ってみたり。
むう、疎遠スパイラル発生中。
単純に必要な時に近い方を選んで入っているだけなので、どっちのがいいとかは無いのですが、なんか顔を覚えられていると思うとちょっとやりにくいですなぁ。
9月22日
蚊取り器買うです。
ここんとこ毎晩悩まされる蚊の対策の為に蚊取り器買いました。近くの薬局に置いてあったキンチョウリキッド水性です。
この手のやつって買ったことなかったんだけど、ものは試しと早速セット。これで挑戦的な奴らとの戦いもおさらばさ。とわくわくです。
そんでもって1時間経過。効果の程は抜群でした。
人間に。
臭いが、臭いがきつくてつけていられません。12時間もつけ続けるなんてムリムリ。
なもんだから電源切って止めてしまいました。
体に対する実際の有害どうこうより薬くさいこの臭いでもう駄目です。これつけて寝ることはちょっとできそうもないので敗北決定なのでしょうか。
と思ったのですが、この晩は蚊は現れませんでした。昨日までの戦いで駆除しきったのか、つけた1時間で効いたのかはいまいち不明でしたが、久々に健やか睡眠。いいですねぇい。
取り敢えずは要は寝る時に臭いが無ければ大丈夫なので効くと信じてみて、夜勤とかだと会社に行っている間につけておこうかと思います。
9月21日
休日出勤〜。
どうにも予定よりも進行具合が遅いので会社に出て細々仕事。シートつけ自体はやってもらったのであとはエフェクト作業を延々と入れていくだけなのですが、ちっとも進みません。なんだかしらんけどペース遅いです。どっかで歯車合うとターボかかるのだけど。
昼ごろサーバーを覗いてみると現在進行形でフォルダが移動中。誰もいないと思ったのになぁと思いつつ電話をかけてみるとちゃっかりC岡さんが仕事していました。演出に上がったのに一人でもくもくと仕事をしている彼に励ましのお便りを。状態です。
ちょうど良かったので作り中のデータをサーバーに入れてテスト見てもらって、昼休みに買い物に行くついでにとーえーまで行って進化とかの細かい話もしてみたり。
そしたら昼休みで帰るつもりがうっかり15時までいてしまったです。ちゃんとお仕事していたのではあるんですけど、実作業が遅れたのは事実だったりします。
結局ほとんど進まなかったけど、下準備はほぼ終わったし明日以降はペースあがるはず。時間もないしね。
9月20日
病院行くです。
なんかまた夜2時間ごとに蚊と闘っていたのですが、そんなさなかに起きた午前4時。唐突に顔に違和感が。
鏡で見るとなんとしたことか左目のまぶたの下がでろんでろんに腫れています。ぎにゃーす、ものもらい?
とにかくほっとく訳にもいかないので、今日アップの仕事があるのですが、眼科に行くのです。普段行っている耳鼻科とかは待ち時間が今までで最長5分という快適なとこなのですが、眼科というのはちょっと違っていました。なんかえらい人いっぱいいます。20人ぐらい。世の中にはこんなにも目を病んでいる人がいるのか…。
さて、せっぱつまっちゃいますが1時間は覚悟しないといけないとびびりつつ待ちます。入った時間は10時半。11時半にはなんとかしたいとこだったはずです。
しかし、時間は刻一刻と過ぎようやく呼ばれたのは実に12時50分なのでした。2時間半待ちかよっ。
がーっっっ。時間の無駄無駄ムダァーー。
その時間でできることはいっぱいあっただけに受付してからそのまま会社に戻らなかった自分を恨みます。と言っても聞いている限りではずっと1時間待ちとか言っていたようなのでどっちにしても大嘘こかれて無駄なのはいっぱいありますが。
そんなこんなでようやく自分の番にきて治療を受けたのですが、2分で終了。薬の処方を薬局に紹介して以上なのです。
さすがに腹がたったので、普段からここは2時間半待たせるとこなの?なんて聞いてみましたが、どうやらここの病院が昨日と一昨日休んでいたので特別今日は多かったらしいです。はぁ、そうですか。がくぅ…。
結局目のとこに細菌入ったらしくて暫く目のとこに目薬と塗り薬つけることになりそうです。
あぅ、めんどちぃなぁ…。
9月19日
CD買いました。
岡村靖幸の久々の新曲です。と言っても名義は岡村靖幸と石野卓球で純粋な岡村新曲じゃありませんが。
で、タイトルがcome babyのこの新曲。早速聴いてみたのですが、う〜む、う〜む、う〜む。なんかこう、こうなのか?って感じ。ひたすら単調な音楽が響いて洗脳されそうな気分。
自分のとっつきが悪いのは今に始まったことじゃないけど、これもいずれ名曲だ〜になるかどうかは微妙かも。真夜中のサイクリングも最初はなんだかなぁと思っていたけど今じゃすげぇいい曲だと思うし、これももちっと様子見。
でも歌詞カードがあまりにも見づらい。というか、不快な感じなのは確かだと思う。
9月18日
対戦します。
夜うとうとしているとふと蚊のやろうが耳元で対戦しようぜと囁きかけてきました。くっ、まさに寝つこうとするこの瞬間に…。
がばりと起きて音だけ出して去っていく相手を探します。目の前1メートルに目視。すかさず叩きます。
あっという間に見失って、暫くして何の反応も無かったのでしょうがないと寝なおそうとしたのですが、その瞬間また耳元でぷおーんと音が。
見張っているのかこいつは。
慌てて起きるとまたどこかに逃げやがります。そんなことを繰り返して3時間、同じ行動ループに嫌気がさした頃、奇跡的にこちらの攻撃がヒット。夜中の4時にようやく戦いは終結したのでした。
もう朝やっちゅーねん。
なんであの羽音は人の心を揺さぶりますか。
9月17日
老夫婦の会話。
お昼にラーメン屋に行ったのですが、隣の席に座っていた老夫婦がなんかいい味してました。
そこの人ラーメンやら何やら頼んで2700円の食事をしたのですが、会計でおじいさんが3000円払いました。
店員のおばちゃんはお釣り300円です。と渡そうとするのですが、何故かおじいさんはそこで止まって、アレ?もらっていいの。300円?などと言い出します。そりゃお釣りなんだから当然であったりするのですが何故か納得していない様子。
結局強引に300円渡されたおじいさんは、へへ、300円貰っちゃったなんて嬉しそうに言うのでした。
ううむ、なんか凄いです。
9月16日
どんどんどん。
お風呂に入っていたら、外でドアをどんどん叩く人がいます。何やらお客の模様。
といっても自分ちに訪ねてくるのは100%勧誘、特に新聞のに決まっているので、そのまんま無視してお風呂続行。
ぷはーとしていると5分ぐらいでいなくなってしまうのでした。
あっさり帰ってくれたのは面倒がなくていいのですがちょっと意外。以前に18時半から20時までずっと叩いていた人もいるだけに淡白だなぁと思ったり。
淡白サイコー。無駄だから来なくて大変によろしいです。
9月15日
一人でざんぎょ〜。
火曜UP分のがもう入りきったのですが、残り3日もあるというのにどうにも終わるメド立たず。
むふぅ、なんか自分用の仕事ばかし積まれておりまする。しょーがないので定時の時点で他の人たちは終わってもらって寂しく一人残業。ちまちま進めるです。
普段なら自分でやっちゃうとこも如何せん数が多すぎるので、データをひたすらシートに書きこんでいって夜勤の人に任せちゃったり。細かいニュアンスが必要なのとか一発限りのものだけやる方向に向かうのです。
そんなんで分けていったらどうにかなんとか終わるメドたったりして、ひと安心。
これから先はなんかこういう方向が増えていく予感でいっぱいです。
9月14日
今日の更新はDIGI部屋。
47話から51話まで。これでテイマーズは以上です。フロンティアは来月から引き続き開始する予定ではあるけど、今放送中だからなぁ…。ちょっと後にするかもしれません。
急に冷え込んできました。
気付けば9月も半ばに入ったし秋もそろそろ。さすがに半袖じゃ肌寒く感じられるようになってきました。
気温もさることながらここんとこ、雨とは言えない程度の霧雨がよく降っているので余計に体温奪われます。あんなに暑かったのにほんと急に変わったなぁという気が。
んでもそう思っているとまた暑いのがぶりかえしたりするのが今年のパターンですな。やっぱりどこかでまた気温上昇。てな具合になるんでしょーか。
9月13日
ねむいです。
朝会社から帰ったあとなんだか知らないけど強烈に眠かったのでそのまま布団に潜りこんでぐっすりです。
いつものパターンで言えばこういう時は13時とか14時とかに起きて、おいおい起きるのはえーよ。なんて流れになるのですが、何故か今日は起きたら19時でした。意味も無く12時間寝ております。
なんかたま〜に睡眠時間が長い時ってあるなぁ…。なんでだろ。
9月12日
だまされた〜。
14時から初号とうちの机にメモが貼られていたので、14時に行ったら実は初号は12時からでした。もう終わっているですが。
普段と違う時間のをわざわざメモしているぐらいだからと何も考えずに昼過ぎにのこのこ出かけて大失敗。ごーかいにだまされました。
夜勤なので目覚ましセットして起きたのに哀しすぎます。しょーがないのでスタッフルーム行って28話あわせの27話の処理とか聞いたり、雑談したりでお茶を濁します。んで、24話のテープを借りて自分でマイ初号を開いたりするのでした。わざわざ起きていかなくてもできることばかりナリ。
やっぱり自分でもチェックし直さないとキケンキケン。
9月11日
病院行きます。
2日前に行ったばかりなのにもう耳がざうざうし始めたので病院行って耳の皮とります。
なんか新陳代謝が耳の中だけ異様に早くて次々皮が出来ていってどんどんめくれていっているのですが、原因は謎。体質としか。
これがまたできるペースがバラバラで1週間で全然大丈夫な時もあれば、2日でこうして溜まる時もあるのです。
春先から急にこんなんなったような。突然なる花粉症みたいなもんなのかにゃあ。
どういう経緯であれ、こういう体質はやっぱり珍しいんだろうなぁと思ってみたり。
9月10日
残念。
前にペッパーランチがあって潰れた所にCoCo壱番屋が出来ました。ペッパーが消えたのは悲しいですが、ここなら深夜までやっているので夜勤のバリエーションが増える。なんて喜んでいると、店前に張り出されている営業時間が終わり0時までだったり。
終電の終着駅でそんな時間で終わらせないでくれぇ…。むしろかきいれどきだろうなんて勢いです。
せめて1時だったら間に合うのに結局これで夜勤ローテに入ることはかなわないのでした。
初日2日はなんか来店すると粗品がつくみたいだっただけに残念無念。
9月9日
習性でしょうか。
場所は一方通行が延々と続く直線の道。車通りは多くは無いが決していないわけではない状況。そんな状態でうちの前をおばさんが自転車漕いでました。
おもいっきり道路のど真ん中です。道幅は車1.5台分ぐらいなので、かなりの余裕をとった走行。
そこへ後ろから自動車がやってきました。おばさんはそれに気付かずのろのろ。車の人はスピード落としておばさんが避けるの待ちます。
少しして気付いたおばさん、ようやく端によってやり過ごすのですが、車一台通した後再び道路の真ん中へ。あの…、車は2台来ているのですが…。
おばさんよたよたとまた端っこへ。車がそこそこ通るのいい加減分かっているでしょうに、おばさんその後も何の迷いも無く真ん中へ。
結局、その直線走っていた5分ぐらいの間におばさんはその行動を3セットとっていました。
真ん中に行かなければならない症候群なのでしょうか。
9月8日
カレー食べるのです。
ふと気付いたんだけど、なんか3日ぐらい一食はカレー食べています。セブンイレブンでカップ状のカレー食べて、次の日にココ壱でカレー食べて、今日はシーフードパスタカレーをセブンイレブンで買いました。
特にカレー食べてーと思って食べている訳でもなくて、食べている最中にアレ?昨日も食ってなかったっけ?って気付く感じです。
体が無意識にカレーを求めているのでしょうか。
9月7日
映画観ました。
専門学校時代の同級生の人から電話があって今度飲みに行こうなんて言ったりするのです。集まるメンツが微妙にスケジュール合わなくて、6月ぐらいから言ってはいますけどね。
で、今回はそんな話した後に、これから映画観に行くけどどう?なんて話があってこっちも暇だし、じゃあ行こうとなったりするのです。
場所はTジョイなので問題無く出かけて、そんなこんなでバイオハザード観ました。
ちなみにゲームはやったこと無くて、映画の前知識も0状態です。その状態で観た訳ですが、観た結果としては、ん?これっていいんじゃない?でした。
脆弱なんだか頑強なんだかよくわからないコンピュータのシステムとか、設定周りは微妙においといて、実はアクションが妙におもしろかったです。三角蹴りでゾンビをふっとばすヒロインって言うのはかっこいいのか笑うとこなのか、って勢いです。武器持っている時より強いと思うのですが…。
あと、音で人驚かせすぎだと思いました。お化け屋敷のうわーと言って驚かすオバケ役の人をふと浮かべてみたり。驚かせようとする場面できっちり驚いている自分にちょっと笑っちゃったり。
そんなんで結構映画楽しめて帰ろうとしたのですが、外にでると雨が本降りになっていました。
不覚にも傘を忘れてしまってどうしようと思っていると、ピンと妙案。目の前の東映に行ってスタッフルームに傘借りに行くのです。
んでもデジモンは誰も居なくてありゃりゃと思っていると、どれみ進行のおかむーが丁度通りがかったり。で無事傘を借りることができたのでした。
行く前に止んでたので油断したなぁ。
9月6日
雨降りざあざあ。
朝起きたら外は雨が降っています。こころなしか肌寒かったので久しぶりにシャツの上に服着て外出ます。なんか本降り状態で行動するのって久しぶりな気がする。
しかし、雨降っているとやっぱり服、特にズボンが濡れまくりで気持ち悪いですな。このぴたあっと張りつく感じがなんとも…。
9月5日
打ち合わせ〜。
定時になってさて帰ろうなんて準備をしていたら、打ち合わせから帰ってきたどれみ担当の人が、21時から星矢の打ち合わせ君も出席ね。なんて言い出します。
確かに星矢の担当の人は今回初めてだからバックアップフォローはちょっとしてくれなんて話はあったけど、打ち合わせもですか!?
どうやらむふーんな人のご指名らしくて、どれみの担当の人も当然呼ばれていたりするのです。
結局打ち合わせ場所には星矢担当の人と、どれみデジモン担当の人が行くという無駄に豪華な布陣になるのです。
今日は本編でなくCG打ち合わせ&顔合わせ。細かいCGの話のラインなんかを。ここら辺はどーするの?あーだこーだ。なんて話をしながら、時々星矢担当の人にOK?理解した?なんて聞いたりして、いっぱいいっぱいす。なんて答えられながら進めて行くのです。
星矢担当の人は初めてなだけに全く話についていけずにうなづいてばかりで不安要素もあったりなかったりですが、まぁここら辺は経験つめばなんとかなるでしょう。なるといいなぁ。
どれみもデジモンもこの先ちょっと大変になるだろうし、どこまでフォローするんだか。
9月4日
お休みです。
今日は仕事が少ないはずなので休みをとります。細かいとこでとっとかないと夏休みが消化できないし。
朝は8時ぐらいに一回起きたのですが、せっかくなので二度寝でもするかとも一度布団に潜り込んでみると次起きた時は14時だったりします。すごい勢いで時計回っていますが、特に予定も無いのでそのままのんびりしてから池袋へ。
本屋で買い物したり、ビッグでハードディスクみたりするのです。I-O DATAの120Gのハードディスクってほんとどこでも売り切れでがっかり。早く入荷して欲しいです。
んでもって結局地元でも買えるような本だけ買って家に帰るのですが、それだけで結構汗かいてしまいました。まだまだ暑いです。
9月3日
ハードディスク死亡。
10台に分けて使っているデータ元のハードディスクの内1台が死んでしまいました。なにやっても全く認識しなくてうんともすんとも。
どーしよーもないので修理に出すわけですが、果たしてデータは無事残っているのでしょーか。取り敢えず目の前の仕事に関してはそんなに影響無くて、一番あったやつも5分で終わるはずの単なるスライド直しのRが一から組んで1時間かかったのが最大ぐらいなので、なんとか。重いデータものがあるような場所ではないけど、バックアップはまだとっていなかっただけに8話分ぐらい10分の1が歯抜けになりそうな予感。BANKがからみませんよーに。
直ってくれればそれでいいんですけど。ものがものだけに望み薄かなぁ。
9月2日
譲ります。
打ち上げで当てたXBOXを会社の人にあげるのです。
最近自分でも驚くぐらいゲームをする事が少なくなっていて、XBOXもとーぜん全く触っていません。3月に持って帰って写真撮るために出した時ぐらいしか箱見ていないという徹底ぶり。単純に欲しいと思うラインナップが出てくれないという理由だったりもするんですが、それだったらやりたいゲームがあるという会社の人にあげてしまうのです。前の抽選で本気で欲しかった人ごめんねー。
そんなひんなで、今日初めて取り扱い説明書を見たのですが、大きさとかの感じがまるっきりビデオの説明書みたいでびっくり。本当に家電みたいだ…。
9月1日
食べるです。
駅前にちょろっと出かけたので、ついでにご飯食べるです。行ったのは最近出来た大戸屋
前に池袋ででも食べたんだけど、割と良くも悪くもなさげな感じのとこです。
今日は牛肉と野菜の生姜焼き風定食とか食べてみたり。焼いたキャベツはやっぱり旨いです。好物。肉はちょっと焼きすぎで固かったのが惜しいのでした。
まぁそんな味はともかく、自分がご飯食べ終わる頃入り口の所で新たな客が入ろうとしていたのですが、何やら様子がおかしげ。
何かと思っていると、なんと自動ドアが故障して入れなくて困っているのでした。ドアも頑張って2センチぐらい開くのですが、そのまま何故か閉まってしまいます。忍者でも入れません。
結局店員さんが自力でこじ開けてしまうのですが、ああいうドアって前触れも無く壊れるもんだとは思わなかったです。

TOPに戻る