日記

2000年2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月の日記
2001年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月の日記
2002年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月の日記
2003年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月の日記
2004年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月の日記
2005年1月2月3月4月5月6月7月8月の日記

6月30日
治りかけは痛いです。
口の中の腫れも大分ひいてきたんだけど、毎回そうですがこの治る直前というのが一番痛いです。なんで?
治り始めて痛み出したら長くても2、3日で完治するのでまあいい合図だったりしますけど。そういえば口内炎も穴が大きくなってから治る過程の薄皮できている辺りが一番きますしね。
敏感になっているのかしらん。
6月29日
ちょっと減っています。
フロンティアが始まる頃体重は56キロだったのですが、その後体おかしくしたのをきっかけにちゃんと食べるようにしてから体重が急増。お正月の時点で75キロまで増えてしまいました。
こりゃいかんと思いつつ何もしないまま体重維持でいたんですけど、ヘルシア飲みはじめたころから食べ物も過剰に取らないようにしていたら、平均で71〜72まで落ちました。
後少しで大台から下にいけそう。
運動とかしていないのがどうにもこうにもですが、食べ物の量とか寝る前の食事の時間とか気をつけるだけで結構効果あるかも。ヘルシアの効果はあるのかなぁ。それはわかんないや。
元のとは言わないけど、せめて65までは落としていきたいので、食事制限とは言わないけど、食べ過ぎとかはしないようにしないとですね。
しかし、実際にあっている人に体重の話すると必ず驚かれたりとか、隠れ肥満ですか?とか聞かれたりするなあ…。
6月28日
ごろごろ。
予定のない休日だったので、朝からのんびりです。ほんとは池袋とかで買い物したいものもあったりするんだけど、今月はもうでっかい買い物もしたので来月のお給料出るまでとりあえず自粛です。
そんなもんなので、久しぶりに止まっているやつの更新とかもしよーとかいろいろ考えていたのですが、お昼頃には何故かまたモーレツに眠くなったり。
結局そのまんま寝ちゃって起きたらしっかり夜なのでした。一日しゅーりょー。
なんてこったい。って気分ですが、ここんとこ溜まり始めていた疲れは幾分とれたので良しということにしておきます。
6月27日
腫れてます。
数日前からけっこうきちゃいたんだけど、口の中がかなり腫れて痛いです。奥歯あたりとか肉で埋まっているぐらいの勢いです。
ほんとなんでかたまにこうなるんだけど、長くても一週間あれば腫れも引くからまめに歯磨きしつつガマンです。大抵はストレスたまるような時にできるけど、今回はパソコンの設定とか進まずにあんまし寝てなかったりしてたのが引き金だろうなぁ。
まぁ大きなイベントは終わったのでなんとかなるとは思います。前になったときよりはまだましだし。
6月26日
なんだか慌しいです。
今日は有給とって午前はNTTの人が回線チェックにくる対応します。
ここで問題なければ無事ADSL開通なのですが、実際に工事して試してみた結果、どうやらダメのようでした。リンクがどうしても開通してくれなくて見事玉砕です。実はやる前から7割がた駄目っぽい雰囲気が漂っていたのだけど、やらずにぐだぐた思うよりはやってすっきり未練断ちたかったという気分があったのでこれはこれですっきり。
いったんはISDNに戻してから考えよう。すぐに困ったりすることとかないし。
ただ、手続き上しばらく戻れないので久しぶりにアナログモデムつかったらものすごく遅く感じてかなりイライラ。電話代気にしながらになるから余計にちょっと…。ってな気分です。
昼からは14話のまだあがっていないカットを片付けに会社に行きます。確定で自分がしなきゃいけない1カット以外は終わっていたので激しく助かりました。それ片付けてから17話のコンテチェックをがーっとやってからとーえーに行きます。
そのまま14話のラッシュチェックしてから17話撮打ち。盛りあがります。
そこで時間食い込んだのでみるはずだった14話の音つきはパスして、そこでようやく今日はじめての一息。最近休みとっている日って普通の日の倍なんやかんやしているのばっかや。
そのまま19時まで待機した後、ガッシュスタッフルームの新人さんの歓迎会に混ざります。
いろんなおもしろい話とかあったりで楽しかったです。旅行とスタッフジャンバーは是非実現してほしいですな。両腕にキャンチョメウマゴン背中にはフォルゴレ柄で。
結局一日の予定内容が全部終わったのは23時過ぎだったし、今日は濃かったなぁ。
6月25日
OS入れます。
本当は98入れてからアップグレードでXP入れようと思っていたのだけど、どういう訳かいくら探しても98のCDが見つかりません。置いたと思っていたとこは全然関係ないのがあった…。
しょーがないので新しいXP買ってきてインストールします。
前のときはショップで入れちゃっていたので最初から入れるのは初めてだったんだけどものの見事にいろいろ悩みました。この手順であっているのかとどうかとどきどきしながら作業。
なんでこんなにと思われるでしょーが4時間かかってしまいました。能率わるっ。
それでもまぁどうにか入れて、次にネットの設定をしてみたのですが、それにまたえらい悩んで2時間かかりました…。これは以前やったはずなのに全然設定の仕方とかおぼえてないや。むしろ前にTAとかよく設定できたな…。
なんかあまりにも効率が悪いので一通り終わるのに3時になるまでかかってしまいました。なんだかなぁ。
こういう設定とかってすいすいできる人はほんとすごいですよ。わけわからんちんです。
6月24日
届きました。
少し前に注文した新しいパソコンが届きました。
スペック的になかなか高いらしい、例によって分相応のやつです。今使っているやつはFaithで買ったんですが今度のはLUPOで買ってみました。どれがどれでいいのかよくわからないから会社の人が薦めたやつまんまで買ってみます。送料税込みで13万と少し高めなんだけど静音を売りにしているとこらしいのでそこが性能うんぬんよりも大期待で電源入れてみます。
するとかすかにふぉーんと聞こえるだけで本当に静か。今のがつけているとTVの音量を6ぐらいは上げないと聞こえないのに対しその必要は全くなし。かなりの感動です。
OSは時間もかかるし入れるのは明日にするとして今日は電源いれたファンの音だけで堪能してしまいました。
6月23日
どーん。
資料として花火のDVD借りたので観るのです。
とゆーか、花火がひたすらあがっているのを延々と写すDVDがあることに驚き。なんて趣味性の高いDVDなんだ。かっこいい。
実際に生で見るのが一番なんだけど、繰り返してじっくり見れるっていうのが映像媒体の優れたところですね。生で気軽に見れないものが見れるっていうのはやっぱり便利。
あとは線香花火買ってきて遊ぶ調べたりしたら完璧。ベランダでちりちりやってみますか。
6月22日
どっちだろう。
コンビニで80年代のスプライトを再現したものってやつが売っているのです。
そう、遠いあの日、この世のものとは思えないほどの強烈な炭酸を誇っていたあのスプライトです。こりゃもう飲むしかないと大喜びで飲むのですが、ごくごく、ん?
…。炭酸、なんか薄くないっすか?記憶の中にあるスプライトは飲んだらのどが焼けるぐらいに染み渡った強烈なものなんですが。確かに今売っている炭酸系と比べると強めかもしれないけど、並にしか感じない…。
記憶があまりにも美化されたのか、子供だったから余計炭酸を強烈に感じたのか、単純に炭酸が弱いのかの判別がつきません。
当時に行って飲み比べでもしない限りわかんないっすよ。
飲んでて思い出したけど、こういう復刻の見ると今度はメローイエロー3度目の復活を切に祈りたくなります。
一回復活したのにあっというまに消えちゃったんだよなぁ。おいしいのに。
6月21日
びっくりです。
寝るときにやっぱり暑くなるからと窓全開にして寝ていたのですが、起きてみるとエアコンが全開に入っていました。
寝ている間に寝苦しくてつけたのは何となく無意識にでもやりそうですが、窓がきっちり閉められていたことが驚き。随分アクティブに寝ぼけながら行動したようです。
むむぅ、この時期にこんな行動とっているようじゃ7月8月はどーなっちゃうんだろう。
科学の力がなかったらそっこーで干上がりそうです。
6月20日
うっすら寝ます。
朝寝るときに外から入ってくる風が気持ちよかったので窓開けっ放しで寝るのです。
今日はここんとこ続いていた鬱陶しい湿気もそんなにないし天気も良かったのですが、気温はぐいぐい上がるので風とかさしこむ割には眠り浅かったです。カーテンめくれて日の光も差し込むし。
そのせいか夢の中ですごく眠くて体が起きられないという精神的によくない状態になりました。
10時間ぐらい寝ちゃったんだけど起きたときはぐったり。寝た気がしなくて勿体無いです。
6月19日
働いてます。
昼打ち合わせした後、そのままラッシュチェックやら音つきに顔出して、いろいろ細かいことやります。
夜勤のときだと、なんか働いている時間が倍なった気分です。実際はたから見たら時間外労働以外のなにものでもなかったりですが、好きにやってたりするのでどこから趣味で仕事か線引きが難しいとこです。
まぁ寝る時間が短くなっちゃうてのだけが困りものですけど。
6月18日
聞かれます。
夜休み時間に自転車で疾走していたら警察の人に職務質問されてしまいました。なんかばったりされるの久しぶりだなぁ。
こっちはやましいことは全然ないし普通に受け答えして、夜勤とかですか、頑張ってください。とかなんだか励まされつつ別れたりしました。なんの職業かは聞いてこなかったし、コンビニかなんかだと思っているんだろうなぁ。
さて質問中会社の人がその横をすり抜けていったんですが、あとでこう言われました。
「会社の場所聞かれたときに指差しであっち。ていうのはどうよ。幼稚園児かよっ」
いや、とっさに場所の特徴とか住所が思いつかなくてしょーがないからあっちというか、その、まぁ、ははは。
6月17日
新メニューです。
松屋の新メニューででた牛焼肉とハンバーグのコンビ定食を食べてみました。
うむ、ここんとこの新メニューの中では一番あたりかも。いろんなのがいっぺんに食べられるのでいい感じです。
ただ出るまでにいろいろ作るから時間がかかるのが欠点。頼んでいる客が多いと10分ぐらい待つはめに。こればっかりはしょーがないかなぁ。
それはともかく、前回と今回連続店員さんはお水もってきてくれませんでした。いじめ?
6月16日
つかれるー。
お昼前に初号をやって今回もいい感じで良かったね。で終わるはずだったんですが画面にノイズがあるから直せとのお達しが。
初号やる前からTOVICから連絡あって注目するのですが、誰も気づきません。どこだ?って話になって10人ぐらいの大の大人が必死に該当個所を探してようやく発見。ノイズじゃねーよ。こんなの…。むしろどーやって気づいたんだ…。
言われた以上は直さなければいけないのですが、ノイズを消すために別機械で出すという話になって出したみたいなのですがマッハバンドがはっきりでただけでした。ノイズは確かに消えたがコントラスト強くなって見えていないだけやん…。
なんだかんだでとりあえず出しなおしはしたけど、精神的ダメージは計り知れないです。単なるイチャモンだし。
そんなこんなで昼は結局眠れずにへろへろになりながら仕事に行ったら、今度は自分の台のMacが立ち上がりません。必死こいていろいろやって、最終的には挿しているUSBやらなんやらを全部抜いた状態で起動してようやく立ち上がってくれました。なんでやねん…。
なんか今日はほんとあちこちで疲れさせてくれました。初めのほうこそは呪いだー、とか笑っていたけど、最後のほうはそういうのでくくるのが腹たつから言いたくもなかったです。。
6月15日
ごーかいです。
松屋にご飯食べに行ったのですがすごい人を見かけてしまいました。
その人はおじいさんなのですが、牛めしにごまのドレッシングを大量にぶっかけているのです。それだけでもすごいですが、そこに卵をかけて紅しょうがを大量にトッピング。
しょうゆがドレッシングに変わるだけでこのインパクトの違いはなんなんだろう…。
味を想像するだけで怖いです。ずいぶん前に卵に間違えて和風ドレッシングを混ぜたことがあったんだけど、それが想像を絶するまずさだったのでそれが瞬時に思い出しちゃうんだよなぁ…。
6月14日
出ます。
12話が微妙に終わらないので昼頃から会社に顔出して仕事します。
たかすぃ〜がきちんとOKで終わらせてくれていたら今日出なくて済んだんですが、できなかったものはしょーがないです。
独りで孤独な作業をしつつ16時ぐらいに作業を終了。今日はベーカムしてくれる人はいないので、連番をデータ出して社内の人にテープにしてもらいます。
いちおーこっちの作業は16時の時点で終了なのですが、もしもの時の為にそのまま会社で待機。
やることもないのでチチをもげでも歌いながら待っていたのですが18時半ぐらいにようやく終了の電話が。
ふぃー、よかったよかった。地岡回は呪われているというスタッフのジンクスがあってなんかしらのトラブルが毎回あるけど、今回も不可思議な力が働いてぎりぎりになってしまいました。
カレーのは大丈夫かなぁと今からどきどきしたり。
6月13日
むしむしします。
今日はかなり湿気なのです。お昼とかに外出ていてもなんだか水がまとわりつくような不快感がありまくり。季節到来ですなぁ…。
仕事終わって家帰ったら、やっぱりすごい湿気と温度が部屋にこもりまくっていて窓全開でなんとか過ごします。外も充分ひどいもんだけど閉めっぱよりはましです。
それから外と同じ程度になってからはエアコンのドライを初めてかけてみたりします。
ふー、やっと快適だ…。暑くて湿っぽいと眠りが浅くなっちゃうのでキライです。
6月12日
立てかけます。
机の片づけがてら100円ショップでブックエンド買ってきて本とか置き場作るのです。
ガッシュだったら堂々と置いていても資料です。と力説できてとっても便利。1.3.5巻は何故かどっかに無くしちゃったので買いなおしてしまいました。文庫になるとか本の形が変わるんじゃなく同じの買いなおしたのはフロイト1/2以来です。
実際に置いていると増刊のころから追いかけてた人のをまさかやるとはなぁと今更ながらにしみじみ。
追いかけてた作品は単行本になっていないわけですが。
6月11日
電話します。
元会社の先輩と電話。
所ジョージのライブビデオ無事届きましたー。って話とかしたりします。ライブちゅーよりは収録ってあたりがとっても素敵です。
で、話していて出てきたのですがフィルム時代、新しい透過光のパラを買うという話があったのですが、そのパラを買うお金で社長が看板作ってしまったというなにかのネタにしか聞こえない話とかあったりしたのを思い出しました。パラ買うよか全然お金かかるだろう…。看板作ってお金なくなったから。とその後素材買ってくれなかった後日談も思い出したり。
他にもその先輩から貰った、きっとサカザキくんのギターより埃をかぶっていると思われるギターは練習していると聞かれたりとか。まったく練習していません。触っていません。
ギターって触ると音でて楽しいけどコードとかそういうのが覚えられない上、指をすぐつるのが悲しいです。向き不向きでいうならかなりの不向きでした。ただでもらっといてなんなんですが。
うーん…。今日のは所ジョージとアニメ撮影知らないと激しく意味不明ですな。たまには。
6月10日
電話きます。
NTTから電話きました。ADSLの申し込みに関しての手続きをどうするかについてなどです。
もう少し先にパソコンを買い換えることにしたのでついでに変えられるのなら回線も変えてしまおうとダメ元で申し込んでみたのですが、うまくいくかどうか分からない要素自体はあるけど、なんとかなりそうとのことで、一応工事をしてみることにしたのでした。
失敗したらやり損だったりしますが、近所の会社の人もできたらしいし、きっといけると期待してみます。
会社の人に理想値なんて出ないから駄目だみたいなこと言われたけど、少なくとも64Kよりは早いと思います。
工事日は17日にできると言われたけど、パソ届いてから設定するので26日にしてもらうのでした。
回線の都合上立会いしなければいけないみたいなので、その日は休みをとられば。
6月9日
あたっ。
ご飯食べていたら唇の裏側噛んでしまいました。ほんの小さな傷ができてしまいます。
久しぶりの失敗なのです。噛んだ時点ではそんなに痛くなくてもじわーりじわーりと口内炎と発展していくケースが多いからなぁ…。
こうなったらそのまま普通に治ってくれるのを祈るのみです。
傷が少しあるぐらいだったら別にいくないのにねぇ。
6月8日
眠いー。
昨日の18時ごろに起きたのですが、どうしたわけかそれからさっぱり眠くなりません。
2時ぐらいにはなんとか布団に潜り込んでごろごろしますが、ごろごろするだけで終わったり。
パターン的にいつも通りというか8時ごろになってようやく眠くなって来たりするのです。今ここで寝ては完全に9時には間に合わないのでそのまんま仕事行きます。
おかげで昼頃はそうとうきました。15時ぐらいは眠くて暴れたくなる勢いです。
今日はなんとか定時で18時上がりだったのでなんとか助かった感じですが、こういう調整はわんと失敗すると無駄に体力使ってよくないですなぁ。
6月7日
窓開けます。
ここんとこは雨がざーざー降ったりしない限り、窓全開で寝るのです。閉めっぱなしだとじめじめとした蒸し暑さが部屋を充満するのですが、窓開けていると爽やかな風でぐっすり眠れます。
特に夜勤のときには威力が増大、部屋の温度の上昇を食い止めてくれるので寝苦しさで起きることもなし。
これがもうしばらくして、虫とかが全開で出てくるようになって網戸の隙間からすらやってくるようになるとそういうのもできなくなるので、春から梅雨に入るまでの間のささやかなお楽しみ期間といったところですな。
6月6日
服買います。
夕方打ち合わせが終わった後、なんとなく駅前の西友ぶらついてみたりします。
すると服がなんだかお手ごろ価格で売っていたので思わず買ってしまったりするのです。
Tシャツ2枚トフードつきのやつ1枚襟のついているシャツ1枚の計4枚買って2520円(税込み)也。
全然服買ったりしないので普通の相場とか知らないけどやっぱりこれって安いと思いますよ。
最近洗濯の機会を見失って着るものに困ることがあったので丁度よいタイミングなのでした。
6月5日
注文します。
とあるネット販売を利用したのですが、そこで困ったこと発生。
Outlookからはメールが送信できません。受信はできるのになんでー?
設定がきちんとできていないからであろうことは間違いないので、Q&Aとか見ながら順におって設定しなおします。
格闘20分。今度は受信もできなくなりました…。
かなりテンパりながらもう一度組みなおした結果、なんとか受信はできる状態まで戻すのです。
あとはテストとして自分のとこにメールを送ってみたらそれは成功。おっ、できた〜と思って普通にメール送ろうとしたら何故かそれは駄目でした。なんで自分当てだけはOKなんだろう…。
どうにもこうにもお手上げなので、しょーがないとDTIのブラウザからメール出してその場はとりあえず凌ぎました。
サービス完全終了までにはなんとか設定終わらんとまずいですな…。時間見てまた一から設定しなおそう。
6月4日
だいえっとー。
某演出の人も気にしているという、噂のダイエット茶、ヘルシア緑茶を買いました。
なんか話聞いていると3ヶ月だか半年で体脂肪10%落ちるとかえらいうさんくさいこと言っていたので気になりまくりなのです。
パッケージにはすごい濃いみたいなこと書いていたので覚悟しつつ飲んだのですが、思ったよりは飲みやすかったです。
こういうのは一回じゃなく継続しなきゃ意味がないのでしばらく試してみてどうなるか実験してみようと考え中。
気になるお年頃なのですよ。
6月3日
起きちゃうです。
朝帰ってからすごく眠くてそっこーで寝たのですが、昼過ぎには起きてしまうのです。
むおぅ、もの凄く蒸し暑いですよ。目が覚めたといっても体や頭は眠いまま。意識だけがぼんやりある状態でけっこうきつい。
眠い目こすりつつ窓あけて換気したらちょっとましになったけど、眠いまま寝付けない状態だけは続いてしまうのです。
気づけば6月だから梅雨の時期なのですねぇ。そろそろエアコンの掃除でもして湿気とかでだるんだるんなって寝付けないとかなんないようにせねば。
6月2日
雑談します。
初号を観にとーえーまで行ったのですが、終わった後はスタッフルームで雑談したりするのです。
いつもながら夜勤明けとかだと一回寝て起きてというパターンなので、起きた瞬間は眠いがそのあとは逆に眠れなかったりなので開き直ってのんびりしたりです。
11話はすごいスムーズにいけたとか、地岡貝澤コンボはやっぱり厳しいっすよ。とか、
今日は総作監の人も加わったりしていろいろタメになる話も聞けておもしろかったです。
シートの指示の考えていることとか、どう書けばいいかとかいろいろ考えているんだなーと感心したり。
うちの会社の場合は激しくフィーリング勝負なので他社とやるときの参考にはならなかったりですが。
ほかのパートの話ってそれだけでもう楽しくて仕方ないですよ。
6月1日
DVD観ました。
今日はザ・クライアント 依頼人。
むむぅ、なんだかよくわからなかったですよ。価値観が違うというべきなのか…。
とにかく主人公の少年のほうがすごくヤなやつって感じで、ずっとそれがひきずってました。火に油を注ぐ役回りのように見えたです。
けーさつとかFBIとかって、いちいち権利主張しなきゃ守ってくれたりしないとこなのかなぁ?
なにげに一番そうだーっと思ったのは、すんごいさくっと流された、ゲームは沢山だ。我々は真実を知りたい。だったり。そこで黙秘権なんて言われたらそりゃ困るし怒るよ。
印象に残ったと言えば、最初に出てきた自殺した弁護士の人がめちゃめちゃ怖かったです。殺し屋よりずっと怖いですよ。
5月31日
今日の更新はリンク。
たかすぃ〜のページを加えてみました。なんかうちのページから行っている人、人数はともかく行っている率は異様に高そうだし。
設定しました。
自分が使っているブラウザはDTIの自前のドリームスタートってやつなんですが、このサービスが5月で終了してしまうっていうんで設定をふつーのやつのに変えるのです。
ブラウザはそのままついているIEを使えばいいとして、問題なのはメールでした。
このHP作る3ヶ月前からパソコンは買ったのですが、そんな3年間以上で今気づいた事実があったりしました。
メールの設定の仕方知りませんでした。
必死こいて調べて格闘すること3時間…。たかだかメールの設定になんでこんなに時間かけているんでしょーか。受信メールサーバのとこでかなり止まりました。サーバてなに?とか、サブドメインてなんやねん、とか。
できてしまえば何てことなかったけど、自分でもやっている最中はなんでわからんのん?と自分に突込み入れまくりです。
5月30日
入れ替えました。
会社のマックとモニターが古いのを代えて新しくなるのです。
モニターは切り替えスイッチがもういつ取れるかわからないくらいぼろぼろだったので、まさにアウトぎりぎりのタイミングでした。大きさも以前のままなので特に違和感なく使えます。
マックの方はG4.733MHzのやつがG4.デュアル1.42GHzに変わります。
ところがこれってOSXだから、今までに比べて設定がかなりわけわかりません。
アフターエフェクトの4.1と5.0はクラシック9で動いて5.5はXで動くのですが、クラシック環境だとPICTについている@チャンネルが認識してくれません。Xの5.5はプラグインが認識してません。どうやらプラグインはX専用のが必要っぽいです。なんてことだ…。設定がうまくいっていないだけのを望みたいとこ。
クラシックの方はTGAだと@は問題ないようなので当面はTGA圧縮でしのぐことに決定、重いし容量くうからあんまししたくないんだけど、しょーがない…。
そこまでして代えた新機の実力はというと試しにテストしてみました。
1280×960ピクセルの連番1秒分24枚をライトバーストをディフォルト設定でかけて終わる時間を計ってみたところ、旧機48分12秒、新機26分9秒となりました。
すんげー性能あがっているです。旧機の方は733じゃなくてテストする時にたまたま空いていた400のやつ使ったんで取り替えたやつのはもちっと早かったにしても明らかに違うですね。
操作感があきらかに違うので慣れるまで大変そうだけど、このスピードは魅力でかすぎです。
でもリセットボタンが本体についていないのだけは正直どうかと思うです。Macにとっては心の友だし。
5月29日
DVD観ました。
今日は逃亡者。
こういう頭脳戦のどきどきって独特の高揚感があります。シムラうしろーっ、みたいな。なんか変な例えだな…。
途中で意味ありげに出てきた黒人の人はよくわかんない間に死んじゃったけど一体なんだったんだろうかよくわからんかったです。
途中で主人公が交代していたような気がなきにしもあらず。
すごいおもしろかったけど妻が殺された理由が結局わからなかったです。主人公殺すつもりだったけど、先に妻を殺してしまったのか、はなから妻を殺すの目的だったのか。うーん。
5月28日
休みます。
今日も病院あるし、いろいろスケジュール考えたら会社にほとんどいる時間もないので代休取るのです。
と言っても例によって朝イチで起きてから病院行くのでそんなにのんびりもできません。先週は10時に行って12時診察だったので、早く行っても遅く行っても変わらないやと受付締め切り前の10時45分に受付に行きました。
診察は13時20分でした…。うぅ…。
診察は経過は順調なので病院通いはもういいっすよ。と一分ぐらいやっておしまいでした。
その一言と暫く分の処方箋の紙書いてもらうためだけに2時間半…。
でも一年以上治らなかったやつが一回で笑っちゃうぐらい回復したのは確かに良かったです。3回でそうとう良くなったし。
耳の中に湿疹があるみたいなので、そこらは気をつけないといけないみたいだけど。
病院が終わった後はそのままとーえーへ行って打ち合わせします。
もともと14時か15時かどっちかからって話だったんだけど、余裕もって15時と言っていて正解でした。14時は無理でした。と言っても15時にもバスと電車の乗り継ぎがダブルで目の前で去られてしまったので5分ほど遅れたり。
少し遅れてから始まりつつも無事終了。少し雑談してから家に帰ったのですが、家に着いたのはぴったり18時でした。
休みの日なのに休みじゃないっぽかったです。というか、仕事よか数倍疲れたです。待つのが。
5月27日
話します。
元会社の先輩と電話で話します。
もともとはその人からビデオ貰うので住所の話だけのはずだったんですが、話しているうちに横にそれていっていろんな話になったり。
やめる経緯が流れだったとか、某劇場の値段はアレでアレだったとか、どこそこの演出さんは突き抜けているとか。過去を振り返って考えてみるにセーラとぬーべーとかが毎週作れてたのってなんか不思議だよなぁなんて話におちついたりとか。
過去を知っている人と話すと一瞬で時間がそこに戻ります。
5月26日
気づかんかったー。
夕方頃地震があったらしいです。らしいというのも、丁度その時刻外に買い物にでかけて自転車走らせている頃だったので、全然気づいていませんでした。
買い物して会社に戻ると東北の方で地震が。っていうTVやラジオとか、今さっきの地震揺れたねとか話す会社の人たちの話題でもちきり。
なんだか完全に置いてきぼりなのです。孤独感すら感じてみたり。
うー、なんだろう、この行く宛てのない敗北感は…。
5月25日
DVD観ました。
今日はスペースカウボーイ観ました。
うーん、おじいちゃんかっこいい。年とるならこうとってみやがれって感じがステキです。
宇宙ものは飛ぶか落ちるかの緊迫感があってどきどきしていいですね。
観ている途中で自分の予想外の方向に話いってどうなるかどきどきでした。
前半で出てきたセリフをいい場面で出してくれてやっぱこれだよなぁ。なんて思ったり。
最後はちょっと切なかったです。でも目標は達したからあれで満足だったんでしょうね。
5月24日
ぱすー。
自転車パンクしました。朝、家に帰っている最中に突然後輪のほうからぱすっと短い音がするのです。
パンクしたかな?と咄嗟に思ったのですがその場しばらくはなんなく空気圧が変わったような変わってないような、ぐらいの程度だったのでほっといたのですが夕方みてみるとタイヤはべたーんとなっていました。
なんかしら踏んだんだとは思うけど、パンクするときってすごいあっさりなるですねえ。五寸釘とかさそうものなら、うおーっやっちったーって思うけど微妙な原因のときはこんなんでかよーって思ってしまいます。
5月23日
ぐーぐー。
昼とかも動く日が続いたせいか、やたらと眠いのです。
朝会社から帰った後ほどなくして寝付いたのですが、起きてみるともう日はとっぷりとくれていたり。11時間ほど寝てました。
最近は5か6時間眠ればふつーぐらいだったので、その熟睡っぷりに自分でびっくり。
飲めば眠くなると説明された薬でも効いているんかな…。一週間飲みつづけてここまで眠くなったのは初めてだけど。うーん、やっぱそれとは無関係か。
5月22日
出かけます。
16時から打ち合わせだったので、15時ぐらいには起きるのです。
朝は終わりの切れが悪くて少しばかり残ってやっていたのでちょっと睡眠不足気味。
とーえーに行ったときははたから見てても眠そうだと言われてしまいました。
さて、打ち合わせを始めようかと打ち合わせ室に行ったらなんだか誰かすでに打ち合わせしていますよ。
ナージャでした。
あれー?予定表にはちゃんとガッシュ書いているのにどーゆーことだー?とか思ってたらどーうやら、ナージャの進行の人が予定表無視して打ち合わせ室使うように組んだ模様。
ナージャ演助のキムキムとまぁいつもの人だしねぇ。と言うことで納得してしゅーりょーだったりします。
打ち合わせ自体はふつーに終わってから、しばらく雑談した後、OZに行ったりしてぶらぶらとしてたり。田でカツドン食べてから家帰って30分ぐらい仮眠して仕事に行くのでした。
夜勤の16時打ち合わせはなにげに時間が中途半端に余って困ること発覚です。
5月21日
病院行きます。
今週もでっかい病院に行くのです。
受付が9時ちょっと前なのでそれまで寝ないようにと時間つぶしに始めた風呂掃除や洗濯が微妙に終わらなくてぐずぐすしていたら10時に病院着になるような遅れっぷりを発揮。
いい加減もうもうこの時点でかなり眠かったのですが、なんだか今日は混んでいて待ち時間がやたら長くてきつい時間が長かったです。待合室のイスで座ったまましばらく寝てみたり。
12時になってようやく見てもらったのですが、先週の検査の結果はどうやら耳にはバイ菌がいたらしいということに。
先週からはぜんぜん悪くなっていないので薬をちょっと続けてもう来週様子見てからおしまいという流れになりそう。
果たしてこのまま収まってくれるかなぁ。
5月20日
おみやげー。
フィリピンから一時帰国中のたかすぃ〜が会社にやってきてお土産置いていくのです。
チョコタオル(敷物?よくわからんもの)を貰いました。
チョコは写真撮った後、その存在を完全に忘れて食べるのを忘れてしまいました。もう残っていない予感。タオルだかなんだかわからないものは、見るからになんだかもう、バッタもの?
全員の顔の顔の具合がなんとも絶妙。見た瞬間にお土産はこれしかない!と思ったそうですが、ほんとこんなのどうすりゃいいんだ!?っていうの選ぶのうまいです。
他の人のお土産も全部こんな調子だそうなので、よく選び抜いたもんだと感心したのでした。
フィリピンは恐ろしい国です。
5月19日
起きたばっかりは眠いです。
午前中は雨降りつづけです。11時半から初号なので会社から帰った後7時から11時まで寝てから家出るのですが、眠いは雨で出るのめんどくさいはでなんだかなぁ。
そんななんだから向かっている最中は初号終わったらさっさと帰って寝ようかと思っていたけど、初号終わる頃にはすっかり目が覚めてしまったので、初号終わった後スタッフルームよったり東食でご飯食べたりと余裕のある行動かましてみたり。寝るモード解除ですな。
一回目がさめると逆に寝付くまでが大変だったりです。
5月18日
カレー食べます。
ちょっとぶりに松屋にご飯食べに行きました。
すると新製品のところに焼きカレーなるなんだかわからないものが並べられています。
なんかよくわからない肉がカレーの上にのせられているサンプルの写真を見て、なんだかどきどきしながら思わず頼んでみるのです。
で、出てきたものを見て、なるほど納得。カレーの上に牛焼肉の肉が数枚乗っただけのものだったりして。も一回写真をみるとすごい普通のその肉が乗っているのがよくわかりました。買う前の一瞬に見た肉はなんだかよくわからない肉に思えたのでなーんだ。って気分です。
食べてみると、肉とカレーがそんなにうまくあってなくて単品でどっちか頼んだほうがいいよなぁなんて思ってみたり。
5月17日
ぐーぐー。
なんも予定の無い休みの日だったので、何もせずに過ごすのです。
お昼ぐらいにちょっと起きては寝て、少しだけ動いてまた寝て。って感じで本格的なだらだらっぷり。
結局夜まで本当に何もせずに1日を終えることになりました。
なんだか凄い休んだ気分です。
得な日なのか損な日なのか。
5月16日
がやがや。
打ち合わせと原版分のベーカムを出す為に夕方とーえいに行ったなら、そこは、もう怒涛のごときで。
何人もの会話が嵐のようにクロスで飛び交っています。さらにそこへうちがきたもんだから、その会話がさらにややこしくなってきてどれがどの会話やら。
ベーカムの上がりを待ってからやってきたので打ち合わせ時間に少し遅れてきたのですが、それより先にラッシュを一緒にチェックしてくれという話が出て、さらにそのラッシュの前にごたごたがありつつ、Rカットの内容の相談も同時進行。
なんとか整理ついて、ラッシュチェック、打ち合わせ、内容の話と順番つけて進めます。ほんとにどうなっているやら自分でもわけわからん瞬間があったです。
なんとか一通りカタついて、少し雑談とかしたりするのですが、まぁ悲喜こもごもな内容だったり。面白ければどんなんでも文句ないんだけどね。
5月15日
新規開拓。
お昼はなに食べようかなと、外に出たら雨でした。
なので傘さして歩ける範囲でなにかないかなとおもむろに近くの焼肉屋に入ってみたり。
外の看板にランチメニューがあると書いてあったので680円のカルビうどんセットを頼もうかなと思ったのですが、何故かただのカルビセットを頼んでしまいました。こっちは980円だったり。魔がさしたというかなんというか。
とにかく注文の品が届くのですが、ちゃんと肉は自分で焼いて食べますよ。
じゅーじゅー焼いて焼き立てなので肉は食べやすくてうまいです。肉はだいたい10きれぐらいありました。結構いいかも。
焼肉屋にふらりと入るのは微妙に勇気が入りましたが正解っぽかったです。680円のセットを頼んでちゃんとしてたら大正解になるところ。今度試そう。
5月14日
病院行きます。
有給とって病院まで行くのです。
朝無理にいつもの時間に起きる事無いなと目覚しかけなかったら10時に目が覚めてちょいとあわてたとこから1日始まります。
電車とバス使って光が丘病院まで行くのですが着いた時点で11時15分。受け付けは11時までだったり…。
どーしよー、と思いつつ案内まで行って紹介状とかあるけど駄目すかね?って聞いてみたらなんとか看てくれることになりました。かなりぎりぎりです。
そして耳鼻科まで行って看てもらうのですが機械とかで耳の中の膿とかちょっとずつとりだすのです。こり時点でうちの耳はかなり詰まっていたのですが、10分ぐらいでなんと完全除去OK。
こまかい設備の差が出ているかな。すんげーすっきりしたです。
その後いろいろ説明受けたりするのですが、炎症を起こしているのは間違い無いのでそれの薬出すことと、とった皮から雑菌検査するので来週も一度行くというのが決定。
うーむ、一年以上かかっているから何かひっかかる予感。それにしても雑菌の説明の時に引き合いに出したのが水虫だったので分かりやすかったけど、なかに水虫のイメージが瞬時にわいてちょっと複雑でした。
薬は結局4種類飲んだりさしたり塗ったりするので暫くめんどうっちいです。ま、しゃーないか。
で。なんだかんだで家に戻ったのが14時半だったのですが15時からは会社へサービス出勤。
丸1日空けたら終わんねぇすもん。
5月13日
みみがー。
昨日は家帰ってからそっこーで寝たので朝かなり爽やかに目覚めたのですが、ひとつなんだか違和感が。
うーん、左耳になんか詰まった感じ。プールあがりに水が入ったアレに近い感じ。さらに久しぶりに耳鳴りもでかめ。
おっかしーなー。昨日もやってもらったけどその時にかなりいい感じになったはずなのに突然どうしてだろう?と思いつつ病院に行きます。
そこでなんとか頑張ってもらうのですが、耳の奥から血の塊とも肉塊ともとれるようなやつとか出てきたりします。
ふつうそんなのとれれば治りそうなもんですが、それでもやっぱりおかしい。
こりゃ駄目だ。ってことで一度大病院へと行くことになりました。紹介状書いてもらいます。
明後日の日付で書いてもらったけど明日でもなんとかなるそうなので行こうと考えたりします。
あー、なんか大変そう。
5月12日
ぐらぐらー。
夜寝付いた1時前に突然目が覚めるのです。
なんでこんな時間に起きたんだろうと思っていると、起きて5分後ぐらいに地震発生。
おぉ、なんだか自分野生動物みたいな勘のよさですか?
と、まあそこまでは被害も無いしいいんですが、問題はそこから。それですっかり目が覚めて眠れやしません。
布団に入ってごろごろしても変に気が焦るばかりです。
6時すぎぐらいにようやく寝つくことができたのですが、あっという間に仕事の時間になってしまって結局1日中眠いままなのでした。
おかげで今日の仕事中はところどころ記憶がとんでいたりして。むむぅ。
5月11日
買いました。
お茶っ葉切れたので買いに行くのですが、買うのはやっぱり玄米茶です。
玄米茶ってあの香りとかすげー好きです。お茶漬けっぽいし。
欠点といえば他のお茶より味落ちるのが早いことですかねぇ。そう感じるだけで実際はどうか知らんけど。
5月10日
DVD観ました。
今日はゼイリブ観ましたです。
前半とかは端からみたら電波にとりつかれた殺人鬼にしかみえないあたりがかなり怖かったです。
ものすごくなってきたのは、謎の主人公プロレスシーンから、ラストにいくまでの怒涛の流れ。
プロレスでおもっきりスピードゆるめてから、そこで溜めを作ったかのようにラストまでいくあたりサイコー。
ラストの後の阿鼻叫喚図を考えただけでおかしくて仕方ないです。
しかし、あのサングラスってどうやって作ったのかがかなり知りたいです。
5月9日
きれいにします。
最近またちょっと洗濯物乾かしたあとちょっと臭いが気になり始めたので、洗濯槽クリーナー買いました。
前回使った時はそのあまりの威力に感動したものです。やっぱり洗う器自体がきれいじゃないと洗っても落ち切れないです。
今回もきちんと落ちくれたかは次の洗濯のもののお楽しみです。
それと一緒に切れてたお風呂用洗剤も買います。ここんとこお湯でごしごしだけだったので、化学の力に感動してみたり。宣伝みたく派手に落ちたりしないけど、それでも使わないのとは雲泥の差です。
素晴らしいですな。
5月8日
DVD観ました。
今日はパラダイム観ましたです。
始まった当初のタイトル出るまでの雰囲気がたまらなくいいです。かっこいいなぁ。
設定色々言っているけど実際そんなのはおまけだろーなー、なんて思ったり。
神父の人は自分の手柄100%気取りで愉快でした。ずっと隅っこで隠れておいしいとことっただけなのに。
しかし虫とかってやっぱ生理的にきますなぁ。
5月7日
ちょっと調子悪げ。
昨日は気温がやや低めなのに窓全開でろくにふとんをかけずに寝たせいか、ちょっとおなかの調子とか悪かったり、のどがいがいがしたりして。
両方とも深刻になるほどひどくないのが良かったけど、結構ここんとこ気温が天気以上に不安定だからちょっと気をつけないといけないみたい。
油断するとピーゴロですよ。
5月6日
どきどきです。
暑いからと部屋の窓を開けたのですが、開けた瞬間雨戸になにかくっついているの発見。
なんだこりゃ?とよく見てみるとそれはアシナガバチなのでした。
まぁ、ハチがくっついているのはいいとして、問題なのはこのハチがやっていた行為です。
巣を作っていました…。
もをー、と焦ってあわてて殺虫剤でハチを駆除。ハチは1匹だけで作っていたので簡単に駆除できたのですが、これがあと3日もすればまともな巣になっちゃっていたのかと思うと怖いですな。
夜勤で昼間窓開ける状態ができてラッキーだったです。
しかし、ハチって単体で巣を作るんだっけ?後で大挙してやってきたりして。
5月5日
そよそよです。
夜から仕事は始まるので昼の間は寝なきゃいけないわけですが、起きた時間そのものがばっちし昼だったりする。
外の日差しとかが中に入って結構気温が上がっていたので、これはたまらんと窓全開にしてねっころがるんですが、これがまた思わぬヒット。微妙な風が全身をさらさらと当てて気持ちいいったらありゃしないです。
爽やか度全開。この風の気持ちよさが今のとこ越してきた決め手になったんだよなぁなんて思い出したり。
結局このまま夕方まで3時間ほど寝ついたのですが、起きた時は体がかなり軽くてびっくりしたです。こりゃいいわ。
仕事始まる直前に起きれたらもっと良かったんだけどね。ま、そりゃ贅沢ってものか。
5月4日
お休みです。
会社が今日はGW休みなのでのんびりなのです。やすんでいる場合じゃないところもあるんですが、会社として先に繋げるためのやすみなので、1日だけでも必要だったり。来年とか時間あっても去年は無かったとか、そういう話になっちゃうので…。
そんなこんなで今日は買い物に出かけるのです。
池袋に行ってガッシュのバックアップ用のハードディスクと、地元で見つけれなかった(きちんとみていないせいも大きいんだけど)本をあさってみたり。
そのまま地元に戻ってからは閉店セールやっている服屋行ってジーンズ買います。今はいているのはき潰してとってもいやん、な所が破けているので。
ハードディスクはポイント使ったとはいえ、今日1日で2万ぐらいぱーっと使っちゃったのでした。ポイントなければ4万円の買い物か〜。
欲しいのとか必要なのばっかがっと買ったから満足感いっぱいです。
5月3日
休みです。
久しぶりのまともな休日なのです。それで天気も良いとくればもうこれは布団を干すしかないでしょう。
午前中から布団しっかり干して、一月前ぐらいに100円ショップで買った布団叩きを初使用。むぅいい音です。さらに部屋の掃除もやっちゃったり。
随分やっていなかったから細かい埃とかもう出るわ出るわ。6畳が激しく広く感じます。
結局夕方近くまでかかってしまいました。
でもかなりいい感じに仕上がってほくほく。こころなしか部屋の空気も変わったようです。
その後は1年ぶりに散髪屋に行きました。
例によってばっさりと切ってもらってすっきり気分。物理的に頭が軽くなるのでしゃっきりするのです。
そろそろいろいろ鬱陶しかったものを一気に片付けていい気分です。
5月2日
まぁ、だらだらしてますな。
昼間初号があったりしたのですが、うっかり19時に撮打ちセットしてしまったので夜にもいっかいとーえーへ向かいます。
撮打ち自体はかなり短めに終わったのですが、それが終わった後はスタッフルームで延々だらだら。
ずーっとしゃべってたりして。
すっかり遊んでいるように見えてさりげなく仕事に必要なことも会話の間に挟まれている当たりがポイントです。
そこを利用して仕事中に行ったときも仕事しているのです。と言い張ったりもできますし。
まぁ今日はほんとに暇できたので遊んでそっちのジャマしていただけですけどね。
5月1日
のんびりやるです。
今日はうちの机には珍しく追われるものがないので残っている仕事をのんびりじっくり片付けるのです。
ずっと机に山状態が続いていたし、台風の目玉地帯もたまにはいいですな。
まぁ、自分の場合はもともと手が遅いので早くやろーがじっくりやろーが大してスピードは変わったりしないんだけど。

TOPに戻る