日記

2000年2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月の日記
2001年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月の日記
2002年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月の日記
2003年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月の日記
2004年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月の日記
2005年1月2月3月4月5月6月7月8月の日記

6月30日
いいタイミングです。
天気がここんとこ不安定だったのですが、初号に出ようと会社出るときには雨がばっちし止んでいて嬉しい限り。水不足ウンヌン言われていますが、やっぱ移動するときは天気いいほうが楽チンです。
今回はヤツを撮ることができて嬉しかったですよ。描いたのはやっぱり市川さん?と聞くと案の定そうだったり。流石だ。やっぱり20〜40分ので1本やりたいな。
イリヤッド〜入矢堂見聞録〜8巻、(作)東周斎雅楽(画)魚戸おさむ。ダブルフェイス7巻、細野不二彦。
6月29日
通知です。
今日もいつものように迷惑メールが届いたりするのですが、今日届いたメールのタイトルの中にRe:最終通知の文字が。
おー、噂のやつが遂にうちにもきたかー!?とわくわくして開いてみると中身は全然違っていたりしました。もしろ想像していたやつの上をいっとるですな…。まさか自分が落札されたとは知りませんでした。
いやあもうこの手のやつは年々あの手この手で頑張っていて一体どの高みまで登りつめる気なんだって気すらしてくるですよ。
炎の筆魂1〜3巻、島本和彦。銭3巻、鈴木みそ。しまった、買うときに薄々気づいてはいたが炎の筆魂1、2巻は以前買ってた…。
6月28日
タイミング悪しです。
原版分のカットの残りがあと8カットというときに定時になるのです。他にはほとんど仕事無かったのでほとんどの人は終わりにして一人だけ手伝ってもらうことにしたのですが、入れの完了は18時10分だったり。
うーむ、入れは19時だと聞いていたからいっぱい残すのもなんだかなあとか思っていたけどまさか終わった直後に入ろうとは…。これなら全員残して一人1、2カットやってそっこーで終わらせておけば良かったよ。
早く入るに越したことはないけど、微妙に早くて微妙に遅かったです。
6月27日
暑くなってきました。
今日とかはもう朝外出た瞬間に暑くなるとわかるぐらい。服のほうも遂に半そでのやつ引っ張り出しました。仕事中もハーフパンツに着替えて涼しくしたり。今までの冬着も片付けんとな…。
なんか明日辺りとかも猛暑とか言ってるしこの夏はえらいことになるのかね。
少し前の長期予報とかは冷夏になるとか猛暑に見舞われるとか正反対なこところころ言ってたけど、今だと長期予報は平年並みなのね。ほんとなのかしらん。
千秋しまってこー!!1巻、重野なおき。てけてけマイハート4巻、竹本泉。みのりの日々2巻、井上博和。蟲師6巻、漆原友紀。
6月26日
眠まりまくりです。
昨日16時に起きた後、買い物に出かけて疲れて22時に帰ってきたというのになんだか眠れないままに朝の光を仰いじゃったり。
会社に出かける時点で、あー午後はきっとえらいことになる予感。なんて考えていたのですがその予感は当たりまくりでした。
最初は15時ぐらいからきついかと思っていたのですが、それより前の14時にはもうかなりのイイ感じになっちゃったり。作業やっているど真ん中で意識トンで初めからやり直し。だとか。
まあそんな感じで30分ぐらいはなんとか起きていた気もするんですが、ふと気づくと仕事時間終わっちゃっていたり。ん〜、こりゃアカンわ。
よく夜勤から日勤に移るときは調整失敗してきついことがあるけど、今回はこれまた豪快に失敗です。遅れた分起きて続けてやっても多分無駄なので、今日はそのまま定時で帰って爆睡です。
そのままこの日は日付変わって朝まで寝れちゃったり。むしろこんだけ寝れるほうが珍しいゾ。全くもってなっちゃいねえ。
6月25日
ヘッドホン買いました。
ヘッドホンちゅーかイヤホンですがATH-EC7を買いました。やっぱりちょっとした電車とかの移動だとPXC250だと全部まとめてカバンの中に放り込むぐらいしかできないのでいろいろ不便だし。
耳鼻科通い始めて以来インナータイプのは避けていたのですが、最近は相変わらず耳の皮が新陳代謝活発な以外は好調なので試してみたりです。
新宿のヨドバシで購入して店を出たところでそのまま今までつけていたPXC250と交換。ZENの位置もカバンの中から胸ポケットに移動です。
つけるのにはちょっとコツがいりますか装着感はなかなかの良好。インナーである以上は耳に差し込んでいる感はどうしようもないですが、そんなに負担は大きくはないので丸1日とかじゃなければ問題なさそう。音はダイナミック型に比べるとやっぱりイヤホンだなぁという感じはするけど、かなり響きは良いです。所ジョージのライブのギター音が妙に響いていてちょっとおもしろかった。エージングが進むとどう変化していくかな。
周りの雑音との相性は街中だと普通に雑踏の音聞こえるけど問題はまるでなし。自然なBGMっぽいです。新宿駅のホームだとさすがにまわりうるさくてちょっと聞こえづらかった。電車の中は問題なかったのでちょっと出かけるときはこれに決定ですな。
あとは会社用にA-500かA-900を買おうと思ったのだけど、どっちにするか悩んでいたら時間切れになってしまってこれは次回以降に。ある意味もっとも聞く時間が長い場所でのヘッドホンだからなぁ…。A-500の方が軽いし安いし900との音の差だってそんなにわかるってわけでもないけど、妙に悩むですよ。今ポイント8千あるので2千円で500買うか、ポイント使って500買うつもりで900買うか。
うーむ、なんかハマッちゃいけない世界に足を踏み入れかけている予感。いやこれで買うのも最後だろうからいいや。
使い分けとしては移動用ATH-EC7、長距離移動用PXC250、家用ATH-AD1000、会社ATH-A500(or900)といったところ。結構贅沢な気分ですな。
6月24日
払いました。
不動産屋行って更新料支払ってきました。書類に必要事項書いて銀行で10万円おろしてから契約するのです。
で、お金を払う段階で家賃2ヶ月分というのが、ここで5万払って月末に普通に家賃を払う5万円振り込む計10万円というのが判明。更新料が2か月分というわけではなかった模様。そういえば前の時も全くおんなじ勘違いしていたな…。
まあなんにしても減ると思っていたお金が5万円も浮いてラッキー。これを何に使おうか。
気持ち的にかなりの得した感じです。
6月23日
初号と打ち合わせです。
結局初号前倒しは一週で終了。ここから先暫くはちょと厳しい話数が続くのでこのペースで続くのかな。でもアフレコ終わった後の原版までの余裕が出来たのにはいいことだ。
そんな初号が終わった後は撮打ちに入ります。演出は今回初演出のつっちー。コンテは今沢さんだし作画も八島さんなので分かりやすく作れるだろうけど、さてとお手並み拝見。
げんしけん6巻、木尾士目。ラブやん5巻、田丸浩史。花子と寓話のテラー3巻、えすのサカエ。スケバン刑事(完全版)11巻、和田慎二。トランスルーセント〜彼女は半透明〜1巻、岡本一広。
6月22日
貼ってみました。
ZENの表面に何も無いのもなんだか傷つきそうでちょい不安なので保護シール買って貼ってみました。
反応鈍くなるかなってちょっと思ったのですがそんなことは全くなく、ちょっと触っただけで簡単に反応しまくりです。触り心地は悪くなく、むしろ張った部分の微妙な隙間のおかげでアナログライクなスイッチ押した感覚がいい感じ。これは想定していなかっので嬉しい誤算。
しかし買って3日以上触っているけどいまだにボリューム調整がうまくいかなくなるときがあってう〜ん。なかなか慣れないものよのう。
6月21日
時期になりました。
家に帰って郵便ポストを見るとでっかい封筒が挿入されていました。なんだろーと思って見てみると、賃貸の契約更新通知書でした。
おー、もうそんな時期ですか。気づけばここも結構長い間住んでいるのね。全然実感沸かないけど。
なんか最近は色んな工事とかやったりしていたから家賃とか変わるかな〜と思ってたけど現状維持の5万円也。よっしゃ。
あとは不動産屋に行って更新料2ヶ月分払えばそれでおっけー。取り敢えず今の物件よりいいのが見つかりでもしない限り移るってことはないな〜。結構気に入ってます。
6月20日
入れまくりです。
一日ちまちま触ってなんとなく使い慣れてきてなんか使いやすくなってきた。まだスイッチ誤爆繰り返してちょっといらいらするけど頻度は減ってきた。そんな今日は家にあるアルバムをかたっぱしからZenに放り込んでいったり。とにかく数がかさばればかさばるほど、ワンボタンの情報習得が楽だし気持ち良いです。とりあえず20枚ほど入れてみたけど容量も全然余裕。コレクターズアイテム的な快感があるです。
今の時点でぜってえーそんなに中の聞かないだろ状態ですが、止まらんですな。この機会だから会社に積まれているCDを整理するのが吉かな。結構場所とってるし。
ただ入れるのはいんですがいざ聞くときになると手持ちのヘッドホンだと色々問題あり。PXC250の巨大電源の欠点がかなり浮き彫りになって困り中です。どういう風に収納すればいいのやら…。会社用にAD500ぐらいなら買ってもいいかも。室内で聞く分ならいくらファンの音のノイズキャンセル機能よりもオープンエアの開放感のほうが楽に聞けるしな〜。
6月19日
買いました。
朝起きた瞬間に昨日の疲れが幾分とれたせいかかなり頭すっきりです。そのせいか物色した記憶がありありと蘇り、昨日はなんとなくだった欲しいって気持ちがなんかブーストされて今すぐ欲しい。今手に入れんと死ぬ。っていう変なテンションになっちゃったり。
で、昨日絞った製品をメーカーサイトに行ってもうこれで決まりと決め込んで昼前にさくっと出発して即効でMP3プレイヤー買っちゃうのでした。
そんな勢いと欲望で買った今回の物品はCreative Zen 20GBのブラックモデル。昨日躊躇しているだけあってバッテリーだとかリモコン回りだとかいろいろ欠点というかマイナスポイントもあったりなんですが、そこら辺は自分の使用の想定をしてみると結構クリアすることが分かったので。
どっちにしてもCreative製品は買おうとは決めてたし。
4、5年ほど前、MP3プレイヤーの存在が目立ち出始めた頃、このメーカーから出た初期のNOMAD Jukeboxを購入。これでいくらでもどこでも聞けるぜと意気揚々にして帰って説明書を開いた瞬間に飛び込んできた文字、斜め45度の角度で使用しないでください。この瞬間に色んなものを打ち砕かれた苦い思い出が。ちっともポータブルじゃないし。電池90分しか持たなかったし。
今リンク先の発売日から探ってみたら2000年10月21日に買ってたな。すっかり日付は忘れてたけど、それなり暫くは使いこなそうと頑張っていたみたいだ。結局人にあげちゃったけど。まあそんな訳であえて同じメーカーで買って時代にリベンジなのです。
で、買った後家帰ってそっこーで開いて試しに手元にあった岡村靖幸のビジネスっていうアルバムを入れてみます。容量はたっぷりあるのでレートは320kbpsで固定。いや128kbpsと区別なんてそんなつかないけど気分の問題。前の機械のときはタイトル打ち込みで日本語対応してないわ、なんも入れずに入れたらデータわけわかかなくなるわで大変だったけど今回は情報習得でアーティスト、アルバム、曲全ての情報がボタンひとつで一瞬でOK。もうこれだけで使う気が10倍超えるですよ。素晴らしすぎ。音のほうもかなりの良好ぶり。自分の耳ならCDとの区別が全然つきません。
ただ、タッチパッドは凄く使いづらいです。慣れれば楽なんかもしれんけど初めてだと激しく戸惑う…。
さて今回はどれくらい使いこなせるやら。
6月18日
収穫無しです。
お給料も入ったので、前から少し考えていた欲しい家電を観にいきました。今のとこ欲しいのはMP3プレイヤー、BSアンテナ、ポータブルDVDといったところ。
漠然とした状態のまま量販店を歩き回り、候補をしぼります。目下BSはそのうちと思っているけど急を要するものでもないので今回はいいかと。取り付けもめんどいし。ポータブルDVDはかなり見て回ったのですが、見ているうちにいっそ冬まで待ってノートパソコンとかと比べてもいいんじゃないのか?って気になったので時期待ちに。で、残ったMP3プレイヤーを本腰入れて物色してみます。
最初はクラッシュの不安の無い内蔵メモリタイプの見てたんだけど、せめて1Gよければ2Gと探しているとどうにもHDDタイプとの価格差で悩みまくり。なんで割り切ってHDDタイプを物色。どれも一長一短って感じで悩みまくり。
結局悩んだ挙句にある程度絞ったところで疲れてどうでもよくなってきたのでそのまま帰っちゃたりしたのでした。
今日は1万5千歩歩いた結果手ぶらで帰宅ですよ。なにやってんだか…。まあウォーキングの一日ってことで。
6月17日
打ち合わせします。
このとこのヤな天気もすっかり良くなっていいタイミングで打ち合わせに行きます。
打ち合わせそのものは特に問題なく終了して終わった後は演出さんと雑談。
前置きとして聞いた話の又聞きなので信憑性はやや低めとして。なんか聞くとこによるとモンモン先生の回は先生が生徒を悶々させるとは何事だという苦情も結構あったらしいです。ある意味そのまんまですな…。ビッグボインは人間に見えないのかあんまり聞かないとか…。どっちもどっちな気もするです。
ザケルフェスタもお父さんと子供の人には受けたがお母さんどんびきだったとか。うーん、実際にいた身としてはそんな極端な反応なかった気もする。発信源の人の主観結構混じってる気もするな〜。そう考えると前述のも結構怪しげなもんだ。まあそんな雑談があったってことぐらいで。
史上最強の弟子ケンイチ16巻、松江名俊。おれはキャプテン8巻、コージィ城倉。僕と君の間に2巻、鈴木央。逆境ナイン 5、6巻、島本和彦。スキップ・ビート!10巻、仲村佳樹。まぼろし谷のねんねこ姫1巻、ふくやまけいこ。
6月16日
近くにいます。
家に帰って暗い部屋の電気のスイッチをオン。つけた部屋は明るくなったのですが、つけた手元のスイッチの真横は黒いままでした。
至近距離でヤツとの遭遇ですよ。
思わず手をさっとひっこめたらそれがヤツを刺激したのか羽ばたきながら床に落下。はみ出た内羽がキツい。
そんなヤツの位置を確認しながら神の武器を装備。噴射。今回は当たりがあさかったのがもがきつつ奥に逃げて行ってしまったりでした。
やべえ荷物の奥に行くと確認できなくなると逆から噴射しなおしていぶりだしてなんとか処分。いたのが見えなくなる状態は精神的ダメージがでかすぎるのでほんと危なかったですよ…。
なんちゅーか不意打ちで見ると驚くどころじゃないですな。まず体が先に動いてあとで驚いたです。逆の場合もあるし、どっちかの状態になるときってなんか条件でもあるのかな。
6月15日
計ってみます。
久しぶりに体重をきっちり計ってみました。体重計にのったりするときはなんやかんやごちゃごちゃつけたままだったけど、金属類とか外したりして計るのは久々。
その結果、現在は69.5キロの体脂肪30.5パーセントだとわかったり。半年ぐらい前が74キロの38パーだったのを考えると少し進歩。しかし、標準値が20パーていうのは一緒のファンタジーだ…。
さしあたっての目標だった65キロもまだまだ遠い…。最終目標の55キロはなんか今の生活のまんまだと無理ですな。元に戻すだけなのに。
6月14日
初号でした。
久しぶりの火曜初号でした。2本撮りの2本目なだけにちょっとだけ早く終了。このまま火曜もしくは月曜初号が続けられればいいのだけど。そしてさらに落ち着いて前の週へと…。
まあいきなり次の話数がこけているので多分いいのはここだけって気がしなくもない。なんとかなればいいね。明日以降の追い上げに期待。
アップ分BGはもう上がらないはずとのことで昨日のうちに全部タイミングで撮ったら今日100カットぐらい背景上がってた…。珍しく色ついた話数だったのにがっかり。というか、上がるはすなのに上がらなかったことは今まであったけど反対なのは初めてな気もする。
後の返しのほうの追い上げが楽になるし、これはこれで。って話になって今回はそのまま。まともに本撮してても時間引っ張っただろうしね。
6月13日
眠かったりです。
なんでか知らんけど妙に寝つきが悪かったりです。昨日、ちゅーか今日の0時過ぎに寝たのですがどういう訳か3時に起床。寝苦しかったのか全身が汗でぐっしょりですよ。
訳分からんまま目が覚めてしまったのですが、5時ぐらいまではも一回寝ようとあれやこれや努力したりしてねっころがってみましたが気合を入れれば入れるほど寝られるはずも無く、5時からは完全にあきらめて溜まってた録画消化してきました。
そんなんで寝ずに会社に行ったけど15時辺りからはなんやこれってぐらい眠かったです。ある意味当たり前。
こういうのって一回くずすと妙に立ち直りが遅くなったりするんでこの日はちゃんと夜普通の時間に寝れるように起きるのです。19時とかに寝付く最悪ですし。
6月12日
数えてみます。
買ってまだ読んでいなかった漫画を読んでいるときにふと今どれくらいの本買っているか気になってみたり。そんなもんで数えてみました。
単行本だと月でばらつきがあるので3ヶ月で買ったやつ割ったりして平均約25冊。おっ、案外買ってないな。昔ほど猛烈に買い込んでないからか。
雑誌だとジャンプ・サンデー・マガジン・チャンピオン・スピリッツ・バンチ×4。スーパージャンプ・ヤングキング・ヤングアニマル・イブニング・近代麻雀×2。フラッパー・ビーム・近麻オリジナル・チャンピオンRED・サンデーGX・アフタヌーン・エース・シリウス×1。
幾つか抜けている気もしなくもないが、月だいたい40冊ちょっとといったところか。あれ、雑誌はやけに多いな…。そういえばなんかほぼ毎日コンビニで雑誌買ってから会社行っている気がする。
幅大きすぎて金額は計算する気になれないなぁ。結構な額行っている気はちょっとするけど。
まあなんにしても言えることは自分は漫画が無ければ生きていけないということだけは改めて分かった気がします。
数えている最中になんでこんなこと気になったりしたんだろうと気になったりしましたが、何かを気になるときなんてまあそんなもんか。
6月11日
ごろごろ。
なんか一日中だるくてずっと転がってました。寝ては起きての繰り返しで気づけば今朝と昨日のTVも消化しない始末。時間はあったのに…。
それでも録画分は見なかったけど、漠然とTVをつけて番組は見ていたり。一回でいいから謎の巨大生物UMAばりの科学考証をきっちりやっている番組を一回でいいから見てみたいなぁ。そしたら永久保存なのに。
6月10日
夕方からです。
今日は撮打ち2本を18時からやるのです。なんか今日から梅雨に突入したらしくて空の空気はとっても、ふぅ。なのですが、出るときと帰るときはそんなでもなかったのは救いでした。この先はどうかしらん。
この蒸し暑さが日本て感じ。
それはそうと会社の人の談によると進行おかむーが何やら怒っていたとのこと。前に白木屋で飲んだのにスルーしているっ、とか。5月20日だっけかな。いや、でもあんとき先に日記書いてから出かけたし。一日なにしたっけ?と困るような日に飲んでたら書いてたんだけど。まあ、そのスマン。
無敵看板娘13巻、佐渡川準。まい・ほーむ1巻、むんこ。らいか・デイズ1巻、むんこ。イエス、安彦良和。がじぇっと3巻、衛藤ヒロユキ。
6月9日
快適に起きます。
昨日普通に寝ていたおかげで朝の9時半にすっきり起床。夜勤のときの初号の前の日休みは最高だ。
んで10時半から初号。その後の打ち合わせは明日に延びました。最近は分けてすることが多いです。しかし分けてするのはいいが明日以降は天気が崩れるというのが気になる…。出るときひどく降らなきゃいいけど。
それはそうと今日はPXC250をバラしてみた。ノイズキャンセルする音量のボリュームに当たる部分があったのでそれを回してみるとディフォルトよりもやや強い感じでキャンセルすることができたり。
おっ、こりゃいいやと思ったりしましたが、暫くしてすさまじく耳と頭が痛くなったり。超音波で攻撃されているみたいだ。なんで元に戻そうとしたけど、なんだかうまくバランス取れなくなってちょっと落ち込んだり。結局ちまちまいじって元より少し甘めの調整にして蓋を閉じました。ノイズの音も少し聞こえちゃいても気になんない程度で。元々のやつも自分には設定きつすぎて頭痛くなって気もしてきたし。
しかし機械ろくに扱えない人が蓋なんて開くもんじゃないですな。ただ、もともときつきつに閉めてあったためかちょっと物に当たっただけで凄まじノイズの元になっていた電源ボックスがちょっと緩くなったおかげか落としても全然響かなくなったのは良かったよ。
6月8日
休みました。
あんまり自分の仕事もなかったのでお休みとることにしました。体調ちょっと悪くて頭痛と下痢が続いたりしたし。
んなもんでほぼ一日寝ているのとTV見たぐらいでおしまい。あとは22時過ぎにいったん会社に行って少しあった自分の仕事と、すでに上がっていた絵のNG出しをちょろっとやったりしたぐらい。
2日前の冷えたのが今頃効いたのかしらん。なんとか一日終わるぐらいになると結構回復もしたけど。
今月は今週以降もどの辺で時間ができるかもよくわからんかったしまあ丁度良かったです。
それはともかく今日はTV見ていて天気がいい時にでもBSを見れるようにしようと思ったりした。なんか民放のスポーツ中継って見るに耐えない。自分ですらこうなんだから凄く好きな人にとっては筆舌に尽くし難いものがあっただろうなぁ。
6月7日
DVD観ました。
今日は笑の大学観ました。会社の人がHRとかおもしろいと思ってたらおもろいとか言ってたりしましたがこれはそっちよりも面白かったです。というかかなりぐっときました。
変更していけばしていくほどどんどん話がおもしろくなっていくところはなんて幸せな描写なのだろうとか思ったり。あともうほんと演技が凄かったです。笑い方とか怒り方とかほんとうまい。ほとんど場面変化の無い二人劇なのにこれだけで2時間もっちゃうし。
ラストはこうなるしかないのはわかっていてもやっぱりもの哀しいものでした。変に後の話を書くのでなくすっぱり終わらしたのが良かったですな。
でもこれ何らかの形でもの作っている人とそうでない人との間ではかなり観た感想変わりそうな気もしたです。
6月6日
冷えるです。
昼間あまりの暑さに起きてしまったので窓全開にするのです。すると風はある程度入ってくるのですが、どうにも一度ゆだってしまった部屋を鎮めるには力不足。
しょうがないのでまたもやエアコンつけるのです。
冷房全開にかけるとかなりの勢いで部屋涼しくなってかなり快適。あんまり快適なんでかけたまま寝っころがっているとそのままほんと寝てしまいました。
20時過ぎに目が覚めたときは体がすごい冷えててびびったですよ。もうやっちまったーって感じです。ただやっぱり寒い状態のほうが眠りが深くていい感じですな。起きたとき頭がかなりすっきりでした。
これからの時期は暑いは湿気るはなのでエアコンをどうつけるかが悩みどこになりそうです。
6月5日
色々わかります。
PXC250を会社に行って使ってみました。まずは電源も音楽もかけずにただ装着。するともともと響いていたファンの音が変なこもり方で聞こえて何もつけないよりかえってうるさく感じられたり。昨日もうっすら思っていたけどこれ遮音性ってほとんどないな。
続いて電源だけつけてみますと、うるさかったファンの音がいきなり遠くへ行きました。ラジオや話し声はややこもりを感じる程度でほぼ丸聞こえ。いわゆるノイズだけが極端に距離置いた感じになりました。
これは便利。やっぱり呼ばれる事も多いので話し声とかは聞こえないとある程度は困るのですが、これならそんな声はしっかり聞こえつつゴーという音だけが小さくなるのでおもしろい変化です。
続いて音楽をかけてみると遠くに聞こえていたファンの音は音にかき消されてもうほとんど聞こえなくなってしまいました。同時に今まで仕事場の環境ではあまりちゃんと聞こえなかった音の細かい部分までかなりよく分かる様になります。逆に電源切ったまま音楽聞くと外のノイズの音でさっぱりでした。今まで使っていたHP-S72Fの方がこの状態なら外のノイズが響いてこない分まだ聞ける感じ。ノイズキャンセルの機能はほんとに極端に変わっておもしろい。
あとは一日つけて分かったけど、1時間程度なら問題ないけど3時間越えてつけると側圧で耳と頭が痛くなってきます。もちっとここら辺は使い込むなりして形をかえてゆかないかん感じ。試しにちょっと曲げてみたけどなんか折れそうで怖かったですよ。
そして電源ボックスはやっぱりどこに置いてもちょっとした拍子に落ちたりしてその度に床にぶつかったノイズが響くのが困りました。他の部分はこなれたらなんとかなりそうでもこればっかりはどうにもなところです。
一日使った感想としては静かな環境をキープしたいというものとしては不向きですが、うるさい環境中で音楽を聴くためには最高のものといったところでした。この先こなれていけばまた感想も変わるだろうけど、なかなかいい買い物はしたと思います。
6月4日
ヘッドホン買いました。
最近にわかに音づいているのですが、またヘッドホン買ってしまいました。
今回は仕事場および移動用(つっても移動なんて年に一度の帰省ぐらいですが)のノイズキャンセルのヘッドホンを。
で一日歩いて購入したのはPXC250。ノイズキャンセルヘッドホンでネットで色々調べていたらこれがバランス良さそうだったので。もっと評判のいいQuietComfort2は値段もさすがにシャレにならんし見送り。
家に帰って早速試してみるのですが、ノイズキャンセルの電源を入れた途端サーッとホワイトノイズが広がります。これの音の大きさが自分が考えていたよりも大きくてちょっとびっくり。付け心地そのものは1時間程度つけた感想としては問題なし、最初ちょっときつい感じがしたけど、長さを調節したら丁度よくなりました。
肝心のキャンセル具合はというと、聞く前のイメージが静寂とかそういう方面だったのでそういう意味では違っていました。割と外の音とかは聞こえたりします。キーボードの叩く音とかは確かに小さくなっていますが体感的に半分ぐらい。ヘッドホン自体の密封による減り具合とそんなに変わりません。ただ、PCのファンとかの音とかは面白いぐらいに消えていました。無音ではないけど、かなりちっちゃくなってます。なかなか。
音そのものについてはキャンセルoff時はホワイトノイズとかもないので普通に聞きやすい感じ。まあ当然だしそうでないと困ったりですがAD1000に比べるといろいろ足りない感じがしますが。これが噂の音の抜けの違いというやつなのか?違うかも。
そこからキャンセルonにすると途端におもしろいことに低音がずんずん響いてきて振動が耳に心地よく響いてきます。この響き具合に関してはAD1000より好みかも。音楽が鳴り続けているので当然外の雑音は全然気にならなくなりました。あと案外音が大きめにしてもそんなに漏れない感じ。
ただ今回は基本的に静かな自分の部屋なので真の評価は明日以降仕事場で試してからですな。1部屋に40台以上あるMacの騒音は結構なもんですし。楽しみだ。
それにしても買う前からわかっちゃいたが電源ボックスのあまりに中途半端な位置はこの製品の最大の欠点だな。仕事中はどういう風に配置しようかと悩むです。
もやしもん1巻、石川雅之。週刊石川雅之、石川雅之。デーモン聖典6巻、樹なつみ。
6月3日
なんとか降らず。
怪しげまくりの天気ながら今日も1日天気もってくれました。そんな訳で撮打ち行っても悲惨なことにならずに済んだです。
撮打ちそのものは特に問題もなくあっちゅーまに終了。実際にもの来てから考えてみようってのがちょっとあったくらいです。
光ったりどかどかやったりするよりも何にも無い回のほうが会社としての実力が表にでちゃうんだけど、う〜ん。どしても駄目なやつは直すけど、基本的にはそのまま手入れないようしてます。あんましNG出しても問題出るしキリないし。さすがにどれみ時代の頃ほどではないのだけど。もうちょっとでいいから欲しいとこ。
闇のイージス20巻、(作)七月鏡一(画)藤原芳秀。たびびと2巻、重野なおき。犬ぐらし、遠藤淑子。
6月2日
延びるです。
今日は初号後に撮打ちをする予定だったのですが、演出さんがやってこなくて明日以降に持ち越し。昨日N田君連絡するって言ったのに忘れてるし〜。
最近天気が不安定だからこれで明日雨降ってたら悲惨だな…。
しかし最近スケジュールいいんだか悪いんだかさっぱりわからん。少なくともARおわったやつと次のAR分は色つきないし悪いんだろな。2本撮りで無理した状態が落ち着くまではしゃーない。
6月1日
ちょっとときどき。
細かい地震が連続で起きてちょっとどきどきです。1とか2とか細かいのが続くと次にでかいの来るかと身構えちゃう。
結局今んとこは問題ないのでいいんですが、ほんとよく揺れる国だ…。
友人の家だと住んでる建物がディフォルトで揺れまくりで震度4で22インチのモニターが転がり落ちたの思い出したよ。
現実問題いずれはでかいのがくるんだろうし、ある程度は覚悟しとかないとなあ。
5月31日
それぞれですなぁ。
とらのこでお昼を食べたのですが、今日はちょい混みでした。
相変わらず一人で店を回しているので少し人が増えると大変そうでした。レジする人だけでもいると落ち着けるんだろうけど。
ここのスープは結構好きなのですが、麺になるとちょっと固めのが気になっていたり。頼むときに麺柔らかめとか言ってればいいんだろうけど、何故か毎回普通の固さで頼んじゃいます。
そんな今日この頃、丁度自分の直後のお客さんがつけ麺を頼んだのですが頼むときに事もあろうに麺固めで。なんて頼んじゃったり。その人たちは3人来てたけど、3人中2人が固めを頼んでました。
うーむ、個人的にはこれ以上固い麺だと食べれたもんじゃなくなる気もするのに、何回も来ているげなこと言ってた人が固めを頼むとは…。
価値観とか感覚が人それぞれだなぁなんて思うのは食べ物がらみのときが多い気がするですよ。
野菜全く食べれない人とか、結構いたりしてどういう食生活送れば飽きずに回していけるんだ?とか思っちゃったりしますですよ。
5月30日
お茶がうまいです。
外が雨降って気温も低い為か今日はやけにお茶がうまかったです。
あつあつの玄米茶を飲んで体に暖かさが染み渡る感じ。う〜む、タマラン。少し前までのうだる陽気でお茶入れれても熱くてなんだかイマイチだったのを考えるとほんとに同じものなのか?って勢いです。
そういえばすっかり忘れていましたがこれから先梅雨って季節があるのでしたっけ。雨は続くと嫌だけどアツアツのお茶がうまいのはいいかも。なんか冬のときよりもこの微妙な寒さがウマさを倍増させている気がするです。
5月29日
人に会いました。
久しぶりに元会社の先輩の方と会いました。
所ジョージしばりでカラオケができるという貴重な人だったり。
そんなカラオケに行ったりしたのです。この組み合わせだと友川かずきとかの名前もあがるんですが、あれはカラオケってもんでもないか。歌いたい曲もあるけど。
ククルカン史上最大の作戦1巻、高田慎一郎。ウワサのふたり2巻、小笠原朋子。苺ましまろ4巻、ばらスィー。ああ探偵事務所8巻、関崎俊三。
5月28日
ごろごろします。
お昼ごろにちょっと出かけようと思って朝会社から帰った後、すぐに寝たのですが起きたのは夕方過ぎだったり。
なんで毎度休みの日に限って起きるのって遅くなるんだろう…。普段の日だと14時ぐらいに起きて、はえーよっ。とかなったりするのに。
まあそれはともかくなんか出る気も失せてしまったのでその後は半日録画したやつ見て過ごしました。毎週録画のやつもろくに追いつかないもんだから、買ったDVDBOXとかも全然進まないなぁ…。
そういえばHDDに入ったやつもそろそろDVDに焼かないとなぁ。今ならRAMだけじゃなくRも使えるし、以前ほどの手間もかからないからどっかでてきとーにでも。
5月27日
また出ました。
風呂上りにふと床を見てみると黒々と太ったヤツが足元にてんと鎮座していたり。
こっちは上がったままのすっぱ状態なだけにもうびびり度も上がるってもんです。部屋に置いてある化学兵器を持つにはヤツをまたがねばならない状態。
どうしていいやらわからず1分くらい見つめあうという何だか分からん状態を過ごしてから意を決してゆっくりとまたいで部屋に行き、平気を手に。ヤツの方はと言うとまたいだときに少しだけで動いただけで悠然と事をかまえています。そのふてぶてしさが怖い。
だが、こっちの手には神から授かりし武器があるので狙いを定めて一気に噴射。ヤツも吹いたときは一気に走りましたがすぐに動かなくなりなんとか人間軍の勝利となりました。
今回はなんでかヤツはあんまり動かなかったんでまだ助かりましたが、この頻度で相手はまるまると太った状態。今まではどっかから迷い込んできたやつだと思ったけど、もしかしたら巣が…。うひー、それはやだな…。
前回が茶色系で今回が黒系と種類が違ったのも気になるとこ。
ただ、どっちにしても今年はかなりカンベンな状況になりそうという予感はマックス振り切りです。
5月26日
辛かったです。
休み時間にご飯食べようと外出た時、松屋の新メニューののぼりを見たので入ってみます。
そんなわけで新メニューのスープカレー(スペシャル)を食べて見ます。辛さが売りな感じで書いているのですが、この手のやつって実際に辛いことはあんましなかったり。でも今回のは本当に辛くてびっくり。
これ、辛いの苦手の人は本気で食べれないぞ…。うちは結構良かった。松屋のカレー自体はそんなに好きでないのだけど、辛口にしているおかけでそんなに気になんなかったです。後味のほうで松屋カレーの風味が口に広がっちゃうけど。
全体的にはかなりいいんだけど、冷たいコーンスープだけはあんまし良くなかった。一口目はいいんだけど、飲み続けると気持ち悪くなる感じ。
久しぶりに松屋の新メニューで悪くないですな。あんまり長く売っていない気もするけど。
5月25日
いっぱいです。
昼に初号行った後、家賃払おうと銀行までお金おろしに行きます。
本屋にも行ったので駅前の銀行行ったのだけどなんか人がこれでもかっ、てぐらいにずらーっと並んでいてびっくりしたですよ。
一般給料日の駅前ってほんと凄いな…。ATM待っているだけで何分待つか分かったもんじゃなかったので、結局自分は並ばずにコンビニのATM使って下ろしました。
駅前の郵便局もやっぱり混んでいたので、家の近くの郵便局まで戻って空いているとこで振り込んだんだけど、ほんと昨日行っとけば良かったよ。
一日違いで大違いだ。
ふたつのスピカ8巻、柳沼行。スケバン刑事(完全版)10巻、和田慎二。OL進化論23巻、秋月りす。人斬り龍馬、石川雅之。
5月24日
休みでした。
自分の仕事も少なげだし明日の昼も動くので有給取りました。
どっかでかけるでもなく一日中うちでのんびりです。
もともと夜勤なんで昼は素で寝てるし、夜に雨降っていてわざわざ外に出る気もしないしね。
そんな訳で今日一日は撮ってたTV見てネットして寝っころがっているだけでした。
なにげに目が疲れた一日だったりして。動かない休みで疲れてどーすんだって話ですが。
5月23日
出ました。
お風呂に入ろうと風呂桶から残り水抜いていたら、桶の下の隙間から水ととも黒いアレが一緒に流れてきました。
すいー、って泳いでますよ…。一瞬体が固まった後に、一旦水止めて排水溝のとこに流されてじたばたしていやつにいつもの化学兵器を噴射。
自らのフットワークを生かされる前になんとか仕留めたのでした。
気づいたら壁とか床にいるのもかなりですが、物陰からすーっと現れるのはまた違った怖さありますね。びびりまくりですよ。
ここのとこ高温多湿なので下手すると今季は他にも出てきそうな予感…。うー、おっかないなぁ。
5月22日
さっぱりします。
午前中は起きていたので、ついでにと髪切りに行きました。だんだん暑くなってくるので夏仕様ですな。
今回は半年振りの散髪だったんだけど、やっぱり頭がかるくなってえらいすっきりです。シャンプーの量も減るし。
毎月行ったほうがいいんだろうけど、この一気にすっきり感が良くて短くて3ヶ月スパンだったりです。まあ1年ごとの頃よりはましですよね。
やっぱり前髪が鼻までかかると集中力欠けるし邪魔なので、気持ち的にもしゃっきりするですよ。
5月21日
スタンド買います。
せっかく買ったヘッドホンなのですが、どうにも置き場に困るのでいいものはないかとハンズまで探しに出かけるのです。
こう頭の中にもやもやと形はあるんだけど具体的な姿が見えないので探していてもどうにもラチがあかなかったり。イメージとしては机の上にひとつだけかけられる帽子スタンドといったところ。実際に帽子スタンドとかのぞいてみてもなんか違うし。
で、1時間ぐらい歩き回った結果CDハンガーなるものでほぼイメージに近いのが見つかり購入。実際に使って見たのですが、微妙に高さが足りなかった…。
あと4センチでもあれば充分なのですが今ぎりぎりすぎですのう。
なんかありそうでないんですよね。どっかにぴったりのやつはないものなのか。
D−LIVE!!10巻、皆川亮二。からくりサーカス37巻、藤田和日郎。結界師7巻、田辺イエロウ。逆境ナイン 3、4巻、島本和彦。神無4巻、桐嶋たける。スパイシー・カフェガール、深谷陽。
5月20日
2本あります。
今週から来週にかけて2本撮りがあるので打ち合わせも2本あるのです。
1本目は明日編集予定のやつなんですが、現時点で原画120カットぐらい見ていない状態とかいわれちゃってちょっとピンチ。しかも夜別件でそれが手付かずになるとかでそんなの終わるわけないだろうということになって編集アップを日曜夕方に伸ばしてもらいました。ぎりぎりでごちゃごちゃになるよりはそっちが正解ですな。前倒しで本来より何日も早くなっているからいろいろ大変。
2本目はそんなわけで丸一週間繰り上がったほうの打ち合わせ。こっちは八島さんの作画なのでもうほとんど原画は終わっているらしい。流石としか言いようがないな…。
両方とも撮影的にはそんな大変なのはないので、変な上がりのワークとかの直しとかうまくつぶせればいいはずなので入ってきさえすればなんとかなるはず。いつものことながら時間との戦いですな。
5月19日
新しくなります。
今日は108話の初号あったりです。今回からちょっとしたリニューアルがあるのでどうなるのかどきどき。
とりあえずOPEDとかは無事できたっぽいようなのでした。その他の本編とかがその分手着かなかったりチェックできなかったりしてたのでもう少し手入れたり直したりしたいところもいろいろあったけど、時間内ではこんなものかと。さし変わっているはずなのに指しかわってなくて納品分はこのままいくしかないっていうのが出たのが痛い。
最近はうまい人にシーンごと丸なげ以下よろしく〜とかそんなことしている分場所場所によってはガッシュっぽくなくてもキレイだからまあおっけーみたいなのもあったりです。今回はそのばらつきちょっと大きすぎたかな。
まあそういう自分のとこは置いといてここからのフォーマットが視聴者にどう映るのやら。疲れなきゃいいんだけど。
5月18日
打ちました。
昼休みに天気も良かったので久しぶりに近所のバッティングセンターで球打ったりしました。
なんか実感として雨とか曇りとかの日よりも晴れの日は打ちやすいです。ぱかすか打てて楽しい。駄目なときは投げてくる25球のうち10球も打てなかったりですが、今日とかは20球ぐらい打てて満足。バッティングセンターのやつぐらい全部当てとけよと言われればそれまでなんだけど、それはまあ、それ。
たまにやるからちっともうまくならんし楽しいですよ。
5月17日
ほぼおしまい。
細かいRは残しつつも何回も流れちゃうような関連はなんとか終了。毎度の事ながらばたばたでした。
本格的な動きが金曜辺りからだったの考えるとよく間に合ったもんだ。他の作品の原版とほとんどかぶらなかったのが助かったよ。
時間がないのは毎度のことだか今回はいろいろやることも多かったからなぁ。
次は2本撮り。次から次へと、なかなか途切れませんな。
5月16日
とりあえず整理。
原版分の仕事がなんやかんやでいろいろ重なって訳わからん状態です。いろいろ変わる部分があるのでどれがどれやら。
とりあえずOPEDは終了。リーダータイトルもOK。おまけはR作業中。予告タイトルはおしまい。提供バックもちゃちゃっと。あとは本編のみ作業。
と整理していた夕方過ぎ、スタッフルームから電話。これからサブタイ撮打ちにそちらに行きますのでいいですか?とのこと。
うむ。完璧に忘れていたよ。
んなもんで慌てて打ち合わせして撮る準備進めるですよ。今日は下準備だけやって仕上げは明日にすることにしたんですけど、頭から完全に抜けていたからあせりまくりです。
さすがにこれで抜けは無い。はず。いろいろあってなにかなんだか。
5月15日
なんなんだろ。
昼とか夕方とか関係無しになんですが自転車で外走っていると体長1ミリぐらいの緑色の小さな羽虫ががんがんまとわりついて鬱陶しいたらありゃしないです。
以前からところどころで蚊柱とかできたりすることはあったけど、街中まんべんなく飛び回ってくっついてくることって今まではなかった気がする。あったのかもしれんが意識したのは初めて。
なにが嫌って自転車の速さの勢いぐらいでくっついた虫が潰れて服に小さいシミができるし、目にもがすがす入ってたまにある目にゴミorまつ毛が状態が短いスパンで繰り返されるという。
虫なだけに季節的なもんなんだろうけども、早くこんな状態は抜け去ってもらいたいものです。
5月14日
戻ってきました。
返品していたAVR-550SD-Sが新品になってうちに戻ってきました。交換ってことなのかな。
早速セッティングして稼動してみるのですが、なにせ不具合がランダムで起こっていたものだけに検証しずらい…。
それでも一時間ほど聞いてみたのだけど、問題になるような音は確認出来なかった多分問題ないのでしょう。今のとこ。
そんな最初こそ疑心暗鬼でしたが、問題なしとわかると晴れやかな気分で聞けますな。快適。
こういうとこが変わるだけでいままで溜めてた録画とかもちょっと進みがよくなるです。バーチャルサラウンドは良すぎるですよ。
5月13日
打ち合わせあります。
今日も撮打ちでとーえーまで。18時からだったので起きるよゆーだったけど、17時半に家出てとーえー行く前に耳鼻科に寄ったら何故か今日混んでたのでちょっと遅れてしまった。こういう時って時間設定がうまくいかなかったりするのはなんとかの法則とかそんな感じですな。高確率。なら行くなですが。
まあなんだかんだと打ち合わせも終わり、本屋行ってから会社向かうのです。そういえば最近ってとーえーとかに行ったりしない限り本屋に行かないや。近所に本屋がないのはつらいです。あったのががっつんがっつん潰れて無くなっているだけに。
派遣社員 松島喜久治6巻、ふじのはるか。わたしはあい1巻、外薗昌也。のだめカンタービレ12巻、二ノ宮知子。 のんdeぽ庵3巻、(作)イタバシマサヒロ(画)なかはらももた。きせかえユカちゃん7巻、東村アキコ。
5月12日
朝からです。
初号があったので朝の10時起きなのです。なんか朝家帰ってからすぐに寝付けなかったので9時ぐらいに寝たけど、9時半には起きちった。こういうこともあらーなね。
初号終わって13時半からのラッシュチェックまで見てから帰ったのですが、何故かこういう時って妙に起きたままだったり。無駄に19時ぐらいまで寝られないなーなんて思いながら横になってました。
寝らねないなら起きてなんかすりゃいいのに、なんかしようとする気力はないんですよね。中途半端。
非常によくあるパターン、ちゅーか初号打ち合わせ関係なく夜勤のときの生活パターン的に起きているけどなんもしないっていうのが多いんだけど。なんでなんだろ。自分でもよくわからんですよ。
5月11日
そういえば。
気づけばレーシック受けてから1年が過ぎました。
やった当初はぼやかかりまくりで不安になりまくったりしましたが、今となってはほんと受けてよかったですよ。
芯配していた近視の戻りもさすがにうけて安定したすぐの頃みたいな超クリアの1.5とかはいかなくなったけど、日常生活で困るようなことは全く無しです。測ってないから分からんけど、1.0か0.8かあるかないかぐらいの安定度じゃないのかな。
リスクがかっちりあるだけに今だと人に薦めたりするのは難しいのだけど、この先さらに技術が進歩したらコンタクトの処方並みの気軽さでできるようになったりするのかな。なるといいねえ。
5月10日
しょうがないと思います。
夕方実家から電話が来ました。なんか3日ぐらい前にメールしたけど返事がこないとのこと。
ついにうちの親も携帯のメール覚えたのか。なんて考えながら確かめてみるのですが、いつものスパム以外は特にきた形跡はなし。
なのでどんなアドレスと件名なのか聞いてみると、アドレスはjfjgjklluvdrtyみたいな記号の羅列で(当たり前ですが実際のアドレスではありません)、件名はなし。つまり空白。
それは捨てるに決まってるでショーーっ。典型的なスパムっぽいですよ。
内容は単なる携帯の方のアドレスが知りたいとかそんなだけだったんだけど、このメールを受け取ってゴミ箱直行にした事に関しては誰が責められよーか。って感じです。
誰だって捨てるよねぇ。
5月9日
出します。
不良っぽかったAVR-550SD-Sを宅急便にて送り返すのです。症状をメールしたら着払いで戻してくださいとのことなので、こっちの負担はなしで良かったよ。TVやレコーダーに比べるとすぐなくても大丈夫な類のやつなのも良かった。
どれぐらいで戻ってくるかは知らんけど、しばらくは腰落ち着けて聞くような状況もないだろうし、きちんとしたやつさえ戻ってくればそれでいいや。
5月8日
今日から仕事です。
長かった休みも終わり今日から仕事に行くのですが、会社に着いて自分の席みると仕事が山のように詰まれてたり。
しまった〜。やっぱり金曜出とけばよかった〜。こんなんだったら休みいらんかったよ。と、食事の後のダイエット宣言のようなことを言いながら仕事開始です。
休んだ分やる気は増えたので良しとしておこう。
5月7日
出かけるです。
休みもおしまいなので久方ぶりに友人と遊んだりしました。お互いの家から中ぐらいからちょっと外れたところにある大宮へ行ってみたり。
カラオケの鉄人とかで歌ったりしました。しかし、今すごい曲数あるんですね。2時間入って岡村だけで終わったよ。昼間だから安かったし。
その後大宮ぶらぶら歩いたりしたんだけどなにげに色々揃っている街なんすね。電気店がいっぱいだった。結構奥深そう。
なにげに一日中歩いて1万5千歩ほど歩いたけど、足の裏が家帰るとごわごわしててちょっと笑いました。ヤワですな。
5月6日
今日もごろごろ。
なんかどっか行こうにもなんだかだるいし天気も悪いので今日も家で一日だらだらしていました。
これぐらい時間なければ見れないと思ってほっといていたITを観ました。3時間超もあるもんなぁ…。
さあ、と身構えて視聴したのですが前編はえらい面白くてあっという間の1時間半。どきどきして気づいた終わってました。時間たつの早い早い。会社の人に前半最高で後半アレとか散々聞きまくっていたので、前半は予定通り。
一旦休憩挟んで後半視聴。なんだ、全然おもしろいじゃないですか。そう思ってました。終わりの10分前までは。ほんと最後…。
でもそこは置いといて精神操作系の攻撃はえげつないなぁ。その分ネタがばれたら途端に弱くなるあたり。トラウマをなんとか刺激しなけりゃ通用しないので怪物の人も大変ですね。
これ子供パートだけの方が集中できて良かったかも。
これ観てドラえもん観たらもう今日はおなかいっぱいですよ。
5月5日
のんびりです。
昼ごろぼへーっと起きてあれしよかなこれしよかなと考えているうちに夕方。
このままなのもなんなのでTVの溜まっている録画を幾つか消化してからDVD観ました。
今日はヴィレッジ。ホラーかと思ったらちょっと違った感じ。舞台設定強引な閉じられた世界の不思議な話でした。
幾らなんでもその設定は無理すぎるだろうという部分もなきにしもあらずですが、映像とか展開がそれにうまくあっていた感じでこれはこれでアリですな。なんともいえない空気感がかなり綺麗。色を意識した作品って結構好きです。
それ見た後は買ってまだ読んでなかったマンガとかちょろちょろ見つつごろごろ。
見事な休日っぷりです。
5月4日
ようやくです。
今日から土曜まではGW休みに突入なのです。手持ちも次の入れもスケジュール的に問題なさげなので気にせず休めそう。まとまった休みっていつ以来なんだか。
で、そんな今日なんですが天気も良くてベランダ側の工事も終了したので念願だった布団干しを敢行しました。うれしかー。
シーツも大分汚れてきたししけってもいたので結構ぎりきりのタイミング。
干している間に床の掃除もちょろっとしました。少しやっただけなのに結構ゴミとれたよ。
ほんとはこういう時こそ、というかこうとき以外は無理だからしっかり掃除とか片づけするべきなんだろうけど、いかんせん今の物あふれている状態を減らさんとどうにもなりません。今の気分的には山のようなマンガとかも読まなくなったやつとかは全部処分してもいいんだけど、処分するための前準備をする気にどうしてもならない…。どっから手をつければいいんだか。
それはともかく布団干し終わった後は今日もDVD観ました。ペット・セメタリー。
幽霊の青年の人がひたすらいいやつなのにどんどん状況が悪化していくさまがかわいそうでした。結果だけ見たら一家を不幸に導いた悪霊のようだ。不憫。
5月3日
届きました。
頼んでいたAVアンプのAVR-550SD-Sが届きました。楽しみにしてたので早速箱ばりっと開けて説明書片手にセッティング。
書いていることが今まで縁遠い分野のことで何かいているかさっぱりわからんちん…。いちおー、デジタルからアナログの変換って言うのはできないっぽいのがわかって当初予定していた普通のときの音声もアンプ通してTVに。というのは中止。まあレコーダーから直にTVつけているケーブルそのまま使っていればいいだけなのでそれはいっか。
で肝心のヘッドホンの聞き具合というとこれももうかなりいいです。音がかなり自然聞こえます。普通のステレオのやつもいいんですが、特に5.1chのやつはふと気が行くとヘッドホンで聞いているという感覚が薄れるほどです。正直驚いた。少しお金出せばこんな世界があろうとは…。自分が出せる範囲内だとこれがいっぱいいっぱいですが、自分の耳ならもうこれで充分もいいとこ。むしろオーバースペックって感じです。
5.1chの時の試したDVDはショーン・オブ・ザ・デッド。今まで見たゾンビ物の中で一番おもしろかったかも。
ただ、DVD観ている最中に気づいたんだけどこの機体5.1ch時に時々ポンッとかチットかノイズ入ってしまうですよ。通常ステレオ時は全く問題ないけど。丁度価格com掲示板にうりふたつの症状があった。
どうやら初期不良っぽいよ…。
14日間までは交換利くみたいなのでとりあえずGW中はそのまま使ってその後で修理(交換)に出そうかと思います。今すぐ戻したらある意味買った意味ないし。
5月2日
初号あります。
所謂ゴールデンウィーク進行ってやつで少し納品が早まったので今日初号があったり。いや、ほんとは毎週これぐらいでできなきゃまずいんだろうけども。
いろいろな都合により20時半からなので仕事終わって家で風呂入ったりしてから出かけたり。
初号は無事終わり(と言っても問題あっても納品は先に済ませてあるので見つかっても遅いのですが)、スタッフルームでしばしのんびりしてから帰宅。これで今週の大きな仕事は全ておしまい。
あとは明日ちょろちょろ細かい仕事しちゃえば長い週末に入れるですよ。
王様の仕立て屋 サルト・フィニート6巻、大河原遁。未確認少年ゲドー5巻、岡野剛。とりかえ風花伝3巻、柳原望。超常機動サイレーン1巻、井原裕士。
5月1日
ヘッドホン買いました。
昨日ラーメン食べた帰りそのまま駅前だしと電車に乗って買い物しに行きました。
ヘッドホンを買いにです。岡村ちゃん大百科さえ買わなければ買おうとは思わなかったんだけど…。で昨日は帰った後は疲れたのでそのまま寝て、今日封を開けてみるのです。
買ったのはATH−AD1000。どうせ買うのならと自分にとって初の1万以上のやつ買うのです。店頭でいろいろ聞いてみてこれがなんかしっくりきたってやつ買いました。
一緒にAVアンプを買う予定でしたが、そちらはネットの価格と店頭との差が1万円近く離れていたので、ネットの方で買うことにして見送り。
そんなこんなで今日開けて取り敢えず手持ちのCDプレーヤーで聞いて見たのですが、すごい。すごくいい。
今まで認知していなかった音ががんがん飛び込んできますよ。こんな音していたのか。自分の貧乏耳でもはっきりわかるぐらい違いがあります。
15分ほど聞いて前使ってたやつで聞いて見たら、今までは普通に聞けていたのになんかえらくしょぼくて聞いてられない感覚すら。いわゆるマニア層の人たちがウン100万とか、かけたりするのがちょっぴりわかった瞬間でした。
映像のほうはまだ普通の音声ケーブルからTVのイヤホン通したやつじゃないと聞けないのですが、多分TV側のイヤホンジャックが足ひっぱっているのかえらく聞きづらかったり。同じCDで聞き比べてみたからショボさが目立つ。
早く頼んだやつ届かないかな〜。早く試してみたい。
いやはや満足度高いです。

TOPに戻る