日記

2000年2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月の日記
2001年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月の日記
2002年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月の日記
2003年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月の日記
2004年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月の日記
2005年1月2月3月4月5月6月7月8月の日記

6月30日
今日はぎりぎり。
この週はなんだか早起きで3時4時に起きてまた眠れない〜、とごろごろするパターンだったのですが、今日は脈絡もなく目覚まし2度押しで起きるぎりぎり起床。
同じ時間で寝ているのにこの差はどこから来るのやら。8時前後ぐらいで目覚まし無しですっと起きるのが理想だけど、体はそうはうまく動いてくれないんだよなぁ。
寝るのと起きるのを自由にコントロールできる方法があればすごく便利なのに。
ファミリーアワー。ラヴ・バズ2巻。カオシックルーン6巻。
6月29日
いろいろやります。
今日は初号があるのでとーえーへ向かいます。ここんとこはずっとぎりぎりでちょっと大変。そんな初号も終わった後はそのまま今日編集の話数の撮打ち。今日やっても全然支障ないぐらい真っ白なのがニンともカンとも。
それも終わった後はそのまま社内撮影部に行ってデータ参考の説明をするのでした。
まとめてやること多すぎです。
そういえば撮影部で初めてコアの6見たんだけど、シート開くの遅すぎ。各反応も超絶もっさり。あれ使ってシリーズまわせているとこってかなり尊敬するですよ。チェックで軽く使っただけなのにストレスたまりまくり。今使っている4がこれではいつまでたっても現役であり続けるです。
それはともかくこれで一旦は自分がやるべき劇場のお手伝いは一区切り。まぁ原版間際で鬼のように手伝いが入ってくるだろうしね。あと○×△◇カットも残っているらしいし。
6月28日
引っ張り出します。
昨日今日と社内撮影の人に渡す参考用のデータとかちょこちょこ作っていたのですが、これが案外なかなか時間をくう作業でいろいろ難儀だったり。
あの技は何話で使ったとかはわかってもカット番号まではわからないから、コンテ引っ張り出して調べなきゃあかんし、参考ムービー書き出すのも結構時間かかったりです。
もう引っ張り出せば出すほど、これって人に教えるほどのものか!?なんて一人反省会が始まって精神衛生上なかなかキツかったりとか。幾つかの技はこの際だからと新しいデータに少しリニューアルとかしてみたり。
気づいてみると結局一日の大半をつぶしてしまいました。
ほんとはシリーズの仕事も結構いっぱいっぱいなので時間かけている場合じゃないんだけどね。
6月27日
いろいろチェック。
昨日は夕方18時ぐらいに起きたのですが、なんでか日付変わってからもちっとも眠れやしません。布団でごろごろ寝れねーっとあせるばかりなり。
気づけば5時とか越えたりしてすっかり今から寝てもなーって感じになったので結局そのまま起き続けることに。体が夜勤状態のままだったみたいですな。最近では珍しめだったかも。よく寝てたし。
そんなんなんでデカレンジャー始まるまではDTIのホームページ行って久しぶりに自分とこの状況とか確かめてみたりしたのですが、なにげに15Mのホームページ容量があとわずかになっているのに気づいたり、今使っている掲示板が8月で終了になることを知ったり、TEPCOが自分のエリアで開通していることを知ったりして。全部なんとかしないとなぁ。
とりあえず光に申し込んでみました。1、2ヶ月ぐらいかかるとか書いてあったけど、今回は適用してくれるのでしょうか。ここら辺って自分運がないしなぁ…。
その他のも合間見てちょこちょこやっていかねばです。
不安の種1、2巻。Go West!2巻。住めば都のコスモス荘3巻。
6月26日
湿気ってます。
今日とかなんかは気温こそそんなにあがっていないだけど、ここ2、3日続いた雨の影響か空気が湿っていて不快指数高くてかないません。
肌にまとわりつく感じもヤですが、なんといっても布団がじめっているのがなぁ…。いまの生活パターンとか天気とか考えると休みの日に都合よく晴れて用事もなくてっていうのが望み若干薄いし布団干すのも難しそう。
ここにきて布団乾燥機とか除湿機とかも買ってもいいかなぁとかも思うけど、加湿器に比べると買わんとヤバい度が薄いだけに二の足は踏みまくりです。
取り敢えずはドライヤーで表面だけでも乾かして不快度低めて回避です。梅雨も抜ければ大丈夫だろうし。
6月25日
集合です。
休み時間本屋行った帰り、びっくりドンキーに行ったりしました。
入るとき入り口付近進行ヤナポンカーらしきバイクを発見。世の中にゃあ似たようなの乗っている人もいるなぁなんて話しながら入店したのですが、ふと見ると本人いたり。こんな夜にドンキーにいるのかよって感じです。
まぁそこまでよくはないけどたまにはある話だったのですが、そのままご飯を食べてそろそろ出るかって時間になったとき、新しく入店してきた人に一緒に行った会社の人が手を振ります。
なんだと思うとハマちゃんはじめとする劇場進行スタッフ御一行でした。なんて偶然だ…。
別にそれがありえない確立ってわけではないのだけど、そうそう重なるもんじゃないだけにびっくり。
ほんと、だからなんだと言えばそれまでの他愛のないことなんですが。
悪夢交渉人。
6月24日
CD買いました。
ガッシュベル体操/チチをもげ〜音頭でボイ〜ン〜を買いました。なんちゅーかまた思いきったものを…。
体操はなんだか歌の範疇に入れるのはどうかとも思ったり。こういうのを聞くとどしても骨骨体操が頭に浮かんでしまう。NACK5の洗脳効果は恐ろしいな…。
音頭は音源自体は仕事絡みで実は前から聞いていたけど、いっぱい種類あるけどどれ使うかと思ったら全部入れてた。すごいな。
まぁどう転んでもこの組み合わせで1枚売っちゃうのはある意味冒険かとも思ったりです。しかし今回妙にジャケットいいな…。
6月23日
ウニの体勢で待機せよ。
初号が行って終わった後、スタッフルームに行ったら深キョンがプリンを持ち出して醤油たらしていました。
ま、まさかと思っていると、もうがっつんがっつんに回し始めてみるみるプリンがえらいことになっていきます。ウニ味を試してみるおつもりの様子。なにごとも体験せねばなるまい。そういうことですか。体当たりです。そしてそうこうしているうちに完成。本当に食べられるのか…。
って少し食べたけど、醤油の味が強くってひたすらしょぱかった…。これは…おいしくな…。いや今回の作り方がまずかっただけでおいしい方法もあるかとも思う。きっと思う。
ゲキトウ1巻。げんしけん4巻。マゴロボ。
6月22日
つけてました。
昨日が昨日だけに今日は暑くなるだろうなぁと思いつつ、朝帰ってから就寝。
ところが夕方起きてみるとちっとも暑くないどころかかなりの涼しさ。ん?となってふとエアコンを見てみるとそりゃもうものの見事に全開で稼動していたり。
どうやら寝ている間に無意識でつけていたみたいです。すげえな自分…。最近つけていなかったからエアコンのリモコンの場所なんて忘れていたのに、しっかり枕元に置いてますよ。
実際自分の部屋窓開けなきゃ相当熱こもるのできつかったりはするけど、今時分につけるとこの先どーするんだーって気が。
毎年同じこと言っている気もするけど。
6月21日
ばほーって鳴ってます。
微妙に外れている台風の影響からか、昼間っから風と雨がえらいことになってます。
夕方起きたときは窓に大粒の雨ががつんがつんに当たる音が目覚ましでした。激しいなぁ。
このまま出社の時間まで降り続けていたらどうしようとちょっとおろおろしましたが、丁度出る時間の5分ぐらい前で雨は無くなってやや強い風が吹く程度に。
ついてるーっとそのまま無事出ることが出来た訳ですが、離れていてかなり風雨が強かったのに直撃だったらどうなっていたやら。無駄にはしゃいでいただろうって気はしますが。
6月20日
落ちまくり。
天気も良くて風も吹いていたので洗濯して服干していたのですが、風吹くのがちょっと強すぎでした。
ちょっと油断すると物干し竿から服落ちまくり。今日は窓閉めていると暑くてうだるので全開にして寝ていたのですが、ふと目を開けるとあるはずの洗濯物がピンチなんてことも。
幸いベランダから飛んでっちゃうことはなかったものの、やっぱり強風の日はいくら乾きそうでも安易に干しちゃあかんすね。飛ばないクリップみたいなのどっかで売っていた気もするけど、それとか使えばいいのかなぁ。
6月19日
進めます。
いろいろと仕事がきつきつ、特にどれみがいい感じにキテいるので休日出です。
まぁガッシュも先週みたいな比べるが間違っているものは置いといて、かなり悪いのでこっち方面でもいろいろ進めるです。
そんなこんなで一日中だらだらと進めていたりですが、やればやるほど、どこできりがよくなるかわからなくなりそう。18時以降は久しぶりにどれみ手伝いました。なんかあれこれいじっていたら終わったの23時になっちゃったけど。そこまで時間かかるカットじゃなかったんだけどなー…。
しかし、きづけば危うくまた日付越えパターンになるとこだったなぁ。できればそれは避けたいところ。
モンキーターン28巻。かってに改蔵25巻。
6月18日
この大きさが。
昼休みに駅前の本屋に行ったとき、一緒に行った会社の人がメガネの柄の部分をちょっと直したいということでメガネ屋に入ったりしました。
待っている間、前にメガネ買ったときはフレームがちっこいのしかなくて病院内の検査中に選んでいたりだったので余裕なくて我慢したんだよなーなんて思いつつ店内を散策。
するとなんだか欲しかった大きさのがごく普通にありまくり。あー、やっぱりあの時は早まっていたのかー!?でもあそこで不満がでなれりゃレーシックも受けんかったしな〜。
まぁあの時以来世の中にはもうちっこい眼鏡しかないのかと勝手に憤慨していたのでそれがとけたのは良しとします。
金色のガッシュ!!16巻、結界師3巻、THE MOMOTAROH PART.2、無敵看板娘8巻。
6月17日
とりあえずふつーの仕事。
今日は何事もなくふつーにお仕事です。迫りくる恐怖が後ほど襲ってくるのですが、今日のところはほとんど問題なし。
忙しい合間の中休みといったところですか。まぁ一日中仕事はありますが。
6月16日
出ました。
朝になっても水道の反応はナシ。さてはて参ったなと思っていると外でなにやら声が。
どうやら同じ階に住む住民の人が問題の場所らしきところでいろいろ設備の会社?の人と話し合っているようでした。外に出て聞いてみると、どうやら原因は水を階の上にくみ上げるポンプの電源がイカれてしまったのが理由とのこと。
ありがたいことに自分がどうこうする前に動いてくれた人がいたおかげで今日中になんとかなるかもと期待し、うまく直るといいなぁと考えながらとりあえず出社。
せかせかといろいろ仕事して21時過ぎに帰宅。
どきどきしながら蛇口をひねると昨日のがなんだったんだ?ってぐらい普通に水が放出されました。普通に出ただけなのにやけに感動。なんでもないようなことが幸せだったと思ったり。
全くあせりまくりの2日間でした。
ラブわん!3巻。Honer Bitter1巻。炎の転校生(文庫)6巻。
6月15日
出ません。
ようやく放送分も終了して、家に帰ってさて風呂にでも入るかぁと蛇口を回したところ、一回だけカランと音がしたきり水が一向に出てくれません。
瞬間的に頭ん中が真っ白になって蛇口を開けたり閉めたりを漠然と繰り返します。
反応なし。
何故なぜナゼ?とパニックにおちいりながも外の水道メーターを見てみますが特に変わった様子はない様子。どうやら住んでいる建物の問題くさいです。
明日は初号と打ち合わせもあるし、仕事もようやく一段落してすっきりしときたいときにあまりにもイヤなタイミング。もう時間も遅いし、連絡その他は明日にするしかないので、その日はもうへたしないでさっさと寝ることに決定。
せめてもの救いは風呂の残り水でトイレで数回流す程度だけは確保できていたところ。いやあ水が出ないということがこんなに不便なものだなんて思いもしなかったです。どっちかというと不便というより不安といったほうが正しいかも。何気なく普段使っているだけにその重要度にびっくり。
6月14日
たまにはハンバーガー食べるです。
滅多に食べないのだけど、気が向いたときぐらいはマクドナルドのハンバーガーとか食べたりするですよ。物凄い味にこだわりがあるわけでもないので、他の人ほどうるさいわけでもないし。
さて、ビッグマック頼んだのですが、この大きさの食べると自分がハンバーガー食べるの下手だなぁというのを実感します。上と下のパン生地だけ先に食べ終えて中のパンとハンバーガがあまってしまうのはどうしたことでしょう。素手でハンバーグ直接持つ羽目になってしまいます。まぁ今ならビッグマックとかでかいのぐらいしかそういう失敗しないけど、前だと普通のハンバーガーでも上のパンだけ先になくなったりしてもんなぁ。
不器用すぎです。
ある意味、だからこそハンバーガーは滅多にとか食べないといったところ。
6月13日
うーん。
予告は流れたというのに今やっている話数が半分以上残っているとはニントモカントモ。今までも悪いやつは幾らでもあったけど今回こそは最強クラスかも。
いったいどうなっちゃっうのであろう。どういうふうに転んでもなるようにしかならないのはいつものことだけど。
実際問題そういう目の前のはなんとかなったりして問題はいいはずの後ろとかが迷惑こうむって影響出ることなんだよなぁ。
影響出るのは仕方ないからせめて被害は最小限に抑えたいところです。終わらす方向でビシバシするですよ。
6月12日
ねむまりまくり。
ほんと気温が低いせいか一日中眠いったらありゃしないです。朝家帰ってから布団に入ったのですが、ねむいーとそのまま18時くらいまで睡眠。
そこで一旦起きてご飯食べてから暫くパソいじっていたけど、19時半には辛抱たまらんなってまたもや布団に潜り込んだりです。
1日何時間寝る気だよ自分…。
結局起きたのは日付を微妙に越えようかって時。外が凄まじい勢いで叩きつけられている雨が目覚ましでした。
さすがにそこで目が覚めたけど、夜中に覚めちゃ駄目だろうって。
6月11日
打ち合わせ〜。
16時からいつものシリーズ打ち合わせやります。まぁそちらはいつものように終わったのですが、それが終わってからは劇場の社内撮影の方と顔合わせしてシリーズのすりあわせの話とかちょっとやったり。
今までに撮った予告とかの絵を見ながらここはこういう光らせ方するのですよ。とかデータとかのバッチを提供して、いろいろ相談。
基本的にうちはシリーズと劇場の絵が違うのを嫌うのでできれば同じほうがいいのだけど、最終的にはもともと自分の癖の固まりでやっているのもあるし、他の演出や作画がシリーズと同じって雰囲気でもなさそうなので、無理に合わせることもないと、終わってから考えたり。
協力はするけど、やっぱり最後は社内の方で自由にやってもらっていいんじゃなかろーかとも思い始めました。会っている最中はことこまかにシリーズではこうなんだみたいな会話してしまったけど。
まぁ次に社内の人から話きたらそういうことも話してみるか。シリーズ作るときにさんざんぱら揉めたバオウさんさえ合っていれば少々ずれても問題ないとは思うし。時間もいろいろタイトだろうし。
のだめカンタービレ9巻。僕と彼女の×××2巻。
6月10日
聞こえます。
仕事から帰って部屋で寝っころがっていたらどこからともなく携帯の着信のような音が聞こえます。
最初は隣の家かな〜と思いながら放置していたのですが、1時間ほどたってもかすかな音は延々と続いたり。さすがに変だと思って音のするところを捜索。部屋の外に出ると全く聞こえなくなることから部屋のどこかと調べてみたらかばんの中からということに気づきました。
かばんを開けてみると中からディスプレイのついたゲームボーイアドバンスが輝いていました。かばん置いたときにどういう具合がうまくスイツチが入ってしまっていた模様。
正直器用なことしたなぁという思いでいっぱいです。あとゲームやっている一時間と比べてかばんの中で無駄についていた一時間ってすごい電池無駄にした気分。充電するだけじゃんとかそういうことはおいといて。
6月9日
検査しました。
レーシックの1ヶ月検診に行きました。そういえば最初は近くのものってみづらかったけど、知らない間に全然気にならなくなっているな。
1ヶ月目ということでいろいろと詳しい検査を受けたりしたのだけど結果は1週間目の時同様かなりの良好。左右とも1.5で両目2.0でした。ストレス0でみえる範囲だと1.0切るぐらいだけど日常生活においてだと厳しくは全然ないわけで。
角膜の形とかも素晴らしい、いい出来とうなるそうです。どうやらかなりの成功例らしい。見事に理想値たたき出していますしね。ハロ、グレアーはやっぱり目立つけど、仕事上では大きな問題にならない程度になったのでとりあえずはいいです。
あとはこの現状をどう維持していくかですな。それが一番難しい生活だったりもしますが。まぁ落ちたとしても0.5切るようなことにはならないだろうけど、もとの眼球的にいっぱいっぱいですしね。
6月8日
眠まります。
今日も初号があるので朝家帰って一度寝てからとーえーへ行きます。
それにしても今日は訳もなく眠い。10時55分に目覚ましセットしたのですが、当然のように二度寝…。5分ぐらいで夢の中でなんでこんな時間に目覚ましセットしていたんだっけ?と自問自答したところで目を覚めなおして、猛スピードで出発。急げばうちからとーえーまで15分なんだな…。知らなかったよ。
初号終わった後もなんだかぼーっとして、家に帰ってからも寝なしたり。最近でそこまで寝るのは自分では珍しいなぁ。うちの近場で工事やっているから眠りが浅いのかも。夜勤だとしゃーないわな。
きららの仕事6巻。ハツカレ2巻。
6月7日
カレーを食します。
なか卯の前を通るとにカレーライスが新登場してたので早速食べてみました。
今回は普通のやつを注文。ほどなくして出てきたのを食べてみると、うむ、これはボンカレー?自分の舌ってレトルト系のって全部ボンカレーに脳内変換されますよ。確かに日本人に親しまれた味ですな。
まずくはないのだけど、積極的に頼むでもない、いわゆるふつーの特徴の無い感じでした。悪くないけど、良いってわけでもないなぁ。
まぁうどんと親子丼さえあればなか卯は全肯定なので問題はないんですけどね。限定のやつでもざるとかは好きですし。
6月6日
パーティー行きました。。
どれみやプリキュアの制作担当さまの結婚披露パーティーに行ってきました。
詳しい内容はうちなんかより近しい方々がよほど書いてたりするので、そのまんまスルーですが、料理がウインナーとか腹にたまる系のが多くておなかいっぱい。唐揚げうまー。
それにしても店一軒借り切って盛大に開いちゃったり、それに対してやっぱり人はいっぱいきちゃったりでばんちょーは凄いなぁなんて思ったり。
終わった後、ビッグカメラよったりしてから仕事に行ったのですが、なんだか眠くて仕方なかったです。
6月5日
ワンピの新年会に行きました。
6月なのに新年会?むぅ新年会のギネスに挑戦ですな。合言葉は明けましておめでとう。と、そんなことはおいといて、会社のチーフに暇な人は出席するようとお達しを受けたので行ってみたのですが、行ってみるとチーフ以外誰も会社の人来てないし…。
担当に至ってはその頃爆睡かまして欠席という荒業。
ほとんどというか全然といっていいほどワンピはやっていないだけにバツが悪いったらありゃしないです。
そんなこんなでうろうろしていたら今村さんがやってきて、話し相手ができてようやく落ち着きます。
そんで会の間中前一緒にやった仕事のいろいろな話をしたり、観ていないというデカレンジャーの素晴らしさを熱く語ってみたり、レーシック受けたことを話してみたり。
演出さんに関しては知り合いがいるのが助かりました。
それにしても今村さんにも太ったといわれてしまった。門田さんにも。腹筋朝昼晩の3セットでもするべきなのか。ジョギングとか。
おととい久しぶりに体脂肪量ったら34パーセントだったからなぁ…。
6月4日
夕方から打ち合わせ。
昨日から残っていたカットとR処理をこなしつつ、原版分も同時作業。
お互いあとちょっとってところからなかなか終わらない。原版分に関しては消滅処理以外は思い切って全部人におまかせしたのでまだ助かりました。
撮打ちが18時から始める予定があったのですが、17時45分であとちょっと…ってところだったので少し後に回してと泣きの電話入れてから18時半にベーカムと撮済み持ってとーえーにれっつらごー。
原版分はオッケーで音頭は1つだけR出たけど、それは月曜でよいっていうことになってようやく嵐の一週間は一息。その後は後処理で初演出となる深キョンと撮打ちを一時間ぐらいやってスタッフルームでだらだら話してから、プリキュアのスタッフルームにいた会社の人とご飯食べてから帰宅。
ほんとは次の原版分でおおいそがしのはずなんだけど、全然あがりがないので平和に休日をとることにして今週おしまい。なかなか濃い一週間でした。
闇のイージス16巻。ワンピース33巻。
6月3日
だらだら延長。
今日もなんだかんだとまじめに仕事。いちおー、21時前にはきりのいいとこが見えてきたので、同じ席の人には30分ぐらいで終わるから開いている席でそれまでやっていてくださいと告げて続行。
終了は0時でした。
なかなかうまくはいかないものですなぁ。
とりあえずは見えてきたのでだいぶ精神的に楽になってきました。まぁ今回の仕事は楽しすぎるので時間かかっても充実してますが。
6月2日
今日もまじめに仕事。
朝会社に行ってから昨日やった絵をつないで見たらどうにも繋がらなかったので午前中は半分ぐらいカットを調整しなおし。多分これてだいたいあっているだろうと予想しつつそこで一旦提出です。
午前中はそんな感じでつぶしてから次に音頭に着手。今日のノルマは20カット。自分ひとりでやったら完璧に終わらないので他の人に手伝ってもらい、シートとか大まかな感じのエフェクトとかつけてもらってから自分は画面全体の調整に徹することに。このやり方だと統一した絵がちゃんと作れるけど、周りに負担ばっかかけて申し訳ないのが欠点。実際かなり楽させてもらうことになるし。
そんな中、今日は20時半でなんとか手持ちのシートつけてもらった分は終了。数も20になんとかいきます。明日もあるので今日はここで帰り。
悪くはないペース。だけど、この先も時間かかりそうなやつもあるしなぁ。まぁどんなときもなるようになっちゃったりするもんだけど。
6月1日
そろそろスパート。
ふと気づくと逆算でかなりにこやかな感じになっちゃってしまったので、今日からノルマもうけて終わるまで作業することにします。
今日は#61の消滅処理。やたら長いので朝から延々とやってもやっても終わりゃしない。先週のうちに下準備8割終わらしていたからほとんど調節関係で進められたのだけが幸い。
結局通常の残業時間でも終わらなくて1時までやってなんとか終了。一回繋いでちゃんと絵になっているか確認するべきなんだろうけど、いい加減モニターとにらめっこで目が疲れたのでとりあえずこの日は終わりということで。最悪白身は埋めれたし。
初日から遅れ気味だなぁ。
5月31日
行ったりきたり。
お昼初号にとーえーへ向かいます。無事初号も終わり、スタッフルームに戻ってから現在進行中の仕事の関係を幾つかあーだこーだと取り決めしたりしてから会社に戻り。
そのまま仕事して夕方にあがったベーカムを持って再びとーえーにごー。
そのままラッシュチェックしてRだしやって結構出つつも楽しい仕事なのでもーまんたい。
ふかきょんにその仕事めちゃ燃えていると聞きましたと言われて、全くです。と答える。おかげで通常仕事も影響あったりもするので、Y下さんに原版分は〜?と突っ込まれる。はい、溜まりまくっているので明日一気に片付けますと返事したりです。
先週はあんまし量無かったけど今週はなんか詰まっているなぁ。濃い週になりそうな予感。
5月30日
焼くですよ。
会社の人がオーブントースターを買ってきて会社に設置してくれたのでうちもそれを使わせてもらおうと食パン買ってきました。
そいでもって朝ごはんにと早速焼くのです。
食パン放り込んで5分するだけでかりかりのいい焼き具合のができてマーガリンつけて食べるのです。
すっげえ久しぶりに食パン食べたけど(多分10年ぶりぐらい)焼きたてさくさくでうまー。
牛乳と一緒にで気分的にリッチな朝なのです。実際はおにぎり買って食うより全然安いですし。
5月29日
涼しげです。
昼間寝ていてあまりの暑苦しさに思わず目が覚めます。じとじとむしむしでとても寝てらんないのでエアコンをつけようと手を伸ばしたところでふとその手を窓に向けてみます。
昼間窓を開けると光が差すのであまり開けたりしないのだけど、今日は結構外がいい感じにびゅうと鳴っているので窓全開。すると素晴らしい勢いで爽やかな風が舞い込みました。
外だって気温はそこそこあるというのに、もう吹き抜ける風の気持ちよさといったら。
困り果てていた部屋の温度も空気も一瞬にして気持ちいい空間に様変わり。そのまま夕方まですやすやと眠ったりです。
こういう時ってほんと風通しのいい部屋に住んでて良かったと思うのです。春頭とか夏ごろになると虫が飛んでくるので(特に蚊!)うかつに開けられないけど、今時分だとそういうのも滅多になくていい感じです。
梅雨に入ってしまうまでのわずかな時間は窓開けて生活かな。
ダブル・フェイス4巻。女神の赤い舌3巻。
5月28日
癖ですな。
眼鏡をかけなくなってもう2週間以上たつというのに、寝る前に手が目の位置にいったりします。外す眼鏡は無いというのに。
考えてみれば15年以上繰り返された動作なので2週間どころかもっとたったとしてもなかなか抜けるもんではないだろうかとは思いますけど、なんだか変な感覚。
そうこう言いながらも徐々に体は慣れていくんでしょうけどね。
5月27日
電話で打ち合わせ。
今週は演出さんとスケジュールの折り合わせがうまくいかなかったので電話で撮打ちやります。
できることはできるんですが、電話の撮打ちってどうにも苦手ですなぁ。片手でメモとったりコンテめくったりしながら残りの片手は電話使ってますので首が変な形で長時間固定されちゃいますし。
電話だけでしか打ち合わせしたことないみたいな話聞いたりすることがありますけど、そういう人もいるのだし自分の電話の使い方(持ち方?)に問題があるのかもなぁなんて思ったりです。
エマ4巻。ちとせげっちゅ!!1巻。
5月26日
すっきりさせます。
仕事中なんかどうにも煮詰まってくぁ〜とかやっいたら、ふと机周りに気づきます。ごちゃごちゃ汚い…。逃避だとはわかっているのですが、なんだか片付けはじめちゃったり。
とにかく机周りは私物の本とCDだらけで埋まっちゃっているのでがすんがすん紙袋に入れて持って帰ることにしました。合計3袋分。
なんか30分ぐらい本の片付けやって気づけばいまだかつてないほどの机のすっきりぶり。一人でご満悦なのです。周りの人もすっきりでしょうが。なんで共用して使っている机に100冊以上本積んでたよ自分。
いやぁ掃除なんか言われてもなかなかやらないくせにこういうときだけはなんだかえらい集中し進むもんですな。
放浪息子2巻。星の速さで駆けてく。
5月25日
ベリーメロン。
昼に初号があったので朝、会社から帰った後少し寝てからとーえーへ向かいます。
初号も無事終わり、新EDもちゃんと終わってほっと一息。テイマーズ後期以降全てのEDは一人で撮っていたけど。今回は遂に他の人に振りまくってしまったなぁ。
まぁとにかく終わってからスタッフルームに行くとなにやらスタッフルーム全体にあまったるい香りが漂っています。これは…!と思っていると誰だったかがさしいれたといううれまくっているメロンが置かれていたのでした。
食べませんかと言われたけど、残念ながらうちはメロンを食べると舌がしびれてしまうので食べることができないので丁重にお断り。味は好きなんだけどね。
そのまま暫くの間メロンは切られた状態で放置されていたのだけど、その間中メロンのあま〜いにおいがただよい続けるのでした。もううれまくってたべれなくなる寸前なだけに誰か早く食べて〜、と思いつつ。
飲み物買ってきて後でしびれても流しこめるようにしてでも食っとけばよかったかなぁ。
5月24日
今日もゲームします。
家にいる間中なんかずっとゼルダやってたりです。どうにも腕がへぼいので死にまくるのですがそれでもおもろい。
それはいいんですが、買って開封してからもともと入っていたバッテリーの分で遊んでいたら突然電池切れ起こしたり。進まないなりにあちこち探索していただけにちょっとへこむ。
せっかくなのでセーブデータリセットしてから一からやりなおして、マップとかも攻略サイトとかみて遊びなおすのです。しかし、ネットってこういう時ほんと便利だな…。驚くぐらい詳しいのがいっぱいあったりするですよ。攻略している人はほんと細かくやっていて凄いですねぇ。
5月23日
ゲームやります。
昨日CDとDVDは池袋に買いに行ったのですが、その時ついでとばかりにえいやとゲームボーイアドバンスも買ってしまいました。ファミコンカラー。
ファミコンミニとスーパーマリオとゼルダを一緒に購入して今日封を開けてプレイしてみました。マリオは…死…。1−1ですらさくんさくん死んでいきますよ。すげえ、腕落ちてるとかそういう次元じゃなくてむしろゲームオンチじゃないのか!?って気分。今じゃアクションゲームはダメっぽいなぁ。そのくせ繰り返してやるのは何故だろう。
ゼルダのほうはずんぶんに面白くてはっと気づけば1時間過ぎてたですよ。ちょっと触るだけのつもりが。謎とかマップとかほとんどわすれてちゃっているので進めていけば放り出してしまいそうな予感がなくもないけど。
久しぶりにゲーム触ったけど、なんだかやると結構疲れます。トシなのか?
5月22日
CDとDVD買います。
岡村靖幸の新作買いました。CDはモン・シロ。なんか一回聴いただけだと、んー?て感じだったけど時間おいてから聞き直したらいいかもって思うようになりました。も少し聞き込んでから評価決まりそう。今のところは禁じられた生きがい以降だと真夜中のサイクリングが一番かなぁ。
DVDのほうはSymposium〜岡村靖幸フレッシュボーイTOUR2003〜。これは…、息が、息がすぐあがっちゃってますよオカムラさん。た、体力大丈夫ですかい?と見ているこっちがちょっとはらはらしてしまった。岡村DVDで観ていてこんなに疲れたのは初めてだ…。でもいいなぁライブは。
こっから順調に活動してくれるとうれしいんだけど、いつものようにここでまた潜ってしまわないかなぁとそれが気がかり。
G組のG4巻。OL進化論21巻。きせかえユカちゃん6巻。ロボットボーイズ3巻。豪放ライラック1巻。
5月21日
打ち合わせ2本。
今日は16時から撮打ち2本。朝からやっているEDと59話のRがなかなか進まなかったので時間ぎりぎり。15時50分まできつきつにやってから出発。
びみょーに遅れて着いてからすぐに打ち合わせ開始。まだ正式発表はされてないかもなので内容はふせるとして短い呎だったし1本目は15分ぐらいで終了。スケジュールはきつきつだけど可能な限り手を入れたいところ。少し上がっている絵とかも見せてもらったけどあまりのハイクオリティに感動したし。
2本目は62話。内容が内容なだけにきつきつ。確かにここからの前後編2話はかなり力いれなきゃいけん話だし厳しいですなぁ。こっちのスケジュールもきつい、というよりヤバい。の領域に入りそうな予感もあったりですが、なんとかしたいところ。
この2本が入る前にはなんとか今の進行中のは追いつきたいところですな。
打ち合わせが終わった後はEDがOKになったのを確認してから帰宅。今週は気兼ねなく休日がとれそう。
スティール・ボール・ラン1、2巻。UKキングダム4巻。天才柳沢教授の生活24巻。
5月20日
雨の日は焼肉。
雨が降っていると休み時間に遠出してご飯食べに行く気がなくなるので歩いて5分かからない焼肉屋のランチによく行ったりします。
んで今日も雨だったりするのでランチ食べに行きました。じゅうじゅうとスタミナセットなる3種類入ったボリュームありまくりの肉焼きまくり。焼きたてはんまいです。
んで、値段は680円なので下手にスーパー行ったりココイチ行ったりモス行ったりするより断然オトク。正直ご飯としてこれほど死角のないランチも珍しいんじゃないかと思うぐらいです。
ただ、やっぱり精神的に焼肉食ったという贅沢感が足かせになったりとかずっと肉食うのはどうなのよと行った気分とかで行く回数はそれほど多くなかったり。味が濃い分連続がきついのが弱点ですね。
お安めのうどん屋とか近くにあればいいんだけどね。大助うどんだと量はあっても高いんだよなぁ。
5月19日
つけおきします。
風呂場の小道具が前々から気になっていたので残り湯に洗剤入れてつけおきで洗浄する、お風呂でまとめて洗浄を試してみました。
会社出る前にお風呂の残り湯にお湯足して40度近くにして洗剤入れてから、洗面器やら風呂蓋やらを浴槽に放り込んで出勤。
仕事が終わってから家に戻り水を抜いてからシャワーで風呂や小道具をすすぎます。汚れの落ちがあんまりないっぽい気がしたので拭きながら流します。
その結果、汚れはとれたかというと…、うーんいまいち落ちた気がしません。あんまし変わっていないような…。
こりゃ失敗だったかなあと思いながら片付けようと触った瞬間それは大きな誤りだと気がつきました。ぬめりがとれまくりです。特に風呂蓋。
もう軽く触った瞬間に今まで普通の風呂用の洗剤で洗ってもおちなかった感覚がすっかりとれていたり。うわー、こりゃ効くわ。
見た目があんまし変わっていなかっただけにかなりびっくり。こりゃまめに使えばこびりついた汚れも落ちるんでないかい?と思わせたり。
洗剤はもとよりこういう時間かけたものの威力って素直に感動物なのでした。
5月18日
あがりそう。
初号があったのでとーえーまで出向きます。なにげにアップの日なので時間的にあまり余裕もないし、すぐ帰るつもりだったけど、13時半からEDのR出しがあるというので少し待ち。
待っている間、やりたくて仕方なかった仕事がどうやらうちにきそうという話を小耳に挟んでちょっとどきどき。正式決定ではないのできちんと決まってからやることにすることにしても、演出の人にもうこういう画面作りでいきたいとかそういう話したり。ちゃんと決まってから時間に余裕があれば一人で撮りたいなぁ。まぁまだ先の話ですけど。
で、13時半になってRだし見ようと思ったら先に編集が始まってしまったのでキリがないからそこでアップ分のカット貰って先に帰ります。
まあどうせ細かくR出してくれるだろうし、気になるとこはそんときにやりゃいいか。
今回は待っている間に聞いた話だけでテンション上がりそうなのでそれでOKということで。
からくりサーカス32巻。史上最強の弟子ケンイチ10巻。D−LIVE!!6巻。
5月17日
溜まりました。
昨日撮ったテレビ見ようとレコーダーの電源つけたらピーピーと警告音がなってもう録画時間がほとんど残っていないぞと脅されました。
とうとう250G使い切ってしまった模様。そんなに大量に撮っていないとはいえ、半年ももったのか。ビデオとは大違いだなぁ。
買った当初から溜まったら一気にいらないの消そうと決めていたので、一回みておしまいの番組とかをちまちまと削除。17時間の空きを再び確保するのです。年頭の竜馬がやっぱりでかかったなぁ。
今までなんも考えずに溜めてきたけど、ここら辺が編集始めるいい機会かなとも思ったり。とりあえず確保する候補のはRAMにでも入れていくか。
おれはキャプテン3巻。ゾンビ屋れい子11巻。って最終巻かよっ。素で知らなかったからびびった…。完璧なラストだから文句はないけど。
5月16日
鰻食べます。
とーえーの方たちと鰻食べに行きました。今回行ったところも以前行って凄まじく感動を覚えたうなぎん
一緒に行ったメンバーはながみねさん、あさまさん、すわださん、うちの会社の人含めの計5名。来るはずだったけどこれなく人もいたのでそこは残念。
それはともかくたいへんおいしくいただきました。骨の揚げているやつが信じがたいぐらいにウマいです。
うな重本体も高級料理なだけはありますですよ。
さて、会計のときなずみねさんはカードを出して一人で全部払ってしまいました。1万5千円強…。漢らしすぎます。
これでもう一万以上食べさせてもらったような気がする…。どっかでいい仕事かまさねばあかんですね。
5月15日
検査します。
今日は一週間検診でした。17時半からだったので15時に起きてお風呂入ったり、洗濯したりしつつ用意して出発。
角膜の検査や眼圧の検査、視力の検査を測るのですが、いずれも結果は良好。なかなかのものです。ただ、検査的なものとは別に普段生活的にはまだ視力が不安定なところがあるのでそれはもうちょっと安定するまで時間かかりそう。
ともかく大きな問題もなく次は6月9日の1ヶ月検診。それまでの目薬をもらって今日はおしまい。だんだん慣れてきた感覚がうれしいところです。
終わってからは池袋行ってバックアップ用のハードディスクを新しく買ってから帰宅。
5月14日
びっくりしました。
寝て起きてみると、寝る前につけた目の保護シートが外れていてびっくり。さらに腕が目に当たっていて2度びっくり。それからとっさに周りを見渡すとうまくピンが合わなくて3度びっくり。
かなりどきどきしたのですが、結果から言うと単に起きだちで目が安定していなかっただけで暫くしたらちゃんと回復したのですが、結構どきどきでした。どっちにしてもそろそろ寝るときのカバーは外す頃なんで無茶しなければ問題ないでしょうけど、つけたのが起きたときにないというのはびっくりですな。
5月13日
流れます。
最近お風呂場の排水が怪しくなってきたので、この際(?)にと掃除してみました。
排水溝開けて手が届く範囲の髪の毛をはしで取ってある程度綺麗にしてからパイプジェルしかけてみたり。それが終わってからは意味ないかもしれないけど、さらに固形のやつ放り込んでみたりしました。
個人でできる範囲はやるだけやっていざ流してみると、うむ。なかなかの流れ具合。やっぱり髪の毛が結構溜まっていたっぽいです。
やっぱりたまには蓋開けてきちんとやらんと普通にパイプジェルいれるだけじゃうまくいきませんな。
5月12日
間違えられます。
休み時間に本屋に行った帰り、久しぶりにびっくドンキーでご飯食べました。
今日はなんにするかと思いつつ、エッグカリーディッシュを頼んだですが、店員さんの復唱がチーズって言ってなかったか?とは一緒に行った会社の人の弁。
全然気にしていなかったから、そうなの?と思いつつむしろどんなのがくるかどきどきで待ってみたり。その結果やってきたのはチーズバーグディッシュなのでした。
確かに片方の会社の人はチーズカリーディッシュを頼みましたが、まさかそうくるとはなぁ。エッグどころかカレーすら…。
時間もそんなにないしどうでもいいっちゃどうでも良かったのでそのままスルーしましたが、ああいう店員さんの復唱ってちゃんと確かめるの重要だと認識した深夜のひと時なのでした。
ゲッターロボアーク3巻。
5月11日
初号やら打ち合わせやら。
昼に初号といつもの打ち合わせ&新EDの打ち合わせがあったので、夜の仕事は4時半にきりあげさせて貰って仮眠じゃなく普通に睡眠とってから向かいます。いちおー、時期が時期だし多少体に気を使った行動。
初号の画面はいつもより心なしか大きく見えて爽快でした。少し光がにじむけど、まぁそれ言ったら一週間たっていないのにここまで回復したこと自体が結構驚きだったし、まぁいいか。ここ2日は光の具合があまり変化がないので今ぐらいの強さで一旦落ち着きそうな気配。あとは1か月、半年とかの単位かな。ここら辺の許容範囲は多分かなり個人差ありそうです。
打ち合わせもなんだかんだと無事終わり、ちょっときつー。とか思いつつ夕方に戻ってまた寝てから出社。
5月10日
いろいろ試し。
慣れてきたとはいえモニター見ていると目の筋肉使うので、レーシックやっている人とかでよく聞く100均の老眼鏡を試してみました。
がすっとかけてみると確かに素よりは疲れないかも。ただ、使った後外すと暫くピント合わせで疲れるのでもう気持ち弱めのやつがあるといいなぁ。どっちにしろ疲れるなら裸眼のほうがいいし。100均だと+1.0からあるんだけど、0.5があればきっと丁度いい感じだろうって気分。
5月9日
今日から仕事です。
仕事復帰。と言っても休んだのは1日だけど妙に長かった気分です。
安定してはきているけど、近くのものはやや見づらい状態だったので、どうなるかと思ったりしたのですが、なんか仕事しているうちに気づけば気にならなくなっていました。慣れてきたのでしょうか。
近くの見るのに特化された?と一瞬我にかえって距離の離れた時計を見てみたりするのですが、何事もなく見えてセーフ。
気になる光の乱反射具合も昨日よりもちょっとだけ落ち着き気味。ただ、黒白のコントラストはっきりした画面だと弱いDFがかかったようにも見えます。
とりあえず今日一日は様子をみながらぼちぼちとやってみてたり。まあなんとかはなるげです。
5月8日
一日後検診です。
18時からは一日後検診受けました。今朝は眠りが浅いまま7時ぐらいに目覚めたのですが、目覚めた時点だと昨日寝る前よりも心なしかピントボケ気味の不安定な感じでややあせったり。
だけど昼過ぎ辺りからなんかぐいぐい安定していきました。パソとか本とか小さいものに集中してみるものはちょっと疲れそうで怖いけど、テレビ程度だったら余裕な感じ。
18時に間に合うように16時50分ぐらいに家を出たのだけど、昨日と同じ時間で同じ天気にも関わらず、ハロの出具合は半分ぐらいに収まってました。最悪これならガマンできる程度です。この先どこら辺まで落ち着くのかはまだわかんないなぁ。
で、検査を受けたのですが、視力を測ったところ、右1.5左1.2でした。なんとなくわかるかな程度のところで数字を出すので実感としてはっきりストレスなく見えるなというところでは0.8と0.7ぐらいの気分。それから角膜の写真とって軽く診断受けて終了なのですが、形も綺麗で経過もかなり良好とのこと。次は1週間後なのですが、その時にも安定しているといいなぁ。
帰り際にイントラから普通にレーシックに術式変わった分の差額が戻ってくる手続きしてから帰宅したのですが、夜に外を出るとやっぱりまだ少し不安定気味。ただ、術後1日しかたっていないことを考えるとまだ全然いいか。
今のつらいところは目薬入れるとかなり染みてしまうところかな。昨日は目薬入れるとつらい状態が楽になったけど、1日たつと逆転しました。
RED15巻。仮面ライダーSPIRITS6巻。さべあのま全集6ライトブルーペイジ。読むのはもちっと回復してから。
5月7日
手術しました。
よいよ今日レーシック受けるのです。
13時にぴったりに受付まで行って軽く診断してから14時から手術室まで行きました。ロッカールームで手術時にかぶせる紙製(?)の帽子とエプロン、靴かぶせのカバーをつけてから、誰もいない部屋でまた暫く待ちます。
いろんな行動のたびに待つので家出るときはそんなに緊張していなかったけど、なんだかどきどきしてきます。
そして名前を呼ばれていよいよ手術室へ。うちが受けるのはイントラレーシックというレーザーでフラップとかいろいろやっちゃうやつやつなんですが、それは直接目にレーザー入れる部屋とは違うらしくて、一旦そこでフラップ作ってから別の部屋で削るそう。そう説明を受けてから機械をみたのですが、あまりにも大仰な機械だったのでなんかそのまま逃げ出したい気分になりました。
そんな気持ちを抑えつつ手術台へ。フラップを作成するために目を動かさないようにして機械ではめこまなければいけないのですが、初っ端からいきなり目が下向いてしまったとのことでやり直し。うーむ、まっすぐ向いているつもりなのに。麻酔が効いているとはいえ、眼球をむんずとつかまれる感覚がどきとぎです。楽にして〜。と声をかけられるし自分でもリラックスだーって思うのですが、意思と体が別の反応しますよ。
それからもっ一回麻酔入れなおして再挑戦。
失敗。
うーん…と悩みつつさらにやりなおして結局3回やって全部目が下向いたとのことでどうにもならないのでした。
そんなわけでイントラレーシックは中止になって普通のレーシックに術式変わることに。
次の人の予定もあるし3回失敗した目をアイシングしなければいけなかったので薄暗い部屋で暫く待つことに。
時計もないのでどれくらいの時間がたったのかわからなかったけど、その部屋に2、3人の人が手術を終えて去っていった頃再び今度は直接レーシックの手術ルームへ。正直そのままばっくれたい衝動にかられもしましたが、はらを決めていざ。
レーシックの方は常に目線の目標となる緑の光があったので、ひたすらそこを見て緊張しないように頑張ります。無理な言葉だ…。
今度はなんかかなりうまく行ったらしくって問題なく進みます。
最初目の前の緑をじーっ見ているのですが、見ているうちにだんだん暗くなって一瞬真っ黒になってから、次にまた視界が開けます。その直後、目線の先に目からフラップが剥がれるらしき様子が。剥がれる場所すらピントのぼけがさらに強くなります。
剥がれてからはチュミーンとかビジャーとかいう音と共に目になにか当たっている感覚がうっすらします。麻酔が効いていなかったらどうなるんだろうとうっすら考えていたり。
時間にして1分なかったかと思うのだけど、削りはじめて一分ほどで作業は終了。そのまま目の洗浄やってフラップもどしてなんかつけて右目は終了。続けざまに左も以下同文って感じで進めるのでした。
ところで、手術中はお医者さんの指示に従って質疑応答できるようになってたりするのですが、右目やっっているときにこれならイントラより良かったかもとか聞こえた気がしたりです。音がベール越しだからくぐもって聞こえにくかったりしたけどそんなような。
終わってからは先ほどもいた薄暗い部屋で、20分ぐらいらしいのだけどじっと目を閉じて安定しているのを待ちます。向かう最中に視界が激しく白霞にかかっていましたがなんかピントあっているような感じがしてどきどき。
部屋に行ってからは待っている間に麻酔が切れてきたのかしくしくと痛み始めました。うわっ今目開けたらヤバいって気分になって軽く目をつむった状態で固まったまま声がかかるのを待ちます。
声がかかってからこれから入れる目薬の指示を聞いてから、一回目の目薬入れてから診察室行って問題ないことを確認してからおしまいとなったのでした。帰るときに右目は白目の部分が最初の3回の影響で1ヶ月ぐらいすごいことになって人に引かれると思うから問題はないと説明してください。と言われました。
それから外に出て車を見た瞬間に盛大なハロにかなり驚く。出る予想はしていたけど、なんか思ってた3倍ぐらい派手だった…。時間たてはおさまりか慣れるかするかな。手術直後だし。このままだったら微妙に仕事に影響する気がしなくもないけど、今までの経験で逆算で作ればいいか。
しかし出たのは17時なんだけど、結構時間かかったほうなんだろうなぁ。
家に帰ってから鏡で自分の目をみたのですが、自分でひいたですよ…。こわっ、あかっ。白目が無い。
その後はフォギーからDFぐらいまで少し落ち着いた状態にはなったけど、ピントは結構不安定だったのでTVをつけて音だけぼーっと聞きつつ夜まで目薬差しながら過ごします。ほんとはすぐ寝れば良いんだけど、体興奮状態で全然寝付けないし…。
日付変わるごろにはさすがに寝るときのカバーを目に付けて寝る用意したけど、その状態でもなかなか寝付くことができずに逆にいろいろあせって目が覚めていったり。その状態でトイレに行ったときふと外を見ると網目ごしだとハロが弱いような。そのうちそこら辺試してみよう。
と、そんなこんなで濃い1日なのでした。
5月6日
熱いです。
本屋でいつものように物色中、ふとコロコロコミックの置いてあるスペースを見るといかにも亜流なドラえもんのマンガが置いてあったり。
ほんとドラは変な世界に行ってしまったなぁと思いながらなんとなく手にとってどんな話か見てみたのですが、なんだかあらすじを見ると妙に熱くて面白そうだったり。
そんでもって魔が刺してしまった言うかなんと言うか、その本をそのままレジに持っていってしまいました。
そんな訳で買ってしまいました。ドラベース ドラえもん超野球外伝。
半分ネタで、2巻まで買ったのですが、これおもしろいですよ。熱いし笑えるし泣ける。キャラも立ちまくり。ドラえもん世界としては、秘密道具を1試合に3回使えるという抜群のアイデアでそーきたかーと出るたび感心。そのほかの部分はあえてすっ飛ばしている辺りが逆にいい。
真正面から少年漫画でした。あと、何故かキャトルーキーが頭に浮かびます。
あんまりおもしろかったのでそのまま6巻まで一気に買ってしまいました。考えてみればこの雑誌の単行本買ったのはあまいぞ!男吾以来だな…。
せっかくなんで今月から買った単行本はここに書いていこうかなと思ったり。買う量に自分でへこんですぐやめてしまいそうな気もするけど。
ドラベース ドラえもん超野球外伝1から5巻。
5月5日
検査しました。
2回目の目の検査に行きました。と言っても今回のはより確実性を増すための、念入りのための検査なのでそこら辺はさくっと終わります。
でもって検査終わった後に、手術日の念書みたいなやつに目を通すのと手術費用の払い込みです。
いや〜、この為に前からちびちびと貯めていた50万円が一気放出です。結構厚いです。こんな大金持ち歩くなんて滅多に無いことだから実は電車の中とかどきどきでした。無事渡せたのでほっと一息。
5月4日
今日から仕事。
GW休みも終わりいよいよ今日から仕事開始です。
なにげーにアップ分が重なって一歩踏み外すだけで奈落に落ちそうなスケジュールもあったりですが、まぁやりゃなんとかなるやと、たらり〜と進めます。
これで終わらんかったら休みあった分シャレにならんしね〜。まあちまちまと。
5月3日
ちょろちょろやってます。
昼ぐらいに起きてパソコン立ち上げてみたら、なんとウイルスバスターがいきなりウイルス感染しているでと報告してきます。
慌てて処理したのですが、ウイルスのログ見たら4月30日って書いてありました。何故今日発覚?確かにここ2、3日メールの設定が電源落とすたびに設定おかしくなっていたけど、それはこのせいだったのか…。対処すればきっちり直りました。
そんなんでぐたぐた過ごした後、16時に会社に行って溜まっているデータものを少し処理。なかなかヘビーな感じかも。
ひたすら組んでいると、17時ごろに会社の人からヤマダに冷蔵庫と洗濯機見に行くがそっちも見るか?と電話がかかってきたので、一緒に物色。ハズレ。まあ当たりあっても買うのは7月以降だろうけど。
その後スタジオシティの回転寿司でご飯食べてから会社に19時ごろ戻ってまた作業。21時にシート組み終わってレンダリング仕掛けたら7時間とか言われたので本体の電源以外は落としてから帰宅するのでした。
微妙にいろいろ動いたけど、中身はなにげに薄かったかも。という気がしなくもなかったりして。
5月2日
髪切りました。
毎年恒例のGW前後の散髪に行きました。
床屋のおばちゃんもそろそろ来るころだと思ってたよと言ってたり。毎年のことながら年に一度で常連ヅラです。
で、今年もばっさりと短めに切ってもらったのですが、やっぱり切った後って頭が軽くなります。シャンプー終わるのが早くなりますね。
髪乾くの早いなぁ。悪くないです。
5月1日
飲みました。
昨日の夜、制作某氏から明日人数合わせのために飲み会出ないかとお誘いがありました。
確かに暇ではあるし、なんか合コンみたいなのだけど実質ただの飲み会だから気にしなくていいよということだったので、なんだか知らないけど取り敢えず行くことに。
17時半に池袋で待ち合わせして、集まるメンバーを初めて知ったり。ガッシュのスタッフルームの人たち4名(うち含む)&たかし。が男側の人たちでした。女の人たちは制作某氏の彼女さんの知り合いが来てました。
で、全員合流してから移動となったのですが、移動中どこに行くのかと聞いたら韓国料理屋だとのこと。なるほどーって思って着いていった先はなんだか薄暗いムード。ほー韓国かー…、って監獄料理屋じゃねーかよっ。この聞き間違いはしてもしょうがないかと思いませんか?と同意を求めつつ、そのザ・ロックアップというお店で飲み食い。どちらかというと食べ物屋というよりアトラクションサイトのような趣きがありました。入り口は必見。ショックに弱い方にはお勧めできないぐらいです。
なんだかいろいろ話してた気がするけど、あんまり覚えてないなぁ。シャンプー何使っているのか聞かれたことぐらいしか印象に残ってなかったり。しかも度忘れして植物物語みたいなのとか答えているし。正解はスーパーマイルドでした。全然ちゃうやん。
2時間でそこを終了して次にパセラに行ってカラオケしました。いろんなとこのがいっぺんに入っていたので曲数が物凄いことになってたです。チチをもげも入っているんですな。すごいや。新OPとか歌ったり。後半は女の子達オンステージって感じで呆然とみてました。
それが終わると一旦解散。女の子組はそこでおのおの家に帰って男達はここからが大人の時間だ。と3次会に福膳というお店に入ってちびちびと飲み食いしつつ話しこむのでした。
バカ話、怪談話、シビアな話でがしがし盛り上がり、閉店になる3時まで濃く過ごしたり。こういう場のほうが確実に盛り上がるあたり、やっぱりそもそも合コンというのは仮につけた名目でも似合わん集団ですなぁ。少なくともまぁ一つ目ではいろいろ盛り上がってたみたいだけど、根っこのテンションは違う気がする。言いだしっぺの人たちはともかくうちの場合はいきなり放り込まれた状態だったからそう感じるのかもしれんけど。それでも次にやることがあれば忍者屋敷だ。とか場所で盛り上がるとこをいろいろ言っていたり。
池袋からみんなでタクシーで帰って家に着いたのは4時ぐらい。さすがに眠くなってたです。

TOPに戻る