日記

2000年2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月の日記
2001年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月の日記
2002年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月の日記
2003年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月の日記
2004年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月の日記
2005年1月2月3月4月5月6月7月8月の日記

12月31日
雪降りまくりです。
昼休みが終わる頃になってなんとか保とうと頑張っていた天気が一気に崩壊。雪がどかんどかん降り注ぐのです。
ほんの一時間ちょっとで回りは一面真っ白に。勘弁してくれ〜、行き帰りが大変なことに〜。
結局雪そのものは仕事終わる頃には止んだけど、地面はしっかり雪だらけ氷だらけ。自転車で走りづらいったらありゃーしないです。
もう確実に次の日の朝は道路がえらいことになっていそうだ。んなもんだから明日の出勤は朝からの予定を夜からに変更することにするのです。いそいで外でてこけるのヤだし。
12月30日
同じものばかりです。
今日は朝昼晩すべてうどん食べたりするのです。朝はセブンイレブンの焼きうどん。昼は大助うどんの肉入りときつねうどん。夜はスーパーのコンロで作る、けんちん鍋うどん。
意識して食べたという訳ではなくて、食べた後であれ前もうどん食ったぞ?という感じなんですがなんか体がうどん欲しいフェアでも開催してたんですかね。寒いからうどんという単純思考で1日終わっただけという気がなきにしもあらずですが。
12月29日
イベント行きました。
今回も知り合いのサークルの売り子としてコミケに参加してきました。出かける時点でちらほらと雪が舞っていて嫌な予感もありつつ出発。
取り敢えず会場に入るまではなんとか持ったけど、始まった後は白い物体が真横に飛んでる状態で凄かったです。外で並んでいたり、ノースリーブなコスプレしてたりする人はちょっと凄すぎると思ったです。気合が違うのか…。
今回は開始すぐこそは夏に来た人とかも来たりしましたが、基本的に全然人こなかったので寒さもあいまって3回ぐらい途中で寝てしまったです。寒さで眠くなるのに寒さで目が覚めるという…。おかげで家帰った後は体調しばらくおかしかったです。熱い風呂に入ってなんとか復調したけど。
今回は雪降って寒いというのがとにかく印象に残ったのでした。ずっと店番で動かなかったせいもあるけど。買い物とかしたら歯止め利かなくなりそうで怖いのでとても買い側にまわれないという変なジレンマがあったり。
12月28日
暖房つけるです。
さすがに寒くなってきたので、ついにエアコン始動します。夏以来全然動かしていなかったなぁと思いつつスイッチオン。
ですが電源はつくのに風がきやがりません。一瞬故障!?と疑いましたがすぐに思い当たることがあり前面パネルをぱかっと開けてみます。
すると悲しいほど予想通りフィルターが真っ黒。というか1センチぐらい埃で埋まっていました。稼動していなくても積もるものなのか…。
ちょっと泣きそうになりながら洗い流して乾かしてから、再セットすると今度は何事も無く稼動。あったかい空気が出てくるですよ。
一度使うと大して寒くなくてもつけてしまうようになってしまう諸刃の剣ですが、この時期までひっぱれたのならいいよね。と納得してみる。
文明の利器万歳。着替えが楽チンです。
12月27日
カツ丼食べました。
なか卯の新メニューにカツ丼が出たので早速食べに行くのです。
ホントは夜勤のときにすでに食べに行ってたけど、時間限定で23時までだったので食べ損ねていたので日勤の今日行くのです。
ところが時期が時期だからか異様に混んでました。なか卯でイスが全部埋まっているの初めて見たよ。
やっぱり時間かかりつつ出てきたカツ丼食べるのですが、カツそのものは中華料理屋でよく見るありがちなカツですが、とじている卵はさすがなか卯で、こういうファーストフード系のを超えています。アリかナシかで言うのなら断然アリですな。値段が親子丼と同じ程度ならさらに良かったですけども。カツの揚げ方も悪くないんで、バリエーションに追加です。後で聞いた話によると揚げ方は結構ばらつきがあるらしいので当たりに当たり続けることを祈りつつ。
放浪息子3巻、志村貴子。成恵の世界7巻、丸川トモヒロ。げこげこ 水上悟志短編集、水上悟志。
12月26日
ふぐ食べました。
制作の人たち10人以上の方と忘年会みたいな感じで新宿行ってふぐを食べてきました。
ふぐなんてほんと滅多に食べないだけにもうそれだけでどきどき。新宿のとらふぐって所で食べたのだけど、なかなか良かったです。
特にしいたけが体震えそうなぐらいの感動を覚えるほどの絶品。口に入れた瞬間につるりと溶け込んでいく感覚が驚き。こんなうまいしいたけは食ったことがないよ。肝心のふぐの方は鍋炊きすぎちゃったか普通の白味魚みたいでした…。
料理も良かったけど、この場で繰り広げた会話もかなりぶっちゃけ気味でおもしろかったです。予想したより楽しい集まりになったのでした。こういう集まりは良いですね〜。
解決浪漫倶楽部、遠藤淑子。ああ探偵事務所7巻、関崎俊三。エマージング2巻、外薗昌也。太陽の黙示録7巻、かわぐちかいじ。金魚屋古書店出納帳上下、芳崎せいむ。金魚屋古書店1巻、芳崎せいむ。スケバン刑事5巻、イヴの眠り3巻、吉田秋生。和田慎二。ふたつのスピカ7巻、柳沼行。
12月25日
ぐっすりです。
朝家に戻ってから切符を郵便局で速達郵送。そのまま家賃振り込んでから再び家に戻って睡眠です。
寝付いたのは10時半ぐらいでしたが起きてみると19時超えてました。ご飯でも食べようかなーなんて思っていたけど、なんかそのまま布団でごろごろしていたらそのまま寝付いちゃったり。次に起きたら夜もとっぷりでした。
今週はいろいろだるかったんだけどさすがにすっきりしましたな。もの食べなかったから体も軽いし。
後は溜まった番組視聴ちょっと消化して今日はおしまい。撮る番組増えると見るのおっつかないし元々みてたようなやつは見なくなっていくしで、よくわかんなくなってきましたです。
12月24日
予定変更です。
会社に出社してみるとなんだか深刻な雰囲気。どうやら明日朝リミットとか風の噂に聞いてた新番組が欠片も出来ていない様子。どうりで見ないと思った。
んでもって1月3日リミットで動いているらしいです。1月5日放送なのに…。
そんな訳で予定していた正月の帰省はおじゃんになってしまったり。田舎のほうで切符もとってもらって送ってもらったりしたのに送り直しですか。ちゅーか今さら発覚するような事じゃないのでもっと早く言え。送り返すのにも時間がかかるしこの時期だとぎりぎりすぎ。
そんな訳で帰省はとばっちりでつぶれたけど、そのかわし年末は幾つか休みとることに。予定してたのをやめたり、予定していなかったことをすることにしたり。
まあ仕事のほうは実際は自分の仕事しかするつもりないけど。予定していた所で人取られて使えないのわかっているんだから自分まで止めて作品ごと止めたら今度はこっちが落ちるだろう。偉い人にはそれがわからんのでやれと言ってくるだろうけど自分の現場判断最優先です。
12月23日
休みます。
時計を見間違えてうっかりのんびりしてたらもう仕事始まっちゃっていたり。
今から出てもいいことあんましないのでいい機会だと休みとることにするのでした。どーにも頭が回らんつーか、だるいし。
そんな訳でご飯食べた後は、ずっと寝っころがって今日はおしまい。今週は土曜日出勤みたいなんで早めのお休みってところですかね。
12月22日
朝から夜まで。
結局オールOKは3時に出てそこから帰宅。お風呂に入った後4時に寝てから10時起床、とーえーへ。
行ってみたならテープの到着が遅れてたみたいで20分ぐらい待ってから初号。その後撮打ち2本やる予定だったけど都合により一本だけやってから帰宅。取り敢えず寝ます。なんか時間にメリハリないですね。地続き。
仕事始まる時間ぎりぎりになってからなんとか起きて会社に出勤。そのまま進行カーに乗ってとーえーへ向かって2つ目の撮打ちやるです。
んで終わった後日付かわるまでだらだらしてから会社に戻って仕事します。でも年内アップが終わったので気が抜けちゃってやる気がイマイチわかなかったり。
ちょっと濃い時間過ごしすぎたよ。
12月21日
進めます。
今週分は本来なら徹夜せずになんとか終わりそうだったんだけど、祝日の関係で納品早まっちゃったんでやっぱりお昼も夜から引き続きやらなきゃあかんコースに。
うーむ終わりそうで終わらないのがニンともカンとも。
内容的にはそこまで重いのはないんだけど、絵のチェックとRの対処があるんでしょーがないです。
それでも自分内予定では18時には終了して帰れるかな〜なんて思っていたけど、上がりがはかどらなくて21時超えてようやく入りきりと言ったところ。
そこからも1カット2カットと小出しにRが出続けるんで帰るに帰れなかったり。もう大した内容のRが出ないことは分かっているだけに任せて帰っちゃっても良かったんだけど気分的にあと少しだしとずるずるいってしまったですよ。
12月20日
DVD買いました。
劇場のガッシュのDVD買いました。最近地元のお店ではその手の全然見かけないのでこれも通販で購入。
あんま時間なかったのでざーっと流し見だけしたのですが、色はやっぱり劇場よりちゃんと出て良かったですよ。本編はともかくおまけディスク側のちちもげとかはおまけだからかビスタサイズの収録じゃなくて悲しかったです。さらに片付けるときにひっかいてでっかい縦キズついてダブルショック。なにやってんだか。
12月19日
髪切りました。
前髪が視界に入ってうっとおしいので散髪屋に行きました。冬で寒い時期に入るので今回は前髪と全体を少し切る程度で。
毎回ばっさりなので少しだけ切っておしまいはなんだか変な感じです。
メガネつけなくなってからは視界に髪が入るうっとうしさ度がすっかりアップしてしまいました。切る回数が今年だけで3回なので、3倍の速さで切ってますな。さっぱりして良いですけれども。
おれはキャプテン6巻、コージィ城倉。オレンジ革命、水沢めぐみ。吼えろペン13巻、島本和彦。からくりサーカス35巻、藤田和日郎。史上最強の弟子 ケンイチ13巻、松江名俊。
12月18日
レコーダー買いました。
RD−X5買っちゃいました。そんなに撮るもんあるんかとか色々買う前から言われたりしてますが、欲しかったし。
池袋のビックカメラで13万7800円のポイント20パーセント。一応買おうと思っていた初期想定通りの値段です。えいやと買って持って帰るのですが重くてちょっときつかったです。本体だけで7キロか。
家に戻ってからは早速取り付けて試してみるのですが画質のほうはX4に比べるとちょっとざらっとした印象を受けたり。でもアンテナ周りを整理したら問題はなくなりました。GRTもよく効いていて結構綺麗に映ります。本体のバージョンは音跳びのバージョンだったので即効でファームアップして対処。まだ店頭には古いバージョン置いているのね。
特質すべきはDVD−RAMをダビングしたときのスピード。X4より倍以上早くて感動ですよ。Rについては試してないので未知数。今度は焼けると思うけど。
ただ、リモコンについては果てしなく使いづらいのが弱点かな。レコーダーとTVの電源がスイッチ切り替えの共用っていうのはなにげに致命的。複数のリモコン使ったほうが早いや。
容量もたっぷりだしこれからも色々試せそうです。今なら3番組同時録画も可能だし。地上波だけでそんな機会はあんのか?っていうのはありますけど。
12月17日
忘年会でした。
うちの会社の忘年会が今日決行されるのです。今年は異様に忙しいから結構無理矢理ですが。
うちはその前に撮打ちでとーえーに行っていたので現地から直行で駅前の居酒屋までスタッフの人と一緒に行ったり。
微妙にしょぼい鍋とか囲みつつがやがやとやるのでした。担当やるようになって以来毎年思うけど、外の人とこういうとこで話したり食べたりするのは楽しいです。外の知り合いいなくて内内だけでやるのはつまらないよ。
今年のビンゴ大会は電動まくら当たりました。電池入れるとぶるぶる震えますよ。頭に敷いたままだと結構怖いかも。
12月16日
休みます。
3時半までやった後、4時にOKでてそっから帰宅します。精神的余裕はあったけど時間的余裕は0でしたな。
それからお風呂入って5時に寝てから10時に起きてとーえーへ初号に出発。
初号終わったあとスタッフルームで話していたら佐々木さんがやってきたので、明日やるはずだった打ち合わせをそのまますることに。予定だと明日3本連続でやることになっていたのでそれがちょっと減って時間の押しが楽になったかな。
昼過ぎに帰ってからは、仕事に行っても良かったけど、現時点だとガッシュはそんなに数ないのでもそのまま寝ちゃったり。
午後はまるまるお休みなのでした。気力回復モードですな。
12月15日
もうちょっと。
今週もここにきて結構どたばた。ただ、先週みたいな精神的なきつさはそんなにないし、数自体は順番にはけているのでまだ何とかなる感じ。どっちかというと人の手より機械ガンバレな回なので要所要所で休み休みやっているのもあるし。
20時くらいにちまちま仕事しているとセルシスの人がきたらしくて呼ばれる。
新しいレタスの開発バージョンをチェック。以前にこうしてほしいという要望がかなり通った形にあがっていてこれならば使えるというものに変貌していてびっくり。やりゃできるじゃないですか。正直見限ってた部分が大きかっただけに見直したですよ。
これで今にも死にそうなG3からも卒業できそうだと、完成を待ちつつ仕事続行。
仕事詰まってする割りにストレス少ない日だったです。
12月14日
ひゃっこいです。
うちのお湯は電気温水器なのですが、朝お風呂入った後夜家に戻ってまたお風呂入れようとするとなるま湯だけしか出なくて困っちゃったり。
出るのは水ではなくぬるま湯なので故障しているわけではなさそう。どうやらお湯作るモードのが深夜電力のときだけにしているので朝使い切っちゃった後溜まった水に保温分しか熱が上がっていなかったとかそんな感じなのかも。
大量に使った日は手動でわかすボタンとか押したりしないとあかんかもね。何年も住んでいるのに今まで知らんかったですよ。
これからは気をつけよう。
12月13日
りんごかじるですよ。
人づてにりんごをレジ袋いっぱい分もらったので、最近は一日一個丸かじりです。
調子悪いときに丸かじるとりんごに血がついたりするけど、今はつかないので体調はどうやら悪くないようです。
てかいので一口目で妙に迷うぐらいだったりですが、ざくざく食っていくのは気持ちいいですな。体にもいいし。
闇のイージス18巻、(作)七月鏡一(画)藤原芳秀。OZ完全収録版2巻、樹なつみ。東京物語 1、2巻、ふくやまけいこ。
12月12日
効果抜群です。
昼休みスーパーに買い物に行ったときに、前から気にはなっていた浄水器を買ってみました。1500円の安いやつ。
高い浄水器がすさまじい効果で水が生まれ変わるのは知っているけど、安いやつって気休め程度でしかないとか聞いていたので、どうかなあと思っていたのですが、会社に戻って早速とりつけて試してみると、それがーもー効果抜群です。
一口、水含んだ瞬間に素の水とは違うことを体感。なんだか口当たり柔らかい印象。ちゅーかこれならそのまま飲める。
うれしくなったというよりはむしろ今まで試さなかったのが馬鹿馬鹿しくなった勢いなのでした。
これが何万もするやつだともっとすごくなるのかどうかが気になるところ。とりあえずもうこの試しにつけた1500円は値段以上の価値を一瞬で感じたことだけは確かです。
なんもしていない水道水が凶悪に見えますよ。
12月11日
寝まくりでした。
朝家に帰ってからはどっさり寝まくりです。気温も低いのて睡眠がはかどります。
夕方ぐらいにちょろっと起きたりはしたけど、それでも眠いと布団にもぐりこんで眠れる辺りが素晴らしいです。
ただ寝すぎるとかえって疲れちゃうのがタマにキズ。動かないなりに適度に起きんとね。
12月10日
通販で買い物。
バックアップ用のHDDを買うのです。250Gで送料代引き込みで2万2千円。随分安くなったもんです。依然買ったときよりも5千円ぐらい安くなっているよ。いいよいいよ〜。
HDDはずっと容量に対して安くなっていってるので負担が以前よりも楽になっているのがいいですねぇ。テイマのころはRAMで保存してたけど、9.4Gで3000円…。今までの全部個人の身銭でとってるバックアップなので総合計金額がえらいことになっとります。
今だと2、3か月に一回の買い足しで事足りるのでお金なくてひーひー言わなくて済みます。今さら経費にしてもらおうだなんて思わんし。
12月9日
初号でした。
家に3時過ぎに帰って、シャワー浴びてから4時に就寝。10時に目覚ましでなんとか起きてからとーえーへ向かいます。
6時間寝た割には二度寝の危機だったりしましたが。
それで初号も終わり、すっかりへろへろ。言いたいこともいっぱいあるけど、ありすぎてもう何も言えないや。こういうこともあらーなな。何で火山と熊ばっかなんだろう。
その後某演出さんとザケルフェスタとかで台本とかじゃなくプロットからシナリオ、コンテと置いていってその変遷見せてったらおもろいねとかそんな話をしつつ帰宅して寝。
夜はきついけど土曜の朝に2本撮りのアップもあるしで余裕無いので出社。なんか間がいろいろ無いです。
12月8日
なんとか終了。
ぎりぎりまでぐだぐだでしたけど、なんとか今週も終わらせることができます。結局8日中じゃ終わらずに午前まで回っちゃいましたけど。
この回でこんなにぐだぐたになるとは予想もしていなかっただけにダメージがおっきいや。特に精神的に。
82話も異常に駄目だったけど今回もそれに匹敵するなぁ。なんか最近は程度の差はあれ毎週同じことしか言っていない気がするな。
戦闘は残り1話だし、あと少しあと少し。その後のエピローグと日常編を楽しみにそれを糧に乗りきろう。
12月7日
終わりません。
そんなこんなで予定では終わっているはずだったけど、全然終わらず24時間モードに突入。
最初からこういう展開になると分かっているならまだ気が楽なんだけど、今回は完全に不意打ち、横から棍棒で殴られた状態です。
単にオーラ出すだけならまだましだけど、それにキャラ組があるからなぁ…。オーラ自体が意味ないしサイアク。
これがまだラウザルクかけてずっと光っているならまだガマンもできるが…。
とりかく無駄に時間がなくなっていくのでいろんな人にお願いするです。うまく繋がっていなかったり、効果間違っていたらラッシュチェックでRだしてもらうしかないか。とりあえず色つけ優先。
12月6日
やっときゃ良かったかなぁ。
原版分の状況がどうにも思わしくなかったり。打ち合わせ時に華麗にスルーでなんもないようなそぶりだったとこがことごとくメンドクセェ…。打ち合わせで話があったら止めてたのに。ウザくて意味ない、ちゅーよりはガッシュの場合は術みたいにみえるからオーラとかはあんましやりたくないのに…。
もう戻れない程度の数やっちゃったんでこのまま行くとしかないけど、こんなんなら土曜出てやっとかなきゃつらかったなぁ…。話的には繋いでいるだけの話数なだけに無駄に重いのは精神的にきつい。
変な感じで予定と狂いまくりです。
12月5日
暑いです。
寒いとか言ったばっかなのになんでだか今日は異常に暑かったり。外も気温が高いですが部屋の気温とかは14時の時点で32度をマーク。閉め切った部屋だと気温たまるだけたまりまくりですな。窓全開にしたらちょっと気温下がったけどそれでも冬過ごすには充分な暑さでした。
寒暖の差激しすぎでいかにも体に悪そうです。眠りも浅くなるし。
12月4日
ぼけぼけです。
一日中ぼーっとしていたら一日そのものが終わってしまった。かろうじてやったことといえぱ洗濯槽クリーナーで洗濯機をカビとりしたぐらいか。
なんかやんなきゃなぁとか思っているときはほんとなんもしないですね…。毎度過ぎてから気づいたりするんですが。
12月3日
朝寒いです。
ここんとこ冷え込んでいたりしたけど、今日は特に冷え込み絶好調。
朝目が覚めたはいいが、起きなきゃという意思に反して体は布団から出てくれません。ちょっと体が外気にふれるとそのまま潜り込んじゃったり。
気温計を見ると14度。寒いといえば寒い気温です。でも数字で見ると動けなくなるようなこんじょなしなほどの温度でもないな。
こっからが寒くなる本番だというのにもうへたれ気味ですよ。今日はぐずぐずしつつなんとか最終的には起きれたけど、この先はきっと文明の利器の力を借りることになりそうな予感。
温度計買ってから気づいたけど、自分の場合18度からが寒いと涼しいの境目みたいです。
12月2日
初号と打ち合わせ。
なんとか今週も初号をやってそのあと打ち合わせします。
すっかり木曜初号が普通になっちゃったけど、局からもいろいろあるらしいしなんだかな…。
あー、そういえばそろそろ年末進行に入りますね。今年はお休みあるのかしらん。忘年会は無理矢理やるらしいですが。
とーえーは仕事増えすぎです。どんどん増えるのでどうしたら良いのやら。
エアマスター23巻、柴田ヨクサル。団地ともお3巻、小田扉。女神の赤い舌5巻、ウヒョ助。委員長お手をどうぞ1巻、山名沢湖。王道の狗 1、2巻、安彦良和。
12月1日
なんとか終了。
今週もなんだかんだで水曜までかかっている原版分ですが、今日は本撮は終了のR処理のみなのでだいぶ気はラクです。R作業も21時にはオールOKで日が変わる前に終了。
ほんとは今回は追い上げで火曜初号とか出来ちゃわないとなぁの週だったりなのですが、本格的に動き始めたのは金曜からだからなぁ。始動が遅い分どしても後ろにずれこみます。
あと少しでキビシイのは脱出するのでそれまではしょーがない。その後は他作品でえらいことになっちゃうんですけどね。
11月30日
CD買いました。
イズミカワソラの実妹とのデュオ、DAUGHTERを買いました。普通に店で置いているようなもんではないので、会社の人に2つついでに買ってもらいました。
はじめに比べてどんどん遠い世界へ向かっているソラさんですが、今回も独特の世界を作り出してます。ただ6曲入っているけどどれも似たような印象なので薄い感じ。
DAUGHTERでなくイズミカワソラ名義の次の曲はどんな感じかな。最近の傾向も悪くないけど、昔の明るいイメージを全否定している節があるっぽいのがちょっとなぁ。幅が広すぎてこっちが振りまわされまくっております。
11月29日
映画観ました。
仕事終わった後、レイトショーで映画観にいくと会社の人が行ったのに一緒に観にいくことにしました。
てなわけで今日はスカイキャプテン ワールド・オブ・トゥモロー観ました。
タイトルや看板の画からロボットと戦う戦闘機ものみたいなやつを想像していたら全然違ってびっくりでした。むしろ陸海空の冒険譚。
昔の考証無視の近未来SFを今の技術で作った感じがたまらんです。生真面目にこの機械の性能はどうこう、本物はどうこうとか言う人がみたら席立ちそうな勢いでいろいろテキトー。だがそこがいいです。レーダーから同心円で電波が出たり飛行シーンで地上に地図の線や国名が書かれているとこがツボったらありゃしないです。
全体的にはおもしろくて良かったけど、ひとつ不満があるとしたら飛行戦をもちょっとメインに描いてほしかったなぁというところかな。
頭カラッポで気軽な一本でした。
11月28日
刺されます。
溜まっていた番組をボーっと消化して見ていたら、なんだか右手の付け根と左手の甲に妙な痒さが。
なんだ?と思っていると突然視界にのろのろと飛ぶ蚊を認識しちゃったり。
スピードは無かったので落ち着いて叩き潰すとたっぷりの血がついちゃいました。やっぱり豪快に吸われたみたいです。今年は例年に比べると驚くぐらい虫の発生率が少なくて、蚊も夏以降とんと現れなかったので油断していました。不覚。
かゆみ止め塗ったら案外早くかゆみが止まって一安心ですが、まさか今まで出なかったのにもうすぐ12月って所で出るとはなぁ。
11月27日
暗いです。
夕方に目が覚めて、昨日買わなかった本でも買いに行くかと家でたら16時半の時点ですでに暗いことに軽くショックを覚えたり。
なんか駅前まで行く気分じゃなかったので思い切って成増まで出かけてみたり。倍以上遠いけど。
ここの駅前にある立ち食いそばやのどん亭ってところで出している焼肉ライスがなんとなく食べたくなったからです。なんか独特の濃い味がして無性に食べたくなるときがあるのですよ。
19時前には帰ったのだけど、その時点でもう暗さは深夜と変わらんですね。時の流れを感じるです。
げんしけん5巻、木尾士目。ラブやん4巻、田丸浩史。白のふわふわ、山名沢湖。スミレステッチ、山名沢湖。
11月26日
昼から行動。
12時過ぎに起きてから、14時半からある初号までの間にちゃちゃーと洗濯物してから家を出発。天気がいいから今のうちにやっとかんとね。
初号もなんとか終わってからは打ち合わせ2本。来週分と先週スケジュール合わなくてできなかった今週やったアフレコ分。色が全くつかないから後回しでやっても支障でない辺りが…。
打ち合わせも終わらせて家に戻ってからは仕事始まるまでの間にも一回寝ます。なんでか今なら幾らでも眠ることができそう。
不思議な少年3巻、山下和美。OL進化論22巻、秋月りす。超・大魔法峠、大和田秀樹。ハレグゥ3巻、金田一蓮十郎。ザ・モモタロウ5巻、にわのまこと。スケバン刑事4巻、和田慎二。
11月25日
終わりました。
2時がデッド、4時がデッドなんてずるずる延びつつ、延々作業。これがR作業なら打ち切られちゃうとこなんですが、まだ白いのでずるりと延びていきます。
4時超えた辺りで演出さんもやって来てチェックやら相談しながらなんとか片付けていきます。
んでもって結局7時過ぎになってようやく終了。今週も細い綱渡りの末出来上がりました。石版編終わるまでは溜まったツケを払い続ける状態なのでまだ今年中は大して変わらんだろうな…。
そのまま家帰ってから寝たのですが、19時ぐらいに一度おきた後2度寝。20時45分に起きちっゃたり。
あわてて会社に向かうも21時1分着。このままタイムカード押して仕事したら遅刻で皆勤賞無くなってお金いっぱい減っちゃうんでそのまま代休にして帰るのでした。
家帰った後はそのまま3度寝。結構寝られます。
11月24日
仕事します。
昨日の状態も良くなかったし、さすがに帰れないので朝もそのまま続行で仕事します。
ただ基本的にはこっちの作業は追いついちゃっている状態なので、なかなかうまく進まぬ感じ。と言っても朝の時点で一気に入れきっていたとしても他のアップ分やら原版分やらでどっちにしてもウガーーーッってなっておしまいなんだけどね。
そんなこんなで追いつきつつちょぼちょぼ進めていた夕方過ぎで残りのがようやくがっと入ります。こっち側は瞬時にパンク。
今までマスク直しとかで詰まっていたようなカットばっかしということもあって、ひとつのセルにマスク3〜7枚とかごついのが大量です。
できれば日付超えるまでに本撮分は終わりたかったけど、いつものパターンというか全然終わらず。
迷惑かけまくっているなぁなんて思いつつ、そのまま深夜に突入です。
昼ぐらいだと日付変わるころには帰っている気分だったんだけど相変わらず見通し悪いです。きつんと読め自分。
11月23日
仕事します。
入れがあまり芳しくないまま火曜日に突入。82話のせいで初号は火曜日要請があったような気もしますが要請があるからできるというのならぎりぎりでスケジュール動くわけがない…。
まだ80以上残っているけど、はてさて。
予定ではこの日でほとんど終わってあってものこりはちょっとした後処理だったけど、動画やマスク直しが大変みたいであんまし入んなかった。大変みたいです。
11月22日
怖いです。
夜の休み時間、買い物にでかけていたら暗闇の道路の中、ぽつんと靴が置き去りにされていました。
昼はともかく夜に靴の白だけが浮かび上がるさまは正直こわい…。まだスニーカーだったので赤のピンヒールとかよりはましですが。
多分土足禁止車に乗るときに忘れてっちゃたやつなんだろうけど、ああいう忘れ物って行き先に着いたときにどうすんだろ。はだしで動いちゃうんだろうか。
11月21日
DVD観ました。
今日はゼブラーマン観るです。
ひとつひとつの単体のシーンでみていくとおもしろかったです。
ただ全体の流れがうまく進んでいない印象。なんてこうなったの?っていうのがよくわからんかったです。いきなし強くなったりとか。話が途中で放り投げられたままだったりとか。
貸りた会社の人には奇跡の力だから納得しろと言われちゃいましたがうーん…。
いろいろと個人的な好みとはおしいすれ違いな感じでした。前半のリアルな人の単なるコスプレもいいし、中盤の問答無用な強さなヒーローっぽいのもいいし、終盤の特訓から奇跡の流れもいいんだけど、全部くっつけるとなんでこんな印象になっちゃうんだろ。
11月20日
お休みでした。
本来は休日出勤の流れなんだけどどうも入れの調子が思わしくないようなので普通に休日になりました。来週放送のどれみもガッシュも200オーバー同士ですよ。来週怖いなぁ…。
まあせっかくだし晴れていたので別件ででかける会社の人と一緒に池袋に出かけて買い物。DVD−RAMに貼るラベルシールと本を買いました。
後ご飯は池袋で再発見の久しぶりのペッパーランチ食べたり。保谷から消えたのは哀しかったなぁ。やっぱりうまいです。食った後あからさまに体脂っぽくなるけど。
帰ってからは溜まっているTV録画見たり。DVDにデータ移しやったり。休日っぽい一日でした。
結界師5巻、田辺イエロウ。D−LIVE!8巻、皆川亮二。クロザクロ1巻、夏目義徳。
11月19日
質問します。
セルシスの人が会社に来て懇談するというので、それに同席しました。
今回はセルシスの営業の人、社長、チーフ、どれみ担当の人、うちでいろいろお話。と言ってもうちが言いたいこととかは全部他の皆さんが言ってくれるのでうちとしてはただいただけ感ばりばりでした。なにかしらの発言の時に追記で幾らかとかその程度。
今回のうちの会社としての共通意見としてはコア5以降はいらん機能ばっかりで重くて見づらくて話にならん。4をも一回移植、もしくは新作してくれ。の一点なのですが、なーんかのらりくらりとかわされて技術的に無理とか言われて終わっちゃった印象。
こんな消極的な姿勢じゃそらコアを全面的に廃止にする会社だってでてくるわな…。
そっちがどんなに性能良くなったと思おうがバージョンアップって言おうがこっちとしては使いにくいものは使わないし買わないで終わっちゃうんですよね。
バージョン4は単体としても他に連携する橋渡しとしてもその以降とかは比べ物にならない良さなので何とかしてほしいなぁ。軽いし見やすい。5から入っている人とか、5以降の方がいいという人がいるのは別にいいんだし、そっちはそっちでやってもらうとして。
11月18日
新しいです。
銀行でお金下ろしたら、噂の新1万円札が出てきました。自分の手元にきたのはこれが初。
うーん、やっぱり変な感じです。特に万札だとなまじデザイン似ているだけに間違い探しみたい。なんか左右のバランスが片側軽い印象。
まだ見ぬ千円や五千円札も見たらきっと同じような印象を受けそう。
もっと浸透するまでこの違和感は続くんだろうなぁ。前変わったときもそうだったし。
金色のガッシュ!!18巻、雷句誠。
11月17日
休みでした。
入れは少しあるけど、多分今月の中では今日が一番数少ない日だろうので有給とっちゃいました。土曜日は今の展開なら出になるだろうし。
取りあえず朝起きた後はいい天気だったので洗濯して干した後、池袋へ出かけます。買いたいものの幾つかを値段確かめて、本日はスルーとしてから、本屋いったりご飯食べたり。
14時過ぎに地元に戻ってから14時半から初号見ます。初号後スタッフルームで予告で話題騒然となりつつ、16時ぐらいに家に帰宅。
後は、レコーダーに入れているガッシュをDVD−RAMに落とす作業してました。ビデオ時代に3倍で撮っていたのが悔やまれる…。
今日は前半動いて後半動かずという休みっぽい日で過ごすことができたのでした。
休みだったのになぜか普通に働いている日よりえらい疲れるんですけど。生活パターンじゃないことしたからかな。
RED17巻、村枝賢一。のの美捜査中!、重野なおき。
11月16日
クリアしました。
ゼルダの伝説クリアしました。空いている時間にちょこちょこ進めていってようやく終了。ちょこちょこやれた辺りは携帯機ならではですな。
コンプリートしたクリアにはまだ幾つか足りないけど、もうめんどっちくなったのでカケラ集めとかはいいや。あと一個だけどもうわからんし、フィギュアに関係していたらもうやる気ないし。
全体的にすごいおもしろくてやりまくったのだけど、なんかラスト辺りの物足りなさを感じたのはもったいなかったです。え?これで終わり?みたいな。
フィギュアのがもうちょっと遊びやすかったら…。あんなめんどくさいの100回オーバーできるわけがない…。
でもこうしてクリアしてみると他のゼルダもやりたくなっちゃいます。今はまだいいけどそのうちに始めるかもね。
11月15日
CD買いました。
チャゲアスのSTORY of BALLADII買いました。ラジオで聞かなきゃ出てるのなんて知らなかったよ。
ベストだから今まで聞いたやつばっかのはずなんだけど、新しいもの聴いた記憶が曖昧だったりする不思議。でも聞いているとどれもいい曲でした。
最近は聴く候補から外れがちだけどこの人たちも自分の聴く中では外せない人だなぁ。
さて次の新曲はどうなのやら。
11月14日
早くなったのかなぁ。
会社の回線が昨日の間に工事されて新しくなりました。
ハブだとかなんとかが一部光なったりとかしたらしい。詳しくは知らないけど。
そんなもんでここんとこ原版近くになると必ず悩まされていたサーバーの遅延なのですがこれず解消されたかというと正直わかんなかったり。今日はそんなに混むような仕事じゃなかったからなぁ。
次の忙しい原版で真価を確認といったところですが。今のとこだと正直全くわからんし。むしろ期待してイスに座っちゃった分遅く感じる勢いで。
機械周りは最近めんどうなこと多いです。
11月13日
入れ直しです。
パソの調子がよろしくなさげだったので色々といじくっていたのですが、やればやるほど深みにはまっていき、とうとうフォーマットし直しというところまで追い込まれてしまったり。
データ自体は生きているので外付けHDDに避難させてから、もう再インストールしてもろくに動かなくなった(例えばブラウザが1分ぐらいしか生きないとか)ディスクをばっさり初期化。
時間と無駄な労力だけが延々と重なっていきます。
メールだとか一部の設定をメモし忘れて入れなおすのに更に無駄な労力重ねもしましたが夜になってなんとか復旧。まっさらな筈なのに微妙に重い状態なのが気になりますが、不安定さはとりあえず解消された模様。でもソフトとかはCD全部見つかんなかったりで全部入れなおせてないや。ウイルスバスターはなり意地で探し出したけど。
なーんかここんとこ色々重なるなぁ。まぁこういうのはむしろ重なったりするもんですが。
11月12日
初号あります。
10時半から初号があるのでとーえーへ。気が滅入るのですがその後撮打ちもあるしどんな出来になっているかも確かめなければいけないしでしょうがない。
実際に通してみると思っていたよりは全然絵になっていたのでほっとしました。かなりきついミスも幾つかあるけど、差し替えとかは一切ないからこれが完成品。もう納品は終わっているし。最後の一連が原画が市川さんだったのが大きかったなぁ。それだけで画面もってくれた感じ。
自分のパートは少なくともR撮り残しとか大量にあったし、別にA級戦犯扱いでもかまわんが作画監督の人以外にも一言ぐらいあってもいいんじゃないか?とも思ったり。
かなり煮詰まった状態でスタッフルームでうだうだやって次の原版までにはテンション戻すにはどうしたらいいだろうと話していたら、お気に入りの回を見直してみればとアドバイスを受ける。
家帰って早速視聴。
よし、まだ戦える。
11月11日
ようやく終了。
絶対デッドラインを5時に設定されそれに合わせて猛スパート。あがるベーカム見るたびにココがアレが、とNG出したくなりますが、それができるならどんなに楽か。
結局5時の時点で白味が埋まっていればそこで終了だったのですがそれすら終わらず、ずるずる延長。7時までかかるのでした。
この時点で撮影作業は強制終了。おしまい。ジ・エンド。
精神的にもこんなやってられない仕事をひきづりたくないので、万が一何かあってもあとはまかせてさっさと帰って寝るのです。
後で聞いたとこによると2カットぐらい絵になっていないカットがあってそれは直したらしいですが。
なんかもうなにもやる気がしなくなったので、この日の夜は仕事休んでじっと寝ます。こんなテンションで仕事したってどうにもならん。
11月10日
まだまだです。
通常ならこの日の朝でデッドで即効オンラインの昼にTV局に納品なのですが、終わる気配すらありません。当然ながら昼もうちは続行。
なんかもうあからさまに失敗したとわかっていても、まず埋めなければいけないのでとりあえず提出。リテーク空気読まずに出してくるのですが、どんなに恨まれようとも直すことなどできはしない。最低限の絵になっていればいいぐらいの勢いで。夕方の時点でまだ80ぐらい真っ白。入れだけはもう終わっているのであとは撮っていくだけなのですが、こんなの終わるかっ。
精神的にもうダウナー極まりなくなってきます。ガッシュはこんなぐだぐたな作りでいいわけない。毎回ぐだぐだでも今回のはもうどうにも。普段なら1日仕事でやっているやつも3分の1の時間でやるしか。
せめて日が変わる時点で絵が埋まればR作業もできるけど、まだまだ…。
11月9日
そろそろ。
来週放送分が本格的に入れ込んできます。遅い!原因ははっきりしているだけにどーしよーもないっ。
今まではかなりしょっぱい動きだったんだけど、もう時間単位でどんどんきます。20やる間に30入る感じ。辻褄あわね〜。
でも数的にはその時間で40入らないと間に合わない謎。
どうやっても白身部分を埋めるのができるのかどうかっていう状況なのに、その原因作った本人は平気でTake2どころか3とかのリテイクだしてきます。この○×△◇めっ。
毎回そうだけど自分のパートだけが無制限だと思っている人との仕事はつらいです。気持ちとして。作画の人みたく降りるっていうのがアリだと思う今日この頃。
11月8日
生まれ変わります。
夕方目が覚めると水道の工事が完了して水道が復活していました。
さて取り替えたやつはどのようになっているやらと、水の勢いがちょろちょろになっていたらやだなあと思いつつ蛇口ひねってみます。
するとまあうれしい変化。水の勢い倍以上増していました。
今まで30分弱かかっていたお風呂のお湯張りが10分ぐらいで終わりますよ。すごい。
管理側の工事でやっているのでお金かかっていないのだけど、それで性能上がっちゃっていいのかしら。って気分にすらなっちゃいます。
シャワーの出る勢いがかなりいい感じに強くなったので頭洗うのがサッパリ度増すのがかなり良いです。
欠点はそのシャワーの時に調子に乗りすぎて水道代が高くなりそうかなぁと言うところですか。ゆるめりゃいいんだけど、ちょっと戻れそうにないです。
11月7日
工事します。
随分前に水道が止まって以来、細々と話が続いていた水道工事があるのです。
今までポンプで貯水タンクに汲み上げて流していた水をパイプの口径替えることによって直接引き込むという工事らしい。
なもんで朝のはよから屋根の上ではどったんばったん。ちょうど工事する場所が自分の部屋の真上にあるもんで歩いている音やキコキコなんか工具使っている音がもろに聞こえます。
うーむ、やっちょるなあと思いながら昼ごろに寝たのですが、夕方に今日中に終わる予定でしたが明日にずれこみますというお知らせがきちっゃたり。
眠くてあんましちゃんと聞いていなかったのですが、パイプが腐っていたとか錆びていたとかそんなようなことを言っていたような…。
なんだかいままでの水道が恐ろしいことになっていたような、水の味に納得したようなことを聞いてしまったです。
工事している間は断水しているのがつらいとこですが、まあ明日になれば。うちの場合はほとんど寝ているからほかの住宅よりは状況は気にしなくてすみますし。
11月6日
やりまくりです。
朝起きた後、会社に出て少しでも減らしたほうがいいのかもなぁなんて考えつつGBAに手を伸ばしてスイッチオン。
9時とかの朝っぱらからゼルダですよ。今回は攻略の本やサイトを見ないで自力でやっているのですが、それがハマリ具合に拍車をかけています。
この自分で解く感覚。まさにゼルダ。詰まったぁっていう時もお風呂入ったり自転車こいだりしているときに、ふとあの方法ならどうよと浮かんで試すと正解だったりする快感。ヤバいなぁ。
例によって時間が凄まじい速さで流れて、GBA本体に指の形に塩がふいているのに気づいたときには本当にいい加減にしろ自分とあきれ果ててしまいました。久しぶりに豪快にはまっちゃったもんだから、自力でなかなか抜け出せない…。
そこまでやっているのに感が悪いもんだから恐らく同時間プレイしているであろう人よりもはるかに進んでないという現実。
貴重な(本当に)休日をこんな過ごしかたしていいんだろうかとちょっと過ぎてしまった後となっては落ち込むですよ。やっている最中はどうにも止まらないんですけど。
11月5日
打ち合わせとか。
次の話数の打ち合わせやります。なんか次のは入れいいみたいなんだけど、目の前の原版分に押しつぶせれてあんまり本撮できそうに無いと先にお断りしておいたり。残数250カットオーバーで本格的な入れは日曜以降、で来週放送といろいろ終わっているのでほんとしゃーない…。簡単なやつならともかくいろいろあるしなぁ…。来週は原版で落ちる落ちない騒ぎのが他のも含めて3本もあるのか。
そんなこんなでいろいろ後回しな感じですが、今日とか昨日とかわりかし暇なのが恐ろしかったり。明日もノーマル休みになりそうだし。
まぁ来週は絶対にそんなことはないけど。来週とかは終わるようにいろいろやるしかないか。どうか落ちませんように。
スティール・ボール・ラン3、4巻荒木飛呂彦。ワンピース35巻、尾田栄一郎。JIN−仁−4巻、村上もとか。リングにかけろ2 14巻、車田正美。でろでろ3巻、押切蓮介。Good Morningティーチャー5巻、重野なおき。うちの大家族1巻、重野なおき。派遣社員松島喜久治5巻、ふじのはるか。OZ完全収録版1巻、樹なつみ。
11月4日
ゲーム買いました。
ゼルダの伝説ふしぎのぼうしを買いました。新作としてはスーパーファミコン以来。この前のファミコンミニでまた火が着いたくさいです。
今日は物の入れがあまり無かったので定時で終了したので、家帰ってから1時間ほどやろうとスイッチオン。たまっているいろいろあるしそこらてせ切り上げときたいところ。
そう思いつつはっと気づいた時、時計の針は0時を過ぎていたりして。
どっぷりはまりすぎです。自分。知らない間に疲労困憊。まさかこんなことになろうとは…。
いやあ久しぶりに感じるゲームやっているという感覚。危険な香りがぷんぷんするです。
11月3日
休みだったのか。
普通に仕事に出て仕事して、ご飯食べて、なんて過ごしていると曜日感覚なんて軽く吹っ飛ぶのですが、今日が一般的な国民の休日だなんて知ったのは昨日のことだったり。
アップだとか初号の時間の調整が無ければ欠片も気づかなかったですよ。何の日?とか聞いてみたくなる勢いで。
1年間の祭日を全て把握していたあの日々はもうはるかに遠いです。かと言って祭日休むか?と聞かれたら後が怖いしいらないって答えて終わっちゃうですけど。
11月2日
眠くなります。
会社の座るイスが新しくなってからどうも長時間作業していると眠くなってきていかんです。でかくて小回り効かない以外にこんな弱点あろうとは…。
なんだかんだで座り心地は良いので、そこが難しいところですな。18時越えるとどうにもうつらうつら。
おかげで家帰ってからの寝つきが早い早い。いんだか悪いんだか。
11月1日
ラーメン食べました。
鮪ラーメンこと、くにがみ屋に食べに行きました。昨日店前通りかかったときは行列が出来ていて道路近くまではみ出していのでさすが、TVとかで紹介された店だ。と感心していましたが、今日は全然がらがらでさすが交通手段悪いところだと関心。
今回は新しくなった清スープのラーメン頼みます。名前のほうはこの前のリニューアルで清と白表記を変えてそれぞれメインスープの別名前のラーメンに変わっていました。名前そのものは失念。
うまれ変わったスープですが、くせがかなり無いのは良いのですが、印象も薄かったのが残念。この店の最強は白(鮪)スープのつけ麺だと思うので次行ったらそっちを再トライですな。

TOPに戻る