日記

2000年2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月の日記
2001年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月の日記
2002年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月の日記
2003年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月の日記
2004年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月の日記
2005年1月2月3月4月5月6月7月8月の日記

2月28日
支払います。
家賃や公共料金の支払いすっかり忘れていたので慌てて払いに行きます。
家賃とかは25日過ぎてそろそろ行かななぁなんて思っていたら、あっという間に月のおしまいになっていてびっくり。2月はやっぱりすごく短いです。
前後の月と3日差があるのはでかいよなぁ。1週間の半分ですよ。
2月27日
いつものことながらなぁ。
耳鼻科行って掃除してもらうのですが、かなりの大物発掘です。
右耳は割といつもするすると取れるのですが、左は皮がすぐちぎれちゃって結構溜まったままもう少し待つみたいなパターンが多かったのですが、今日は奥に溜まっているやつもすぱっと取ってもらいました。
ピンセットでひっぱるのですが、耳の奥が手の平を合わせてきゅぽきゅぽさせているような感覚がします。でかい皮が完全に詰まっていて真空状態でひっぱっていっている感じです。
普段ならそこで少しだけとっておしまいなのですが、今日は一気に引っぺがしてもらいました。
何分かに渡って直系5ミリ強、長さ3センチ近くの固まりゲットです。
お医者さんには耳の大きさが違って見えるよ。と言われました。うちもとれた瞬間に聞こえる音が体感できるほど変わって思わず笑っちゃいます。TVの音量を15から20にしたぐらい。
最近は2、3日ほど音がこもって聞こえていたので超絶すっきり。
詰まっているものが取れる時の開放感ってかなりいいですね。
2月26日
イタリアンです。
夕方、凄げな作品の初号があったので、観に行くのです。
手伝いでちょっとだけうちんとこに来たのだけど実作業はまずしていないも同然なので、めちゃめちゃ便乗ですけど。
んで観たんですけど、すげえ出来だよ。ルイ・ヴィトン。ぞくぞくするとことかあったです。
で、その後なんの因果か打ち上げに混ざっていくことになって駅近くの某イタリア料理展でコースを食べるのです。
行ってみると打ち上げのメンバーは総勢で20人足らず。断言できる範囲でうちが一番なんもしていないっぽい。むぅ、申し訳ないです。
食べ物の方なんですが、出るのが一品一品もったいぶっていて、専門店って言うのはそういうもんなのかもしんないんだけど、全品出るのに2時間もかけられると途中でどうでも良くなることこの上無しです。お腹すいている時に食べさせてくれよぅ。
で、まぁいろいろ話しながら滅多に飲まないアルコールとか飲んだりしたのですが、白ワイン2杯ですげえ酔いました。酒弱すぎ。ほんとは白最初に飲んで、次赤試そうかと思った瞬間に監督サマに白インですね。などと言われてとぷとぷ注がれてしまったのでした。3杯は飲めませんでした。
終わった後仕事に行ったんですが、体が妙に軽くて困りました。
2月25日
なかなか。
昨日に引き続き前の話数のDB分で追われます。
昨日はなんとかなるかなんて考えていましたが、段々なんともならない気がしてきた…。
DBでやっているとこまでは見えてきたけど、昨日のUP分の後処理からはどう辻褄合わせればいいのだか。
3月分は仕事重なりすぎです。
順番に片付けていくしかないけど、片付いてくれるんだろーか。まぁ、片付かなかったことはないんだけど。
2月24日
きびしいです。
今週分は入り始めが遅かった上に日曜一杯新番予告で潰しちゃったので、どうにも時間なし。
で、内容はこのシリーズトップクラスのややこしさだったりするので、もぅ、AR分はしっちゃかめっちゃかです。終わるわけねぇ…。
時間ぎりぎりまではなんとか粘って本撮するけど、やっぱり大量に時間切れが出てしまいます。
まぁ、UP分は逃げの1手でなんとかなるとはいえ、これは終わるんだろーか?
でも、こういう感覚ってさういえば前シリーズん時の今頃もおなじよーなことを考えていたですなぁ。
それに比べりゃ、まだ今回はラクラクか。
2月23日
ぐつぐつします。
最近はブームが鍋系です。スーパーとかコンビニとかで売っている水足して火にかけるだけのタイプとかをかなりの確率で食べたりします。
すごいまがい物くさいながらも自分で作ってる感が妙に良かったり。ちゃんと作ると大変だけど、火かけるぐらいだったら大した手間でもないし、簡単に汁物系が食べられるところがいいのです。
キムチ鍋とかあったかくてうまうま。
ご飯とか買ってもだいたい500円前後でなんとかいけるしね。
2月22日
挫折します。
部屋の本の片付けを敢行しようとします。
本の量は大量なので全部片付ける出なくとりあえずは人に貸す予定の本さえ発掘できればいいのですが、これが、また。
思わぬ伏兵に遭遇。というか、この手の整理では必然で現れる敵なのですが、出す本出す本読みふけってちっとも前に進みません。
こんなん持ってたっけー?買った記憶があるよーな、ないよーな。なんてもんが発掘されまくり。そんなんだから余計に内容どうだったか気になって読んじゃいます。読むとなんなく思い出したりするんだけどねぇ。
結局、目的のものは半分も見つからず1日が終わってしまうのでした。見事失敗。
全然ダメじゃん。
2月21日
たらたらお仕事。
朝から昨日時間かかりそうだし、めんどくさそうだからと後回しにやってたカットをのんびりやるのです。
ちんたらやってお昼丁度にとりあえず終了。レンダリングかけてご飯に出ます。
お昼終わってから早速絵を再生してみたのですが、微妙になんか気持ち良くない。う〜ん、このままでもいいけどちょっと足すか。なんてちまちまいじってこうかな〜?いや、こっちの方がよかかな〜なんてだらだら楽しみます。
結局こんなもんかなぁと自分なりにけりをつけたのは17時を回っていたのでした。
今日仕事少なかったからってのんびりしすぎです。めんどくさくてもそこまでかかるもんでもないし。
まぁそれがOKになるかどうかは別問題だったりしますし、今日は1日遊んで暮らしていたようなもんですな。
2月20日
こりはたいへん。
訳あって物置にしている部屋から本をひっぱりだそうとしたのですが、これがまたちょっと困り者。
基本的に生活に直接使わないものって空のペットボトル含めて雑誌やら単行本やらを無造作に部屋に放りこんでいたものだから、たまにいざ整理しようするとそのカオスぶりに突っ伏します。
なんも考えずにがんがん積んでいったおかげでどこになにがあるかさっぱりわかりません。
本を貸すつもりで気軽に取り出そうとしていただけに、その気軽さに反する先のめんどくささに苦笑するばかりです。しょうがないから次の休みは久しぶりに大掃除だな…。
居住区はたまにするけど、物置は引越してから一度もしてないし。
2月19日
眠くなります。
どういう訳かすげえ眠くって家帰った瞬間から豪快に寝ちゃったりします。
早く寝ると無駄に深夜に早く起きちゃったりするから、できるなら避けたいところなんですが、寝ちゃったものはしょーがないです。
で、案の定1時とかに起きたりするわけですが、こっからも1回寝なおすのが至難の技だったり。
それであーだうーだごろごろしながらふと携帯を見てみると、着信メモの通知が。おぅんと思いながら聞いてみると、明日の仕事のお話でした。時間は22時30分。ごーかいに寝ていましたなぁ。
やっぱり早めに寝るもんじゃあないです。
2月18日
飲むです。
会社に置いてあるマイコップを新調しました。前のは生茶のおまけについていたしょぼくれたやつだったんだけど、今度のは電子レンジでもオーケーなまともなやつです。
そんなわけで、ココアの粉と牛乳買ってきて仕事中にゆーがに飲むのです。
牛乳だけだと冷たいし、お湯だけだと味気ないのでお湯と牛乳を半々で割って飲んだりします。
びみょーに中途半端な味になったりしているのですが、それもまた良し。牛乳をレンジで温っためりゃあ済む話なのですが、微妙にめんどくさがっております。
なんにしても缶とかで買ったりするより断然安上がりでいっぱい飲めるのはとてもいいです。
うまうま。
2月17日
転生!?
コンビニに行ったら、アクセサリとか置いているとこで妙ちくりんなの発見。
タマちゃんのストラップみたいです。なんでも商売になんなぁなどと思ったり。
まぁ問題はそこでなく、この物体ものすごく見覚えのある形でおやー?となりました。
アザラシはアザラシでもこれゴマちゃんですよ…。
時間なかったからきちんと見ていないのだけどコンビニの人が置いたポップには確かにタマちゃと書かれていたのに…。多分商品のタグを見れば違う名前が書かれていると思われ。
素なのか、確信犯なのか、なかなかインパクトありました。
2月16日
かきーん。
会社近くにあるバッティングセンターの隣にある喫茶店のカレーがうまい。と、聞かされたのは5年以上前。1度行かななぁとと思いつつ時は過ぎていたのですが、初めてそこの喫茶店に行ってみました。
当然頼むのは噂のカレーです。
どきどきしながら頼んでちょっと時間かかってから出たカレーはでかい肉三切れ入っている、本格的な味のカレーなのです。CoCo壱とかのカレーみたいなのでなく、水分の少ないどろっとした感じ。うーん、素晴らしい。カレーは水っぽいよりはこういう塊系の方が食いであります。
味もなかなかでここいら近辺の中では一番本格派かも。
食べた後なのですが、ついでだからと目の前にあるバッティングセンターで打ちます。
バッティングセンターって何気に初めて。どきどきです。バット持つのなんて高校か中学以来だ…。
いきなり速いのなんか絶対無理なので、球とか一番遅い80キロにセットしたのですが、それでもほとんどボールにあたらずきりきりまいです。
むー、むずこいです。
結局ヒット性の当たりは20球だか25球だかで5球ぐらいしかないのでした。
ちょっとくやしかったりして。でもおもろー。
2月15日
DVD観ます。
今日はパワーパフ・ガールズ ムービー。
2500円シリーズのやつで出たからか画面サイズが4:3だったけど、特典観るかぎり元々普通の劇場の16:9だよね。もとって。ちょっと残念。買う時は気付かなかったけど。
さて、劇場用と言う事でいつものやつより豪華で派手だったりしてかっこいいです。派手過ぎて日本のTVでやると100%ポケモンチェックひっかかかるやつがあったりするのはご愛嬌ですな。
TVよりも溜めの部分を深くして最後で一気に開放するとこが気持ち良いです。それでいいのかよっ。市民たちっ。と思わせる勢いがまた…。
外しちゃいかんとこは外してないとこだけでもう満足なのでした。
しかし。この色使いの大胆さっていうのはなかなか真似できるもんではないですね。TV壊れたかと本気で思ったとこもあったぐらい。
2月14日
取りに行くです。
昨日受け取れなかった郵便を取りに郵便局まで出かけます。
うちからだと保管している郵便局は坂有りコースで自転車で20分かかるとこにあるので、行くのはちょっとだるげです。
16時ぐらいにのっそり起きてから30分ぐらいうぅーめんどっちいなぁ。なんてうだうだしてから家でます。一回出ちゃえば後は無心に向かうだけなのでどってことはないのですが、出る前ってなんでか無駄に二の足踏んでたり。ほんとなんでたろう…。
天気も良かったし問題なくついて受け取った後、帰りに吉野家で牛丼食べます。
近場は松屋ばっかりなので吉野家は久しぶり。随分間をおいたせいか味が前より変わって感じました。松屋で慣れたからかなぁ。
しかし、吉野家とかで並卵味噌汁で500円でお釣りがくるのって安くなったなぁと実感します。
2月13日
タイミング悪いです。
初号とかあったりするので、11時10分に家を出たりするのですが、昼過ぎに終わって帰ってみると郵便受けに紙がはさまってました。
なんだと思ってみてみるとどうやら郵便が11時20分に来たみたいです。10分差やん。
妙な間の悪さになんだかー。と思いながらも詳しく紙みてみると夕方17時から20時の間にも一回来るそう。あー、だったら大丈夫だーと安心していつものごとく夜に備えて寝たのですが、起きたのは20時半でした。
あれ?配達は?
どうやら熟睡で寝過ごしたみたいです。なんだかなー…。
やっぱり朝がネックだったなー。せめて今日みたく予定のない日だったら朝でも夕方でもどっちでも大丈夫だったんだけどなぁ。やれやれ。
2月12日
DVD観ました。
仕事中に暇な時間ができたので、ロードオブリング観ました。
その長い時間だけで今までずっと敬遠していたのですが、実際観てみるとそんなことは感じなくて、すっと集中して観れましたです。
と言っても、いろいろ観ている最中にちょろっと席外したりとか、全部きっちり観たわけではないのだけど。
それでも思ってたりよりだれずに観ることができたのでどっかで時間できたら、ちゃんと観なおしときたいなぁと思ったりしたです。
前半の話がとびとびに観たせいでさっぱりだったりするし。
2月11日
今日の更新はDIGI部屋。
クレジットに出ない進化のスタッフリストです。こういうの書いているとこないなぁと思ったので、進行さんにお願いしてリスト貰っちゃいました。間違いなどあれば関係者各位連絡よろしくです。
平和な1日。
昨日が前倒しだった分、次の日は当然その分だけのんびり気分なのです。
目の前の仕事がここんとこずっと溜まっている状態だったので、やってきた進行さんに、おおっ机に何もないの久しぶりに見たとか言われたりして。
少なくとも今年に入ってからはずっと後手後手に回っていたので確かにようやく追いついたところです。
でも次の大きな動きでまた激しく遅れていきそうな予感もしたりして。毎年恒例のクライマックスが待っていますしねぇ。
まぁ今日のとこはのんびりしときます。
2月10日
祭日がー。
火曜日が祭日だとUPが1日早まるので、なにげーに忙しかったり。
今日は昨日が早めに起きて動いていたおかげでえらい体力的につらかったです。なるべくなら定時で終わってさくっと帰りたかったとこなんだけど、終わる気配がうち用のカットだけ積まれて残っているという始末なので仕方なく残業。
結局は終わりきらなかったけど、絵が揃ってないカットもいっぱいあったし10カットぐらいに時間切れは押さえれたはずなのでこんなものか…。
それにしても久しぶりに左胸が痛くなりました。一昨年とかずっと痛かったりしたのに比べると健康的な生活だなぁと逆に思ったり。
今の体力だと18時間起きるのが限界っぽいですな。
2月9日
こだわってるのかなぁ。
朝普通に起きた後、ちょろっとTV観てから寝なおしたんですが、昼頃また起きちゃったり。
なんとか寝なおそうとするのですが、かなりきっちり起きて眠れそうもないので、池袋まで買い物に出かけることにしたりするのです。
池袋でうろうろしてふと本屋に入ってみると、新刊積んでいるとこでなんだか凄い人発見。
平積みになっている20冊ぐらいの本を全部取り出して一冊一冊入念にチェックしています。背中ののりのつけ具合とかそりゃもう丹念に。どっかの監察員みたいな趣すらただよってきてます。
それでそのうちの一冊を選び抜いて残りの本を元に戻していました。
本買うのにそこまでなにもしなくても…。派手に破れているとか汚れているとかじゃなければそれでいいんじゃないかなー。とも思ったりして。
まぁ、どこまできれいなのが欲しいかは人それぞれだしそれに口出しする気はないけど、取り敢えずジャマなのはどうかと。
2月8日
出かけたりします。
休みで時間もあるのでクレジットカードの住所変更をしにOZまで出かけて、ちゃちゃっと手続きするのです。
手続き自体は10分ほどで終了。これで1年半突っかかっていたことがようやく抜けました。まだあるような気がしてきますが、ぱっと思いつかないのできっとないでしょう。
終わった後はそのままスタッフルームに寄って状況みてみたり。
そしたなら、金曜に朝に出したテストがまだ出てないと言われてプチショック。そんなはずはと調べてもらったらちゃんと出てました。どきどきしたですよ。
ついでなんでテストみていきますかって話もあったんだけど、テストみる人が打ち合わせとかで夜まで空かないみたいなので、結局それは無しに。出る時はスタッフルームがらんどう状態だったのでみんな忙しそうだったです。
帰り際にたかすぃのとこに寄ってこれからナンとジョー先生観るぜぇと話したりしてから帰宅。
最終巻まで一気に観てええ話や。と楽しむのでした。
最近の休みは結構風邪さえひかなければ充実気味です。
2月7日
とんかつ食べます。
随分と行っていないとんかつ屋に食べに行きました。当然ながら今年初。
久しぶりとと言う事もあって、基本に戻ったロースかつを頼みます。シンプルにいくべ。
そして、運ばれてきたかつは肉がやわっこくてかなり良い出来。たまにくる大当たりな揚げ具合を久々にして一発ゲット。ついているのです。
食べる前は食べきれるかなぁとちょっと不安だったけど、実際に食べるとかなり一気に食べ終わってしまったのでした。
うーむ、やっぱり1月に一回ぐらいは通おう。
2月6日
のんびりしすぎです。
11時半から初号&打ち合わせがあるので、11時に会社を出発。
普段なら11時15分に出ても楽勝だったりするのですが、丁度手元に自分の仕事が無くなったのでいつもより早めに出てのんびりいきます。
で、そのまま着いた後は用事をちゃくちゃくと進めて、用事的には12時半ぐらいには終了。
ほんとならこれで会社に戻らなきゃ行けないのですが、そのままスタッフルームでだらーとたべっていたりして。
さぼっちるっちゃちぼっているんですが、いちおー、そこでは仕事まがいのこともちゃんと、というか、なんとなくというかしているのでまぁ自分的にはおーけーです。客観的には、まあ。
デジのスタッフルーム出た後はナージャのとこに遊びに行ったり、駐車場でヌッキーと話したりでスローペース極わまれり。
結局16時ぐらいで会社に戻ったのですが、さすがに5時間は反則だろうと突っ込まれてしまいました。
えぇ、うちもそう思います。
2月5日
手続きします。
仕事的にうまく間が空いたので、有給取っちゃいます。後半は忙しいだろうし。
そんなもんで、今日は朝からのんびり。やらなあかんなぁと思うことも幾つかあるのですが、思わず昼まで寝て過ごしてしまったり。
さすがに昼にはのっそり起きて1時間ほどぼーっとした後、かねてから気になっていた銀行の住所変更の手続きに出かけるのでした。
自転車でだらだら漕いで銀行に着くと人は何気に結構いっぱいいます。ちょっと待たなあかんなぁと思いながら書類書いて30分ぐらい待ってから窓口で手続きします。
幾つか書き間違えたり足りなかったところを訂正しながら、作業は10分ほどで終了。住所だけの割にはちょい手間取ったりしたのですが、まぁなんとかなりました。
これでようやく1年半ほっといたやつが終わってほっと一息なのです。
カードの手続きはまだだったりしますが…。
2月4日
映画観ました。
今日はTRY観ました。会社の人が残業明けにレイトショー観に行こうと言ったので一緒に行くのです。
そんなんで全然期待せずに観に行ったのですが、それが良かったのが結構当たりでした。
テンポよくってぐいぐい進んでいくので、気付けば時間ががんがん過ぎていきます。どこがおもしろいというよりは、全体のバランスがいいという感じ。
終わった後、一緒に観た人が黒木瞳って全然かわんないなと言ったのだけど、うちはどれの人?と素で聞いてみたりするのでした。人の見分けつかなすぎ。あ、でも織田裕二はわかります。
2月3日
なんでだろう。
特に劇場とかの映画とか観ていると気になるのですが、うちのDVDは音がなんだか小さいです。
音量とかはTVとかの通常使っている音の2倍ぐらいにあげないとうまく聞こえなかったり。ケーブルかなぁと、ちゃんとしたやつ買って繋いでみたけど効果は無いし、一体何が原因なのかさっぱりです。
DVDプレーヤー本体に音量の調整とかも無いし、やけに小さ目の仕様だと諦めつつ、音質はどのくらいのもんだろうとCDをセット。かけてみます。
すると、今度は音量は2倍ぐらいのがいきなり出てびっくり。なんや、普通に出るじゃないですか。なんでDVDかけるときだけちっちゃくなりますか?
DV555で調べてみてもいまいち理由はわかりません。取り敢えずは音上げてしのぐけど、何故だかは謎のままです。
2月2日
ご飯食べます。
会社の人とたかすぃ〜とで夕ご飯食べました。ほんとは昼食べに行こうと言っていたけど、たかすぃ〜が昼まで寝てたからだったり。
昼に食べようと言ってたとこはもう閉まっているので、取り敢えずと保谷まで出て、どこかないかと探索。結局、よいとこは見つからずたまに行く蕎麦屋で食べるのでした。
うちはたまご丼セット(そば)、会社の人はチャーシューメン、たかすぃ〜はカツ丼を頼みます。蕎麦屋なんだから蕎麦食おうよー。と思ったり思わなかったり。
んで、ゆっくり食べながら話したりするのですが、ほんとまぁいろいろ大変ですな。
どこまでいけるか楽しみです。
2月1日
DVD観ます。
今日は八甲田山観ました。
出る人出る人渋くてかっこよすぎです。演技が光りまくり。誰もが文字通り命がけの真剣勝負でやっているという雰囲気がたまらないのでした。
映画の色も凄く深くて、印象に残る鮮やかさ。フィルムはこういうやつだとほんと映えます。
雪のシーンだけでぐいぐいいっていて圧巻なのです。観た直後は雪が怖くて仕方なくなっちゃいますよ。
しかし、あほな上司を持つというのは堪らんですな、これ。
1月31日
DVD観ます。
今日はゴースト・オブ・マーズ観ました。
借りる時に聞いた説明が、今リアルな西部劇できないから火星で無理やりやってみたと言われました。観て観て納得っちゅーか、逆にそなのか?と思ったり。
なんちゅーか、これなんも考えず観てていい感じな雰囲気でした。ピンポイントで大笑いしたとこもあったし。深く考えたら逆に負けな気がする。
それはともかく、メイキングがおもしろかったです。物投げるなって注意しているのに思いっきり投げつけとるやん。
1月30日
CD買いました。
イズミカワソラさんの新アルバム東京フラミンゴを買いました。いつもは通販とか池袋に行かなければないのに、OZで普通に売っていてびっくり。なんでだろ…。
さて、今回のはナツメロの全英語仏語で歌うカバーアルバムというコンセプトがよくわからないやつだったりするのですが、評価としては今のところうーん、微妙。
がんがんアレンジかけて日本語じゃないからカバーというにはなんかちょっと違う気もするし、オリジナルってわけでもないし。
声は相変わらずすんばらしいですけど、ちょっと難しかったです。英語とかわからんからはっとこないっていうのもでかいんでしょうと推測。
1月29日
うどん食べます。
久しぶりに夢庵でご飯食べます。前は秋ぐらいだったと思うからそうとう間が空いてますな。
で、鍋物が食べたかったので鍋焼きうどんを頼みます。あとはご飯として賞ヒレカツ丼。これは以前にはなかったメニューなので、興味湧きますです。
ちょっとお高めになっちゃいましたが、たまにきたのでまぁいいかと思いつつ、むしゃむしゃ食べるのです。
前はわざわざ鍋物で自分のとこでコンロつけたりするのはかったるいと思いましたが、今となるとお好みの炊き具合であつあつなので、非常に良い感じ。ご飯の方もこれならOKかなってところです。
体ぽかぽかになって帰る時はすっかりほくほくなのでした。
割引カードがなくなってからすっかり行かなくなったけど、たまにはいいですなぁ。
1月28日
二度寝します。
夜勤の時は、家帰ってからすぐぐらいで寝ちゃうのですが、それだとかなり早めに寝ることになるので、当然起きるのもちょい早めになります。8時とか9時に寝たら大体14時15時ぐらいに起きるぐらい。
それからは大抵暫くだらだらするのですが、18時ぐらいでまた眠くなってきたり。
そんな訳でそこから仕事始まるまでも一回寝るのですが、これがなんとも至福な時間です。なんでか寝つきとかがいいし、睡眠もかにり深くてぐっすり。そんなこんなでさいこーに気分がいいのですが、それだけに始まる時間になって目覚ましで起きる時はがっくりです。
起きた時間が始まる時間とシンクロしているのが一番なんですけどねぇ。
1月27日
パンクしました。
自転車走らせていると、突然前輪に妙な抵抗がかかります。
おや?と思っているとどんどん反応が鈍くなっていって、とうとうずるずる音するとこまでいってしまいました。まさかの突然のパンクです。なんでかは不明。
ほっといてもしょうがないので、行き付けの自転車屋へ。ここの自転車屋はライトが点かなくなった時に行ったときも、それとブレーキの直しと、軽い板金までやってもらって調整だけだからお金いらんよ。なんていうイカしたお店です。
そこで、直してもらったのですが実はパンクした前輪よりも後輪の方がヤバげな模様。もうつるつるですりきれる直前らしいです。走ったからなぁ。
じゃあということで後輪の方は全とっかえすることにしたのでした。
結局後輪のタイヤは新品に変わって、サドルも破けてたからと、リバーシできるサドルカバー着けてもらって値段は5千円。微妙に安いような感じします。
いい自転車屋です。
1月26日
筋肉つぅ〜。
朝起きた瞬間、右肩から脇に向けてなんかひっぱったような痛みが。
風邪ひいて以来ずっとなっていた筋肉痛だったりするのですが、いつも庇うような寝かたをしていたので逆にひねっちゃった模様。むひぃーん。
四十肩のようにあげると痛いので、とりあえずお風呂に入って筋肉ほぐしてから、夜に向けてまた寝ます。
夕方起きてみると、筋肉痛は幾らか和らいでいました。やっぱり血行が悪いからなんかなー。
あんり冷やさないようにして、凝らないように体もちょい動かさんとねぇ。
1月25日
今日の更新はDIGI部屋。
13話から16話までと夏劇場です。劇場何書こうか考えたけど、ここまで書いていいかって部分をだらだらと書いてしまいました。
まともな休日。
何も予定の無い日勤から夜勤の休日なので1日のんびりです。
朝ゆっくり起きてからは、洗濯と去年から敷きっぱなしの布団干し。さらに細かい掃除もいろいろやったり。
天気とかも快晴だったので布団なんかふかふかです。素晴らしいです。風邪ひかなきゃ2週間前にできているはずだったけど。
一通り終わったら、座椅子に持たれながらのんびりビデオチェックしながら更新したり。
まったり空気全開です。
そんなんだけで1日がゆったりすぎてかなり至福の1日なのでした。
芯までのんびり。
1月24日
DVD観ました。
今日は幻魔大戦。オーラと言えばやっぱりこれは外すことのできないやつですね。
これって前観た時の印象がえらいつまんなくて、ちょっと待てやーっと思ったのと、何故かエンディングのくるくるが印象に残っていて(逆言えばそれ以外の印象なかった)、今観たらどんな感想持つだろうと自分自身に興味津々。
で、観てみたのですが、原作に無い足したキャラがなんだったのか意味不明でした。テレパシストといいつつ普通にPK扱えたりとかはこの際まぁいいや。タオっていうキャラが凄まじくいらない。っていうか、いらいらするのでした。レッスン言うな〜。
それにしても、オーラってぐるんぐるん色変わっていたんですね。初めて知ったです。すげぇっ。
1月23日
雪だー。
朝、家を出るときにふと気付くと細かい白いなにかが空気中を漂っています。なにかと思うとそれは粉雪で、へー、少し降っているなぁとぼんやりと考えたり。
会社に着くまではほんとちょっとしか降っていなくて、たまにゃいいね。なんて考えていたのですが、仕事始めてから暫くして外を見てみたら、なんと外はいきなりの白い世界へと変貌を遂げていたのでした。
上を見ると、もうどでかい粒のがばんばん降り注いでいます。
今日は初号&打ち合わせの日なのに、なんでこういうタイミングで降るかなぁ。
結局雪が降りしきる中自転車でひーこらと出かけるのですが、いつもより10分早く出て時間ぴったしぐらいに着くのでした。保険とって早めに出て正解です。
んで、打ち合わせが終わって帰るのですが、その時は雪はもう降っていなかったです。代わりに雨が降っていましたけど。
雪の方がまだましだった…。道路がすべって怖かったです。
1月22日
DVD観ます。
正月に買ったはいいんだけど、TV買い替えてから観ようと取っておいたDVD観ます。
今日はクレヨンしんちゃん嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲観ました。
いろんな人がキョーレツに薦めているので、前から観よう観ようとは思っていたのですが随分おくらばせながらも視聴です。
んで、過剰なぐらいに期待しながら観たのですが、これがまた傑作でした。ぐわー、ぐっときます。
足の臭いで感動するとは思わなかったです。
プッシュしまくる人がいるはずたわ。
1月21日
お買い物〜。
DVDプレイヤー買いました。TVに合わせて専用デッキを買う去年からの計画がようやく終了なのです。勢いがあるうちに買わないと、買わずにすませちゃいそうだったし。
で、早速繋いで観てみます。とりあえず、ワイドをフルで見れて色とかも完全に把握できている春劇場でチェック。
おぉー、でかい。細かいとこまでほんとはっきり分かります。ここにきてTV買い換えて良かったとようやく実感。解像度が低くてジャギジャギだったカットまでしっかりわかります。これはうれしくないですな…。
一通り感動してから借りたナンとジョー先生観ます。うぅー、いいですなぁ。
正統派大好き。
1月20日
はれてます。
暫くまともな食事をしていなかったり、熱出していたりいたせいで、歯茎がちょっと不安定気味。
気付けば結構腫れていて奥歯とかが肉で埋もれていたり。
うの場合は体調崩したりすると割とそういう風になることが多くて、そんなに珍しくはないのだけど、珍しくなくとも痛いことは痛いです。固めのものはちょっと食べづらめ。
この1週間で流れて出た栄養をとり戻せば治るだろうなので、魚とかは多めに食べてみたり。
うまいんだけど、やっぱ食べづらいのが欠点だよなー。シャケフレークとか、食べやすいやつでもいんだけど。
1月19日
まともな仕事再開。
ようやく通常ペースで仕事再開します。風邪ひきすぎです。
なんにせよ、微妙に溜まり気味なのでちまちま進めます。と言っても今日はデータ決めて作って、見本とか作ったところでおしまい。
う〜ん、時間かかるなぁ。もともと時間がかかるのは分かってたけど、やっぱりそれでも想定ペースよりはやや落ち気味。手のスピードがやっぱりなまってますなぁ。
リハビリせねば。
1月18日
TVきました。
先週頼んだTVがくるので、お昼におきてから掃除します。
ほんとは12月の最期にするはずだった大掃除が風邪でできなかったので、先週大掃除するはずたったんだけど…。まさか、別の風邪でつぶそーなんざぁ思いもしませんでした。
取り敢えず人が来ても大丈夫な程度にだーっと掃除して、TVとかのあったとこも拭きまわります。
埃が積もっていてちょっといやんでした。
なんとか夕方で掃除終えたぐらいで配送の人がやってきてTV持ってきました。
早速配線して映りチェック。おぉー、でっかい。でもノーマルモードだと普通のやつとそんなに変わんない印象。映画とかで画面一杯だとやっぱ印象違うけど。
なんにしても前のよりはいろいろいい感じで買い物して正解だった気分。まぁ1日に見るTVの時間はそんなにもともと多くないし、のんびり楽しんでいきます。
1月17日
お湯がー。
お風呂に入ろうとしたら、なんだかお湯の出が悪いです。
ちょろとちょろしか出なくて水とかも一緒に出すと、いい温度にならずに水だけになっちゃう状態。
いやな予感をしながらベランダを見ると水がまたちょっと漏れていました。
この前直したばっかなのにー…。
気付いたのが営業時間過ぎてからだったし、土日挟むので連絡は月曜以降になるのだけれど、なんでこうめんどくさいことは立て続けに起こるかなー。
しょうがないのでお湯貯める時は、お湯だけ、水だけでぐるぐる混ぜて、髪とかもシャワーとか使わずにやるしかないです。
1月16日
だいぶ治ってきた気配。
昼ぐらいに起きると体がちょっと軽く感じます。熱だけじゃなく風邪そのもののだるさとかもちょい抜けてきた感じ。
ずっと咳していたせいで、わき腹が激しく筋肉痛なのですが、そればっかりはすぐ治るもんじゃないし置いとくとしても、こう体がうまく動き始めてくれる過程はうれしくなりますな。
1月15日
空気が冷たいです。
朝、残業だったんだけど本調子じゃないので早めに帰ります。
で、帰っている最中なのですが、早朝なだけに空気が半端じゃなく冷たいです。吸った空気が肺の中でいちいち冷えてくれます。これがまたせきを誘発するという…。
冬の移動はキライです。
1月14日
回復〜。
結局熱はすっかり下がって安定したので、内科には行かないで終わっちゃいました。
前にも書いたことあるけど、病院の休みが一斉に同じ日って問題無いのだろーか。休日当番医とか、1地区に少しだけで車で30分とかそんな不便なのじゃなく、同じ地区に3つあったら休みの日ずらすとか。
なんか、やっぱりいろいろむずかしーのだろーなーとは思うのですが、実際かなり不便。
1月13日
熱がー。
金曜日に同じ行動をとっていた会社の人も昨日は同じく風邪で休んでいたのですが、恐らく感染源は同一のものかと思われます。
んで、その会社の人は今日から復帰。体調はかなり回復したそう。
なんか同じように引いたのにずるいと思いながら、使った薬を聞いてみたら、パブロンSゴールドでした。
もともとパブロンゴールドを飲んでやや効き目が薄かったところへ、これに代えたら一撃で治ったそうです。
おいおい、マジですか!?と思いながら薬屋行ってパブロンSゴールドを購入。ちなみに前の薬は昨日で効かないので飲むの止めてます。
んで、飲んだところ、熱が38度6分から37度1分に3時間で変化。
うわーい、ほんとに一撃だ。ただ、強いせいか結構のどにくるのでちょい注意。
今日の仕事も結局休んじゃったけど、この調子なら明日にはほぼ回復と確信。なんか「抜けていった」感があります。
しかし、AR分昨日のうちに全部まかしたと言っといて正解。
特に自分でしなければ、ってカットもそんなにないやつだったし、ある意味助かった…。
金曜の時点で山積みだった仕事に不安を覚えつつ。
1月12日
熱がー。
朝起きてみて熱を測ってみると、38度6分。
上がっております。うひぃ〜と思いながらも一回寝なおしです。
で、昼に起きて計ると37度に落ちていました。やった、治ってきた!?と思ったりしましたが、どうにも体の調子は不安げ。
試しに、2時間後もう一度計ると39度3分でした。
安静にしていたのにぶり返している…。なんだったんだろう…。
取り敢えず今日の仕事は有給使って休むことに決定。
無理。
しかし、風邪薬は効かないです。
1月11日
熱がー。
昨日帰ってからだるくて、こりゃ昼休みか、TV買いに行った時に風邪誰かから貰ったかな?なんて、すぐ寝たのですか、今日起きてびっくり。
体がなんかあからさままに熱もっています。起きた時間は11時ぐらいだったんだけど、1時間ぐらいもぞもぞした後、もう土曜なので病院閉まっちゃったことを思い出します。
いやな予感を感じながら恐る恐る熱計ったら、38度2分でした。
うぅ…予想より高かった…。
しょうがないので薬局いって風邪薬買って寝ます。
んでも風邪薬は効いているのかいないのか、頭の重さとか気持ち悪さはとれたけど、全く熱はひいてくれないのでした。
まぁ、どうしようもないので寝るだけです。
1月10日
買っちゃいました。
TVを買うのです。もともと買う予定は去年の10月前ぐらいからはずっとあったのですが、店頭へ行くたびに、あれがいいこれがいいで悩んでなかなか買えませんでした。
最初は21インチのふつーのやつでフラットぐらいの条件だったのが、どうせならとか、オプションでとか考えているうちにどんどん要求が高くなっていきます。
そんな中、意を決して今日頼んだのは32型ワイドTV。……。えらい元のやつから飛躍しています。
低いの買って後ででかいの買えば良かった〜と後悔するよりは、高いの買ってここまでのいらなかった〜って後悔してみようかなと。
予定よりはずっと高い買い物だけど、今のTVだって10年以上使ったやつだし(まぁ、そんなに観ている訳ではないので酷使度は低いけど)、今度買うやつも長い付き合いになるだろうから奮発なのです。
とりあえずモノはメーカー取り寄せらしくて、来るのは来週の土曜日にしてもらいました。
さぁ、どう置こうか。
1月9日
ちゃりーん。
仕事をしていたらカット袋の中から金属音のするものが落ちてきたと会社の人がうちに言ってきました。
なにが?思ってみてみたらそれは銀色に輝く100円玉。カット袋に硬貨が入っていたりするのです。
鉛筆とかが入ってたりすることはたまにあるけど、お金が入っているのは初めて見ました。どういうシチュエーションで入ったのだろう。
結局それはスタッフルームに行った時に進行さんに渡して、持ち主を探すことに。実際、誰が自分が入れたと言ってもわかりゃしないので、言ったもん勝ちですが。
臨場感のある状況を言ってくれると無条件でおまけつけて渡したくなりますな。
1月8日
空気悪いです。
相変わらず会社の空気は悪いです。ずっと仕事しているとのどがすぐにイガイガしてきます。
意識的にうがいとか繰り返したりするのですが、如何せん換気が悪くて、そこにいる限りどうにもなりません。
ほとんど密封された空間で電磁波とか飛び交っているしなぁ。きっとプラスイオンもバリバリなのではないかと思われます。
やっぱり会社にも空気清浄器や加湿器をいっぱい置いて欲しいところ。それを話したらイヤな顔されちゃったけど。
いちおー、会社の人が一台私物の空気清浄器を持ってきて置いているのですが、あまりにも焼け石に水でもの哀しささえ感じます。聞いたことのないメーカーの訪問販売で買ったやつらしいし(苦笑)。
1月7日
上がるらしい。
なんか、税金対策かなんかっていう話で税理士さんが会社の人全員集めていろいろ説明します。
ようは会社の色々小細工やって年金とか健康保険とかの負担を減らすというものなのですが、どうやらこれで1万から2万は給料手取りは上がるみたい。実際もらわなきゃわからんですけど。
それの準備として12月の29日から31日は健康保険使えなかったけど、使った人はいる?と聞かれたので、手を上げたら皆に笑われてしまいました。何故に?
幾ら払った?と聞かれたから210円というと何故かまた笑われます。ほわい。
去年言うはずだったけど、言いそびれたなんて説明されましたが、早めに言って欲しかったです。800円あとで請求くるみたい。でもその程度で良かったですな。大晦日とかに怪我とかしていたら後でえらい困っていただろうと思ったり。
さて、本当に増えたならいろいろ買えるななんて思っていたら、そこで増えた分はちゃんと老後の蓄えとかで定期に入れたりとか、使わないようにしないといけんですよーって釘さされちゃいました。うむ、全くもってそのとーりですが、使いそうな予感ひしひし。
1月6日
焼き鳥安いです。
残業の休み時間に近くのスーパーにご飯買いにいったのですが、そこの焼き鳥コーナーが今日は何故かお安め。
10本で380円です。1本当たりがかなりお徳。思わず買っちゃいました。
夕方だけに結構減っていて、レバーとかは1本しか残っていなかったのが残念なのですが、ももの塩焼きとかをがっと買いました。たれとかよりも味さっぱりしていて好きです。
でもやっぱり10本一気に食うとちょっと飽きますな。分けて食べれば良かった。
1月5日
今日からお仕事。
正月休みも終わって、1週間ぶりな仕事始めなのです。
しかし、なんか、もう、始まった瞬間からピンチですよ?なんで、こんなに山積みなんだ…。と、ちょっと先行き不安になりつつ開始。
まぁ、始まっちゃえばたのしーので、おーるおけーです。
やっている最中に先月のラストにやっていたデータものの類の続きにとりかかったのですが、これがどうにも気に食わない。大丈夫か?先月の自分。なんでこんなデータ作ってんだ?と悲しくなったのでばっさりデータ作り直しします。AR分はもう直してらんないから後で直そう。Rだしてもらわねば。
そんなこんなで、初っ端から多分1、2週間は続きそうな残業構成その1を過ごすのでした。
1月4日
今日の更新はDIGI部屋。
9話から12話までです。劇場のはまた後日…。書くことがうまくまとまらんです。
いい天気です。
昨日の雨が嘘のように晴れ渡って気温もぽかぽか。気持ち良いですな。
そんなんだからお昼頃に用もなく外に出かけたり。
ぶらぶらと電器屋寄ったら会社の人とばったりとか、そのままとーえー行って人おらへんなぁと話したりしつつ、のんびり過ごすのでした。
雪溶けている水のおかげで湿気が実にいいバランスでこういう日はもっと続くと良いのにしみじみ。
晴れた日がまた続くときびしそうだなぁ。
1月3日
戻ります。
なんかいろいろのんびり過ごしましたが、今日で戻るのです。
10時ぐらいに起きてからちょろっと準備してお昼頃出発。例によって電車に乗ってからはDVD開きます。
今度はハリーポッター観ました。かなり今頃観てんの?といった感じですが、それもまたよし。
これまたかなりおもしろかったです。当たりを連続して観れて大満足なのです。
しかし、何故か帰りは行きと違ってだんだん電車に酔ってきました。観るのも何10分かに一回休憩はさんで、歩いたりして気を紛らわしながらです。なんで帰りだけ酔ったかはいまいち不明。いきなり四国の揺れまくる電車の方からスタートしたからかなぁ。
そんなこんなで、へろへろになって関東に着くとそこは冷たい雨でした。
酔ったせいで上着とか着ると気持ち悪いので、服とかかなり薄い状態なので、寒さがさらに染みます。
そんなんだから、家に着いてからは速攻でお風呂に入ったり。ぬくまる〜。
そのままお風呂上りにぼーっと横になっていたらようやく体が落ち着くのでした。
うぅ、移動って疲れる。どこでもドアが欲しいです。
1月2日
牡蠣を食べます。
牡蠣を焼いているから来い。と連絡があったので再びばぁちゃんちに行きます。
行ってみると既に牡蠣は焼かれ始めていました。炭火でじんわり貝ごといぶします。
しばらくしたら蓋がぱっかり開くのでそれに味ぽんやレモンをかけて食べるのです。うちはなにもしなくとも潮で味ついているのでそのまま汁ごとすすります。うまー。
でかい貝の中にでかい身とか詰まっているとちょっとした感動すら覚えてみたり。
1月1日
朝起きてからばぁちゃんのうちへ親戚の集まりに行きます。
去年も無事過ごせました。今年も過ごしましょうなんて類の話とかをしたり。
なんでか知らないけど、年々自分居づらくなっているような気分です。なんとなく会話がうまくなりたたてなくなっているような。
周りじゃなく自分の感覚が変わっていっているのだろうけど、これは良いのか悪いのかはよくわからんです。
なんだか変な感じ。

TOPに戻る