日記

2000年2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月の日記
2001年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月の日記
2002年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月の日記
2003年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月の日記
2004年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月の日記
2005年1月2月3月4月5月6月7月8月の日記

10月31日
今週は寝不足でした。
一度出始めた蚊は例のごとく。というべきなのか毎晩出現してなかなかの困り者でした。
一晩だけならまだいいんだけど、毎晩続くと体力削られて眠い眠い。
今年は去年とかと違って悩まさせられずにすみそうと思っていただけに、一瞬時期おいてからの襲撃に参りました。確かに一匹一匹はそんなに去年より手ごわくないのだけど、問題は一匹ずつ出るというあたりだしなぁ。
10月30日
いつの間に。
お昼に松屋に行って牛めしセット食べました。その時なのですが出された卵がいつもと違って、殻のままの卵を皿2つ重ねて出されます。
割ってからもってこないようになったんだ。と思ったりしたのですが、これってどこの松屋でもそういう風に変更されたのだろうか。
最近あんまし行ってないし卵とか頼んでいなかったので、いつからそうなったのか気になるところ。
小皿洗う手間が増えた分大変になったんじゃなかろーかとちょっと思ったりしました。
10月29日
しゅかー。
自転車のタイヤが最近抜け気味です。段差があるところを通るとあからさまにタイヤがゆがんでホイールの近くまで沈みます。
そんなもんだから久しぶりに空気入れ持ち出して、自転車に空気注入。
空気入れの先っぽが形甘くなっていてなかなかうまく入ってくれなくて困ったりしましたが、なんだかんだとタイヤがきっちり硬くなるまで入れます。
入れてから早速乗ってみると、むほー、ペダルが軽く感じます。抵抗の差がやっぱりかなりスゴいです。
入れれば軽くなるのはわかっちゃいたけど、実際乗ってみるとやっぱりこういう違いが出るのは快感です。
そういえば街中で時々もうタイヤが平面でくっついているよってぐらい空気の抜けた自転車で走っている人を見ることがあるのですが、そういう人ってある意味力あるなぁなんて感心してみたり。重いだろうに。
10月28日
あめぇー。
朝起きたらしとしとと雨が降っていました。むむぅ、鬱陶しい。
出るのが億劫になりつつも仕事行くのですが、ズボンにしみこむ湿気が哀しいです。週末から朝起き損ねてズボン洗濯していないからあんまりしけるとちょっとピンチです。
昼になっても雨は止まなかったので、遠出するのがヤだからと近所の焼肉屋でランチ食べました。
680円のスタミナセットで肉じゅうじゅう焼きます。おいしかったです。写真撮っとけば良かった。
何気にかなり満足度高くて、普通に食べれる値段だし、気軽に通える感じ。場所が焼き肉屋というのが敷居高いので、どうしても行くのは自分の中のネジが一本緩んだときだけになっちゃうのだけど。
10月27日
まだ出ます。
部屋でねっころがったままうとうととしていいたら、突然耳元に甲高い音が聞こえました。
まさかっ、と思いつつ目をやると蚊が空をぷおーんと飛んでいやがります。まだいたんだ。
今年は冷夏だったこともあってか去年とかに比べると出現率ははるかに低いのですが、低いだけで時期に関係なく0ではなさげ。
ただ、気温のせいかのろのろと空を飛んでいたので簡単に撃退できたのでした。
やれやれとおもいながらまた横になってたのですが、暫くするとまた出現。まじっすか!?と思いつつ、この日は時間差で結局4匹を相手することになったのでした。
うちに出る奴は何故順番に単体ででてくるのだろう…。
これが夏のスピード感あふれるやつだったらそうとうしょうもうしていただろうなぁ。出てきたものはしょうがないのでこの弱った時期に出たことにまだ良かったものだと納得しておきます。
10月26日
朝がつらいです。
そろそろ朝が眠さと寒さでつらい時期に突入してきたりです。
目覚ましでとろとろ起きるのはいいんだけど、そっからの二度寝の誘惑が強烈です。仕事はじまる時間が9時じゃなく10時だったらかなり余裕に起きれそうだけど、この一時間の差はでかいな〜。まぁ、8時過ぎに起きといて文句言うな〜。と言いたい人もいっぱいいるだろうけど。
前の日は結構早く寝てても関係無しに遅くおきているのが自分でもちょっと不思議です。
10月25日
もやもやします。
何かに集中していると平気なんだけど、ふと気が緩むと視界の端っこが気になったり。
気にしたら負けだとわかっちゃいるのにそのせいで余計に気にしてしまう…。多分左の目の近視より乱視がびみょーに進んでるからだろうなぁとは思うけど、一週間そこらで急に進むものでもないし(目自体に検査的な異常がないならなおさら)、やっぱりふと気になっちゃったのが失敗だったんだろうなぁとは思います。
やっぱりこのはっきりしない微妙なずれ具合っていうのが曲者です。
10月24日
遅れ気味ー。
ここんとこはEDと本編で使う素材作成に追われて全然本編自体の仕事が進まなかったり。
特にEDは時間がかかるカットばっかりRがでるので直すの大変。それであがった絵をプレビューで確かめてやっぱりこう直そう。とか細かい直しをさらに延々続けていたりするので尚更。
何回も流れるものだけに繰り返しに耐えられるものを作りたいところなのでいろいろ難しいです。
なんにしても早く終わらせて本編に入らないとそろそろまずい雰囲気。結構溜まってきているんだよな〜。データ作って他の人にどう手伝ってもらうかが鍵となりそう。
10月23日
どごごー。
初号と打ち合わせが終わって家に帰り着き、さて寝るかと横になっていた昼下がり。なにやら外が不穏な空気。
遠くのほうで稲妻の音が聞こえたかと思うと、すさまじい雨が一気に降り始めるのでした。
轟音のレベルで降り注ぐの確認しながらうちはそのまま寝たのでしたが、仕事前に目覚めると雨はすっかりやんでいます。すごい夕立だったなぁと考えながら用意して外に出たらなんと道路まですっかり乾いていたり。
雨自体が夢だったんか?と言いたくなる勢いです。降っていた時に外にいた人は悲惨だっただろーなー。
なんか最近こういうパターンの雨って多い気がします。
10月22日
CD聴きます。
チチをもげ!モアもげバージョンを聴きました。
おぉー、なんかへんてこりんなCDがまた出来上がりましたな〜。収録曲はおなじみのチチもげなのですが、一曲目の歌い方が前のCDより少し落ち着いていていい感じ。前回のが微妙にテンションあげすぎだろって思っていただけにこれぐらいのがいいです。
聴き所としてはやはりハイパーもげMIX。まさにこうきたかって感じです。こういう曲調でいくとはなー。見たけど見なかったことにしようしているゲストアイドルがおもしろすぎ。
オマケで入っていたチケットが遊びこごろあふれていて良いのでした。こういうの考えちゃいたけど、まさか実行して入っているのをみるとは思わなくて意表つかれたです。
10月21日
眼科行きます。
ここ2、3日左目の上のほうが微妙に視界狭いような気がします。みえないわけではないけど、こう、なんか微妙に弱いといったような。
気にしなければ大丈夫なんだけど気にすると止まらないぐらいのレベル。多分軽い疲れ目とかそんなんだろうけど、いちおー、調べておくにこしたことはないので、眼科行って検査してみました。
前にめちゃ忙しい時に2時間待たされていらいらしたとこに行ったのですが、今回は人いなくてすぐみてもらえていい感じ。
結構詳しく検査したのですが、結論から言えばこれといった以上無しでした。ただ、疲れ目注意とかそんなところ。
むしろ検査の過程でかなり意識したけど、今のメガネ全然視力合っていないです。うーむ、むしろそちらが違和感の原因か?いちおー、11月4日にも一回検査するので、そのときにでもメガネ新調する検査でもしようかなと考えております。
でも気にしたら全然見えない気分になってきたのでその前に新しいの変えそうな予感がしなくもないですな。
10月20日
ざうざうします。
結構耳の皮がたまってご飯食べるたびにしゃりしゃりとうるさいので耳鼻科行って取りました。
最近は前にも増してたまるタイミングが不規則になって2週間平気なときもあれば5日でたまるときもあったり。体調崩したりすると結構できやすいみたいすね。
今日は薄い皮とかができたせいか、きもちよくぽんと取れなかったりしたので、ちょっと消化不良気味。塊になるとすっきりとれていいんだけど、細かいのができると奥にちっちゃいのがどしても残っちゃってすっきりしきれないです。
こういうときはさっさとまたたまんないかなぁなんて考えたり。たまりきって耳栓状態になったのがとれると気持ちよかったりしますし。
10月19日
びみょーな暑さです。
天気がいいときに昼寝ていると部屋の気温があがっちゃっていやんなるです。寝ている時間の割りに睡眠浅くなっちゃうし。
窓を開けて換気するといい感じの温度になるけど、そのまま寝るのにはさすがに冷えそうだけど、閉めていると暑いという。隙間少し開けるぐらいがいいのかも。
外の天気がちょっとだけ曇っているぐらいが昼寝る分にはベストな感じです。余計な光も部屋に差し込まないですしね。
10月18日
贅沢な休日。
ふつーにお休みの日なので、朝からのんびりしますです。9時過ぎに起きてから少しだらだらした後、溜まっていた洗濯をしてからまた寝ちゃったりとか。
昼ごろ起きたら買い物にでも出かけようと思っていたのですが、14時ぐらいに起きてみると外は雨。
なんたよー。と思いながら再び2時間ほど昼寝してから外見ると雨が止んでいたので、今度は池袋まで本屋に出かけました。
たまに指摘されたりしますが、ちょっと電車に乗るぐらいで遠出だなぁと思う感覚は生活の範囲の狭さを実感してしまいます。通勤2時間とかはイヤ過ぎるけど。
本屋ではここんとこあまり買っていなかった反動のように大量購入。今日買ったのは吼えよペン9巻・炎の転校生文庫2巻・ひまじん2巻・きせかえユカちゃん5巻・スキップ・ビート!5巻・金色のガッシュベル!!フィルムコミック3巻・電脳やおい少女2巻・ラディカル・ホスピタル1〜4巻・こどものおもちゃ完全版5巻。雑誌のサンデーGX・チャンピオンRED。全部でほぼ8500円也。
一日に買った金額としては過去入れてもトップクラスに入ります。一ヶ所じゃなく複数の本屋で徐々に増えていったんだけど、一回に2千円ぐらいずつだと結構マヒしますな。
しかし、ここまで買うともうすっきりの域です。
10月17日
打ち合わせ2本。
今日の初号は14時からだったのですが、その後に撮打ちを立て続けに2本やります。
初号後そのまま#30のラッシュチェックしてから、撮打ち一本目に入ります。いるメンツが全く変わらないまま打ち合わせ場所だけ移動。
ざざーっと新EDのをやったりするのですが、誰だ31話から変えるなんて言い出したの…。ほとんどの人が2週間ほど前までは36話からだと思っていたのに…。最初は冗談だと思っていたけど、アップが近づくとこっからなんだなぁ。なんてしみじみ思ったり。
今回も前回のEDに引き続き、取り敢えず1回聴いてから後はコンテの方だけみてイメージ膨らませて進めてみることにしたり。イノセントとかは200回から300回ぐらいやっている間中聴きながらやってたけど、ガッシュは音楽よりは原作とかのイメージでやる感じでいます。
引き続き#32打ち合わせ。貝澤さんだから当然のようにいろいろあって大変っぽいです。
ほとんどのカットにいろいろあるから、結局撮打ちが終わったのは16時過ぎまでかかってしまうのでした。
考えてみれば今日のラッシュチェックから後ろ、全部深キョンとやったなぁ。いろいろ仕事重なって忙しそう。
終わってからスタッフルームで雑談していたら、丁度CDのサンプルを配っていたのでどさくさにまぎれて貰ってしまいました。そのCDについてはまた発売した後にでも。
目の前の仕事がかなりいろいろ重なることになっていますが、それらは全て来週からさ来週にかけて固まりそうなので今のうちにゆるんでおこうかな。なんて考えたりです。
10月16日
微妙な変化です。
体脂肪計買って以来ちょくちょく測っている体重なのですが、最近は70キロ台をうろちょろ。60キロ台に届きそうで届かないあと200グラムが遠いです。油断すると71にいっちゃうし。
それでも体重自体はいちおー、予定通りってほどちゃんとじゃないにしても下げていっているけど、問題は体脂肪。36パーセントっていうのはどういうことですかい?
なんかまるで筋肉だけが落ちているようです。
ええ。わかっていますよ。動けばいいんですよね。ええ、わかってはいますよ。ええ。
10月15日
ラーメン食べました。
久しぶりに鮪ラーメンこと国上屋に行ってラーメン食べました。今日はチャーシュつけめん食べます。
むむ、ここの店行って始めて露骨に失敗と感じました。チャーシューが冷え切っているのでそのまま食べると脂がきつい。ならばとスープにつけるとものすごい勢いでスープが冷えていくことに。
ここの店のトッピングはたまごとかはおいしいけど、チャーシューはちょっといまいちかも。素でラーメンやつけ麺が一番か?基本的にトッピング系は冷えているので温度がおちると困るつけ麺糸は弱点すね。
意外な発見でした。メンマにしとけばよかった。
10月14日
そんなものを。
仕事終わった時、戸締りを気をつけましょーという話が上がったりしました。
なんでも近くの会社(どこかは不明だけど業界って訳ではなさそう)で、パソコンの機器が盗まれるということがあったそうです。
物騒だねー。なんて思ってたら、その話には続きがあってその盗まれたものって言うのが、「マウスだけ」らしいです。しかも複数。
…。えーと。何故?
盗むならせめて本体とかはモニターは100歩譲ったとしてもキーボードからわざわざ抜いて盗んでいくのは何故?
物議をかもし出しつつ、内部犯行で家のマウス壊れたやつがついでとばかりに持って帰ったのではということで納得してみたりしましたが、世の中には不可解な事件が多いです。
10月13日
飛んでます。
昨日の夜、寝る前に蚊が3匹ほど飛んでいて退治して寝付くまで大変だったりです。今日そんな話を会社でしたら、他の人も自分のとこもそうだったとあちこちで声が。
むむう、気温と湿気が高くてむし暑かっただけにどこも蚊が誘発されているのか。
最初は無視して寝ようとしたけど、刺されたり耳元で飛ばれたりしたらもうおしまいなだけに本日の会社は睡眠不足の人多発地帯だったりしたのでした。
もう今年は出ないだろうとか思っていただけに不意打ち気味でよけい疲れますな。
10月12日
DVD観ました。
今日はスターシップ・トゥルパーズ観ました。
わーい、人がゴミのようだぁ。数で勝負といわんばかりの映像が圧倒でした。敵の虫に対しての装備の貧弱さが泣けるです。大群に囲まれたところなんか、もう素でこりゃあかん。と思ったですよ。
やたらと難しいテーマを前面でもってくより、やっぱこういう形としては娯楽作と仕上がっているもののほうがいいなぁ。
こっちはいい意味で後に残らんやつでしたな。すごかったなー。で以上みたいな。
それはそうとうちの環境だとなぜか字幕が半分切れたのでショックでした。位置調整して読めるようにしたけど、画面16:9じゃなくて16:10ぐらいあったような気分。
10月11日
夕方起きます。
なんでか休みの日だと昼に起きたりしませんです。
仕事のある平日だったらなんでか14時とか15時には目が覚めるのに、昼に起きたら出かけようと思ったりしている休日には日がとっぷり暮れるまで寝てしまったりです。
そこまでじっくり寝れるのは普段やりたくてもできないのに、なんでやりたくないときはやっちまうかなぁ。
まぁそういう日はあきらめてそのまま寝ちまうに限りますな。体力回復の日です。
10月10日
デジャヴです。
最近行っていなかった松屋に行ったらハンバーグカレー(目玉焼き付き)ってメニューが出来ていたので頼んだのですが、食べている最中に妙な違和感。
なんだろうと思いつつもやもやしながら食べていたのですが、食べ終わる直前ぐらいに原因判明。
昨日びっくりドンキーでエッグカレーディッシュ食べてました。
形態があまりにも違うから同じものって印象はないのだけど、言葉だけで言えば同じメニューになりますな。半端な同じぶりに妙な違和感があったとわかってすっきり。食べている最中は全然気づかなかったですよ。
ハンバーグカレー自体はまぁこんなもんだろうって味でした。
10月9日
デジカメ買いました。
ネット通販で新しいデジカメ買いました。
今でもデジカメ持ってはいるんだけど、この前うなぎ食べに行ったときにいつでも持ち運べるような手軽なデジカメが欲しくなったので、幾つかの条件がパスするようなのを探し出すのです。
条件としては1万5千円以下で100万画素程度でベルトにくっつけたままでも邪魔にならない程度の大きさというものですが、探しているうちにイオンのやつで9980円で210万(192万)画素、大きさは81×75×34とかなり申し分なしのやつを発見。そのPDC2070ってやつを注文なのです。
それが昨日だったのですが、今日もう届きました。
早速いろいろいじってみますが、最初はよくわからなかったけど、触っているうちに結構なじみます。
大きさは手に持ってみると実際に小さいのがわかります。携帯と比べると一回り大きい程度です。画像的にはレンズが小さいのとカメラ自体の大きさから来る安定性の悪さからどうしいてもややアンダー気味でピン甘くなった写真になったりですが、ちゃんとしたやつならいつものデジカメ使えばいいし、気軽に撮る用と割り切っていれば申し分なし。
なかなかいい買い物でおもしろいもの手に入れた気分です。
10月8日
怖くて確かめられません。
仕事中飲み物買おうと会社の前の自動販売機まで行ったら、つり銭のランプのとこに妙な違和感があります。一瞬なんだかわからなかったんですが、見かえしてわかります
1000円札OKのランプが付いているのに100円玉のつり銭ランプが切れている状態になっているのでした。
この状態で1000円入れたらどうなるんだろう…。全部10円玉で出てくるんだろーか?
確かめたいのはやまやまなのですが、それ以上に後が怖くて結局確かめられませんでした。
あとになるとやっぱ確かめればよかったかなーとも思いますが、いやな想像のほうがその時は強すぎてひいてしまったです。
またこういう状態をみかけたら今度は確かめてみよう。
10月7日
肩がー。
夕方起きたら前触れもなく肩に重みががあります。
この重さと痛さは…。うーん、肩こりじゃなく寝違えたみたいです。
そんな変な寝かたはしてなかったはずなんだけどなー、と思いつつ一日仕事をしたのですが、相変わらずなにかしらの要因に対するストレス耐性が低いので一日しんどかったです。
こういう時、偏頭痛もちとかの人はほんますごいなぁと感心するです。うちには耐えられんだろうなぁ。
10月6日
電話かかってきます。
朝寝始めて1時間ほどたったころ、携帯に電話がかかってきました。番号は見知らぬ携帯から。
7割がた寝ぼけつつ電話をとると、電話の向こうからおはようございます。○○です。と挨拶が。
半分以上寝ぼけているのでわけもわからぬままこっちも、あ、おはようございます。なんてかえしてしまったので、向こうも普通に話してきます。
どうしたんですか?声がいつもと違いますねぇ?とか眠そうですねぇ。とかそんな話を向こうからされつつ、こっちもだんだん目が覚めていきます。
入り口の鍵がまだ開いてないんですけど、大家さんがどうこうとかそんな話を向こうがした時点で、こっちもようやく頭がしゃんとして、ここで間違い電話がかかってきたことを自覚。
で、どちらさまですかー?と聞いてみたらなに言っているんですかー、はっはっはー。なんて笑われたり。
寝ぼけていたこっちも悪いが、おんたもちっとは疑問に思え〜〜。
その後、間違い電話だということを説得するのに1.2分ほどかけたあと、相手は間違えちゃったよ、はっはっはー、と笑いながら切っていきました。
最近の間違い電話は相手間違えてしまったことを何故か認めないことが多いなぁ…。何故だろう。
10月5日
DVD観ました。
今日はスモールソルジャーズ観ました。
ジャケット見たときは軍人の人形が主人公かと思っていただけに、実際に見たら見事なまでに悪役だったのでいい意味で裏切られました。
最後のほうで誰も知らない孤独な戦いとかじゃなく家族とかがわかってくれる。っていう展開が結構いい感じ。
普通に量産可能な人形であまりにも凶悪なのは怖すぎるです。釘ミサイルなんかは特に。
10月4日
あせりました。
ちょっとした買い物をしに池袋まで出かけたのですが、池袋について切符を出したときにあることに気づくのです。
あるはずの自転車の鍵がポケットに入っていません。落とした!?もし落としたなら結構な距離を家まで引きずらなければいけないことに。
あるいは自転車に鍵かけわすれたのか?駅前の駐輪場でそれはあまりにもチャレンジャーです。
どっちに転んでもあまりよい想像はできなかったので、買い物もそこそこにさっさと地元へと戻ります。
すると自転車はちゃんと置いてありました。鍵つきで。
目立つとこに置いていた訳じゃなかったから良かったけど、これが平日の朝とか夕方だったら危なかったかも。まぁ、そんなときに自転車置くことはないわけですが。
10月3日
うなぎ食べました。
ナージャのスタッフルームの人たちでウナギ食べに行くのに混ぜてもらっちゃいました。
毎回の事ながら変なところにさらっと混じっていたりします。
18時半辺りに会社出発ぐらいの予定がナージャのカットの色パカがちっとも直らなくて結局20時ぐらいまでずれ込みつつ目的地うなぎんに出発。
注文してからさばくというだけに時間はかかるのですが、一時間弱ほどでやってきたうな重はもう待たせるだけの素晴らしさでした。
実はUSBメモリ買ったときに全部ポイントで買えたので、これで浮いた無いはずのお金でメモリ買ってきてくれた会社の人におごるよ。と会社の近所のうなぎやへ食べに行ったのですが、それがまた恐ろしくまずくてゴムかよってやつだったので、感動がひときわ。
肝串とかなんてほんとに同じ名前の食べ物か?って勢いです。うな重のほうももう柔らかさとかが絶妙で今まで食べてきたうなぎはなんだったんだ?って勢いでした。スーパーで500円前後のやつとか、1400円も出してゴム食ったのとかばっかだったんだもんなぁ…。
本格的な店はちゃんとすごいと実感。
しかも会計時は長峯さんが払ってくれちゃってたいへんにご馳走様なのでした。
帰り際、食べましたね。にやり。なんてことがあったりですが、こんなの食わせてもらったら、もう、ねぇ。
10月2日
激ねむ。
昨日の夜寝ようと布団にもぐりこんでから数分後、耳元でぷおーんと甲高い音が響くのです。
むをー、8月9月は全く出てこなかった蚊が出現です。今までにどこにいた?
眠かったしで無視して寝ようとしたのですが、やつは耳元でヒットアンドウェイを繰り返して気持ちを高ぶらせてくれます。しかも、それでも一瞬うとうとしたところへ、首筋を吸われました。
ごあー、とさすがに寝てらんなくなって退治しようと起きるのですが、するとやつは姿を隠すのです。いつもながら狡猾です。
精神を研ぎ澄ませつつ、バトルを繰り広げようやく落ち着いたのは5時。朝やん。
そっから仕事始まるまで頑張って寝てみましたが、やっぱり今日一日はなんとなくぼーっとしていましたです。
ほんとやつにはたまらんですな。
10月1日
ご飯食べます。
最近新しく出来たなか卯に昼休みにご飯食べに行きました。
今日は初めての様子見にと親子丼と小肉(うどん)を頼んでみます。親子丼のほうがうどんより先に出来たことに軽く驚きつつ、早速食べたところあまりにも特徴の無いところに驚いてみたり。
いい意味で癖がなくて、飽きとかこなさそう。24時間やっているし安く済まそうと思えば安い選択肢もあるしなので、夜勤とかでのバリエーションに入りそうです。
他のメニューも試したいしね。
9月30日
疲れます。
なんだかここんとこ目がえらい疲れるのです。
モニター見ている頻度とかはそんな変わらないのになんでここ1,2週間で疲れるようになったんだろうと考えていたのですが、今日会社で顔洗っているときに原因判明しました。
どうやら伸ばしっぱなしになっている髪がちょうど目の上辺りまで伸びたことが原因っぽいです。そういえば今までもこの季節ぐらいで疲れていたな…。
も少し伸びてしまえば簡単に分けても気にならなくなったりするけど、今時分は一番中途半端。
家帰ってから久しぶりにバンダナ装着で過ごしたら、疲れ目がそんなにひどくなんなかったのでほぼ確定。長い間しまいっぱなしだったのでちょっと臭いがついているから洗濯してしばらく仕事中は装備するにしました。
いや、まぁ髪切ってしまえば済む話なんですけどね。
9月29日
さむっ。
朝起きたときに、周りの空気が冷たかったです。
最近めっきり冷え込んできたなぁと思うことはあったけど、今日のは月日がぶっとんだかと思うぐらい昨日とかと差がありすぎ。感覚的には11月って気分です。
昼ごろになってくればそれほどでもなかったけど、これが季節の変わり目ってやつだなぁなんてしみじみ感じてみたりです。
9月28日
かたかたかた。
会社の人がこんなの買ってきたー。とウマゴンクラッシュ!!を見せてくれました。
ウマゴンがかたかたか走って物にぶつかるとガッシュが派手に飛んでくれるのらしいですが、これがまた試してみるとなかなかうまくいかなかったりです。ウマゴンの首の固定が弱いのでゼンマイ巻いている間にガッシュがぼろんと落ちたりとか、足場が悪いのかウマゴンがちっとも勢いよく走ってくれなかったりとか。
悪戦苦闘の末ガッシュが弱々しくはねてくれたときは思わずうれしくなってしまいました。
これをばしゅんばしゅん飛ばせる人はちょっとした名人と尊敬されそうです。
9月27日
わかんないです。
携帯の電池があと少しで切れそうになったので、充電しました。
2時間後、充電ランプが消えていたので、充電器から取り出したのですが、携帯の電源は消えています。確か、取り付けたときは電源入れっぱなしだったような?と思いつつ電源を入れてみたら、これがなんと電源がONになりません。
もう、ぎゅう、と押し込もうがぶんぶん振り回そうが反応しません。故障ですか!?
参ったなぁと思いつつ一時間ほど放置したあとに、なんとなしにも一回電源押してみると、今度は電源入りました。それと同時に電池切れです。充電してください。のアラームが。
えぇ〜、単なる充電ミスで電池切れていただけ?
いやそれならそれでいいんですが、最初に充電したときに充電ランプが入ったのを確認したということがネックだったりです。
なんで、途中で充電終わっちゃったんだろう。なんか騙された気分。
9月26日
なんとか治りました。
朝9時ぐらいに起床。昨日寝る間際まであったおなかのごにょごにょ感は去っていました。ほっといても治ったのか、寝たから治ったのかはわからないけど、起きてても治ったのなら昨日素で一日棒ふったことになるので、寝たおかげで治ったことにしておくのです。
念のため熱を測ってみたら36度7分。昨日の熱低くないか。
16時から撮打ちがあるので、昨日帰るときに買ったレトルトのおかゆをたべてから再び睡眠。
15時に無事起きて、体がちょっとのどが渇く以外はほぼ治ったのを確認します。
昨日おかしくなったときはほんとどうしようかと思ったけど、最小限の被害ですんでほっと一息です。
9月25日
おかしいです。
昨日休みとったもんだから11時半からの初号は楽々に起きていくことができます。普段の夜班に比べて睡眠もしっかりでいい感じ。
夜勤水曜休みの場合は仕事が少ないのと次の日の行動が楽になるのとで一石二鳥です。
そんで初号が終わってから家帰ってから再び仕事の時間まで睡眠。素晴らしい生活ですな。と、思ったりしていたのですが、19時ぐらいに目が覚めるとどうにも目と頭が痛いような…。
寝すぎかなぁ。と思いつつ仕事に行ったのですが、なんか徐々にひどくなってきて22時ぐらいからは5分に一回吐きにいくような状態になってしまったり。
いちおー朝までの仕事があったりしたのでなんとか頑張りたいところなのですが、結局日付が変わるぐらいにギブアップして後を託して帰ります。
帰った後熱測っても36度ぴったしと熱は無い模様。食あたりかなんかかもなぁと思いつつ、パブロンゴールドのんで寝なおすのでした。
寝てばっかりだ。
9月24日
休みます。
仕事がある程度一息ついたので、夏休み消化で休むのです。
んでもって折角休みとったしということで、レイトショーで座頭市観てきました。
なんかストーリーに関してはどんな話だったかさっぱり頭に残らなかったりなのですが、とにかく市が強い強い。そりゃないだろうという強烈な強さでがつんがつん人斬っていく辺りがすごかったです。
あと、音を大切にしているなぁという印象が強かったです。音のおかげですごくテンポがいい感じ。
ストーリーがわからなかったのは主人公である市が話の本筋の中にはいなくってほとんど関係なしに火と斬り続けていたからかなぁなんて思ったり。とらわれていない強さを感じました。
意外な面白さだったです。
9月23日
CD買いました。
チャゲアス+スターダストレビューのデェラ・シエラ・ムを買いました。なんとなくCD屋でぶらついてたら発見したので自分的にいつのまに!?感があったり。なんか一緒に歌う経緯でもあったのかな?
一緒にDVDも入っていてライブ映像とか入ってたのですが、ということはCD出る前より結構前に作られた歌?
それはともかく、チャゲアスに関してはここ数年は正直心離れていた部分があったのでしたが、これは良かったです。なんか残るです。
最近のは自分的には足どり重い印象があったので、軽快な感じがするのはうれしいです。
9月22日
DVD観ました。
今日はアナザーオブウォー観ました。
むぅ、なんだろう、いい意味でも悪い意味でもなく印象に全然残らなかった…。ちょっとたんたんとしていたような感じです。
可も無く不可も無く。
それはともかく朝会社から帰るとき、昨日の予報だと雨直撃みたいな言っていたのでどきどきしていたけど、実際は少し風強いぐらいで空気は乾いてくれてたので助かりました。
家帰る瞬間直撃だと哀しくなっちゃうんだよなぁ。
9月21日
寒いです。
なんだかものすごく急激に冷えてまいりました。週末を狙ったかのような雨が原因かどうかはしらないけど、底冷えって言葉使いたくなるですよ。
おかげで久しぶりに長袖出してちょっと厚着して出社なのです。温度の変わり目についていけない…。
会社に着いたらすごく湿気と機械の発する温度でえらい蒸し暑くて今度は服脱いだりして、ますます振り回されます。
なんてぇ天気だい。
9月20日
ぐらぐらー。
昼間眠かったので昼寝していたら、部屋が少しぎしっと鳴ったあと地震が始まりました。
おー、地震かー。なんてのんきに考えながら、布団で横になったままぼーっとしていたのですが、なんだか、長い。
体感的に20秒ぐらいは揺れ続けていたようなところで、ぐらぐらんしていました。
収まった後でTVつけて震度を確かめてみたら、震度3でなるほどー、こんなものかー。なんて考えたり。
今回は大きさより長さが気になったなー。寝るのジャマすんなーって感じで。
9月19日
今週は眠いです。
なんか今週いっぱいはほとんど20時には寝付いて4時ぐらいに起きるという生活を繰り返してしまいました。
夜中に起きて不健康かな〜なんて話をしたら、いや、メッチャ健康的だから。と突っ込みが入ったり。
早く起きちゃうと眠くなるのが早くなって、早く寝た分だけ早く起きるという繰り返しだったりなのですが、残業が一回あった日があったのだけど、ディフォルトで21時までは起きることになるので20時越えた辺りからははもう眠くて仕方ないのでした。小学生ですか。
9月18日
もらいました。
初号でスタッフルームに行ったときに、C岡さんに上野動物園土産にとどうぶつえんスティックパイを頂きました。というか、こんなものまで売っているのか度動物園って。箱は上野と多摩のが兼用で使われていてシールでどっちかがわかるあたりがなんとも。
早速あけて食べてみたところ、甘さというか砂糖がちょっと強いぐらいの普通のスティックパイといったところ。
動物園に行った感想を聞いたところワニはどうやら素手で倒すのは無理だそうです。めっちゃコワいらしいです。
でかいし噛まればそりゃもう簡単にいけそうですしね。
9月17日
電話かかってきます。
仕事中、携帯に見知らぬ番号から電話がかかってきます。
誰だ?と思ってとってみると、いきなり、久しぶりー、あたしー。とか言いはじめたりです。
これは噂のサギのやつか?とか一瞬思ったりしますが、聞いているとえらいテンション高いし、覚えてない〜?とか声でわかんない?とか言っているしで、どうやら素で間違えているような…。
間違い電話じゃないですか?と言ってみたら、何故かまたまた〜とか否定されたりしました。ウヌウ…。
でも1、2分ほどかみ合わないままでいたところに相手が唐突に不安げに、○○(聞き取れなかった)きんぞうさんでしょ?と確認をいれてます。だれですか、きんぞうって…。
そこで、ようやく間違いを自覚してくれた相手は、めちゃめちゃ恥ずかしそうに謝りながら電話を切るのでした。
え、うそっ、…ほ、ほんとうにちがうの?じょうだん…じゃなく…て!?なんて確認しなくても間違ってますから…。
すげえテンション高かったので久しぶりに親しい友人に電話とか、そういうシチュエーションだったんだろうなぁ。声がうわずるほど、やってもうたって感じしてました。
自分も電話するときは気をつけよう。
9月16日
USBメモリ買いました。
正確には買ってきてもらいました。
ヨドバシのポイントカードが結構貯まっているはずなんだけど、随分使っていないので有効期限が激しく怪しかったり。なものなので、休みにそっち方面に出かけるという会社の人に頼んでポイント残っているようなら、それ使って前からなんとなく欲しかったUSBメモリを買ってきてもらうように言っていたのでした。
で、ポントは無事残っていて1万円ぐらいの256Mのやつ買ってきてもらいました。今日はそれでMP3のデータをwinからMacに移動。おぉー、手軽だっ。
ちょっとした移動だったら、他のメディア使うのより圧倒的に楽チンです。これはいいや。財布に入っちゃう大きさもいい感じ。
もっと早めに買っていればあの時もこの時も楽だったよ。と思わず回想。
9月15日
かきーん。
昼休みに息抜きがてら久しぶりにバッティングセンター行ってきました。
考えてみれば今までやったときっていつも小雨とかがぱらつく不穏な天気ばっかりだったので、晴天のお昼にやるのは初めて。そのせいかしらないけど、やたら今日はちゃんと打つことができました。ちゃんと飛ばすと確かに爽快です。
めったに動かないもんだからこの程度の運動でも結構疲れたりするのがちょっとヤバいと思いました。
鍛える。とは言わないにしてもせめて人並みには、とは思うですよ。
9月14日
さわさわです。
朝外に出たらあまりの空気のよさにくらくらきました。風が絶妙な具合に爽やかです。
肌に当たる感覚があまりにもよくて、思わずそのまま部屋に戻って窓全開にして布団にねっころがって一日過ごしたくなる誘惑に激しくかられたりしましたが、会社に山積み(物理的にも)の仕事が待っているので出勤です。
唐突にいい秋になった感じ。例によって何日も続かないんだろうけど。
9月13日
DVD観ました。
今日はスパイキッズ2観ました。
難しいことなんも考えなくていい映画ってこれはこれで楽しくていいです。深く考えたらとんでもない人物ばかり出ているけど、それよかは遊び心あふれるスパイグッズが注目で観てて良かったです。腕につけるやつとかかっこよかったし。
子供の頃にみた夢や空想の話を実際に映像にして見ているような気分でした。
9月12日
なんだか眠いです。
朝家に帰ってから昼からの初号前に一回寝ようとしたのですが、なんだかうまく寝付けなくて2時間だけ寝てかえって眠気を誘いまくった状態になってみたり。
起きた瞬間はかなりきつかったりしたけど、自転車でしゃかしゃか漕ぐうちにある程度体は目が覚めて、初号と打ち合わせはなんとか無事にすごせたりすることに成功。ただ、それが終わってから帰ってもすごく眠いのに何故か浅い眠りできっちり眠ることができなくて、仕事の最中はずっと頭が半分眠かったりしたのでした。
微妙に8月よりきつい気温と湿気のせいだと思うんだけど、眠る時間以上にただ横になっているときにまとわるつく空気に体力取られる感じがなんともです。
9月11日
病院行きました。
最近また耳が少し調子悪げなので病院いきました。右はずっと湿った感じがするのと、左は低音が聞き取りづらいのと突発的に耳がかゆくなったりするのと。
病院行ってからはみてもらう前に、治療の内容とかここ数ヶ月の経過の説明とかをして、軽いひきつぎ作業みたいなことをしてからみてもらいます。
その結果、数ヶ月ぶりに耳の皮が大量に取れちゃったり。右もボールペンキャップみたいな形と大きさのが取れたりするのですが、左に関してはパテで埋めたみたいなのが取れました。聞こえないはずだ…。
とりあえずは様子見るために一週間に一回ぐらいずつまた通うことになったりしたました。大病院は設備とか治療とかいいけど、こういう小回りはやっぱり個人のとこがいいなぁ。
それはともかく急に耳の穴がはげしくひろがったりしたので一日左右のバランスがとれなくてなんか変な気分でした。
9月10日
カレー食べました。
ココ壱にご飯食べに行ったら9月からの改革ということで新メニューになっています。
せっかくなのでその新メニューのうまとろ豚カレーを頼んでみたり。
んで食べてみたのですが、肉やわらかー、弾力はばっちし。で、これ単体がかなりいい感じ。カレーにつかっているの勿体ないと思ってしまったり。結構あたりっぽいですな、新しいの。
それはそうと、自分では挑戦することはないけど、今まであった1,300g超大盛り達成にチャレンジは終わってしまったのですね。達成している写真見るたびにすげーなーと思っていただけに、しょーがないとはいえちょっと残念。
9月9日
月がきれいです。
夜会社に行くときにふと空を見ると月がすげーきれいに光っています。おぉー、こりゃいいやーと思いながら月の下にあるセルゴミみたいなのが光っているのはなんだー?と思ってみたり。
会社に着いてから聞いてみると火星だそーで。おー、なんかすげーっす。
こういう時に限ってデジカメ忘れてきたりして勿体無くて残念。といっても肉眼で見るこの広がり感を写真に収める技術もセンスもないので撮ったとしても、あーっ。とかなっちゃうんだろうなぁ。
9月8日
変なの飲みます。
コンビニでチョコバナナオレというチョコなのかバナナなのかなんだかわからないものを発見したので買ってみるのです。
どんなんだろーとわくわくしながら、会社に行ってこんな変なの見つけたよー。と言ってみたらんなものは何ヶ月も前から置いているよと冷たい返事。最近飲み物の棚とか全然チェックしていなかったから知らなかったです。
一人で大発見の気分だっただけにしょんぼり。
しょんぼりしつつ飲んでみたのだけど、うーん、ココアの変形?なんかバナナって感じはしなかったです。
9月7日
DVD観ました。
今日はインタビュー・ウィズ・ヴァンパイア観ました。
なんか耽美。雰囲気というか空気感が心地いいです。画面を丁寧に積み重ねているなぁという印象を受けました。ラストのレスタトのハイっぷりがおもしろかったです。というか、こいつ主役だったのか…。
続けてもう一本見ました。
クイーン。オブ・ザ・ヴァンパイア観ました。
ジャケットに続編って書いてあるし普通にインタビュー〜の続きだと思っていたら、冒頭から中盤にかけて完全に振り落とされてしまった。え…レスタト?みたいな。
後で音声解説とかギャラリーとか見て、原作の話をそれぞれ脚色した別作品って事でいいのかな?と解釈してみたが実際どうなんだろう。
映画としてきっちり収めていたのでそれはそれでいいいけど、初見で続けてみるのはさすがに混乱大きくてつらかったです。
9月6日
ぴーひゃらら。
昼寝ていると外のほうからぴーひゃらーなんて笛の音が聞こえてきます。このリズムは祭囃子の音だよなぁ、なんて外見てみるとやっぱり神輿がねりあるいていたり。
とっいっても規模なんてほんの小さなものでどうやら子供用の神輿のよう。だと思う。こっちに住んでいい加減長いのにいまだにここらへんの祭りとかの仕組みがよくわからんちんです。
見ているとなんだか今年とかは田舎帰って祭り見に行きたいなぁなんて思ったり。まぁスケジュール次第だし見に行きたい衝動が祭りのある頃まで続いていれば話だけど。
9月5日
カルビうどん食べます。
会社の人が昨日TVで見たからと、お昼休みに近所の焼肉屋に行ってカルビうどんセットを食べるのです。
値段は680円。カルビ入りのうどんだというのに隣のうどんやより安い。
さて、どんなものなのか食べたことがなかったのだけど、今回食べてみるとごろごろした大きめで柔らかいカルビが乗ったキムチベースのスープのうどんが出てきました。かなり当たりっぽかったです。満足度高め。
食べていると後から入ってきた常連らしきお客さんが昨日TVで見てから夢に見るほど食べたくなって来たよ。と話しているのが聞こえたり。
実際うちらもそれで来ているわけだしTVの影響力って大きいですね。この一日はきっと普段よりカルビうどんが出たんだろうなぁろなぁ。
9月4日
DVD観ました。
今日はピーウィーの大冒険観ました。
なんか水が合うティムバートンの作品だけに期待して視聴。開始して10分ぐらいで主人公の性格にくじけそうになったり。
なもんで監督の解説テロップ見ながら観ました。
話がころころ転がる中盤以降は素直に観れて良かったです。画面構成とか音楽が軽快でテンポいいとこがいいです。
主人公以外はとっても良かったのでした。この主人公だからこそのこの話だというのに変な感じですけど。
9月3日
豪雨です。
まもなく仕事時間も終わろうとする夕方、空がものすごい勢いで不穏な気配へと変わっていきます。
やばい、来るか?と思ったところへ空一面に光が広がりどかーんと響きます。物凄い密度の夕立到来。
あと少しでナージャのベーカムが上がるというところだけに戦々恐々。停電しないようにと祈ったりもしますが、あと10コマで完了ってところでぶつーんと停電が起こってしまいました。ごしゅーしょーさまなのです。
おかむーも待たなくていい時間を待つ羽目になってかわいそうなのでした。
雷はおっかないですよ。
9月2日
DVD観ました。
今日はディープ・ブルー観ました。ジョーズと一緒に購入したり。
同じサメ扱っていても印象って全然違うのが興味深かったり。どういうやつででっかい生物が襲ってくるっていうシチューエーションはおっかないです。絶対的に適わなさそうという無力感がありますです。
とりあえずコック最強とだけ言っておきます。単体でサメ倒して、もろに噛まれても怪我ちょっとしただけで済むという鉄人ぶりがかっこよかったです。
でも観てて思ったけど全編にきっちりピントあっている画面ってちょっと平坦で収まり悪い感じしました。確かにきれいなんだけどね。
9月1日
フィルムブック買いました。
ガッシュのフィルムブック買いました。正式には少年サンデーコミックスビジュアルセレクションと言うみたいですけど。
さて、これには1話から3話まで収録されていたりです。ちゃんと放映データから抜いてくれているので絵が割りとちゃんとした画面でいい感じ。版権部だしのだったら号泣ものですが数的にそれはないか。
読んでいると頭の話数なのでデータがまだ固まりきっていない頃だからじっくり見るとアラがよくわかります(笑)。そればっかはしょーがないか。なんにしても紙の媒体で収まるのはいいことです。簡単に見返せるのがとってもいいですね。

TOPに戻る