日記

2000年2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月の日記
2001年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月の日記
2002年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月の日記
2003年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月の日記
2004年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月の日記
2005年1月2月3月4月5月6月7月8月の日記

8月31日
今日の更新は小説。
今の小学生も宿題後回しで遊ぶのかな?しらんけど。
MDの編集してて足りなくなったのでディスクを買いに行く。で、買っててふと思ったけど、すんごく安くなったなぁ。としみじみ。出た当初は5枚買ったら5500円だったのに、今なら10枚で80分の買っても2500円ぐらいですよ。
いい時代です。
8月30日
MD用に岡村靖幸のCDの編集をする。
買った当初は違和感のあったここ最近の新曲も通して聴くと、驚くほどなじんでたりしてびっくり。
何回も聴いちゃいますよ。
ん〜。やっぱこの人は凄いわ。
8月29日
今日の更新は今日の一枚。
ゲームやっててTVの画面の汚れが気になったのでOAクリーナーで軽くお掃除してみる。一拭きしてティッシュを見ると、うわっ、黒。
今までモニターの掃除なんかしてなかったので数年分の汚れが一気に取れたのです。
画面の明るさ一割ぐらい増しましたよ。
8月28日
今日の更新はまんが日記。
ようやくFF、2枚目クリアです。折り返し地点に到着。といった感じかな。
フィールドマップで何回歩いても迷子になったので、使わなくていい時間を使いすぎたのかも。
3枚目は早速カードゲームで挫折中。
8月27日
最近柳田国男の日本の昔話を読み始める。
日本の主役は猿だったんだなあと思ったり。
昔話ってかなり不条理なことだらけですよ。
8月26日
今日の更新はまんがについてに樋渡についてとその感想。
広瀬けいたさんの漫画、樋渡高校COMICSの感想です。せっかく今現在けいたさんのとこのHPに通っているのだし感想は書かせてもらわねば、という感じで始めてみたり。
どうせうちのとこに見に来たりはしないだろうとかなり好き勝手に書こうかなと。
家でごろごろしていると近所でやってる盆踊りのアナウンスがうっすらと聞こえる。
「次はオバQ、オバQ、オバQ音頭です」
んを?オバQ音頭息長い!!それよか何故にそんな選挙のような連呼で名前を繰り返す!?思い入れでもあったのでしょーか。今の子供達はオバQ音頭が何か判るのでしょーか。
謎は多いです。
8月25日
今日の更新はまんが日記。
会社で使ってるマックのモニターがいかれたので修理に出すことになったのだけど、修理に出す間、代わりに別のモニターを使うことになった。今まで使ってたのがフラットのやつだったんだけど、この代用品はそうじゃないのですんごく画面が丸く見えるのです。うわ、真ん中が浮き出てる。って感じ。
なんだか気色悪いですよ。落ち着かない感じ。パソコン触り始めてからずっとフラットタイプだったのでなんだか戸惑ってしまいます。
8月24日
今日の更新は今日の一枚。
朝ご飯にと会社で蕎麦を茹でてたんだけど、出来た瞬間に仕事の時間になったので、しょうがない。と取り敢えず冷凍庫に保存する。機械が一生懸命働くようになったら取り出して食おうと思っていたのですがその後、すっかりその事を忘れていてお昼に取り出したとき、完全に凍った冷え冷え蕎麦が出来あがっていました。霜降り蕎麦。水で解凍しなければ食べられなかったです。初めから冷凍麺買うのと変わりゃしねえ。
8月23日
今日の更新はリンかけ感想。
仕事がいい感じに暇な時間が出来たので一昨日いれた麻雀をやる。とりあえずG4ならうまく認識してくれるので今日は3人で対戦。CPU無いほうがやっぱおもしろい。次は後一人面子を増やして4人打ちをしたい気分。
8月22日
会社の人が買ってきたサイボーグクロちゃんを読む。
アニメも漫画も今まで見たこと無いのにアルバムは持ってたりする不思議な作品。
んで、これなんだか凄く面白いですよ。声出して笑っちゃたりするぐらい。おまけにさり気なく凄いシビアな話も混ざってたりなんかする。首とか簡単に飛んじゃいますよ。
勢い余って会社の人がまだ買ってない分の単行本一気に買っちゃったりして。ボンボンの作品は流石に今までノーマークだったけど、とんでも無い作品があるもんだ。
8月21日
今日の更新はまんが日記。
仕事で暇な時間に遊べるようにLAN対戦のできる麻雀ゲーム買ったですよ。
でもインストールした後うまく認識してくれない現象が出まくりで少々困ったり。4台使えるはずなんだけど、2台だけしかうまく繋がってなかったり。取り敢えず、やれるとこまでは進んだけど、明日からはそろそろ普通に仕事入り始めるだろうしやる時間はできるのだろーか。と素朴な疑問はあったりして。
8月20日
創竜伝の新刊が出てたので早速購入。
まだ半分ぐらいまでしか読んでないけど、毎回このシリーズはおもしろすぎで大満足です。
今回もばっちし。
8月19日
MDを買う。
今まで使ってたのとちょい感じが違うのですこしばかり使いづらかったりするけど、まあその内慣れるだろう。
なにやら別売りの機器を使うと漢字で名前つけられちゃったりするみたいです。いろんな機能とかがあるね。使いこなせるか?
8月18日
会社でゲゲゲの鬼太郎は何作目が一番良いかという話題がのぼる。
うち的には2作目が良いと思うのだが、後輩の人が3作目をやたらおしていてちょっとびっくり。人の好みっていうのはいろいろあるもんなんだなあと感心しました。
こういうのって最初にどれを観たかっていうのが大きく関係するんだろうなぁ。
ぬらりひょん。
8月17日
ようやくFFの迷子状態から脱出。
長かった……。まさか1週間もかかるとは思わなかった。やってない日もあるとはいえ、くる日もひたすらフィールドをぐるぐるまわるだけの日々は辛かった…。
8月16日
お盆のおかげで良い感じに仕事が暇なのでだらだらと1日過ごしたり。
夜勤で仕事無いと目茶苦茶眠くなります。
まったり。
8月15日
今日の更新は小説。
せっかくの?お盆なので怪談っぽい話にしてみました。会社の人に借りた「新耳袋」を見ながら考えたので、割とそれっぽい感じになってます。
前に買ってそのままだったハブを3日前から接続しているのだけど、今日パソつけたら認識しなくなってしまった…。本体からハブに信号はちゃんと行ってるみたいなのに、ポートの段階で無反応。
プロパティで見てみると、不明なデバイスになっている。も一回入れ直せと言ってきてるのでそうするんだけど、やっぱり直らない。これ以上はうちじゃわかんないので、しょうがないからハブは封印の憂き目にあったのでした。同時に使って足りないことは無いのでそれ自体はいんだけど。滅多に刺し直すような事はないし。
8月14日
今日の更新は今日の一枚。
カウンタ50ぐらい毎ぐらいのペースで更新していきたい感じ。1週間から2週間持つし。
近所かどっかのエアコン?がヴーンと低音でなっててうまく寝れないです。
いっそ騒音レベルのでかい音の方が安眠な気分。今までは気になんなかったので、単に眠りが浅いだけなのかも。それともデリケートな人間に変身したのか?
8月13日
昨日、かなり疲れたのでそっこーで寝てたらしっかり朝に起きる。
しかももう眠れないし。そんな訳でいつものようにふらふらになりながら夜の仕事は始まるのです。
しかし、最近小説書いてないな…。そろそろ書こう。
8月12日
そして昨日のリベンジ。
今度は池袋まで行ってみました。あちこち回るつもりで取り敢えず最初に駅のすぐそばのビックカメラまで。ざっと探してみるけどう〜ん。見つからない。
しょうがないのでまあいい。次行くかと外に出て歩き始めた時、突然背中のリュックをぐいぐい引っ張る奴が。
何者!?と振り向いた時にそこに立っていたのは何と会社の人でした!君コミケ帰りですか。
で、会社の人に次のビック行こうとした事を言ったら既に調べていて無かったよ、と言われる。うにゅう。
そのままナニゆえか会社の人のお買い物に変更。ばかでかい除湿機を買ったりしていたのでした。
結局池袋には会社の人の荷物持ちしに行ったようなものでした。何がなんだか…。謎。
それから地元に戻って荷物を置いた後、2人でヤマダ電機へ。そこでMP3を購入。一応買う予定だったものの1つは何とか確保しました。
帰ってからいろいろ試す。なんだか良さげ。でもよくわからないのでじっくり覚えていって使いこなすつもり。
あとはあな診とMDとビデオ。買いたい物がいっぱい。特にMDは今持ってるのが死ぬ寸前な上に今日買ったのがMDあると5倍ぐらい楽しめるので早急に買いたい気分。
8月11日
今日の更新はまんが日記。
仕事明けに新宿までお買い物&バーチャ。
ところが買おうと思っていたブツが何一つとしてありはしねえ。しょうがないから適当な奴で代用の奴でも買うかとも考えたんだけど、今までにそう判断して失敗した確率が高校時代のドカベンの打率より高いのでぐっと我慢。今日じゃなくてもリベンジの機会はいつでもあるさと自分に言い聞かせる。
その後、バーチャ。千円使って二勝十敗。現役の奴らどうなってんだ!?すごすぎ。眼で追えません。
8月10日
FFでダンジョンとか街とかで迷うのはまだいいとしよう。しかし、フィールドマップで迷って2日ぐらいさ迷っている現状はどうしたら良いものか…。
地形が入り組んでる上に東西南北の把握がうまくできません。
まさか地上で迷子になるなんて予想もしなかったよ。
8月9日
今日の更新はリンかけ感想。
最近買ったCDにおジャ魔女どれみの新アルバムがありますが、これがまた良いのです。
おんぷさんの秘密秘密と、何か照れるねにノックアウト。
聞くと劇場が観たくなります。
8月8日
今日の更新は新しいコンテンツ。今日の一枚作成。
何となく作っただけなのであまり深く突っ込まないように。作りながらいろいろ方向性を試してみるつもり。
最近の天気にはおっかなびっくりです。夕方になると高確率で土砂降りと雷。停電怖いです。
ニュースでなんでこうなるかっていうのをちらりとやっていたけど、どうやら都市の温暖化と関係あるらしいですね。アスファルトとか高層ビルがどうだかかと。暖かい空気が夕方に上に上がって積乱雲が発生するとか言ってた気がする。詳しく見なかったので実際は細かく違うのだろうけど、それが原因なら夏の間中こんな天気が続くって事?たまらんですな。
8月7日
今日の更新はまんが日記。
会社でデジカメでデジモンの人形とか撮ってたら子供がいるよ。と罵られる。更にこの辺なんか子供の部屋じゃない。と言われ、その指す先にはモニターの上にこぼれんばかりのデジモンの食玩の群れが。
まあ、確かに自分でも少しやりすぎかなあ、と最近思ってきてますし。少し?
8月6日
スーパーでお好み焼きを買ってくる。
早速家に帰ってから電子レンジで温めたり。いい匂いをさせてあったまったのでお好み焼きを取り出した瞬間。
ベチャ。
………。
ナンノオトデスカ。イマノハ。
手からするりと落ちた物…。
こうして床に散らばったお好み焼きは一口たりとも口に入る事無く、ゴミ箱行きとあいなってしまったのでした。
合掌。
8月5日
ああ。また寝て起きたらすっかり夜だよ。
最近の夜班明けの土曜日はこのパターンだ。まだ8時半ぐらいに起きたからいいか。
目覚めたきっかけが家が揺れる程の花火の音って辺りが…。
テロか!?と一瞬あせったよ。
バカでかくて綺麗でしたけどね。
やかましい……。
8月4日
仕事場寒いです。エアコンの風が直撃する所だけに前から気にはなってたのですが、今日はとうとう寒さのあまり字がゆがむとこまできちゃいました。
鳥肌たちっぱなし。
かといってエアコン切ると今度は暑くてゆでちゃうしなぁ。
8月3日
今日の更新はまんが日記。
今日記を書こうとして思い出す。まだ家賃払っちゃいねえ。明日こそは払わねば。
日記つけるのって案外いい事なのかもしれない。本人記憶力低いだけに。
8月2日
寝てる時、凄い雨と雷で辺り一体轟音につつまれるという夢を見る。夕方になって起きた時、外を見ても道路はからからに乾いているし、雨が降ったような気配は無い。不思議な夢を見たもんだと思っていたその時、ふと電話を見ると留守電が停電になったりした時の点滅に…!
夢じゃない!(まんがやTVのラスト風に)
という事は夢で見た雷を4回もくらって黒焦げになって「駄目だこりゃ」と言っていた人もいるのか!?
8月1日
気付けば8月になんかなってたりして。
暑いのはあたり前ですな。試しにエアコンつけず寝たなら、浅い眠りが続いた挙句、汗はだらだらかいちゃうので健康に悪いです。エアコンつけっぱで睡眠推奨。
7月31日
今日の更新はまんが日記。
不動産屋に家賃を払おうと思ってお金を下ろしに行く。不動産から自転車で1分の場所でお金を下した後、何の迷いも無く何故か直帰。
お金を下した瞬間から、家賃払う為に銀行に行った事など欠片も覚えていないのでした。
かなりボケ気味です。
そう言えば、只見怜さんのHPが多忙につき、本日付けで閉鎖されるそうなのでリンクから外しました。おつかれさまです。
7月30日
FF再チャレンジ。その結果。ようやく2枚目に突入。買ってから20日目にしての快挙だった。
あ〜。先長げ〜。
ようやく戦闘が楽しくなってきた。いい感じ。
7月29日
昨日の晩、突然麻雀に誘われて朝まで打つ。場所が4駅ぐらい先の場所なんで、終電間近の電車に乗って行きましたですよ。結果はともかく、それが終わったのが朝の4時半で電車の始発は5時19分。待ってても暇だしなぁという訳で1駅歩いてみたりして時間を潰したり。朝から健康的な散歩です。40分ぐらい歩いてみました。
家に着いたのが6時ぐらいだったのだけど、いいかげん疲れたのでそれから速攻で眠ったりする。夕方には起きるかなと思って目覚めてから時計を見たら10時とか指してやんの。すっかり夜ですよ。何もしないまま1日が終わってしまった……。
贅沢な休日の使い方です。
7月28日
今日の更新はまんが日記。
デジモン02のアルバムを買う。伊織のテーマがなんだか雰囲気があって好み。聞いてて落ち着くのです。
しかし、東映物って写真別撮りなものだから透過光のカットは載せないでほしい。ヌリで処理されてるので汚い。このアルバムには無いけどメタルガルルモンとかは哀しくなってきてしまう。噴射がぼてっと塗られちゃうし。
7月27日
のんびりFF。セーブせずに進めていたら再び全滅。
何も言わずに電源切りましたとも。イベント前にはセーブポイントあるだろうと、たかくくってたのが敗因です。
全滅したら2日ぐらいはやる気なくなります。心が折れちゃって…。
まだ1枚目。むしろ1枚で充分。
7月26日
今日の更新はリンかけ感想。
今週はなんだかずっと眠いです。浅い眠りを延々繰り返す感じ。
昼の3時から4時ぐらいなんて、もう頭がまわんなくて空ろな目で宙とか見ちゃったり。そんなもんだから、家帰ってすぐ寝ちゃうのですがすると今度は朝3時ぐらいに起きちゃって悪循環。
我慢だ。とりあえず後2日。
7月25日
仕事中突然目に激痛が走る。
もうどうにもこうにもできないぐらい痛くてあわてて水道の所まで行き、そのまま洗浄。ちょっと楽になってふと手を見ると、そこにあったのは1センチ強のまつげが張りついていたのでした。
状況から考えてこれが目に入っていた事は間違いありません。
そりゃ痛いわ。
7月24日
今日の更新はまんが日記。
暑い日が続きます。お昼に外なんか出ると溶けてしまいそうです。
あと1月以上もこんなのが続くかと思うとかなりうんざりです。
7月23日
真夏の謎。
朝起きたら右腕に青アザが……。
何故出来たか全くの不明。ミステリーです。
痛くはないからいんだけどね。
7月22日
今日の更新は小説。
暫く書いてなかったら、すっかり書き方を忘れる。てなわけでリハビリ第一弾。前回実験的にいろいろ詰めこんで失敗したのが結構尾をひくよ。
そういえばすっかりFFの事を忘れてた。3日ほど前に2時間ぐらいセーブしてない状態で全滅してやんなっちゃった。今回セーブがかったるいからついし忘れちゃうだよね。サガフロみたいにクイックセーブがあればいいのに。
7月21日
んぐ、またゴミを出し忘れてしまう。1週間分溜まってしまった。夏場に出し忘れるのはちときついす。量自体はそんなに無いからつい忘れちゃうんだよね。中には一応生ゴミもあるので後は火曜まで腐らない事を祈るのみです。
7月20日
今日の更新はまんが日記。
寝てる時は真っ昼間で暑いんでエアコンつけっぱなし。すると見事までに寝冷えでお腹を壊してしまいました。ドライで20度設定はやりすぎですか。目覚めたとき、乾燥しててのど痛いし。
今日って世間では休日だったのね。いつからこの日休日になったの?
7月19日
昨日今日辺りで小説あがってるはずが上がらず。へたれ。土曜辺りかな…。3週間ペースに落ちたりしたらちょっとやかも。
遅々としてFFが進まない。半年ぐらいかけてゆっくりやるかとクリア目標を大幅に後退。のんびりするか。
7月18日
突然真っ昼間に友人から電話が掛かる。
「大変だ。どうしてもわからない事があって仕事が手につかない!」
なに?
仕事が手につかないほどのわからない事って何だ!?
どきどきしながら何がわからないか聞いてみる。
「実はな…」
どきどき。
「ボトムズの歌ってどんなのだっけ?」
へ?
「何かすげー気になって仕事が手につかないのだ。助けろ」
ははは……。
あんまり唐突だったのでこっちまで一緒に悩んでしまったぢゃないか。
てゆーか、仕事すれ。
7月17日
今日の更新はまんが日記。
寝て、起きたら仕事の時間。
最近は何度も書いちゃうぐらい暑くてやんなっちゃいます。救いといえば会社までは自転車で行くので電車とかの人の密集地獄とかは経験しなくてもいいというぐらいです。
電車通勤&通学の人はきつそうだなぁ。
7月16日
引き続き友人宅。
人の家だろうが何だろうが取り敢えずどれみとデジモンは観る辺り…。
今日は昨日にもましてだらだらと過ごす。
持っていった帝都物語とか観たりした以外はだる〜とか言いながら寝て過ごす。
んで気付けば終電近くになったのでそれでわっ。と自分ちに帰ったのでした。
何もしないでだらだらと過ごせる友人がいるのはありがたい事なのです。
7月15日
友人宅に遊びに行く。
何だかペットのハムスターの調子が悪いそうなので動物病院に行ってみたりして。
あんまり触られ慣れていないせいかハムがキシャァーとか鳴き声あげてるのが印象的でした。
その後1度家にハムを戻して遊びに行くか、秋葉原にでも行こうと当初は画策していたのですが、あんまりにも暑くて、というより、湿気でへばっちゃってそのまま家でだらりーんと過ごしてみちゃったり。
気持ち悪いぐらい外つらいですよ。
7月14日
今日の更新はまんが日記。
今日のとんかつ屋は初心に帰ってロースカツです。給料日なので、調子に乗って大きいの頼んだら出てきた瞬間に心が折れそうになりました。でかいよ。(当たり前)
全部食べましたけどね。
んまいです。
7月13日
なんだかんだでFF9やってます。楽しいです。
戦闘とかがかったるくて、いらいらもするけど。
それにしても全然進みません。
7月12日
今日の更新はリンかけ感想。
外が暑いです。すっかり夏の天気やね。あんまり暑いので仕事中に靴とか洗って乾かしたりして。
先週の台風の時に履いてた靴がほったらかしにしておいたら何やら恐ろしいことになったのです。
ごしごしと洗いますよ。
ええ、勿論その間は仕事さぼってますよ。
7月11日
とうとうFF始めました。
あんまり久々なので勝手がわからず一苦労。カードゲームとか全然ルール把握できません。
今日は経験値がもらえる戦いになる所まで進んで終了。先は長い…。
7月10日
今日の更新はまんが日記。
仕事がいい感じに暇。ここぞとばかりにだらだらと過ごす。しかし、考えてみればここ最近はずっとだらだらと過ごしている気が……。
ま、いっか。
7月9日
ドリキャスユーザーの知人の協力で何とか設定は直し完了。
早速やろうかと思ったんだけど今日FF9買っちゃったんだよね。
近所のビデオレンタル&ゲーム店で。税抜き価格7300円で人形付でした。
こっちの方をやらねぱと思ったので、部屋の最下層(……)からプレステを掘り起こす。
そしたらこれだけで夜遅くになっちゃいました。プレーは明日以降だな……。
7月8日
なんとなく麻雀したくなったので、久々にぐるぐるでもしようかなとドリキャスを2ヶ月ぐらいぶりに起動。セガのやつが有料になっていたので、DTIのにプロバイダー直そうとしたのだけどこれがうまくいかない。設定の仕方がよくわからんちん。1、2時間ぐらいあれこれ設定いじってみたけどうまくいかない。駄目なのかなぁ…。ドリキャスじゃない普通のネットの方の設定を覚えたほうがいいのかにゃ。どんなのがいんだろ。
7月7日
今日の更新はまんが日記。
以前やってた仕事が完成したので完成披露と打ち上げに行く。完成品はかなりの出来で納得だったので、結構気分良く打ち上げでご飯食べたり。
その後、現場監督の人と二人で2次会に出席なんかしたりして。
んで、なんだかんだで数時間遅れで会社に顔を出すとチーフの人が監督の人はともかく関係無いうちが出るのはおかしい怒っていたと聞く。
ああ、確かにペーペーですよぅ……。
この仕事は監督の人が5〜6割、うちが2〜3割前後やってた仕事だったのにチーフの中ではうちは関係無かったらしい。少しむっとしたですよ。
それに明らかに仕事が今日少ないの知ってたんだし。忙しいと思ってたらいかないって。
それから家に帰ったのだけど、台風の影響で雨がひどくて傘が何の役にもたちゃしない。
文字通りびしょぬれな気分になったのでした。
7月6日
実家から電話。10月のいとこの結婚式についての打ち合わせ第一弾。7月なのにもうそんな先のことですか。いろいろ大変やなぁ。何だか服とか靴とかいろいろ用意しないといけないらしくて何かと面倒かも。まあいいけど。
7月5日
日記の日付は更新日に合わせていたので実際のは前日の日記だったりします。今月からは更新の無い日は何も書かないことにしたら、日記だけの日がかなり訳わかんなくなった……。
んな訳で実際の日付に全部直してみたり。
今月からは日記は毎日つけようかと思ったけどどこまで続くんだか……。既に日記じゃないし。
7月4日
夜勤で残業が続くときつい。何がきついって朝の7時から8時。この間って多分1日で一番眠い時間なんじゃないだろうか。
だから逆に言うとこれすぎると今度は目が覚めちゃって後がきつくなっちゃったり。
7月3日
今日の更新はまんが日記。
うちがよく行くサイトで今自分の価値を値段で評価するやつを発表するのがにわかにブームなのですが、うちもやってみました。その結果。
1611万5197円などという超低金額をつけられてしまい、かなりブルーな気持ちになってしまいました。普通の生活をしていたら20代前半で死んでしまうそうです。ってもう死んでるやん。
そこに書いてる評価というのが、かなり冷たい人です。才能は少ないです。境遇は全く恵まれていません。かなり人徳は無く、嫌われ者でしょう。全く運がありません。等と散々な言われようです。
かなりへこみますですよ。
7月2日
ふと気付いたのだけどうちでTVをつけるのは2週に1度の日曜の朝8時半〜9時半の1時間だけというのに気付く。他の時間ってどんなに暇でもTVを観ようという発想すらわかない。せっかくアンテナ繋いで結構たつのに、TVを観ると言う習慣が抜けているおかげで何だか少々無駄かも。仕事場だと休み時間に結構観るんだけどねえ。
7月1日
今日の更新は小説。
はしりすぎか?薄いのをごちゃごちゃいれすぎたかな。反省。
今日は何かえらい外が暑かった。もしかして今夏ですか?ってぐらい。まあ夏だけど。
おかげで家の中にこもってクーラーつけっぱなしなのです。つけすぎて寒〜とか感じたりしたり。やりすぎ。機械文明万歳。

TOPに戻る