日記

2000年2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月の日記
2001年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月の日記
2002年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月の日記
2003年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月の日記
2004年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月の日記
2005年1月2月3月4月5月6月7月8月の日記

8月31日
ぐーすか。
今日は湿気も少なくて気温も適温、さらに風まで程良く吹いていたりするので、窓開けっぱで寝たりするのです。
う〜ん、快適。エアコンも扇風機もとっても便利でいいですけど、条件が揃った時の自然の風にはやっぱり適いません。
結局夕方の日が沈む時刻までたっぷり寝てしまいました。
1日は以上で終了です。
8月30日
ラーメン食べるです。
休み時間にラーメン食べに出かけたら店のおじさんに「おっ、今日は珍しく一人だねぇ」なんて言われるのです。
普段は会社の人と行っているのでピンで来たのが以外だった様子。今日はもひとりは休みなんすよ。なんて言ったりするのですが、いきなり話しかけられてちょっとびっくり。前に髪切った時に、さっぱりしましたねなんて言われてたから覚えられていたのは知っていたけど、そんなに普通に話しかけられるとは思わなかったです。
なんかまるで常連みたい。
8月29日
帰ります。
どれみのUPが定時に終わんなくて残業に突入なのですが、前回にそれで豪快に失敗かましているので定時でさっさと帰るのです。
家に帰ってからはちょろちょろやった後30分ぐらいしてから布団に潜りこむのですが、微妙に寝つけなかったり。寝なあかんと思っているのが逆にあせっている模様。
ようやく寝ついても一時間きざみではっと起きるのです。なんか起き損ねたいや〜な夢で…。
むぅ、気にしすぎですな。
おかげでばっちし時間には間に合ったけど、横になった時間の割には妙に眠かったです。
8月28日
割引です。
今日はびっくりドンキーでご飯食べます。こっちも割引券ができたんで500円引きなご飯だったりして。
ハンバーグと肉のくっついたやつのセットにしたのですが、素だと1200円ぐらいするけど、それが1000円切るから素晴らしいです。やっぱり桁が変わるとお金の感覚変わるし。
こつこつ通っていたのがタイミング重なって券が次々発行しているので、今はちょっとしたフィバーな気分。
8月27日
払い忘れてました。
ふと気付くとまだ今月分の公共料金全然払っていなかったので、払うべく用意していたのですが、払う束の中にマイラインの未払込の通知の用紙が紛れていたり。
うーん?おっかしいなぁとごそごそ漁ってみると確かに6月のを払うの忘れていました。素でスルーしていたのでびっくり。139円が利子ついて141円になってしまいましたとさ。やー、失敗失敗。
でも高い金額のじゃなくてまだ良かったです。
8月26日
安くすみます。
通っている夢庵とバーミヤンのポイントが溜まったので5千円分の食事券貰えました。
すかいわーくグループで出てたポイント制っていうのは去年で無くなっちゃったので、今回の繰り越しで溜まった分が最後の食事券です。なんかこういうサービスが停止になるのを聞くと不況かなぁと思ったり。
それはさておき、この食事券。これを使った分の金額というのは消費税も深夜料金もとられないので書かれている値段以上に実はかなりお得だったりします。500円の使えば実質575円ぐらいの価値があるので深夜に行くとかなりいい感じ。
大切に使うのです。この券が切れたらきっともう行かなくなる予感もします。
8月25日
DVD観ました。
今日はブレイド。ヴァンパイアハンターものというジャンルがあるのかしらんけど、その一本。
始まって早々大量に虫ケラの如く死んでいく吸血鬼に目を奪われます。こいつら耐久性ねぇ〜。
初っ端から容赦ない強さで圧倒していくブレイドが良いです。なにげーに強いのは肉体よりも(確かに強いことは強いけど)その武器に強さがあるあたりがアメリカン。劇中でも武器が凄いんだ。なんて言われてましたし。Dみたいに設定上問無用の強さがあると逆に描写がよく分からなくなるけど(実際D劇場も強さの描写は微妙だったし)こういうウエイトの方がわかりやすくていいかも。
ラストのボスの描写が何変わったん?と思ったらメイキングで撮り直した事がわかって納得なのでした。
8月24日
DVD観ました。
今日はシャイニング観るのです。言わずと知れた恐怖映画の代名詞ですが、これまた観るの初めて。
うぅ、音楽がめちゃめちゃ怖すぎます。とてつもなく盛上がる盛上がる。前半は特に怖すぎなのです。
後半で完全にぶっこわれたおとーさんの顔が怖かったですが、なにげーに立場は小間使いと化していたのがなんかかわいそーだったり。恐怖振りまく側が翻弄されていておーいとか突っ込んでみたり。
8月23日
むむぅ。
朝会社にでっかい荷物が届きました。畳よりでかいサイズです。
はてさてなんだろうかと思うとその正体はなんと卓球台でした。あーーん?
あの…、衝動買いにも程があるんですけど…。それも社内ならともかく駐車場で広げてやってもいいよ。なんて言い出してますが…。
それより先に買わないかんのはあるだろという突っ込みはさておき、屋外においたら砂とかで台の表面がいや〜なカンジになると思うのですが。
意見してみたいとこですが、意見する相手が今日は休みだったりするのでとりあえず保留。
買ったもんはもうどーしよーもないからせめて屋内に入れて欲しいです。
8月22日
CD買うです。
前に出かけた時にも探したんだけど、無かったのでネット通販で買っちゃいました。イズミカワソラさんのはがねマシーン。
うぅ、良すぎる。気持ちの良い音楽鳴りまくり。楽しすぎます。
聞いているとなんか映像とか頭に浮かんだりするですよ。この人の歌でOPとか見てぇ。
8月21日
ご飯無いです。
お昼に久しぶりに松屋に牛めしたべに行ったんだけど、食券買って置いたら、店員さんが唐突にすいません。なんて言い出します。
たった今ご飯が切れてしまって炊き上がるまで10分程時間かかりますけどいいでしょうか。なんて言ってきます。そんなにめちゃめちゃ忙いでた訳でもないので待っていたんですが、その後入って来る人は店員さんがいちいち説明していました。
まさかただ今ご飯切れ中の札なんて無いだろうしなぁ…。しかし、この手のファーストフード系でご飯切れって始めて見たです。びっくり。
今日はデジがもの無かったので1日中どれみやってたんだけど、色直しの色直しとか、位置直しさらに位置直しとか似たような理由のRが多くて数やたら多かったり。
う〜ん、たいへんです。
8月20日
涼しいです。
昨日とかも涼しかったんだけど、曇っていたからかなぁなんて思っていたのですが、今日はきっちり晴れていたのにも関わらずぐんと過ごし易い空気なのでした。
台風の影響かどうかは知らないけど風が結構吹いていて肌に当たって気持ちいいし、なによりその空気自身がかなり冷ややかです。
なんか一気に秋が来たのか?といった感じ。またどっかでぶり返して暑くなるんだろうけど、今日みたいな天気は長続きすると幸せですな。
8月19日
再始動。
今日はちゃんと起きて仕事に行きます。と言っても午前中から午後にかけては休み明けということもあって仕事は入ってきません。てな訳でいろいろ素材作りして時間を過ごしたり。
まだ本番では使えないけど、応用して作りなおせばいけそうなやつとかぼちぼち作って、まったりした頃休み明けの仕事1発目の入れです。99カット。これで残9カット。先週までの入れで3分2入っていたのが効いていて、やや余裕げ。これが休み前に入っていればベストだけど、それ言ったら他のパートの前倒し分がかなりアレだし、まぁ問題無し。
残り時間も2時間ちょっとだし、自分用のカット片付けながら、シートにちまちまとデータ書きこんでいって書き終わったと同時ぐらいで本日は終了。目の前の数はあるけど、夜班で結構片付く内容だったので残業は無しにして帰るのでした。
まぁ前半暇だったけど普通の1日です。
8月18日
寝坊しました。
昨日の夕方4時に起きたせいか、夜全然眠れなくてようやくうとうとし始めたのが朝の6時ぐらいだったり。そんなんだから朝きついなぁなんて思っていたら、当然のように寝過ごしてしまいました。
はっと起きてみると、既に12時まわっていたりしてこりゃちょっとどころでない遅刻やぁ…。って重役出勤状態。
取り敢えず会社に行ってモノの確認。この前から入れは0也。
ということで安心してそのまま休みをとってしまうのでした。まだ夏休み2日残っているし、代休も溜まっているので細かいとこで消化なのです。
まぁ仕事が無かったからいいようなものの、もちっとしゃんとした生活送らなあかんなぁと反省。
ちょっと最近気抜けてますし。
8月17日
DVD観ました。
今日はフルメタル・ジャケット。有名な戦争映画です。
なんちゅーか、観て出た感想って一生平和ボケでいいや、こういうのあんま肯定したくない感じ。
こういうの真正面から撮るのってやっぱタフじゃないとできないんだろうなぁ…。
かなり陰鬱な気分になったのでも一本。
リトルショップオブホラーズ観ました。
キャッチが吸血植物が歌い踊る、異色コメディ。なんて書いていますが、実にそのまんまなのが凄いというか。ミュージカル映画なので突然人が歌ったり始めてちょっと驚きます。それがOPからラストまで徹底しているので観ていても混乱しなくていい感じ。
後で監督の解説字幕見ていたらラストハハッピーエンドにするつもりが無かったが試写で受けが悪かったので仕方なくハッピーエンドにしたとしつこく語られていてびっくり。オリジナルがそうだかららしいけど、こういうので嫌なエンディングってやだなぁ…。
何はともあれ、この映画はパペットの動きの大勝利です。ぐわんぐわん動いておもしろかったです。
8月16日
休むです。
昨日ちょろちょろっと仕事してまた落ち着いたので今日も休みをとるのです。
とりあえず昼まで寝た後、知り合いと自作中のハードディスクを買うというので秋葉原で会ってみたり。そのままさくっと買い物した後、秋葉原のゲーセンへ入ってバーチャ4の新バーションを初めて見てみたりするのです。
う、動きがみえねぇ…。すっかり現役から遠のいたなぁとしみじみおもったりしながら、久しぶりにやってみたんだけど、ただでさえやっていなくて鈍っている上にジャッキーの主力武器がほぼ無くなっちゃったりモーション変わったりであまりにもさんざんなので、当然の用に瞬殺されてみたり。もう絶対追いつけないなぁとしみじみしたりしたのでした。
その後、自分のバックアップ用のハードディスク探したのだけど、見事に欲しいのだけ売りきれ。欲しいのって今人気あるんやなぁと実感。近くのヤマダに無いだけかと思ったら全体的に品薄なのね。
さらにCDショップ行って岡村靖幸のトリビュードアルバム「どんなものでも君にかないやしない」とデジモンの春劇場のサントラアルバムを購入。
出来はうーん。両方ともちょっとなぁ…。結果的に靖幸サイコーとわかった感じです。デジの方は歌がぶつんぶつん切れるのがなぁ…。
今日の買い物の一番の収穫は結局、帰りにふらりと寄った本屋で買った超人ロック「久遠の瞳」でした。
8月15日
今日の更新は小説。
3回目の怪談話。気付けば一年ぶりの更新。元々なんのページが思い出しました。すっかり忘れてましたが。
ネットとかで調べている時にふと思い立って、自分とこの出身高校とか検索してみたり。
するとなにげーに某ロックボンドのボーカルは自分が一年の時三年だったとか(面識は砂粒ほどもないけど)、今の学校半端に評判悪くてがっくし。とかいろいろ見つかって新鮮な感動。うちのいたとこは究極の普通高として知られていたのですが(つまり何の特徴も無い)、世代っていうのは確実に動いているんだなぁと、ちょっとがっくし。まぁネットの評判だから信憑性に欠けるっちゃあ欠けまくりですから話半分に受けとめるべきだろうけど。
8月14日
休みです。
とりあえず手持ちが落ち着いたので、今のうちに休みとっておくのです。
朝帰ってからは昼まで寝て、ちょっと起きてからまた寝てって感じで1日が終わるまでだらだらしてみたり。夜勤の休みだと微妙にどっか行くのがかったるいのでどうにも動く気しません。
今日明日でやっとこうと思っていることもあるので丁度いいっちゃいいんですけどね。
8月13日
ビデオレンタルしました。
うちの近所には無かったので会社の人に春劇場の暴走デジモン特急をレンタルしてきてもらいました。
早速観てみたんだけど、色が結構くすんでいるなぁ。デッキが悪いのかテープが悪いのか、はたまたマスターが悪いのかはよくわからんですけど。色がにじんじゃって細かい絵やエフェクトが完全に飛んじゃって悲しかったです。やっぱりセル版のビデオなりDVDなりでチェックし直さないと真偽の程はわかりません。
元々春の劇場は現像所のデータをフィルムに落とす機械が新しくなって、調整がうまくいっていないのにさらにほとんど時間の無いデジモンから(ワンピは元々あったやつで焼いているので色出てます)導入されていたせいで色が0号時点でめためたになってショックに打ちひしがれていたので、初号の時はちょっとだけ直ってこれでいいか。なんて思っていたりしていたけど、やっぱ駄目だったのかなぁ?判別つかんから早くセル版発売してくれぇ…。せめて公式大図鑑ぐらいの感じには出ているといいなぁ。
それは置いといて、実際観ているとテイマースの挿入歌、特にOne Visionはやっぱりすげぇいい曲だと実感。かっこええです。
ついでなんで、クリムゾンムードに進化する時のタカトからほとばしる光について。
もともと光がタカトから出るぐらいの指示しかなくて、どこで出すかはおまかせ状態だったので、最初は心臓から光らせるようにしました。でも、それだと画面の収まりが悪いのでやっぱ画面の中心かなぁと調整してみると、今度はタカトの股間から光が激しく光り始めることに。
プレビューしてあまりの間抜けさに笑っちゃったのでじゃあとへそ、というか丹田から出すことになったのでした。
まぁどうでもいい話っちゃうどうでもいい話ですけど。
追記。
その後会社でも一回観たら結構ちゃんと映っていました。どうやらうちのTVがヘボかった模様。
考えてみれば手元に来てから10年以上もたっているやつだし、映り悪くなって当然だったね…。
てな訳で結果はもーまんたーいでした。
8月12日
のんびり仕事。
今週はUPが無いのであるやつをゆっくり消化するだけでいいので余裕をもって仕事するのです。
普段ならさしあたってAR分をがーって進めているとこをこんなんかなーとか言いながらだらだらやって優雅なひととき。毎週こうなら楽チンなのになぁ。
まあ、そしたら終わるもんも終わらなくなるか…。
8月11日
DVD観るです。
今日はブレードランナー。すごい有名作品なのに観るのはなにげに初めて。
作品も自分で観る前に考えていたより観やすくて良かったのですが、それよりも気になるとこが一杯あって困惑したり。なんか怪しい日本食とか強力わかもととかが頭から離れません。
洋画にアジアンテイスト入ると凄まじくいかがわしくなるです。暗黒系が強くなるというか…。
8月10日
今日の更新はDIGI部屋。
42話から46話までと春の劇場です。昨日から角銅さんのとこでリンク貼ってもらったので瞬発的に来ている人が増えているみたいです。あまりにも反応が無いので来るだけ来て飽きれて帰ったんじゃなかろーかって気になってきます。ちょっとそう考えると恐ろしいですな。
平和な1日。
完全に空きの日で天気もいいので布団とか干して洗濯もしまくりなのです。
洗濯はともかく布団とかはタイミング合わないとなかなか干せないのでこういうチャンスは見逃せません。
洗濯がんがんかけている間に軽い掃除と懸念だったゴキンジャム散布を敢行。ゴキンジャムは思ったよりおいしそうな匂いがしてちょっと危険な存在だと思いました。いなかったやつまで引き寄せそうだ…。
夕方前に布団たたんで洗ったシーツとかを敷いたら、いつも洗濯するたびに臭っていた独特の匂いがあのませんでした。てっきりシーツを乾かすと臭いが出るもんだと思っていただけに、ちょっとショック。そうかー、あれはカビの臭いだったのか…。
ちゅーか洗濯槽クリーナーってかなり効くみたいです。素晴らしいですな。
8月9日
洗濯機洗いました。
いわゆる洗濯槽クリーナーってやつをかけるのです。
朝会社に行く前に用意してつけおきモードでセット。かるく洗濯槽回しただけで泡立ち抜群です。初めて使うときは500×2の1キロ使えと書いてあったので素直に使ったんですが、なんかこれだけで効いてきそう。2分ぐらい回したら細かいゴミが浮いてきました。結構汚かったんだな…。
それを確認してから昼休みに家に帰ってきて、通常洗濯モードオン。泡でしゅわしゅわ言いながら回っていきます。なんか期待に満ちた音です。
後は通常通り待つだけなのですが、終わって蓋を開けてみると、うーん。心なしか白くなったような気がします。気のせい?
元来の目的である見えないとこのカビとかははなから見えないので結局わかんないし。
実際に普通の洗濯してみないとちょっとわかんないかなぁ、効果の程は。
8月8日
トンカツ食べるです。
1ヶ月ぶり以上ぶりにとんかつ屋に行くのです。今日は普段一緒に行っている会社の人がおなか空いていないからと一人で行ったのですが、店のおじさんに今日は一人なの?と聞かれちゃいました。
やっぱり5年以上2週に一度ペースとはいえ通っていると覚えられるもんですね。
で、今日は久しぶりなので初心のロースカツ。久しぶりにトンカツ食ったぁって感じが耐まらないです。肉万歳。あと一緒についているキャベツも万歳。
体調いいと何食ってもうまいし、うまいもの食うともっとうまいのがいいですねぇ。
8月7日
外が灼熱です。
会社の中はエアコンが効いててすっかり涼しいのですが、一歩外を出るとここはほんとに日本なのか!?ってぐらい暑いです。10分程度外に出ただけで汗とかふきだしてきたり。
そんなんだから家に帰ったら速攻でシャワーを浴びるのですが、浴びた後も外の気温で上昇した体温が残っていてじっとしているとうっすらと汗が出てくるのが素敵過ぎ。
予報とか聞いているとこの暑さはますます盛んになるとか言っているし、全く今年の夏はどーなってんだか…。また妙に湿気が多いのがクセモノなんだよなぁ。
8月6日
ホウ酸ダンゴ買いました。
昨日の夜、トイレに行った時に全くおもむろに黒いあのお方とこんばんはしました。とっさにゴキジェットプロ使って完全抹殺した訳ですが、なんか去年は合計で2匹だったのに、今年はもう3匹目です。
去年より蒸し暑い日が多い気がするのでそれが原因かもしけませんが、なんだかゲストじゃなく住んでる気がしてきてちょっとガクガクブルブル。
多分大丈夫だろうと思いつつもゴキンジャム買ってくるのです。
家に帰って早速セット。と言いたいとこですが、セットしている内に誘われて出てきたらどうしようとか変なこと考えてなんだか手が止まるのです。
どーしよーかなんて考えているうちに結局夜もふけて後ですればいいやという考えに。
問題先送りのチキンハート炸裂です。
土曜の昼あたりまで引っ張りそうな予感。心弱すぎなのです。
8月5日
東食初体験。
昼にどれみの初号の帰りに東映の食堂、通称東食でご飯食べました。今まで東食って打ち上げの時ぐらいしか入ったことが無かったので通常の食事はこれが初めて。なんかどきどきします。
一緒に行った人の後に着いてってカレーとちくわの天ぷら買うのです。
合計260円。260円!?やすっ。
安いとは聞いていたけど、実際に金払うときは実感倍増。すごいですなぁ。
味もめっちゃレトルト〜って感じでさすがだと思いました。
そいえば朝に耳鼻科行ったら小指の第一関節よりちょっと長いぐらいの皮が両耳からとれてびっくり。1週間で全然出ない時もあれば3日が凄くたまる時もある。我ながら基準がさっぱりわかりません。
8月4日
ざうざうするです。
土曜の夜くらいから耳に微妙な違和感が。耳たぶのとこを軽く押してみると耳の奥でざうざうと音がします。むぅ、どうやら皮が溜まったげ。
水曜にとったばかりだったから週末はいいやといかなかったのが敗因の模様。日曜なので気持ち悪いですが明日まで耐えるしかないです。
自分で皮とっちゃえばいんだけど、ピンセットで耳からひっぱりだすもんだから、あんま下手に触って失敗する方がやだしなぁ。
やっぱり月金ペースで通わないとあかんか。
うぅ、皮で鼓膜を押さえるもんだから耳鳴りがでかいです。
8月3日
寝過ごすです。
せっかくの土曜だし昼に起きて買い物いくなり掃除するなりすんかなーなんて考えていたのですが、朝寝て起きたら日が暮れていました。
夏だというのに日が暮れるまで寝てどーする。
結局なにもしないままそのまま横になって1日終えてみたり。うーむ、さすがに無駄に過ごしたと思えてくるですよ。
活動しろ自分。
8月2日
雷鳴轟くです。
昼頃までぬぼーっと寝ていたら突然どこからともなく轟音が。なんだぁーっと思って窓を開けてみると外はどす黒い天気で雷鳴っています。
こりゃひと雨きそうだなぅなんて思っていると、案の定されから暫くしてから雨がぽつぽつと降り始めるのでした。でもってそのぽつぽつはあっという間に豪雨に変化したりするのです。
窓一面に真横からの角度で雨どころか雹が叩きつけ雷はがしがし光って鳴りまくり。ここは嵐の真ん中ですか!?
あんまりすごいもんだから停電も起きそうだと思ったけど、さすがにそれはなかったみたいです。ただ、。TAはぶっとんでぽぴーぱぴーと警告音をたてるのでした。初めて見た…。
いやー、夏の天気は恐ろしいですな。
8月1日
寝過ごしたー。
今日は11時半から19話初号、その直後から22話撮打ちがあったのですが見事に寝過ごすのです。
木曜はどれみのUPで残業になることが多いのですが、残業で夜勤だと初号の時間まで2時間の間があります。この微妙な時間は体力あると起きっぱなのですが、きつい時は仮眠とったりします。
んが、今日は何故かえらい疲れていて完全に熟睡。12時過ぎにS本さんから電話があるまで泥のような時間をとっていたのでした。電話がきたときも手元の時計みて、なんだ11時か等と寝ぼけ全開モードで確認したり。実際は12時5分だったりしますか。
結局なんだかんだで15時に打ち合わせはずらしてもらったりしたのですが、今度は流石に怖くて寝なおすこともできがにじっと起きてみたり。
その後打ち合わせは無事終ったのですが、もうかなりかったるくなったので今日は溜まっている代休消化に当てるのです。
ただ、20話の後処理分だけはやっとかなあかんので3時間ぐらいだけは出社しましたが。
あぁ、もうなにがなんだか。次からは木曜の残業は一人で先に帰っちまおうかしらん。初号や打ち合わせはもともと時間外の仕事なわけだし。
7月31日
機械こしょー。
郵便局に家賃を振り込みに行ったのですが、降り込んだ後そういえば通帳記入とかしたこと無かったなぁと気付くのです。
丁度人がはけていて空いていたので、たまにはやっとくかと通帳記入を開始。
がいーんがいーんと通帳に記入していく後が聞こえてくるのですが、まだそんなに早く終わらんだろってとこで、何故か機械が停止するのです。
?と思いながら暫く待っていたらおもむろにディスプレイに故障です。係員をただ今呼んでおります。の文字が。
まじっすかっ!?と思いながら必死に機械をいじる職員さんを見るのです。
結局、通帳記入時に機会が紙をへんに折っちゃったみたいで、記入欄の打ちこみ文字ががたがたに。なんだかよくわからない説明で、未記入部分は後で書状で送って、今の通帳は1勝間ぐらいは使えないみたいなことになったのでした。最もカードは使えるし家賃振り込みぐらいにしか使わないしで実害は特に無かったわけですが、たまに珍しいことをするとジャストミートでトラブルが起こるのだけは勘弁です。
7月30日
あーだこーだ。
新人の教育方針で激論。新人の教育の仕方が現状だととりあえず実際の仕事はやらずに打ちこみの練習とか目が届きづらいとこでの雑用ばかりなので、こんなんじゃどういうタイミングで仕事任せられるかとか全然わかんないし、独学でうまくいくわけが無いなどとかみついてみる。
なにがいいかをみる目が育てないで練習することに何の意味があるんだろうかと聞いたりするんですが、返ってくるのは口を濁した言葉ばかり。
少なくとも現実問題として、デジタルになってから入ってきたまっさらの新人が、その教育方針でうまくいっている率があまりにも低いのに何故に二の足踏むかなぁ…。
まがいなりにも使えるようになってきたの人だって、全部こんななんじゃラチがあかないからとがんがん教えててきた人だけだし。
なにもしなくていいからできる人の机で1日中見学させるだけの方が、隅っこでよくわからない練習するより身になると思うんだけどなぁ…。
7月29日
寝る時間が不規則で眠いです。
昨日の朝8時に目が覚めて、ちょこちょこした後、寝ついたのが夕方6時。そっから2時間で起きた後朝まで仕事してから3時間寝て、11時半から初号2本。そのまま雑談やらCGテストの直しやらラッシュチェックやらやって家に帰ったのが昼3時。そっから寝ついたのが5時で3時間で起きてそのまま朝まで仕事な1日なのです。
なにげーに細かいとこでちょこちょこ寝て睡眠時間自体は確保しているというのに、中途半端なのばっかなので妙に眠いです。
やっぱり爽やかに動くのは合計時間よりは一度にどれくらい寝たかだよなぁ。
7月28日
強化週間第5段。
アポロ13観ました。丁度歴史的にライトスタッフのラストから5年後のお話。観る順番としては正しい選択か。
なんちゅーか、この装備で宇宙へ飛び出して行けている事実がかっこいいです。こんな宇宙ん中で事故が起こった日にゃあまず生きて帰れんだろうに。それでも生還する辺りがタフさ満点。
映画の中だけでもそりゃ無茶だろうと思っているのに、実際は2時間の映画に収めるためや演出上の意図で本当のことより押さえて描いたなんてメイキングで言っていてさらにびっくり。すげぇです。
映画っちゅーよりはドキュメンタリー演出風味って感じでした。まあ実際そうなんだけど。
事実には勝てません。
7月27日
DVD観るです。
強化週間第4段。ライトスタッフ観ました。本編193分もある大作。やっぱりというか観ると結構へとへとです。
最初の方は長いの観るなぁなんて身構えながら観ていたせいでかえって散漫なみかたでしたが、後半は集中して一気に観れました。盛り上がるというよりは淡々とした展開できっちり作っているって感じでした。
でも最初は主役とばかり思っていたイエガーが頭とラストでほとんど本編に絡まずに出ていたおかげで誰の主眼で観ればいいのかちょっと戸惑ったり。さらに顔の見分けがうちにはつかなくて混乱増えまくり。そりゃこっちのせいなんですが。
なんか飛行機の方がかっこいいなぁ。
7月26日
焼肉食うです。
どれみのスタッフルームの演助の雑魚っちがフィリピンに出向してしまうので送別会みたいな感じでさよならフォーエヴァーな催しを開くのでついてきました。
んで大久保方面の某焼肉屋で豪華に肉食べるです。物心ついてかに焼肉屋に行ったことって一度も無かったのでさりげなくかなり新鮮だったり。
開始時間から人が集まるのが遅かったのもさることながら、店側の肉を持ってくるタイミングというのが遅くてやきもきなのです。
最初の一皿を1テーブル6人で2切れずつ1分で食べ終わった後は20分ぐらい放置されたり。むう。こないねえなんて話している頃にようやく次の一皿。それも1、2分で終わり再び20分。みたいな。
どーなってんだよ。と話ながら注文だけはがんがん進んでいき、ちょびちょびだされる皿にそろそろ腹がこなれてきたかな、なんて思う頃、ビッグウェーブ発生です。
今まで注文した皿が5つぐらい2、3分で一気に到着。まるでこっちが腹がふくれてきたのを見計らっていたかのようです。
勿論全て食べ尽くすのですが、最初の腹が減っていた頃にこの勢いが欲しかったと切に願うのでした。すけえ旨かったからいいんですけど。
ところで本来の主賓はというとすっかりお偉いさんに囲まれていて、こちらの下っ端には完全に影が薄かったりしたです。
7月25日
強化週間第4段、はお休み。
なんか長い映画立て続けに観ているとすっかり疲れてしまいました。1日一本×9なら連続でいっても大丈夫かなと思ったけど、とんでもないというか。
なんだかんだで今回借りたのって大作が多いし、軽めのやつはほとんど観てしまったので心の準備が必要。
ライトスタッフなんて3時間あるし…。
中毒クラスの好きな人なら楽勝なんだろうけど、好きでもそこまで好きじゃあないからなぁ。
7月24日
強化週間第3段。
フロム・ヘル観ました。
所謂切り裂きジャックものの映画なんですが、どこが盛上がると言うでも映像の力技でぐいぐいみせられた気分です。
主人公が実際の事件をベースにさらに陰謀説まで入っちゃっているせいでかなり無力だったりするのですが、主人公が駄目と言うよりは相手が悪いとしか言い様がないです。しょーがねーよなー、実際にこんなんだったらって。
本編とは別に特典で実際のジャックの容疑者の考察とかあったりするんですが、かなり丁寧で良かったです。
7月23日
強化週間第2段。
ジーパーズ・クリーパーズ観ました。
うーん、う〜ん、なんちゅーか、ほら、あのーそのー。なんて感じ。
始まりの方はかったるいホラーって感じでこれもありかな、って感じなのに、ラストの方ははぐれショッカー怪人物語って感じになってました。いつ仮面ライダーが出てきて秒殺するのだろうと言いたくなるような…。
登場人物がなんで出てきたかよわかんなかったりするのも、謎。霊能力のおばさんは単に頭のおかしい人で物語の展開に大ブレーキかけているだけです。教えに来たとか言いながら一切教えずにわめくだけ。うぜぇ…。
後味の悪い恐ろしいホラーってラストにしたかったんかなぁと思ったけど、あまりにもぽかーんと置いてきぼりで後味の悪さやひっかかりすら無かったりして。
あんまりにも奇妙だったので、思わず監督自身の解説字幕で観なおしたんですが、それがさらにぽかーん。本気でホラーやったつもりだったのか…。
7月22日
DVD観ました。
会社の人からいっぱいDVD借りたので今週からちょっとDVDで映画鑑賞強化週間です。
今日はリトル・ヴァンパイア観ました。
なんちゅーか、微妙にヘタレた映像具合がなんかいいです。安っぽさがたまらんです。
牛とかが無理矢理空飛んでたりとか、えらい簡単に済ませたなぁとわかる光線とか。伏線張っているかと思えば忘れ去られたりとか。妙な癖になるおもしろさでした。
ストーリーがなにげに王道的な友情ものだったりするので、話的にそんなにつらくないのも良かったです。そりゃないだろっていうのがまたあったりするのですが、不思議とそれがはまっていたりとか。結構お気に入りかも。
7月21日
微妙に眠いなぁ。
会社から帰ってきてなんやかんやしようとしてもなんだかやる気が起きなくてだらだら横になったりするのです。昨日いっぱい歩いたから、ずるずる疲れていたり夏だから暑くてやってられなかったりするからなのですが、なんか自堕落といった感じ。
帰ってすぐ横になって夜中の中途半端な時間に目覚めてなんもせずといった悪循環でぐるぐるまわりそうなのでここら辺でいっちょなんかやるべきですかのぅ。
7月20日
今日の更新はDIGI部屋。
37話から41話まで。これでかなりシリーズ後半まで進みました。あとちょっとです。
劇場見に行きました。
公開初日というのもあって舞台挨拶とかがあったりする丸の内東映までお客さんの反応見に行くのです。
しかし今日のお客さんは食いつきが異常に良くて、えっ!?ここで反応するの?ってところでうけてたり歓声が上がったり。キャラが出ただけで声上げる人初めて見ました。噂には聞いていましたが実在するとは思っていなかったです。
その後の舞台挨拶も声とかがんがんあがるのはまだ成る程といったところなんですが、となりに座っていた女の子とかが声優さんが出ている時にずっと手を振っていたのがすげえと思いました。
なんだかちょっとしたカルチャーショックを受けたです。
やっぱり生の反応は楽しいです。なんだかびっくりって感じで。
7月19日
会社に行く途中の空き地で盆踊りが始まっていました。
こういう地域の催しって年々寂しくなっていっている印象があるのですが、通りすがりにちらっと見るとそこそこ人がいて賑わっている模様。
勿論でっかい縁日とかと比べたりするのはかなりアレなんですが、こう人が親子連れとかで集まっている様子を見るとなんだかほっとしますです。
7月18日
最近のはまりもの。
コンビニとかで売っているガムと言いつつおもちゃを売っているやつの、ムーのUMAシリーズが非常にいい感じ。
微妙に造形とかがかっこいいのです。今んとこ5個買って全部かぶりなしでいいペース。飽きるまでは続けてみようとか思ったり。
パッケージではシークレット扱いになっているニューネッシーがいきなり当たってそれがまた内臓とかかなりリアルに作っていたのがいいのです。
ロマンだなぁ。
7月17日
むう、痛いです。
舌の痛みが強くなってきました。鏡で見ると白くうすい膜と赤くただれた感じになっててなんかグロいです。
口内炎と全く同じパターンで治ってきているとわかるんですが、この治りかけっていうのが非常に厄介。切ったばかりのころより神経が過敏になっていてちょっとした刺激で痛いので、しゃべるのが億劫でいやんです。
舌足らずになっちゃってうまくしゃべれないので、今電話がかかってくるとちょっとピンチだったりします。自分でもなに喋ってんかはっきり言えよ状態です。
早く治りきれぇえ。
7月16日
台風が近づいてきているので。
朝、数的には残業やって減らした方がいいかなという感じだったんだけど、台風が上陸するという話があったので、巻きこまれないうちに定時で帰るのです。
すると、残業が終わる9時ぐらいは風やら雨やらが結構強く降ってきて、そのまま仕事していたらずぶぬれで帰るとこでした。まさに冷静な判断。グッジョブってやつです。
結局強風自体は昼ぐらいで止んだし、はたから、わー、すごい風ふいてんなぁ。で終わって高みの見物モード。こういう直接困らない台風って言うのはわくわくするです。
7月15日
痛いです。
金曜辺りにですが、ご飯食べている時にご飯と一緒に舌をぞりっと噛んでしまいました。
その時にかなり手応えあったなぁと思っていたのですが、今日辺りになると結構痛い。なんだろうと思って鏡で見ると、舌の左側面がほんの1ミリぐらいですが、削れていました。どうやら犬歯で舌ごとちょっと食っちゃったみたいです。
実際治りかけになってきたから痛み出したのだろうけど、こんなちょびっとの傷で痛みとか出るもんなんだと妙に感心。やっぱり神経が集まっているとこは敏感なんだと感心してみたりするのです。
やっぱり目とか1ミリぞりっといったら相当痛いでしょうなぁ。
7月14日
エアコンつきました。
会社に行ったら休んでいる間にようやくエアコンが装備されてました。これでようやく暑くて湿った生活ともおさらばなのです。
さて、性能の方はと言うと、効いてるよ効いていますよ、そりゃもうばっちりと。全然暑いと思う瞬間が全く無くて快適です。ただ、今日は素で涼しい日だったのでどちらかと言うと参考記録。
真価を問われるのはこれ以降の暑い真夏日です。結果は果たして如何に。期待は一応しときます。
7月13日
今日の更新は今日の一枚。
ビンゴ大会で手に入れた商品です。
デジモンのシリーズのAPでもあり劇場でPもやった馬場さんの結婚披露パーティに行きました。
場所は渋谷クロスタワー31階、北欧風スカイレストランオスロです。窓からの景色が絶景です。真下を見ると気が軽く遠くなります。
人数的には150人ぐらいは来てたかも。会費が一万円なのにかなりの出席率です。
進行アシスタントは女装チャイナコスの方々。もうこの時点でどんなのかは押して知るべし。
写真をいろいろ撮ろうと思っていたのだけど、残念なことに電池切れで撮れなかったり。会場で撮ったのはこんなの一枚という。
挨拶でとってもえらい人がぶっちゃけすぎた話をしたりとか、なんか悪ノリの数々という感じです。なんかえらいもんにきてしまったな…。
まぁなんだかんだで無事にイベントも終わりその後、7、8人ぐらいで別口で飲もうと居酒屋へ。
すると行く途中で微妙に人数増えたり、全く別に行動していた人達と行き先がかぶるわで最終的には30人の集団になっていたりするのでした。ほぼ呼びかけの2次会と変わらん状態だったりして。
そんなこんなでここんとこは楽しげなイベントが立て続けにあったりしたのでした。
7月12日
代休とりました。
去年の代休とかがまだ残っているので余裕があるうちに消化するのです。
取り敢えず朝10時ぐらいに起床してのんびりと過ごしてから昼前にコンビニに買いだし。ご飯を買ってうちがある通りを通っていると、見覚えのある姿をした人が立っています。
進行さんでした。
最近引っ越してきたそうです。徒歩1分だし。すごい偶然だ。
昼からはちょっと昼寝かましてから、自治会館からの放送で夕方ぐらいに起きる。光化学スモッグ注意報は解除されましたとかなんとか。おっかないです。
そのまま暇にあかして知人に電話したら、その人も丁度休みだと言うので、来いといってまったりと遊んでみたり。その人はうちにエアコンがないので、うちの環境に感動していた模様。そりゃ最近暑いからねぇ。
なんだかんだで今日1日はほとんどぼーっと過ごして、リラックスしているのでした。
7月11日
劇場初号がありました。
やっぱりこれがあると仕事が終わったって感じがします。もっと偉い人から文句言われると思っていたけど、そんなにありませんでした。ほっと一息です。
17時から80分初号の後、東食で打ち上げ。軽くご飯を食べたりしながら皆んなで創ったって感じがして良かったなんて話をしたり。
20時からは居酒屋に行って2次会。ここで何故かコスプレ話やら某進行さんの話やらで盛りあがる。熱いなぁ。
22時からはカラオケ行って3次会。30人ぐらいが3部屋に分かれてわいわいがやがやなのです。
うちのいた部屋はおもむろにアニソン縛りね。なんて言い出して結局1時半までひたすらアニソンが流れるのでした。濃いです。去年の忘年会以来に歌ったのだけど、軽くのどつぶしました。高いキーの曲歌いすぎです。
なんか開放感にあふれた1日なのでした。
7月10日
台風が近づいているらしいので。
今日は天気がぐずついて1日中雨や曇りで日がさしません。
おかげで今日はいつもうだるように暑い仕事場も結構涼しいのです。湿度はやっぱり高くて肌にまとわりつくのがナンですが、温度計で気温をみると31度。おぉ、低いです。
体温より上にさえならなければ割となんとか暮らせるので、これで湿気さえとれれば良い感じです。
といっても湿気が無いような日は気温が高い罠が待っているのですが。
7月9日
出ました。
会社から帰ってくると家は熱帯雨林でした。
ドアを開けた瞬間からむあ〜っと湿気と熱気が漂ってきます。瞬間的にこりゃなんか出そうかなと予感したりしたのですが、その予感は見事に的中したりするのです。
とりあえず荷物置いて一息ついていると目の端っこにちらりと動くものが。
そうです。すばやく動く6本足のあいつが出現したりするのです。
ただ、今回のは漆黒のあいつではなく、やや茶色がかったちょっとナンパなあいつだったりするので、自分で思ったよりも冷静に行動。人類が生み出した超傑作、ゴキジェットプロでクールに浴びせ掛けるのです。
二十世紀最大の発明によってあいつはあっさり撃退。平和は保たれるのでした。
それにしはても、巣をはっている気配とかはないのでどっかから紛れ込んできているんだろうけど、びっくりするからやってこないで欲しいです。
7月8日
暑さ満点。
すっかり常夏と化した仕事場ですが、日勤中の会社の気温なんてのを測ってみました。
えぇと、……。38度と39度を行ったりきたりですね…。
サウナルームですか?
今週末にはエアコンが新しくつくみたいなことを言っていますが、逆に言えばこの1週間は耐えろということです。厳しすぎます。
外に出て日光浴びてすずしー。と言える今日この頃がなんだかとっても素敵です。
7月7日
東映アニメフェアの先行試写の見学に行きました。
9時ちょっと前に会場に着いたのですが、すでになんだか長蛇の列。20人とか30人とかの世界だと勝手に思っていたのでちょっとびっくり。結局300人以上いたみたいです。
試写自体は休憩なしのぶっ通しで3本連続。公開時はどっかでちゃんと休憩入るみたいだけど、やっぱ疲れるです。観てた人はおつかれさま。
終わった後はアンケートを見せてもらったんだけど、全部目を通しました。いろいろな意見があって楽しかったです。生の反応はかなりたまらんですよ。
こういうの体験すると公開してからお金払ってくる正規のお客さんの反応も気になっちゃいます。初日とか見に行くとなんか楽しそう。
7月6日
今日の更新はDIGI部屋。
33話から36話まで。そろそろ一気に進めておくべきかもしれんです。
半端に眠いです。
朝会社から帰ってすぐ寝たのですが14時に目が覚めるのです。んでも寝ている時間はちょっとなもんだから眠くて仕方ないのですがなかなかも一回寝つけない。
仕方ないので一回シャワー浴びてから窓全開にして軽く掛け布団だけ腹において、さわやかな昼寝モード。やっぱり寝ないんだけど心安らぎます。
なんもしない時間で漏電中といった感じでだらだら1日過ごしてみたりするのです。
最近どうにもアップダウンが激しい気がするです。
7月5日
暑すぎます。
会社の仕事場の暑さっていうのがかなり異常です。前々から来る進行さんが必ずここ暑いって言っていたりするのですが、今日あたりは更に暑いです。
んなもんだから会社の人がどこからともなく持ってきたのが温度計。
これで主観でなく客観的な暑さを測ろうってもんです。その結果、叩き出された数字は36度だったりするのでした。
暑いはずだ…。
これが夜中の2時3時で大して効いていないとはいえエアコンを全開にかけている結果っていうのがなんともかんとも。
温度はともかく湿度が肌に水分感じるほどあるっていうのもこれまた…。
もう人は我慢するとして機械がぶっこわれる前に新たなエアコン増設を節に願うのでした。
7月4日
眠すぎます。
昨日は結局有給とって朝まで寝たのですが、昼間の行動が多いのでへろんへろん。
11時から15話初号をやった後、30分はさんでどれみの24話初号。
ちょっと話しこんだ後、家に帰って1時間だけ仮眠をとって16時半から劇場0号の為に会社に行って車で化工まで出発。18時から0号やってちょっと文句言われて、帰ってきたのが20時。
家に帰ってシャワーだけ浴びてそのまま21時から通常の仕事に入るっていうのが今日の1日だったりして。
昼間にさんざん動いて夜も素で働かなきゃあかんあたりがややきつめです。体の戦闘モードがスイッチが切れた直後なだけにさらに疲れも倍。
さらにこの日も残業で9時までやって次の日の14時から打ち合わせがあったりするのが何がなんだか。
7月3日
今日の更新はリンク。
劇場でお世話になった、もりりんさんのページです。素で変な服着てる凄い人です。
15時ぐらいにラッシュチェックするとのことで立会いに出かけるのです。
が、当然の用に遅れまくって待っている間スタッフルームで雑談しきり。17時ぐらいから小出しに上がってきたので間を挟みつつ見るのです。
結局ちょっと差し替えミスが残っていた以外は問題無く終了。あとは0号初号を乗り越えれば無事完全完成です。うぅ、結構後半はきつかったなぁ。
まぁそれでも春にも関わったスタッフは例外無くこんなにあっさり終わっていいのか?なんて考えちゃうあたりがトラウマだったりするのですが。
7月2日
なんだかんだで1時に出勤。
作業を再開するのです。劇場やっていてつくづく思うのは、うちは業界向いてないなぁと思うことです。特に2日、3日の徹夜が当たり前の話が身近にごろごろしているだけにこの体力の無さは致命的にすら感じます。んでも人間、手持ちの武器でやりくりするしか無いわけで、自分で無理がきくペースを自分で見切わけながらやるしかないわけで。
数的にはもうデッドな時間に突入しただけあって見えてきたのですが、鈍痛にも似た重さの内容の物しかないので出足がはるかに鈍いです。
各方面のせっつきにもくじけずにもくもと進める。いや内心ばくばくですが。
この流れだと15時でいけるかと思われた時再びリテイク追加なり。
か…帰れない…。
それでもなんとかやっていって22時にようやく完全終了。フィルムの結果のOK待ちもしなきゃあかんのでしょうが、正直だるいのでもしRでたら何とかよろしくと言い残して帰る。
体が疲れてだるいのに寝つけずにごろごろしていると会社から電話。
OKとのこと。やたー。安心してようやく寝つけるのでした。
7月1日
朝までやった時点で微妙にキリが悪いです。
ここまでやれば一段落つくのに。というのが見えているのに、なかなかそこまで辿り着かないです。
その一段落目指して仕事続行。あとちょっといけばそこまで行けるというとこまで何度か手に届きそうになります。
しかしそこまで行くと、もりりんが絶妙のタイミングで次の入れを持ってきて遠のいたりするのです。
遥かに、遠い。
17時ぐらいの定期便の後、一回帰ろうと思って確認で制作に電話入れたら、これからカットの説明しに行くので帰らないでーと言われる。
18時ぐらいにもりりんがカリスマ女子助監督K(BYむふ〜ん)を引きつれて到着。朝やった透過光の直しの説明と、その場で話しながら速攻で作った新しい透過光データの確認。これでCG部に対抗していきましょう。なんて言われながらげしげし作ってみたり。今回のスタッフって監督が今村さんな分、基本的にノリツッコミで作っていく人達ばかりなのでこの辺どうにも止まらないです。
結局その後、1時に出勤しなかったら電話してと言い残して強引に帰るのでした。

TOPに戻る