日記

2000年2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月の日記
2001年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月の日記
2002年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月の日記
2003年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月の日記
2004年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月の日記
2005年1月2月3月4月5月6月7月8月の日記

4月30日
ラーメン食べました。
大泉界隈にあるふたつの全国区(と言ってもくにがみ屋はもうないけど)のひとつ十兵衛に行きました。とーえーからだと徒歩20分、行列待ち20分、店内で15分待ち、といったところ。出てから食べるのに1時間かかってしました。
さて今回頼んだのは特製つけめん。前に食べたことがある人によると人生のベスト1に輝くラーメンと言うことなので、期待して食べてみます。
期待が大きすぎるとえてしてこんなもんなのか…。ってなりがちですがこれは本当においしかったです。麺が純粋にうまいラーメンっていつ以来だろう。スープもかなり上品な感じで甘いながらもぴりっとしている感じでした。甘ったるいスープが苦手なので甘系でこれほど簡単に食べられるとは思わなかった。ここも魚介系ですな。
自分の口にはこういうあっさり系がよくあうです。あぶらっぽいのは前からどうにもラーメンだと合わないです。背あぶら入れの流行全盛期はきつかった。
こういう店なのにポイントカードまであっちゃうので機会があるのでまた行きたいですな。ただ、地元って言っても駅の反対だし行列も程度の差はあれいつもあるみたいなので、昼休みにちょっと。って行き方はできないのは残念。
ギャラリーフェイク32巻、細野不二彦。コミックマスターJ12巻、(作)田畑由秋(画)余湖裕輝。ちとせげっちゅ!!2巻、真島悦也。ウチら陽気なシンデレラ3巻、真田ぽーりん。太陽の黙示録8巻、かわぐちかいじ。まじかるストロベリィ、まつもと剛志。
4月29日
つけました。
昨日に引き続き今日も日中は気温上がりまくりです。あまりの暑さに昨日より上じゃないのか?と温度計見たら、34度でした。見たら見る前よりも更に暑くなったよ…。
たまらず窓開けるですが、30度を下回ることはなく、結構トンデモな感じ。しょうがないので遂に冷房つけてしまいました。もうつけてしまうのか…。
なんか毎年この時期から暑くてこの夏はどうすんだ?とか言っている気もしますが、今年もやっぱりそう思ったり。案外ここら辺がピークだったりすることもあるんだけど今回はどうなのやら。
4月28日
暑いです。
昼あまりの暑さに思わず目が覚めてしまいました。一体なにごとかと温度計を見ると実に気温は30度超え。
朝確かにラジオで今日は27度を越えるとか言っていたけど閉め切った部屋内だとここまで行こうとは…。おかげて日中はほんとだらだらでした。
そのかわり夜になったら程よい風で最高に気持ちよかったです。暑過ぎす寒過ぎずに良い塩梅ってやつですな。
昼はいやだけど夜はこれぐらいの日々が続くのを希望。
4月27日
起きてます。
今日は初号と打ち合わせがあるのです。初号が午前で打ち合わせが午後。
うち、夜勤なんですが。
まあそんなこんなで朝家帰ってから、2時間ぐらい寝てとーえーへ向かって初号。その後2時ぐらいに家に戻って3時から2時間ぐらい寝てから再び打ち合わせにとーえーへ向かうなんてことをしてみたり。無理繰りに睡眠時間は確保です。今週全体的に眠り浅いし。
まあスタッフルームでだらだら。って時間を無くしたら余裕で5時間は寝られたりなんですが。自業自得ですな。
終わった後はそのまま仕事に行ったけど日付が変わるぐらいまでは結構眠かったです。それ超えて深夜になると逆に眠さは抜けるのが不思議。
4月26日
目が覚めるのです。
昼くかーと寝ていたら凄まじい轟音で目が覚めるのです。
どかちゃかやっている工事でも冷めないのに何事だと外見てみると、もう凄まじい勢いで雨が降っていました。朝とかは全然晴れていたのに…。
壁とかにビニールをピンと張っているのが災いしてもうそれが太鼓のように鳴り響いたのが原因のよう。
あまりの凄まじさにいつまでふるんだと戦々恐々としていたらなんかそんな大した時間じゃなく降り止んじゃいました。所謂夕立状態。外もまたすごい勢いで晴れ間見せるし。
なんか狐に包まれたような気分でした。なんだか夏っぽいですよ。まだ4月なのに。
4月25日
払います。
水道料金の払い忘れの通知がやってきたので役所まで払いに行きました。払ったつもりが払っていなかったらしい。ぬむ〜。
しかし、こういう時はホンと各地にある出張所の存在がありがたいですな。市役所まで行った場合は長い坂道上って20分ぐらい自転車でかかるけど、出張所なら自転車で5分かからんから楽でいいです。引越しとかだと出張所とかじゃきかないんでめんどちかったですが。
うーん、前と違って生活も安定しているしこういう公共料金はそろそろ自動引き落としに全部切り替えたほうが楽なんだろうなぁ。その手続きが面倒で先延ばしにしているけど。
4月24日
洗います。
今日は工事も休みで天気も悪くなかったのでちゃっちゃかちゃーと溜まっていた洗濯するのです。
木の枠とかはまだ取れてない状態だし、夜から仕事もあるんでさすがに布団は干せないのはまあしょうがないとして通常洗濯はこういう時でもねらわんとね。
もうすぐ工事が終わるはずなのでそれまでガマン。
4月23日
出かけました。
休みだったりするのですが、家にいても工事が依然続いていて部屋の周り、しかも壁とかを人が行き来してなんだか落ち着かないので特に予定もなく池袋に出かけてみたり。
ぶらぶらとご飯食べたり本屋行ったり量販店回ったり。
なんかX5が11万台に戻ってました。先週見たときは9万台になってとんでもねーって思っていたのに。何があったんだろう。GW価格?
あとはデカレンの劇場とかVSアバレのDVDを買おうかとも思っていたけど、通常の番組とかすでに買ったDVDとかも全然消化していないのでスルー。ほんとはこういう日に消化するべきなんだろうけど、ここのとこは毎週かならず見ている数番組除いては撮るだけ撮ってためこんでいる状態です。一回見逃すとどうにもあかんですよ。
帰りの駅内でキュアホワイトなお子さんがいて、普段着かよって心の中で突っ込まずにはいられませんでした。ありゃあ街中だと異様に目立つですな。
S60チルドレン3巻、川畑聡一郎。ラブロマ4巻、とよ田みのる。華中華1巻、(作)西ゆうじ(画)ひきの真二。スケバン刑事(完全版)9巻、和田慎二。888スリーエイト2巻、桑田乃梨子。弱虫日記、穂月想多。
4月22日
打ち合わせ行くです。
演出さんの都合で初号のときにできなかった撮打ちにとーえーまで向かうのです。
打ち合わせは14時からだったのですが、丁度出る直前でうちの手持ちも終わり、さっぱりして向かうのです。
関係ないが向かう最中今日は天気が良くて自転車乗ってて気持ちよかったですよ。
ついてからは1時間ぐらい撮打ちしてその後スタッフルームでだらだら雑談。
16時ぐらいにとーえー出て、郵便局行ってこの月末はかなり混みそうなので家賃の振込み早めに終わらせてから会社に戻るのです。
昨日と今日は午前中でほとんど仕事終わる状態が続いてかなり暇でした。たまにはこういう時もあってもよろしいかもね。後がちょっと怖いかもだけど。
4月21日
ようやくわかりました。
買って以来全然うまくできなくてほったらかしていたメテオスなんですが、今日やっていたらタッチペンでブロックを持ったまま一気にスライドさせることができるのをようやく発見。その瞬間に今までいまいちだったメテオスが爆発的に面白くなりました。
なんで今まで気づかなかったんだか。
もうそこからはいろいろやってて楽しいです。打ち上げまくり。しかし、これの上級者ってどんなプレイをするんだろう。連鎖とかがかなりわかりやすい位置にいないと全然狙ってできないので気になるですよ。
4月20日
初号でした。
いつ以来だか分かんなくなるほどぶりの水曜初号でした。さすが八島さんの回。上がりが良かったです。でもまだぎりぎり。立ち直りきるのはいつになるんだか。
ただ、2年目までとは違って同じぎりぎりになっても制作体制でストレスあった部分が大幅解消されているので遅れているなりになんとかなる感覚があるなあ。2年目後半は精神的にかなりきつかったのでそこがないだけでも、もう。
あとは夏にかけてうまく進んでくれれば。
卓球社長、島本和彦。逆境ナイン 1、2巻、島本和彦。史上最強の弟子ケンイチ15巻、松江名俊。クロザクロ3巻、夏目義徳。不安の種3巻、中山昌亮。
4月19日
インパクトあるです。
久しぶりにココ壱にカレー食べに行ったのですが、そこで1000gのカレーを頼んでいる人を目撃しました。
丁度自分らが頼んでいたものが届いてさあ食べるぞって時に入店してきて頼んでいたのでその勇姿はちょろっとしか見れなかったのですが、1キロの量って人としての食べる量に反してますよ。皿の大きさが胴体周りぐらいあるよ…。あんなのどこに収まるんだろう…。
休み時間ということで長居も出来ず向こうが食べ始めてすぐに店を去ったのですがあの人は無事食いきれるのだろうか…。
でも前にやってたチャレンジするやつってもっとあったんだよな。やっている人たちはすげーわ。なんかTVや写真で見るのと生で見るのとでは醸し出す威圧が違って恐ろしかったです。
4月18日
空気入れ買いました。
会社に置いてある空気入れがぼろぼろになって管から空気だだもれ状態なのでコメリまで買いにいきました。以前買ったのは大分前だったので値段とか全然覚えてなくて、とりあえず1000円から2000円だったはずという記憶の元にGO。
で、置き場に行って値段表見るとなんと脅威の580円也。やっすー。
定価は幾らか知らないけどほぼ間違いなくとんでもなく値引かれてる。さらにそれをレジに持ってくとどういう理屈だか389円という驚愕の数字がたたき出されました。どうなっとんねん。
異様なお得感につつまれて持って帰り、会社で空気入れたのですがかなり快調に使えました。最近タイヤべこべこで重かったから生まれ変わったかのような軽さを体験。素晴らしいです。
4月17日
ラーメン食べました。
ここ最近出来たというラーメン屋とらのこへ食べに行きました。食べに行った人の話によると結構うまいそうな。
わりかし狭い店内に入り、今回は魚だしらーめんを注文。つけ麺がお勧めらしいがまずはこっちから。食べてみると、うむ、確かになかなかうまい。
魚介系特有の力強いのに後をひかないスープが良いです。くにがみ屋の本鮪スープに似ています。そういえば移転してまた味かわったらしいけどどうなってるのかしらん。
一人で切り盛りしているからかいろいろ厳しそうなとこもあったけど、またいってみたい味ではあります。次はつけ麺かな。
4月16日
買っちゃいました。
会社から戻ってみると案の定、やや薄まっていても臭いはばっちし残っていてちょっと部屋にいるとあっというまに唇しびれてきます。
今日も部屋でなく廊下側の床で昼まで睡眠。腰痛くなるのが欠点です。
あんまし長い間部屋にいるのは危険だと思ったので昼からは出かけて池袋で買い物。
前にラジオで岡村靖幸の新CDの話があったなあとタワーレコード行って物色してたら岡村ちゃん大百科なる凄まじいの発見。知らなかったよ。こんなのでたの。こんな2万近くかかるのはさすがに買えない。買えないよ。買えないね。
……。買っちゃった…。多分これ逃したら二度と見ない気がしたし。
いや、買うだけの価値は余裕こいてありますけど。結局他のCDDVD含めて岡村関連だけで2万6千円も使ってしまったよ。予定外の出費でした。心はほくほくなのでよしとしとこう。
それから家帰ってみたら空気は幾分か和らいだけど長時間いるとまだくらくらくるです。ペンキ塗っていない方向の窓開けて換気状態で過ごしました。
夢幻紳士 幻想篇、高橋葉介。星の島のるるちゃん2巻、ふくやまけいこ。巨乳ドラゴン、三家本礼。青侠1巻、(作)江戸川啓視(画)石渡洋司。
4月15日
くらくらです。
朝家帰ってから昨日は午後寝れなかったのでさっさと寝ようと布団に入ったのですが、5分ぐらいで頭痛で立ち上がる羽目に。
残っているペンキの臭いが何故か今日はガソリンのに変わってるよ。
ちゅーかこの状態でそのまま部屋で寝たら起きる必要の無い眠りになりかねない勢いだったので臭いの届かない廊下(台所)に布団敷いて寝ることに。外の昼の光が全開ではいってくるわ、いつもと違う環境なので微妙なストレスは感じるはで眠りが浅くてきつかったです。体はなんか動かなくて体力消耗系の睡眠。
こんなことなら荷物置きに使っているもう一つの部屋を整理して使えるようにしとけば良かったよ。
絶対一日じゃ臭い消えないだろうな…。この気体マジで体にヤバめですよ。はやく乾燥しきって影響なくならなくならないとマズいな。
4月14日
これは寝れないです。
朝の目覚めは8時半に響き渡る目張りの音でした。猛烈な勢いで窓のとこにテープかなんかの張っていく音がするですよ。どうやら今日から本格的な工事でペンキとか塗ったりするみたい。
出発する10時までは時間があるみたいだしとのんびりしつつだらだら用意してから出発。
なんやかんやで終わって家に戻って見ると部屋の中が猛烈なペンキ臭で漂っていました。これはタマラン。目張りしてようが閉め切っていようがおかまいなしですよ。
しばらくは部屋にいたのですが、10分もしないうちにふらふらになってきたので慌てて部屋でます。工事の音がうるさいのは気にならないけど、異臭に関してはちょっと耐え難いです。参ったなぁ。
4月13日
休みます。
朝の段階で原版分のBGの見上がりが15残ってたり。でもまあ夜には終わりきっているはずだし明日は撮打ちもあるしとお休みとることにしました。
夜になってのんびりしていら会社から電話。まだ終わってなくてデータものも残っているのでどうしよう。とのこと。あんびりばぼー。
しょうがないので出社。ちゃかちゃか片付けて予想に反して大量にあった入れられたカットを仕分けつつ結果待ち。日付変わって2時ぐらいでようやくOKが出たのでそこで帰るです。
まあ早めに寝れさえすればなんでも良かったので仕事に出ること事態はどってこた無いのですが、ここまでひっぱっちゃうのはやっぱアカンよなぁ。
4月12日
クリアしました。
ちまちま進めていたエッグモンスターHIROをようやく終わらせました。結構かかったな。
後半は同じダンジョンぐるぐる回らせれてしんどかったよ。結局タマゴ戦闘以外は最後までしなかったです。なんかいろいろ惜しい出来でしたな。やっている間は楽しみつつ、んー?って感じでした。
そういえばDSって縦横変えれば本にも見立てられるんですね。ちょっと可能性感じたです。
4月11日
結構違います。
久しぶりに松屋に行ったら、キムチ牛めしなるメニューができていたので注文して見たり。
うちは松屋だとキムチ豚めしが最強だと思っているのでそこそこ期待して食ってみたのですが、これはちょっと…。ものの見事にお互いのいいとこ殺しあってますな。ぼそぼそ感とべちゃべちゃ感の同居状態。味も豚ならば辛さとまろやかさがうまく混ざっていくのに牛だと何が何だか。
牛と豚ではやっぱりえらい違うんですね。豚の方は味付けが甘めに作ってあるのでそれがはまるんだろうな。
4月10日
設置します。
1週間ほっといたX5の設置しました。先週からの新番組ラッシュはすっかり存在忘れてほとんど撮り逃してしまったのデ今さらって部分もあるけど、手持ちの残り番組数が50切っちゃったし。
さすがに2台目なのでとりつけそのものはスムーズにいったんですが、問題はルーターとの接続。全く前と同じにしたはずなのに認識しやがりません。なんでかさっぱりわかんないのでいろいろ試したりしたんですが、ルーターの設定いじってたらX5どころかパソコンとの接続もできなくなった…。
あせりまくりで一からやりなおしてなんとかパソコンの方は復帰。X5のほうも何故かついでに認識。何が良くて悪かったのかさっぱりわかんない。超結果オーライです。なんかで組みなおすことになったら多分またパニックだろうなぁ。
それから早速ネットでダビングを使ってみたんですけど、丁度DVD一枚分で一時間といったところ。正直遅いです。ただ、これに関しての真価は大量の数をいっぺんに動かせることで、家にいない間とか寝ている間に手間無しに一括でできるってところがポイントですな。そこの点に関してはちまちま手間かけて移動させてたのに比べると便利もいいところ。これで早かったらほんと神機能なのに。
直接X5とは関係ないのですが、設置中にふと気づいたけど、TVの映りが若干向上していてびっくり。理由探ろうと調べていたら、外壁工事のときに今までつけられていたアンテナが外されて建物でひとつのアンテナに統一されていたよ。これはうれしい誤算。
4月9日
縁無しですなあ。
予定の無い日勤から夜勤の休日、天気は上々。目は朝に目覚めた。
これだけの条件が揃えば、もう今年になって初の布団干しかっ!?ってもんです。
でも今、うちの住んでいるとこの外壁工事が始まっちゃってるんだよなぁ。駄目ジャン…。まあ今の季節花粉もあるっちゃあるけど、それ置いといてもここまでことごとくタイミングずれていくともう布団干しと自分は縁がないものにのか!?って気分になるですよ。
なんともはや、次にいけそうなのはいつなのか。この調子だと絶妙に天気悪くなったりしそうです。
4月8日
たいへんですな。
撮打ちにとーえーまで行ったんですが、今年はほんと花粉にやられて瀕死の人多発ですな。去年までは平気だったのに…。という人もばたばたとデヴューしてるです。
うちの場合は幸いにもまだ花粉症になっていないのですが、外を出歩いていると妙な息苦しさを覚えるですよ。気分的なものなのか、実際に花粉その他の空気のせいなのかはわからないけど。
いつ発現するかわからないっていうのが怖いですな。
GO!ヒロミGO!6巻、麻生みこと。未確認少年ゲドー4巻、岡野剛。サイボーグクロちゃん番外バトル1巻、(作)横山なおき(画)内田じゅんた。でろでろ4巻、押切蓮介。押切蓮介劇場 マサシ!!うしろだ!!、押切蓮介。無敵看板娘12巻、佐渡川準。
4月7日
パスタ食べるです。
たまに行っているパスタ屋のポポラマーマが半額セールしていたので食べに行きました。半額って5割引ですよ奥さん。
前にも半額セール行った人の話にもよると前回は学生で店内が埋め尽くされていたそう。でも今回は家族連れが満員の店内の9割を占めてました。かなり極端です。なんでこんなに違うんだろ。
まあそれはともかくいつもなら800円かかるようなパスタとか食べたりしたんですが、今回は当然400円。大満足です。
ここのパスタ以前に比べるとやや固い茹で上がりがディフォになってそこら辺が少し残念だったりですが、そこ以外は結構好きです。
4月6日
暑いはずだわ。
4月に入ってからは一気に日中も上着いらずな感じになっているのですが、夜もなんだか暑いです。
もう寝苦しいと言っていいレベルでいくら暖かくなったとはいえ、この2、3日は参っちゃう感じ。
幾らなんでもこの季節にこの暑さはないだろ夜の25度と思いつつ夜の暗闇の中、トイレで目が覚めたら何故だかエアコンのランプが光り輝いているのを目撃。
これかーーっ。
どうやら知らん間にエアコンのリモコン踏んづけていた上に温度設定も上がっていたらしいです。一番寒いときでも28度とか設定したことないよ…。
この2、3日暑かったのできっとその間つけっぱだったんでしょうね。いやぁ、もう納得するやらがっくりくるやら。
4月5日
届きました。
家に帰ったら郵便ポストのところに馬鹿でかい封筒が差し込まれていました。
またなんかのチラシかと思ってとってみるとそれはプロバイダからの贈り物だったり。前振り0だったのでびっくり。開けてみるとなんだか通算8度目のサポート満足度No.1記念のマウスパッドとかが入っていたのでした。すさまじくゴム臭い…。
うちはいまだにマウスの下にはピザ屋の広告敷いていたので反応するならいいなぁと思って使って見たら問題なく動かすことができたので早速本使用することに。
しかし、ここ以外使っていないけどそんなにここって良かったのかなぁ。悪いとは思わないけど、特別優れているとも思えないし。普通のことが普通にできるってあたりはいいんだけど、もうちょっと、ってのもあるしね。まあ本格的に困るようなことはないからいいのか。
4月4日
すっきりしました。
Mac Miniだけは箱も写真最初撮る時に開けた以外全く使ってない状態なだけに失敗だったなぁと言っていたら、X4をあげる会社の人が実費で買ってくれることになりました。ありがたや。心のつかえが全て取れました。
ありがたいのでX4をEX化してから渡すことにしたのですが、今うちにはCD焼き機がないので会社にデータもってって会社のパソコンで焼かねばならない。う〜む、めんどっちいですな。
EX化が終わるまでは場所の関係でX5の設置ができないので早めにせねば。
実質的にはお金は浪費していく一方なのに何故か異様に得した気分になってます。不思議。
4月3日
ゲームするです。
エッグモンスターHIROを始めました。久しぶりのこのシリーズだ。なんか自分ででもわかるぐらいのぬるめの設定ですな。さくさく進むです。
空いた時間にちまちまやっているのですが、普通のタッチ&スクラッチな戦闘ってやってて全然いいことないのでタマゴ召喚以外しなくなるです。
タッチペンで戦闘進めるのは体感的で気持ち良いですな。うちはタブレットのペン使ってます。いい感じ。
まだ途中なのでなんとも言えないが、今んとこおもしろいけどびみょー。切り札とかなんかいろいろあるけど使わない(使い道がわからない)のが多くてもったいないな気がしなくもないです。
クリアしたら印象変わるかもしれんけど。
4月2日
2台目です。
デジタルレコーダー買いました。RD−X5。ええ、2台目ですよ。
ほんとはとりあえずネットでダビングとかでデータ退避できたりする用のSXなんとかとかそういうの買おうかと思っていたのですが、ビック行ったらポイント入れたら8万台にまでなっていたので思わず買っちゃいました。よもやここまで安くなっていようとは。
X4もいいんだけど、やっぱりドライブがRAM以外全く信用できない状態というのは痛い。今まで繋いでたX4と入れ替えて置く事に。
不要になったX4は容量不足と戦っている会社の人にあげることにしました。
取り敢えずはX4の中に残っているやつをひたすらRAMに退避。RAMに移したら見なくなる気もしますが。
量が多くて全然進まないです。取り付けはそれらが終わってからですな。
これでここ暫くつづいたあぶく銭を派手に使っちまうシリーズは終了。貯金にちょっと手いっちゃったし。いや〜、Mac Mini以外は後悔無しのいい買い物ぞろいでした。
4月1日
DVD買いました。
きんぎょ注意報!のDVDBOXを買いました。ほんとは週頭には届いていたけど、週末になってようやく開封。
画質がもうあまりにもアレで誰かがVHSで撮ったのがソースなのか?と思わんばかりですがもちっとなんとかならんかったものかのう。同期ずれすらあったはカンベン。
本編のほうは今見てもやっぱりおもしろいし楽しいです。これだよこれ。EDのテロップと画をうまく見せるそのあまりのバランスのよさにほれぼれです。今だからこそその良さがよくわかるです。
見ると元気が出てくる。こういう作品をつくっていきたいなあ。
3月31日
初号でした。
101話の初号あるのです。OPとか初めて通して見るですよ。本編のほうも色がちょっとごにょごにょってやつもあるけど、おおむねなんとかなった。おさえなきゃいけないのはおさえれてたし。
OPEDはやっぱり進化するOPEDになっちゃったなぁ…。時間はできたからじっくり直すか。
初号の後は打ち合わせしてから本屋よって帰宅。久しぶりの本屋行ったら雑誌含めて4千円かかったよ。高くつきすぎ。
もっけ4巻、熊倉隆敏。スケバン刑事(完全版)8巻、和田慎二。新装版アクション大魔王、米沢りか。エアマスター24巻、柴田ヨクサル。団地ともお4巻、小田扉。タブル・フェイス6巻、細野不二彦。ヤミの乱破1巻、細野不二彦。エマ5巻、森薫。
3月30日
終わりです。
なんだかんだと一通り朝で作業は終了。あとはさっくり帰って寝るといっておきたいところですがまだOKがでたわけではないので、もしもの時のためにそのまま会社で待機です。いちおー、仕事も次のあるし。
結局OP、EDに関しては今回はこれでOK。本編で少し直しがあったけどそれもR処理してOKに。
ほんとぎりぎりで終わりました。なにがなんやら。OPはともかく他のでここまでひっぱるとは思わなかったよ。
3月29日
作業します。
夜会社に出てから、朝出したEDの直しに着手。結構細かい直しいろいろ。時間的にアレなのもいろいろあるので直せるところはつぶしていくです。
日付変わる辺りでそんなこんなでEDは終了。呆れるぐらい時間かかった…。なにやってんだか。最近エフェクトの仕上げとかをメインで仕事していたからシートつけからだとかなり腕なまってたよ。
そのあとはOPの方の手伝いに入る。
もともと自分でやる予定のカットは1カットだけだったんだけど、こっちはしっかりシートつけてもらって4カットフィニッシュワーク。もう時間がとにかく無いのでいろいろきつい。コンテあがったの2月の頭なのに…。
とにかく放送しないとね。朝でなんとかカット埋めるのは終了。
3月28日
作業します。
この先のこと考えたらこの日でED終わらせないとマズいので、一気に進めるのです。大変なのはパーツEまでだったのでそれが終わってからはスムーズに進められた感じ。HIは今までやっていたカットとは別のカットで先週のうちに8割がた進めていたのでぎりぎりなんとかなったかなあ。
とりあえず形にはなったのであとは一回出してからR処理に対処というところまで。
3月27日
作業します。
結局昨日から朝の9時までやってパーツEの荒組みの部分まで進んだ感じ。豪快に時間かけてます。ソフトとか自由自在にあやつれて手が早い人なら多分とっくに終わってるんだろうなぁ。恐ろしく強引な手作業で進めているんで、その手の扱えている人から見たら呆れ返るかもなんて思ったり。
とりかく朝でいったん帰って夜に出社して作業再開。本編のほうはEDもこんなペースだしOPだってろくに入っていない状態なのでここから入る分はもうノーチェックでおまかせすることにしました。自分でやるつもりで作った技とかやらされる人はたまったもんじゃないですな。説明がこんな感じで。とかになっちゃうし。
昨日続きで始めたEDは出来たとこまで通してみてみたら微妙に気に食わなかったのでシートかなり付け直し。逆算でどうにもならない部分もあるのでそれは後ですることに。
いよいよ詰まってきました。
3月26日
出るのです。
昨日の夜の間にEDが入るというので、出社してED作業に取り掛かります。布団干しのタイミングまたずれたな…。
今回は撮影的には2カットだけどパーツ的にはは9カット。ワイプとかでがんがん繋いでいくですよ。
演出さんのつけたAEシートをそのまま利用してスムージングかけたセル入れ替えたり、仕上げで形整えたりするのですが、どうせ休日で無かった日を使ってやっているんだと余裕こいてのんびりやっていたらAパーツすら夕方の時点で終わらなかったり。
あかんのんびりしすぎたと、21時までいそいでみたけどペースがあがらずそのまま帰るに帰れなくなっちゃったのでこのまま徹夜してやっていくことにしたり。今日は人いなくて台があいててよかったよ。
3月25日
買っちゃいました。
ニンテンドーDS買っちゃいました。いや、昨日会社の人が持ってきたパックピクスがあまりにおもしろかったんで…。
同時に購入したのはメテオスとエッグモンスターHERO。メテオスはちょっと触ったけど瞬殺でした。ルールが頭に入んない…。
エッグのほうは時間できてからのんびりしたいのでまだ触ってないです。始めるのは4月ぐらいからかな。
3月24日
初号するです。
100話と00Fの初号があるのです。くしくも両方フォルゴレメイン。00F100話の順番でみたけど、まさにフォルゴレアワーでしたな。単体でみるより、続けて見たほうが相乗効果で断然面白いや。
これがTVで片方だけだと100話の印象全然違うだろうなぁ。もったいない。
それが終わった後は104話打ち合わせ。コンテからは初の深キョンと。○○は××だなあとかそんな話が飛びます。
今回の初号で2年目おしまいで、来週から3年目なんだけど時間進むの早すぎ。OPは本当に放映されるんだろうか…。
3月23日
ねむまりんぐ。
定期的にやってくる謎のなんだか眠い週間がやってきました。夜とかは21時以降なんてやってらんねえってぐらい眠いです。
んなもんですぐ布団入ってぐーぐー寝たり。そうなると早起きにシフトしたりするもんですが、何故か11時間ぐらい眠ったりするときもあるのが春なのか?
でもこれが3日前の歩き疲れが今頃出たのだったら笑うですな。
3月22日
参っちゃうねぇ。
相変わらず変な宣伝メールとかが来ることは多いですけど、そんな中でも相手のメール名が自分のメール名のが一番困りもの。
一瞬パスワードとられた?とあせったりですが、変更してもちゃんと(?)と届いてくるのまで単なる偽装だった模様。
どっちかがすぐには判別つかないのでどの迷惑系よも困りものですな。チェック以外で自分のを送ったりなんかしないんだから弾いちゃえば済むっちゃ済むんですけどね。
こういうのって裏とかで専用のソフトとかであったりして使っているのかな。自分のとこだけで送られてくるならうざいですむけど、別の人とことかにやられちゃかなわんな〜。
3月21日
作業開始です。
いよいよEDに作業突入。今回はC岡君の作った参考ムービーの出来がよいのでそのシートを清書する感じで進めていこうかなと。
とりあえず明日の編集分はまともにやったら終わりそうもないので、参考ムービーをカットに分けて出すだけに。タイミングは一切変わらんし。
こっちはなんだかんだで色ついているのでおっかければなんとかなりそうかな。
OPも凄い勢いで原画進んだそうなので、なんとかなるかのかなぁ。
懸念していた最悪スケジュール(他作品)がなくなったり予想以上にスムーズに進んだりしているおかげでかなり全体の負担が減りそうなのはなにより。
3月20日
行きました。
ザケルフェスタに行ってきました。
なんだか結構人いたです。家族連れが多い感じ。いい傾向かな。今回もあちこちうろちょろしていたのですが、今回の目的はなんといっても今回のイベント用に作られたアニメ、00F。やっぱり生反応が気になるですよ。
専用スペースとっての特別上映でした。始まる前に映画のようにCMがはいったりするのですが、この会場にきているような人ならもうわかりきっているだろうって映像をかなり長い間流していてじらすじらす。もういいから早く始めろって感じでした。
いざ始まってみて周りの反応みてたけど、右隣に座っていた子供さんが過剰にうけていてちょっとおもしろかったです。蛙は意味ないな、うん。とかひとりで納得していたりするし。
全体的には概ね好評だったような、煙に巻かれていたような不思議な感じ。
その他、ステージとかの催し物もたいへん興味深かったです。みんな声優さん好きなのね。あんまり興味ない自分でも一瞬もってかれたとこもありましたが。
しかし、一日中歩いていたらやたら疲れて家帰ったあと風呂お湯入れている最中に寝てしまった。もったいな。
3月19日
うなぎ食べました。
キムキムとモッティーと会社の人で劇ワンピおつかれさまウナギ食べようの集いを開きました。
食べに行った先はやはりうなぎん。地うなぎを食べました。旬でなくても充分うまいです。ひとつ3100円也。
今回はふたりには奢るの決定してたし、会社の人は誕生日だったりしたのでお金出すことにしました。お金はあるうちに有意義に使うのです。あまったら堅実に貯金。
ほんと毎度行く場所では決してないけど、たまに行くにはとてもいいです。この前行った柴又で食べた1900円のといい、贅沢のを続けてみたです。
スーパーの500円パックのも大変おいしく食べれる自分としては、舌の許容範囲を超えるうまさはたまらんです。
3月18日
打ち合わせでした。
今日も今日とて打ち合わせ。17時からの103話です。
まだ立ち直るのはもうちょっと先だなあ。ヤバいスパイラルからはさっさと抜け出しておきたいところ。
今日の仕事は来週以降の頭おかしいレベルでの仕事の詰め込みの前の嵐の前の静けさ。静かじゃなくていいから…。
金色のガッシュ!!20巻、雷句誠。新吼えろペン1巻、島本和彦。チキン・パーティ2巻、金田一蓮十郎。NANA12巻、矢沢あい。星の島のるるちゃん1巻、ふくやまけいこ。マダムとミスター、遠藤淑子。
3月17日
時間が中途半端です。
10時半から初号があるので定時に帰った後そっこーで眠って3時間睡眠確保です。
とーえーに行くと前のワンピのが押しているせいなのか20分遅れで始まると聞いてへなへな。あと20分寝られていたのか…。
その後初号でくらくらになりつつ、それが終わってからイベントのラッシュチェックとR出し。幾つか出たけど自分じゃなくても問題なさげだったのでそれから家に帰って14時半から17時までぐーすか寝ます。17時に起きてお風呂にさっと入ってから18時の約束の時間に5分遅れで到着のとーえー再び。
OPEDの打ち合わせです。どうして夜勤の時ってこういろいろ重なるのか…。
OPはなんだかどんどんスケジュール延びていっているなぁ。こっちの時間は無しに等しくなりそうだ。どれほどの超作画があがってくるか楽しみ。枚数も恐ろしいみたいだし。基本的に作画パワーで押してこっち的には手を入れるのならどこまでもいれられるし入れないのならなにも入れないしという傾向っぽい。残り時間で程度が変わるな。こっちのメインは自分じゃなくS鳥くんがメインでやります。自分は少しだけ。
EDは全部で撮影的には2カットなので全部自分ですることにしました。久しぶりにC岡くんとうちの悪だくみ全開っぽい。八島さんの原画だったので本撮で入るよ。ありがたや。曲完全版来たのが2月の末なのに素晴らしい。
どっちもガンバろ。
イベント用のは夕方には無事終了したみたい。初号は来週なのでイベントが初見か〜。見たらとすればだけど。
しかし仮眠ばかりで体が眠い。
3月16日
なんとかおしまい。
そんなこんなでひっぱりまくった99話もなんとか昼中におしまい。いりくんだカットとかあったら残らなきゃまずかっただろうしそういう意味で軽いのだったのは助かったです。
イベントのはまだ終わらず、この日の明け方、というか夜勤だからややこしいが17日の朝まででなんとか手持ち自体は0になってあとはそこから出るR処理というとこまでこぎつけました。
あと少し。入りが悪い間に先行で101話を進め中。むしろこっちには後できつきつになるのは分かっているので今のうちに進められるというだけでいいのかも。
3月15日
何気にぎりぎりです。
結構余裕だと思っていた軽い話数たちがなんだか気づけば火がつきまくりです。この時点で日曜放送と日曜イベントのが両方とも50以上残っているのって…。
つっちーも永田くんも頑張っているんだけど、なんかタイミング重なって同じ人が3話同時進行になっちゃったのがよくないのかしらん。
こっち的には入りさえすればなんとかなるから頑張れとしか。
明日初号予定だったけど当然のようにお流れですな。無理。
3月14日
届きました。
2月頭に買ったMac Miniがようやく届きました。素で存在忘れていたよ。
今までも写真見て分かってはいたけど、かなりの小ささ。G5とかと比べると同じスペースに何台置けるんだか。
今日はとりあえず設定だけやったんだけど、触れば触るほどなんでこれ買っちゃったんだろうって気になってきた…。今なら同価格帯でノート買えるっていうのに。本体以外に揃えなきゃいけないのいっぱいだ。こういう心理になったときって今までの傾向というか悪いくせでばっさりまるごと人にあげちゃってストレス減らすというのをやっていたけど、今回はさすがに、ね。
今までのただで手に入ったXBOXやウクレレ、新型購入して触らなくなったデジカメやDVDプレイヤーとかと同じにするには問題あるか。
まだ、自分ちに繋ぐケーブルも買ってないしそのうちぼちぼちといじることになると思います。もったいないおばけがでない程度に。
3月13日
どきどきします。
最近はウイルス検査ってしてなかったなあと、たまにはと全体検査しかけてみるのです。
基本的にはリアルタイムではじいているはずだし問題は無いと思いつつも調べてみるとなんだかわかんないウイルスが3つほど発見。しかも対処不能。
これはこわいと場所のとこを探そうにもその指している場所が微妙に不明。大体はわかるんだけど。
結局いろいろと探して見た結果、それはスパムメールの中にあからさまに入っている添付ファイルがひっかかったやつだと判明。ゴミ箱に捨てて消してなかったのでそれで反応したみたい。それ消すと無事反応なくなりました。
機能をいまいち使いこなせていない自分にどきどきですよ。変なやつはまとめてじゃなくこまめに消しとかんと。
3月12日
ぶらり旅です。
久しぶりに学生時代からの友人に会います。んで、前住んでいた寮から出て干支一回りもするころだからと、この機会にと以前住んでいた柴又まで行ってきました。
12年ぶりの元地元は見た目変わってなくてさすが下町だ。感があふれてました。でもあのとき通っていた定食屋や中華料理屋はものの見事に閉まり、住んでいた寮は3年ごとに人員入れ替えているとのことで建物以外は別のものになってました。
ここ10年で本当に時間がたったことをこれほど強烈に意識したことはないってぐらい、なんか感慨深かったです。
せっかくなので帝釈天とかぐるりと回って高めのご飯を思い切って食べてみたりとかして過ごしたり。
帰るときは無駄に一駅歩いてかつていた道の変わらないとこ、変わっていったとこ見ていきました。
たった2年住んでいたとこなのに、田舎の様子が変わったときよりも感慨深かったのは正直意外。ある意味自分の原点の場所だからだろうなあ。
3月11日
休みました。
いちおー、ザケルフェスタのDB分とかはあったりしたんだけど、大きく問題になるようなものもなさそうなのでお休みとりました。
せっかくの休みなので今日は布団干したかったけど、こういう日になると雨降るのね…。普通の休みの日とかもあるけど、大抵何かしらしてて干せるほど家にいないことが多いし、うまく合うときはこういう天気だったりで、もういつ以来なのやら。
家にいつつちょこまか細かい溜まりごとしながら録画をDVDに焼いていったりとかしてました。見てないのに焼いていったらますます見なくなってくなあ…。X5は容量は半分ぐらいあるけど、残録画タイトル数が100切った…。もうそうなるとあっというまだろうな。録画数400弱は少なすぎ。そこでRD−H1の出番となるわけですか。うちだとGRTなしだと録画機能もいらないしHDDと再生機能とネットダビング機能だけにしてもらってもいいぐらいだ。
16時からは撮打ちがあったのでとーえーへお出かけ。テスト素材も見てもらいます。一発OK。
ついでに打ち合わせ以外の細かい連絡事項もまとめてすませて、メモとってなかったから少しとっちらかったり。まあ実際にものくりゃそういうのはわかるからいんだけど。
気づけばアップがせまっているのがいっぱいあるのね。
3月10日
初号も終了。
いっぱいいっぱいだった今回のも初号が無事終了。これで数日の間は大きな仕事も抜けるです。そのあとがまた、アレな感じだけど。
今日当たり打ち合わせする予定だった新OPは原画が全然揃っていないからということで来週以降に。先週から延びてさらに先だ…。ほんとうに終わるのだろうか。コンテは2月頭には出来ていたから今回は余裕もってできると思ったんだけどなぁ。原画のメンツが遅れても文句あるかと言いたげな連中ばっかなのでなんとも。
仕事は今日はほとんどなかったので101以降のテストとか撮って過ごしたり。3年目の1話ということで話の構成がそうなったということをようやく理解したり。
まあのんびり過ごしたです。
3月9日
なんとか終了。
朝までにはいくらなんでも終わるだろうとかおもいつつやっていたのですが、AR分がなんか悪い偶然やら必然やらがごちゃごちゃにからまって朝の5時ぐらいまでひっぱっちゃうことに。ガッシュで当日朝までひっぱっちゃったってことは今までなかったので参っちゃう。なにもこんなときに…。
そんなんで原版分に人さけない状況もあって朝の段階で20ぐらい残ってたりです。初号今日だったら未完成もいいとこだ…。
で、ひたすらやりつつ時間が過ぎていくのですが、出した数とRの数が微妙に釣り合って残9カットの状態が9時間ぐらい続いたりしてなんだかじりじり。
少しすずつ終わって細かいR処理だけになってからは一気に進んで18時にようやく終了なのです。長かった…。
いやー、今までもきつい回はいっぱいあったけど、今回もそのトップクラスになる感じでしたな。
各自おつかれさま。遅れてすみません。
3月8日
久しぶりです。
98話が強烈に終わらなくて、久しぶりに仕事徹夜モード。今年に入ってからは初めてかな?
ほんとは昼過ぎ辺りで初号は木曜に延び決定になったので、明日辺りにこぼれるだろう数カットさえやりゃいいやと帰る気満々だったけど、21時の時点で40カット以上残っているので帰るのさっくりあきらめです。
一週間に1、二回して時は全然平気だったのに今日はなんだかきつめ〜。慣れの問題ですな。なまっているとも言う。
しかし内容重くて全然進まんな…。
3月7日
変えるです。
会社で使っているマウスの調子がどうにも悪い。横には動くの上下に関してはやけにひっかかりやがります。
配線壊れているともちょっと違うようなので調べてみると、どうやらボールの滑りがうまく回転する棒にくっつかなくて空回り起こしている模様。これだから安物は…。
仕事に支障でまくりストレスたまりまくりなので、近くの電気屋行って光学マウスを購入。これでもうひっかからないぜ。と意気揚々に装着して動かします。
ぴくりとも動きませんでした。
コンテとか下に置いたら動いたので故障ではなくうちのとこの机のつるつるが絶妙に反応を起こさない仕様になっているっぽいです。今さらマウスパットひいてちまちま動かすのかよ。と落胆しつつなにかないかなと倉庫あさったらG3の丸マウス発見。
装着。快調。
もともと初めて触ったまともなマウスが丸マウスということもあり、自分の相性もいいので楽々動かせるのです。これだよこれ。
ちゃんと探していれば新しくマウス買うこともなかったのになぁ。まあ家で使うことにするからいいか。
3月6日
手袋買いました。
なんだかいつのまにやら手袋をどこかに置き忘れたようで、いくら探しても手袋が見当たりません。
たいぶぬくくなってきたとはいえ、まだ寒い人ぬくい日が不定期にやってくる状態なので素手でもういいやというには限りなくびみょー。今日ぐらいので続いていくのならいらないんだけど。
もしまた冷え込んでがまんするのはしょっぱいのでしょうがないと購入しなおします。季節もの終了の半額セールで2000円の1000円で買ったので来年に向けて少し早めに買ったとおもえばいいか…。
これだけじゃなんなので一緒に会社で使うスリッパを新調。新しいスリッパは固くて痛いです。はやくはきつぶして軟らかくせねば。
アカシヤの星2巻、たくまる圭。拳闘暗黒伝セスタス10巻、技来静也。王道の狗4巻、安彦良和。未確認少年ゲドー3巻、岡野剛。リングにかけろ2 15巻、車田正美。闇のイージス19巻、(作)七月鏡一(画)藤原芳秀。彼氏彼女の事情20巻、津田雅美。OZ 完全収録版5巻、樹なつみ。
3月5日
なんとかセーフ。
朝に洗濯してたら突然の寒気と腹痛。やばい、このパターンは間違いなく風邪だと布団に慌ててもぐりこみます。昨日人いっぱいいるとこにいたからかなあ。
横になっていてもなんだかおなかのあたりがどきどきしてなかなか寝付けずにあせりまくったりです。
1時間ぐらいでなんとか寝付けて夜に目覚めたのですが、幸いなことにその時点で症状は完全回復。あとちょっとひどくなっていたら本格的に風邪引いてたかも。ぎりぎりセーフなのでした。
ここのとこ寒暖の差が激しすぎるのでほんと油断ならないったらありゃしないですよ。
3月4日
初号行きます。
劇場ワンピースの初号に行きました。0号にも行っているけど打ち上げのご飯目当て。
今回のは気持ちいいぐらい賛否まっぷたつだろうなあ。今回ほど子供の見ている反応が気になるやつも珍しいです。不思議なことに1回目見たときに比べると2回目に見たときのほうがかなりしっくりきたです。
で、終わった後はご飯食べたり。遠慮なくむしゃむしゃ食べました。
しかし、今週はとーえー方面に行きまくった週でした。
3月3日
打ち合わせします。
19時から101話の打ち合わせでとーえーへ。ここからいよいよ打ち合わせは3年目に。作業は2年目真っ最中ですが。
気づけば4月もすぐそこなんですなあ…。時間早い。
会社に戻ってからは今日はザケルフェスタ用のやつを一日やってました。シリーズの方も逆算できついが、こっちも金曜アップなので進めないと。仕事スピードは久しぶりに快調。
ちょっと最近煮詰まってただけにストレス解消にもなったです。
3月2日
今週もなんとか終了。
もう終わる気全然しなかった今週分もなんとか終了して初号も完了。と言っても初号Rとかが数カットあってそれの差し替えとかはあったりしたけど。
これできついこのシリーズも後1本。さくっと終わらせて軽いの2本しつつ3年目だったりイベントだったりに突入したいところ。
終わった後せっかく昼前に寝て起きたので帰りの足で池袋まで出向いてデジカメの予備バッテリー買いました。これで完璧だ。と言ってももともとのやつも2、3回充電してたら何故か寿命が延びたりしたんだけど。
なじんだの?よくわからんけど。
3月1日
切れました。
お風呂にふふーんと入っていたらお風呂場の電球が前触れもなく切れてしまいました。
いきなりなもんだったから軽いパニック。ただ、まだ日が完全に沈む前の西日がうっすらさしている状態だったので参ったなあと思いつつそのまま入浴。
上がってから電気屋行って新しいのと取り替えたんだけど、気づけば風呂場にしろトイレにしろ電球取り替えたのって前の部屋含めて10年以上の暮らしの中で初めてだったよ。
こういう場所の電球が切れるっていうイメージそのものがなかったです。深夜とかに入った日だったらえらいことになってただろうな。

TOPに戻る