日記

2000年2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月の日記
2001年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月の日記
2002年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月の日記
2003年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月の日記
2004年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月の日記
2005年1月2月3月4月5月6月7月8月の日記

12月31日
お昼頃ゆっくり起きます。
しばらくのんびりしてから近所をふと散歩してみたり。自転車に乗ってふらふらしようかと思ったけど、整備とか全然していないので、めんどちっかったので歩き回ります。
目的もだらーっと歩いて歩きがてら本屋寄ったり電器屋寄ったりしました。んで、のんびりしつつ4時間ほど歩きこんだりしたのでした。
なにげに疲れきって帰ってからはご飯食べてからTV観てそのまま夜までのんびり。
なんかしているような気分になっていたけど、なんもしてねえです。
だらだら。
12月30日
帰ります。
お昼から帰省の為に電車に乗ります。いちおー、余裕をもってかなり早めに出たのですが、それに油断して池袋でのんびりご飯食べていたら、東京駅についたの乗る予定の電車の発車1分前でした。結局全然余裕無いでやんの。半端な余裕時間って怖いですねぇ。
んで、新幹線に乗って帰るのですが、今回は乗っている間用に会社の人からポータブルDVDを借りてのんびり観るのです。
観たのはスパイダーマン。なんか思ってたより面白くて良かったです。なにげに救いの無いストーリーのくせにカタルシスまであったりして。
あとはTHE THING(遊星からの物体X)を途中まで。画面構成がかっこいいです。
そんなこんなで、DVD観てたらあっという間に田舎に着いてしまいました。おぉー、今までで一番時間短く感じました。ぶらぼー。まさに、こりゃいいわ。です。
田舎帰ってからは、ご飯食べてお風呂入ったあと、THE THINGの続きを観てからそのまま寝るのでした。なんだかんだで、電車に乗るのは疲れます。まして普段から乗っていないだけに余計にきますな。
12月29日
だらだら過ごします。
昼までぐだーっと寝てからのっそり起きます。結構寝たので調子はかなりいいみたい。
ですが、そんなことはおかまいなく、借りていたナンとジョー先生とか観たりしてのんびり午後過ごすのです。
んでもって観た後は、さらに昼寝とかしてみたりします。動く気しねぇ…。
夕方以降もご飯買出しに行った以外は、お風呂の掃除ぐらいしかせずにのんびりするのでした。
ほんとは最近埃っぽくなってきたし、年末だから掃除とかするはずだったんですけどねぇ。
まぁ、今回はいいや。
12月28日
療養の1日です。
昨日の昼に濡らしたマスクが大成功でしたので、昨日帰ってから寝る時に同じくつけて寝たのですがそれがちょっと失敗気味。
寝ている間にマスクが乾いて唇とか皮膚に貼りついてしまいました。おかげではがした時になんかちょっとただれてしまいました。
起きた後は、病院が今日までなので今年最後に行きます。今年はかつてないほど病院に行った年でしたなぁ。
それで帰った後洗濯しながら寝転がっていたのでしたが、外の寒い空気を吸ったせいか咳が出まくったり。しばらくごほんごほんやっていたら、背中痛めてしまいました。
体リラックスさせようとお風呂に入ってぷはーとやって、ようやく一息。うかつに顔洗ったら、朝から腫れている唇とかが死にそうにひりひりしたり。くぅ…。
う〜む、見返すとあんまり今日療養の1日じゃないですな。
12月27日
忘年会でした。
今日で今年のお仕事はおしまいなので、忘年会が開かれます。
なんですが、今日は朝からのどの荒れが最高潮に達し、声が全く出てくれません。困ったもんだ、今日も1日この乾いた空気の職場で過ごすのかと思いながら、ふと思いつき。
マスク買ってきてお湯に浸して装着してみました。
おぉー、これはなにげにいい感じ。程よい湿った空気が常に供給されます。こ、これを2、3日前に気付いていればひどくなることは無かったのに…。思いつくの遅いです。
そんなこんなで、その処理が聞いたのか、昼過ぎにのどの痛みはほとんど無くなって、声も16時過ぎぐらいからはかすかに出るようになりました。
で、17時半まで仕事してからそれから忘年会のやる居酒屋に行きます。
内臓の調子はなんとも無かったので鍋食いまくりです。キムチ鍋でした。旨かったです。
ただ、鍋を食べ始めてから30分後にはおじやが登場。他の食べ物なにも出てないのに?
こんだけかよっと思いつつ食べ尽くしてさらに20分後、唐揚げが出てきました。
順番ちがう…。
さらにそれから後、後に行けば行くほど重いものが出てきます。新種の嫌がらせのようでした。味そのものは悪くないだけにかなりカンベンだったりします。
その後2次会にカラオケに連れていかれました。声でないんですけど…。
でも、なんか凄い誘惑にかられてこの状態で歌ったらどうなるだろうと試してみたり。
その結果、なんか線をひいたように一定の高さから音が全く出なくなることがわかりました。やってみるもんですねぇ。試さなきゃわかんなかったです。
12月26日
声がー。
昨日の夜からモーレツにのどが痛みます。今までほとんど無かった咳まですごい勢いで出てきます。
こりゃ本格的にヤバめかにゃあ…。なんて思いつつ、日中を過ごすのですが、お昼過ぎにやっぱり駄目だ。いつものお医者さんに行くのでした。
なんでひどくなっとるかなぁ、なんて言われつつ治療を受けて先週行った時に貰って切れちゃった薬を貰うのですが、その薬は食後に飲む薬だったりします。
さっさと仕事終わらせてご飯食べようと思いながら仕事を進めていた夕方過ぎ、なんかひどくなっていってとうとう声が出なくなっちゃいました。
うわー、初体験。びっくりです。ほんとに出そうとしてもぼそぼそした音しか出なくなっちゃうんですね。
やばめーやばめー、と思いながら仕事終わったあと家に帰ってご飯食べて少しくつろいでいたら、だんだんのどが少しだけ回復。
やっぱり会社の環境のせいか…。乾燥しすぎなんだよなぁ。
それでもやっぱりのどはかなり痛いのでお風呂とかにゆっくりつかったりしてなんとか休めるのでした。
今年の年末はまたえらいヤな感じですな〜。
そいえば不思議だけどのどが凄い痛い時は咳でなくて、ゆるむと出るのね。そういうもんなのか。
12月25日
片付けます。
もうそろそろ年末なので、自分の席周りを片付け始めます。今日は普段から買っては置きっぱにして積まれている雑誌と単行本をがっと整理しました。
まず、雑誌をどんどん分けて廃品回収用に出すやつをまとめているとこに隔離。胸の高さまでありました。
次に買って山になっている単行本を紙袋に入れて家に持って帰るように仕分けます。袋3つ分溜まりました。
一つの机によくもまぁ入っていたもんだ…。
おかげで本片付けただけなのに、机周り異様にすっきりです。細かい掃除とかしなくちゃだわさなのだけど、なんかこれだけて満足しちゃうなぁ…。
12月24日
休んじゃいました。
昨日の加湿器が微妙に大失敗っぽいです。夜11時ぐらいに加湿器全開にして寝たのですが、1時ぐらいにいいようのない気持ち悪さに目が覚めます。
湿気が体全体をまとって、ぐにぐにした感じ。胃の方が水当たりにも似た気持ち悪さを充満しています。
やりすぎたと気付いて慌てて止めたのですが、もう体全体がどうしようもなく湿気吸っていて体全体がだるくてしょうがないです。
朝まで結局気持ち悪くて眠れずに、朝なにげに熱計ったら7度6分あったりします。
無理すりゃ行けるけど、今無理して明日以降だるだるなるのは嫌だなぁと、とっさに打算が働いて休むことにしちゃうのでした。
そのせいでAR分幾つかタイミングでちゃったかもだけど、今回はもともとあんまり揃っていないし、まぁいいか…。(あんま良くないけど)
まぁそんなで1日中寝てたら夕方ぐらいにだいぶ回復。食欲も結構出てきて、いい感じ。
加湿器は今日は弱モードで数時間ごとに稼動。
適度に使うなら便利ですね…。
12月23日
加湿器買います。
毎朝起きるたびにあまりにものどがつらいので、たまらず加湿器買いにいきました。こう自分の中のイメージにあるちっちゃいサイズのしゅこーって出るやつを想像しながら行ったのだけど、今はなんか違うのですね。
棚に並んである加湿器がもうことごとくポットみたいな形でひたすら巨大でした。前はコップ何杯分の水とかそんな感じだったので、単位がリットルでした。
なんか見るからに効きそう。
とりあえず適当なのを買って早速運転開始。40分ぐらい加熱してからおもむろに蒸気が噴き出します。
が、つけてから何時間もたっているわけじゃないからわからないけど、微妙にちゃんと効いているかどうか微妙な感じなのでした。
明日の朝起きてからが結果の見所ですな。
12月22日
どれみの打ち上げ卒業式に行って来ました。
発表によると、総勢300人からになる大人数だったみたいです。すげぇや。年数かかっているから関わっている人も膨大ですな。
そんなことはさておき、今日は肉とカニを食べまくります。遠くの方では、写真撮りまくっていたり、サイン貰っていたりする人が大勢いるようです。なんかそこら辺って妙に興味薄いのでわぁー、すごいなぁなんてぼーっとみてみたり。ちゅーか、よく声優さんとかの見分けつくな、みんな。
会場内では寄せ書きが回っていたのだけど、おかむーが知り合いに手当たり次第に声かけていたので、うちもちょろっと書きました。いいんかいなと思いつつ。
2次会ではキムキムがはじけすぎていて怖かったです。なにかに取りつかれていたかのように。奇っ怪な踊りを繰り返すさまは何事かと思いました。
12月21日
のどがー。
夜勤中辺りからどんどんのどが痛くなっていって、かなり瀕死です。
間できたらできるだけうがいとかするようにしているのですが、いかんせん、会社の空気が悪すぎて腫れていくのが体感でわかっていきます。
前にも同じようになったんだけど、その時は1週間ぐらいほっといたら治りました。
んが、今回は明日までにはどうしても治したくて仕方ないので、いつも行っている耳鼻科に行って咽喉も診てもらいます。
そしたらすごく真っ赤に腫れあがっていると言われました。思ったよりはきびしいみたい。
そこでちょっといろいろつけてもらって薬もらって帰るのですが、飲んだら1時間後ぐらいから結構楽になりました。すげぇや。
でもそこからさらに1時間たつぐらいでまた痛くなったり。
熱どころかセキすら出ないぐらい純粋にのどを痛めた状態なので、次の段階にはせめていかないように気をつけなくっちゃ。
12月20日
朝定食べるです。
今週はずっと残業だったりするのですが、今朝は眠くなくて外もそんなに寒くなかったで休み時間中に松屋まで行って朝定食べました。
ハムと目玉焼を頼んだのですが、ちょっと食べない間に選んだ後さらにもう一品分選ばなくちゃいけなくなっていたのですね。空いていたからいけど、混んでいたら結構手間っぽいですな。
さて、そんなもう一品に納豆頼んでご飯にかけて食べるのです。
あったかいご飯に納豆ってうまー。
これで390円って結構、っていうかかなりいいかも。
12月19日
なんですとー。
うちと同じ地区に住んでいる会社の人がADSLになりました。うちじゃできないって言っていたのにー。
話を聞くとやっぱり素では駄目でメタル回線の切り替え工事をやったらできたとのこと。前聞いたときは駄目だったのに知らない間に変わってる…。
速度を聞くと3Mとか言っているし、確かめなおしてみるべきですかにゃあ。
でも、実際のとこ今ADSL速度必要かっていうとそんなにいらないよなぁというのが冷静な判断だったりするのですが、今までに結構期待してすかされて、っていうのがあったのでちょっと意地になっておりますな。
12月18日
眠いー。
ちょっと残業続きなので朝とかモーレツに眠いです。夜勤の時の7時から9時って1日で一番眠い時かもしれないですな。
不思議と本来の深夜である1時から5時とかって夜勤の時とか全然眠くなかったりするのですが、朝を迎え出すと何故か突然眠気が…。
素の夜型の人もやっぱりこんな感じで朝ぐらいに眠くなるのかなぁと考えてみたり。
しかし、日勤の時だとちゃんと夜には眠くなるのが人間うまくできていると思います。
12月17日
ビデオ観ました。
知らない間に出てた夏劇場のレンタルのビデオを観ました。
近所のビデオ屋には置いていなかったので、会社の人に頼んで借りてきてもらいます。
ビデオ冒頭の揺れやビン甘は演出の意図です。のテロップがなんか泣かせます。
0号終わった後の険悪な雰囲気が、もう、なにがなんだかって感じのを思い出します。
いろいろあったなぁ。とちょっと感慨にふけってみたり。
12月16日
初めて見ました。
ココ壱でご飯食べにいったら(最近多いな…)近くのカウンターに食べていた人のお皿が大皿でした。
こちとら多い時でも400gがいっぱいいっぱいなだけに一回り大きなカレー皿を見るのは初めてでちょっと感動。迫力が違います。
その人がどの量食べていたかはよくわからないけど、大きいので食べる人の食べ方ってほんとブルドーザーみたいでした。
一回にかきこむ量がお茶椀一杯分ぐらいな気すらします。
あの手の人たちって、どういう胃袋しているのだろう。鉄人ですな。
12月15日
洗濯するです。
昨日あたりにやりたいと思いつつできなかった洗濯を午前中に起きてとっとと敢行します。
2週間ぐらいなんやかんややっていて洗濯物溜まりまくりだったのでようやくすっきり。
気温はそんなに高くなかったけど空気とか結構乾燥していて、わりと乾いてくれました。
次は溜まりこむ前までになんとか洗濯しておきたいですな。
12月14日
休日しゅっきーん。
今やっているやつが全く終わる気配が見えないので会社に行きます。
ほとんどがデータカットなのでできる人は限られているし、年末で予定もあるだろうしで、まぁ一人でいっかと孤独にやってみたり。
始める前に理想値、予想値、ノルマ値に考えを分けて進め始めます。
18時までに理想値は無理にしても予想値までは終わらせて18時から池袋に買い物に行こうと計画をたてたり。
んが、実際は全然どうにもなんなくて、18時の時点でノルマ値にも達していなかったり。
21時まで続けてなんとかノルマ値まで終わらせてから帰宅。どうにもなりませんなぁ…。
まぁ、どう転んでも終わるまでやるしかないです。
12月13日
はなみずがー。
仕事終わってから家に帰った瞬間、鼻からだーっと鼻水がでてきたりします。
げっ、けっこう気をつけてたのに駄目だったか!?とびびりつつ取り敢えずうがい。
その後暖房つけて暫くぼーっとしていたら、鼻水は割とあっさりめに治りました。どうやら寒暖差に反応しただけの模様。
どきどきものですが、当然先は長いし、油断は全然なりません。
少なくとも今だけは風邪ひいてぐだぐだになる訳にはいきませんので、なんとか耐えどころ。
12月12日
忘れていました。
ネット通販しようと物色するのです。で、買うものを定めてカード払いで申し込むのですが、なんか、ハネられちゃいました。
おかしーなー、書き間違いか?と思いながらチェック中に、ふとあることを思い出してやばーと思ってみたり。
住所変更の手続きまだしていませんでした。あと、銀行も。
引越してから1年半ぐらいたっているのになんてこったい…。
はやいとこ手続きにいかないかんなぁと気はあせってみたりですが、今忙しいし、今更少しばかりあわててももなぁとネガティブ思考も加わったりで、ちょっと後回し。
時間できて忘れていなければちゃんと行こう…。
12月11日
石買いました。
薬局に新しい歯ブラシ買いに行った時に棚を見ていたら珍しいもの発見。トルマリン石でした。
商品名はお風呂革命。
以下、ついている説明書によると、
・マイナスイオンが心身をリラックスさせ、疲労回復や血行傷害に効果があるといわれています。
・遠赤外線効果が人体の血液循環を増進させるので、身体を芯まであたため、湯冷めをしにくくなり、新陳代謝の促進にも効果が得られるといわれています。
・発汗作用があるので、美肌、ダイエットに効果的といわれています。
・浴槽に湯あかがつきにくくなり、ぬめり取りや消臭の効果があるといわれているので、お風呂掃除が楽になります。
とのこと。
全部いわれています。で結ばれているあたりがさすがだと思いました。
思わず買ってしまいましたが。
で、試してみたのですが、やはりいわれているで結んでいるのは伊達じゃなくて、どう効いているのかさっぱり分からないのでした。
しばらくほっといてみて様子をみてみよう。かわらないにしてもひどくなることはないだろうし。
12月10日
天気も上々。
昨日心配していた朝の路面の凍結ですが、朝起きてみると天気がかなり良くて道路が少しぬくまってくれていたおかげで、凍らずに済んでいました。
昨日が昨日だけにこの天気の変わり方にびっくりですが、なんにしろありがたい事です。おかげですいすい会社に行くこともできました。
その後お昼に外に出かけると、あちこちから水が溶けてだらだら流れているのを目撃。
なんかもの珍しい風景ばかりなのです。少なくとも今住んでいるとこでは。
12月9日
雪です。
朝、寒さのあまり目が覚めたら妙に外が明るいのです。日が昇った明るさとは微妙に違うような。そう思いつつ外を見ると一面の雪が降っていたり。
全然天気予報とか見ていなかったので、素でびっくり。なんじゃこりゃあ…。
取り敢えずあまりにも布団から出るのが哀しいので、ずっとつけていなかった暖房をついにON。
お風呂にちょろっとお湯をためて、アツアツのにぷはーとつかります。
体が温もってからは、さて、今日は自転車でいけるのかいなと外に出て確認。大量に積もっている訳でもなく、凍ってもいないのでなんとか自転車で発進なのでした。それでも雪にしょっちゅうハンドルとられたりするのは、雪に慣れていない悲しさです。
一度仕事に入ってしまえば外は関係無いので楽勝なのですが、困ったのは買える時。
地面が一面うっすらと濡れています。
これは…、朝かなり怖いかも。
しかし、雪の降る風景って珍しいのでちょっとわくわくします。台風とかなり似た感覚かも。
12月8日
池袋行きます。
会社終わった後ちょい買い物に池袋へ。会社の人が池袋で必要なのがあったのでついでについて行くのです。
ビッグカメラによってこの先買う予定のものを物色。
制限無く欲しいものを考えると激しくお金が足りない事実が哀しいです。
そのあと本屋に行って、全く出ているの気付いていなかったふたつのスピカ3巻購入。こういう地味目なの好きなんだけど、寄った虎の穴が妙にプッシュしているみたいな感じがして、ちょっとびっくり。こう、ひっそりと、みたいな感じがいいんですけどね。
その後、ラーメン屋行ってご飯食べて帰るのでした。食べている最中に片付けはじめて、もう帰れ光線が出てたのがなんだかなのでした。
結局池袋まで行って買ったのは本1冊だったりして。たまに出ると都会だー、感じがやっぱしますねぇ。
12月7日
入浴剤買いました。
いつもお風呂に入れていた竹之湯という入浴剤が終わってしまったので、近所の薬局に買いに行きました。駅前まで行けば種類とかも増えるけど今日雨だし、起きたの夕方だしでちょっと行くのがめんどうだったので。
で、近所の薬局はというと、あんまり種類無くてがっくし。竹とか森林系のがほとんど無かったです。それで、中にそれ系でひとつだけカネボウのうるおい温浴、森林の香り。というのがあったのでそれを購入。早速使ってみたりするのです。
お湯ためて混ぜて、さて入ろうとした時に気付いた事実。匂いきつっ。
微香ぐらいがいいのに、不自然に匂いがきつくて鼻にしみつきます。う〜、こりゃ失敗だ…。
さっさと次の買おう…。
12月6日
デジモンCD買いました。
デジモン挿入歌ワンダーベストエボリューションです。長いな。
例によって今までのCD持っている人には買う必然性がかなり低かったりして、もーちょっとなんかなーと思ったり。
今回はOne Visionのデュークモン前奏バージョンが収録されているので、それが救いかも。
シングル出たときはなんで前奏ないんだー、と思っていたのでこれはちょっと嬉しい限り。
他は、うーん選曲が今までのベストの中では1番好みに近かったからまぁいいかぁ……。って感じです。
取り敢えず前奏がかっこいいのでひたすらOne Visionだけリピートで聞いていたりするのです。
12月5日
まだ出ますか。
もう12月に入ったというのに、うちの部屋には蚊が出やがります。季節感の無いやつらめ…。
もう、一匹ずつぺしぺし叩いて倒していくのですが、例によって寝ている時に耳元にさっとかすめてやっていくやつだけはほんと厄介。
総匹数はそんなにいないのだけど、一定時間で繰り返すあたりが憎し。
そんなもんだから、久しぶりにリキッド起動させて会社に行っている間に毒霧で充満させてみたりしました。
その結果蚊の死体3体確認。当面の危機はなんとか去りました。
換気も2時間ぐらいたっぷりかけたので健康の面も問題無し。さて、あとは再び現れないことを祈るのみです。
ほんとに。
12月4日
出し忘れー。
朝家に帰って泥のように眠っていると、会社から電話がありました。
そのままにして留守番電話にきり変わっていったのですが、メッセージからするとどうやら年末調整の紙を昼までに出してくれとのこと。
うぅー、めんどくさいなぁと思いながら無理矢理起きて、会社に行く支度しながら留守録聞くと、なんか3回ぐらいかけてきたみたい。全然気付かなかった。
そのまま重い体ひきづって会社まで行って紙に記入して、提出。それはまぁいいのですが、あれ?今日提出って言わなかったっけ?なんて言わないでください。
誰も聞いていないのですけど。
12月3日
点かないー。
自転車のランプが点きません。夜こいでいたら突然消えてしまいました。
すわっ、寿命か?と思いながらこつこつ叩いてみると何故か弱々しく復活。へろへろと点いた後再び消えたり。
何故か根性注入するとぽつぽつ点きます。接触不良かなぁ。
以前にも同じ現象が起こって自転車に持っていったら、ちゃと点くじゃない。と言われて何事も無く返されたことがあったので、ちょっと疑心暗鬼。その時は実際自転車に持っていく瞬間からきっちり直っていたので訳わからんかったです。
早く直さなきゃと思いつつ、また同じ現象が起きると嫌だなぁとちょっと二の足を踏んでみたり。
12月2日
カレー食べます。
保谷の駅方面にあるココ壱が12月から夜1時までの営業になったので食べに行きます。
ここって終電の場所なのに12時終了でもったいないなーと思っていたので、というか、休み時間だと既に閉まっちゃっているので、夜勤の時に微妙に不便だったりしたのですが、これで、カレーも安心のレパートリーにインです。
今日はハンバーグカレー食べました。おいしいどうこうより、この安全パイ感覚がいいです。
12月1日
DVD観ました。
今日はミザリー。いやー、噂には聞いていたけどこんな怖い映画観たことねぇ…。
遠い世界で死にまくるより、こんないつ身近に起きるかもしれない恐怖は恐ろしすぎです。
別に有名人とかじゃなくてもたまたまなんとなく目をつけられたで起こりえるものだけになぁ。実際実体験も入っているらしいし、この嫌な感じのリアルが…。ハンマーでぽっきりとか。
何事もいきすぎだけは勘弁です。
11月30日
のんびり1日。
昼頃おきてだらだら過ごします。洗濯物して風呂掃除して本屋行って、たらりりーと自転車走らせたり。
暇だったので東映行ってスタッフルームでだらだら話していたりとか。まぁR分がどうなったか聞いておきたかったっていうのもあったんだけど。
結局そこで夕方まで過ごしてから、家帰ったあとはTV観たりナンとジョー先生観たりして過ごすのでした。
結構なにげに充実した1日でした。こういう休日は結構いいね。
11月29日
DVD観ました。
今日はドラキュラ(コッポラ版)。制作年みたら1992年。なにげーに10年前ですな。
さて、自分の中ではドラキュラって殺しても死なない不死身。っちゅーかしつこい印象があったのだけど、この映画では天気操ったり動物操ったりっていうのは凄いけど、肉弾戦は案外もろくてびっくり。遠隔操作型でした。
400年も生きた化物の割にはお手軽な相手だった気がしなくもなかったです。
関係無いけど、西洋とかだと400年生きれば不死の象徴みたいな感じだけど、東洋だとまだまだ修業中の仙人な年齢やね。
結局ラストの盛上がりが期待してただけに妙にえ?って言う゜終わり方でした。あんまり印象に残らなかったです。
そう考えると確実にちょっとまてやーって思ったジーパーズクリーパーズって実は凄い映画だったんじゃないかって考えられてきたですな…。
ドラキュラ映画ってちっちゃい時にTVでみたやつだけだったので、その印象にかなり自分は引きずられているのかもしんないすね。その時はめちゃめちゃ怖かった。
11月28日
朝がー。
ひたすら朝起きるのがつらいです。眠いっちゅーねん。
原因はここんとこ早起きしすぎるせいによる二度寝が大きな物だったりするのですが。
家帰ると何故かすぐ眠くなってしまうので布団に潜りこむのですが、そんなに長くは寝ないだろうと電気つけたまま軽く横になるつもり。が、実際は3時間ぐらい寝てて、大抵真夜中に起きます。
一度起きると今度は眠ろうと頑張っても寝つけ無くて、朝までだらだら。
そして、日が明けようとした頃に強烈な眠気で夢の世界へごあんなーい。です。
で、眠りが深い頃に出なければいけなくなるので、ちゃんと時間はとっている割に何故か眠いという。
実際寒くて布団から出たくないので、ここ1週間は今日は休もう。と毎日考えていた訳ですが、状況許せば本当に休みたかったです。その至福の1、2時間の為に。
開始時間が10時からだったならー、と冬はいつも思うのです。
11月27日
すっきりです。
両耳ともに皮たまっている感じがしたので耳鼻科行って取ってもらうのです。
耳の穴に発砲スチロールをぱんぱんに詰めた感じがしていたので、ピンセットでぐいと取ってもらうのです。すると3、4センチ級の皮が両耳ともにからずるりと取れたり。
ここんとこでは最大級の大物。作成時間は二日間です。月曜にとってもらったのにできるの早過ぎ。
1週間で全然平気な時もあるのに、基準が全くわかりません。どういう体質なんだ…。
でも今回はかなりすっきりと取れたおかげが昨日から続いていた激しい耳鳴りがほとんどしなくなっていい感じ。うちの場合は耳鳴りの原因が耳の中の新陳代謝が何故か早いことに起因する外因性の部分が大きいので、耳鳴りの大きさが変わると取れ頃だったり。
定期的にできるサイクルが変わっているみたいなので早いとこ収まる方向にいってほしいところです。
11月26日
びっくり人間多いです。
CoCo壱番屋でご飯食べていたのですが、ふと壁を見ると全国の1300gカレーの達成者のリストが貼ってありました。どんなんかな〜と思いながら見てみるとその内容に驚愕。
最速達成者1分39秒。いっ、いっぷん!?
あの…、それは人間に到達できる範囲なのでしょうか?普通のカレーだって速く食べようと思ってもそれよりかかりそうなんですけど。
この時の風景がすごいものだろうだったんだろうなと恐ろしい想像をしてしまいました。
その他にも最高齢72才というのがあって誰か止めるやつはいなかったのかと聞きたい気分でいっぱいに。
日本ってやっぱり広いと実感しましたです。
11月25日
雨ふり〜。
朝外でなにやら音がするのでみてみたら雨が降っていました。
あー、なんか久しぶりに雨見た気がする。そんなことはともかく雨って出かける時にいろいろ制限が出てくるのがめんどくさいです。
ズボンとか濡れてやな感じ。
降るたびに思うけど、降るのはいいから出る瞬間だけは止んでくれるといいのになぁ。
11月24日
今日の更新はDIGI部屋。
5話から8話まで。意図的に内容的なものは書かないようにしているのですが、自分のパートだけで書くと実際書くことって少ないんだよなぁ…。
DVD観ました。
今日は銀河鉄道の夜です。
ものすごく丁寧な作りで、観てておぉとつぶやくこと多かったり。とにかく歩いて走っています。
動き観ているだけで楽しいなぁ。話も原作をうまく生かしていて不思議な雰囲気が良すぎです。
あぁええもん観た…。
これに限ったことではないのですが、80年代中期の劇場やOVAってアニメの歴史上において一つの頂点に達しているなぁとしみじみ思ったり。
11月23日
CD買いました。
デジの新EDのan Endless taleとチャゲアスの新アルバムのSTAMP。
なんだかよくわからいジャケットだったりしますが、箱に入れて中身不透明なケースというのはなにかの流行りでしょうか。2枚ともそうだったです。
チャゲアスのアルバムですが、このCD噂のCCCDですね。コピー不可にするやつの。
でもこれ話とか聞いているとプレーヤーに負担掛けまくって寿命縮めるとか、音質が下がるとかろくでも無い話しか聞かないのですけども。ネットの配信云々よりも聞くのに躊躇われるような製品であることの方が売上に影響するんじゃないかなーと思ったり。
一回聞いた限り、アレンジが頭の方はうーん。て感じだったけど後に行くほどどんどんかっこよくなっていった感じがしました。
じっくり聞きこみたいけど、なんか怖いなぁ…。
11月22日
耳をがりがり。
今週は何故かずっと耳に違和感を感じていたので耳鼻科に行って耳を奥までがりがりやってもらったりするのです。
大抵こういう時は耳の皮が妙に貼りついていたりして鼓膜とか押し付けて耳鳴りとかしたりします。
今回は耳鳴りはほとんどしないけど、そのかわり耳の奥で蓋をしたみたいな感覚になっていて鬱陶しいことこの上なしです。
で、がりがりと奥まで取ったりするのですが、通常の取り具合だと違和感は全然とれなくて、しょうがないのでさらに奥まで取ってもらうのです。
その結果鼓膜辺りになんかごろんとした固まりがへばりついているのが、取れました。通常の皮は大きくても単なる皮なのでそんなに痛くないけど、これは皮というより身みたいな感じでこりゃ奥に詰まっていればそりゃ違和感があるわ、と。お風呂上りの爪ぐらいの硬さでした。
おかげで違和感はなんとかとれましたが、奥を相当がりがりやったので暫く久しぶりにでっかい音の耳鳴りがなったりして。
今回みたいにあからさまに原因がはっきりしている耳鳴りは精神的に楽なので、あまり前ほど気にならないけど。慣れってやっぱり偉大だ。
11月21日
あっれー、っかしーなー。
会社の人がこの前貸したCDどうなったの?と聞いてきたので、返したじゃん。と答えるのです。
自分の記憶の中でははっきりとどう返したかの映像すら浮かんできます。
でも、向こうはいや、返してもらっていないと言い張るので、しょーがねーなー。と自分の机をあら捜しするのです。全てのCDケースを開けて中身とか確認。あまり開かない引出しとかもがんがん調べます。
ですが、やっぱりCDは出てきません。で、次はならばとばかりに会社の人の引出しもげしげし捜査開始するのですが、やっぱり出てきませんでした。
んじゃー、一体どこにいったんだという話をして、しょーがないからそのうち見つかったらその時ってことでその場は終わったりしようとした時、ふと会社の人がうちのCDプレーヤー取り出してこの中じゃないだろーなー、なんて言い出したり。
いや、そりゃないとうちが断言しながら、かぱっと開けたらしっかり鎮座されていました。はっけーん…。
あれれー?そんなはずは無いんだけどなー…。なんかの罠ですかー?
自分の記憶に自信満々だったのはどうやら別のCDだったみたいで、もうなんかいろいろマヌケというか。
会社の人には信用できねぇ。なにんて言われちゃいました。
だいじょーぶ、信用しろって。
11月20日
眠りまくり。
仕事から帰って7時には寝たのですが、起きたのは18時過ぎでした。
10時間オーバーで寝たのってなにげに久しぶり。みえないとこで疲れでも溜まっているのか、単に寒くなったから布団が楽しすぎるせいなのかわからないけど、起きた時は眠かったです。
寝すぎると逆に眠くて仕方ないです。
実際はそこから布団に入っても眠いだけで寝つけなかったりするのですが、そうなると何故か体が疲れてきますねぇ。
適切な時間寝るのがやっぱりいいんでしょうなぁ。
11月19日
カレンダー送ります。
毎年仕事やっているやつのカレンダーを実家に送っているんですが、今年はばあちゃん死んじゃったし、送らなくてもいいのかなと思っていましたが、ちょっと前に打診したらいつもよりむしろ多く送ってくれと言われたり。
こういグッズ類って自分ではほとんど関心なかったりするので、カレンダー頼む表をてきとーにだーっと3.4本ずつ頼んだのですが、気付けば30本以上になっちゃっていたり。わーい。やりすぎだね。
んなもんで、注文したやつが届いて送ることになったのですが、箱1個じゃ足んなくて2つにわけちゃったりするのです。
送料だけで1500円超えています。
親戚筋とか多いといろいろ、まぁあったりしてちょいと大変だったり。
11月18日
かつカレー食べます。
どれみの初号が終わった後、ぽん氏、オカムー氏、ミッドテイル氏でOZにあるとんかつ屋の田でかつカレー食べます。
前にここで食べた時は初めて入ったのにいきなり大盛りとか頼んで、その凶悪な量に泣きそうになったものですが、普通の量でもやっぱり多いです。これでも普通の店なら大盛りぐらいはありそうです。
味は割とオーソドックスだったりするんですが、その量だけで満足度絶大です。
本日のサービスで680円だったりしたのでさらにお徳でホクホクでした。
11月17日
湯船つかります。
ここんとこずっとお風呂はシャワーで済ませていたのだけど、さすがにだんだん寒くなっていくので、久しぶりに湯船洗って入浴剤入れてどっぷりつかります。
むうぅ、これは芯から温まりますな。やっぱりシャワーだけとは全然違います。これから先どんどん冷えていくだろうし、じっくりゆっくりつかりまくりになりそう。
水道代かかるけど。
11月16日
人いっぱいです。
駅前に行ったらここ最近ずっと工事中だったゆめりあフェンテという建物がオープンしていました。
一昨日駅前来たときは開いていなかったのに。と思ったら開くの今日だったのですね。
ついでとばかりに入ってみたのですが、人がかなりあふれかえっております。オープンしたてだからとーぜんか。
で、うち的にきになるところを幾つか探索。
惣菜のとこは銀たこやらさぼてんやらで今までに地元に足りなかったものが来たという感じでありがたいところです。でもそうじゃないところはかなり薄いかなぁ。一言で言うのなら本屋だったりしますが。
一つのテナントに本屋が2つもあってどうするなんだろう。駅前はもともと2つあるのに。
新規で出来たからには何か売りが欲しいとこだけど、それも薄げ。
食い合ってどっか潰れるかもしんないですな…。
しかし、銀たこ買おうと思ったら結構人並んでいたので断念。
人気あるなぁ。
11月15日
DVD観ました。
今日は狼の血族観ました。曲解赤ずきんちゃんという邦題のほうがぴったりな気もしたり。
冒頭で主人公らしき女の子が夢を見ていたのでそっから目が覚めて本編に行くのかと思っていたらラストまでずっと寝ているという凄まじい展開でちょっと度肝をぬかれました。現実世界パートいらないじゃん…。
内容のほうも延々とたるい展開が続いて眠くなってきたり。わーい、登場人物が一人残らず嫌なやつだ…。ぐらいの印象が一番強かったりします。
なんか好きな人はたまらなく好きなんだろうなぁという感じに、ふりきった感がある気がしました。
うちはちょっとダメだったかなぁ…。
11月14日
ラーメン食べます。
駅方面のパルコ前に最近出来たラーメン屋、てっちゃんラーメンで食べてみました。
で、380円のしょうゆラーメン食べるです。
味は可も不可もなくいった感じで値段で考えるなら結構いいんじゃないすか、といったところ。一緒に270円の半カレーも食べたのですが、そちらは激しくボンカレーでした。
全体に妙に安っちい感じが逆にいいかも。夜の2時までやっているみたいなので、出かけの帰りとかで入ってもいいかもなぁ。
11月13日
寝過ごしたー。
昨日があんまり眠かったので家に帰って20時には寝たのですが、早く寝すぎたために1時ぐらいに起きてしまったり。それで、朝までごろごろしていたのですが、5時ぐらいに眠くなって再び睡眠。
で、その結果どうなったかというと、10時半ぐらいに会社から電話かかるまで豪快に寝てしまったりするのです。
完璧な遅刻ぶり。うっかり朝の時点で目覚ましかけ忘れたのが大きな敗因でした。
仕事もあるので取り敢えず慌てて出社するのですが、タイムカードは押さず。有休にしてしまうのです。
休み取るよか、皆勤が無くなるのがよっぽど痛いし、今月は休みの予定は今のところ無かったしで丁度いいかなと。
実際まだ代休も溜まっているし細かく消化していかねばならないですし。
しかし、10時半に起きるとやっぱり目覚めってえらい爽やかだなぁ。
11月12日
だるだるです。
昨日の晩からまたぬくくなってきたせいなのか、蚊がたてつづけに出現。ちまちま退治していたら、寝るのが朝5時半になってしまいました。おかげで今日は1日中眠くたくて体が重かったです。
昼休みも出かけるつもりだったんだけど、30分ぐらい横になっているか。なんて思っていたら、寝るだけで時間が終わってしまったり。ご飯も食べ忘れる勢いです。
寒くなってくると蚊が消えていってよっしゃーって感じだったのですが、ちょっとぬくくなるだけで再出現しようとは…。
もちっと季節が深まるのをまつしかないですねぇ。
11月11日
油挿します。
休み時間に556を見つけたので、自転車の整備してみたりします。
気付けば自転車の整備なんて随分していないのでマイマシン「イエローテンバランス号」はあちこち錆びや汚れ、タイヤの空気抜けとかなりのボロボロ。
なんとなくとはいえ、折角挿す油も見つかったので、チェーンやペダル、鍵とか、結構動きが鈍くなっているとこをじゅわじゅわ噴いていきます。
するとさすがは556。どんどん回転具合が良くなっていって、最終的にはやる前の半分以下の労力で鍵が開いたり、ペダル漕げたりするようになるのです。タイヤも空気を入れてゴキゲンです。
今まではなんだっただろうって勢いで調子が良くなってほくほくなのでした。
しかし、整備ってまめにやると面倒でしょうがないけど、たまにやると楽しいね。
11月10日
話聞きます。
たかすぃ〜が近眼を治すレーザー手術をしたというので聞いてみたり。
目にレーザーだなんて考えるだけでぶるぶるなんですが、やっぱり待合室で待っている間が最もどきどきしたとのこと。生涯1だそうで。そりゃそうだろうなぁ。
で、手術は目の黒いところを剥がしてそこから中にレーザーでじりじりするそう。うひぃ。
でも時間にして20分ぐらいでさくっと終わってからは、そのまんまおうちに帰って、っていうことらしいです。目を包帯でぐるぐる巻きにして安定とかもないのです。なんかかなり意外です。
そんなちょっとした時間で視力は0.1以下から1.0〜1.5にまでなるとか。
今はちょっと光が強く感じるそうだけど、それも1週間で慣れるらしいです。
費用にして50万ちょっと。高いか安いかは人によって違うだろうけど、どっちにしてもうちはおっかないのでちょっとできません。
まず必要なのは金より勇気と思われます。
11月9日
DVD観ました。
今日は博士の異常な愛情。タイトルはかなり有名だけどやっぱり観るのは初めてだったり。
冷戦時代の核戦争の恐怖を訴える映画の常としてソ連と対立しているわけですが、ソ連の方って結局は仕掛けられた側ですねぇ。世界滅ぼすだけの装備うんぬんは別にして、一方的に言われる筋合いってないよなぁ。アメリカってウォーゲームの時も同じ感じで、えらい迷惑な国だなぁとしみじみ思ったり。
それにしても大統領はかっこ良かったです。
11月8日
牛タン食べます。
松屋に行ったら新メニューで牛タン定食なるものが出ていたので早速それを食したり。
むぅ、これは…。食感が確かに牛タンです。今までの松屋メニューとは一味変わった感触。
うまいまずいで言うのならうまいの部類に入るのかと思われます。
しかし、650円するのですが、その割には微妙にお腹ふくれなかったり。牛めし大盛りの方が良さげな気分です。
なんかもう一品たりない感じがするのです。でもそれ足すとえらい割高ですな。
11月7日
帰ります。
昼から初号&打ち合わせがあるので、今日は朝残業だったのだけど無視しておうちに帰ります。
起きる時間が11時ちょっと前なので寝る時間がだいたい4時間ぐらい。これが残業になると1時間になってしまうのだから、ここら辺は無理を通します。
前なら結構通しで頑張れたけど体力が最近は続かないので、ちゃんと寝るのです。
3時間頑張って2日ぐらいぐだぐだになっても意味無いしねぇ。
夜勤の木曜朝は大抵残業なのだけど、こればかりはちょっと他の人に合わせられません。
11月6日
寒い〜。
もの凄く急激に寒くなってきました。普通に服着ただけではかなりきついです。なんか日付に合わせて無理矢理寒くしたみたいな勢い。
そんなんなので、今期もいよいよ皮ジャンと手袋装着で外に出てみたり。
皮ジャンもさることながらやっぱり手袋の存在は大きいです。ここのところ手からどんどん朝とか冷えていってきびしかったのがそんなにつらくありません。
しかし、今からこれでこの先もっと冷えたらどーなっちゃうのだろう…。
11月5日
たこ焼き食べます。
会社に行く途中にある屋台のたこ焼き屋さんでたこ焼き買います。毎年秋から空いているのだけど今年は初めて。
たこ焼きっていっぱい食べるとあっちゅーまに飽きてしまうのですが、たまに食べるとうまくてかなわんです。たこがでかくて好きです。
ここのたこ焼き屋さんは看板に大阪名物というのを線で消して大泉名物と書いているのがお茶目だなぁと思ったり。
11月4日
休みかー。
今日は全国的には休日だったりしますが、そんなことは頭からすぱんと忘れていたり。
確かに朝便無いとかそんなんで休みだってことは先週までは意識してはいたけど、今日朝帰って起きた後はすっかり抜けていました。んなもんで、昼に一回起きてからいつも通り耳鼻科に行ったら閉まっていたのでちょっとびっくり。
そろそろ溜まって小さい耳鳴りしてきたから取りたかったんだけどなぁ…。
今回はもともとの暦に引っかかってはいるけど、いつから日付無視して連休作るようになったんだったけ。
なんかいろいろなとこで日月休みって弊害多くてヤな感じ。
11月3日
多分これで最後かと。
昨日窓全開で一日過ごしたせいか、夜から朝にかけてたてつづけに蚊が出現。いい加減にひつこいです。
んでも寒さも増しているせいなのか、動きが妙にのろくて4匹しぱんしぱんと撃破。なんとか事無きを得たのでした。
まだ蚊自体は出現していても11月に入るとさすがに倒し易いです。
来週の日勤までにはもうこの調子ならいなさそうです。いいことだ。
11月2日
干せたー。
天気が良かったので布団干すのです。ここんとこ、日勤の時の土曜日は天気が悪いのばっかで全然干す機会が無くて困っていたのでようやく、と言ったところ。夜勤明けの時は晴れたときあっても寝てるしねぇ。
さらに溜まりまくっていた洗濯ものも一気に全部やっちゃいます。
もうこれだけでかなり部屋すっきりといった感じです。
布団湿気が散ってくれて気持ち良いのです。もっと気温が上がってくれればなお良かったんですけどね。
11月1日
今日の更新は今日の一枚。
食べ物の写真だけと思ったけど、寂しいのでここんとこ撮ったいろいろなやつをいっぺんに出しときます。
ステーキ食べます。
前に食い放題のステーキを食べたいなどとたかすぃ〜とかと話していたのですが、今日行ってみたりするのです。
メンバーはながみえいさん、ぽん氏、たかすぃ〜、むらきーで、夜の20時から田無にあるテキサスへ向かいます。
そして始まる90分一本勝負。
全員が一枚目を狂ったような早さで食いやがります。みんな飢えています。
そして二枚目も軽々クリア。そして向かえる三枚目。ここら辺りからちょいと苦しくなってはますが、一気にクリア。4枚目を挑戦します。
んが、うちはここで燃えつき、三枚と5分の4でもう入らねぇ。となったのでした。また中途半端なとこで止まっちゃっていますね。
しかし、2千円で食い放題のステーキ屋があったりするなんて素晴らしすぎです。
肉がナイフでさくさく切れる辺りが微妙に感動したのでした。
でも、暫くはもう肉いいや。
あと、関係無いけど、出る前にデジモンのスタッフルーム行ったらパソコン二台でうちのページが開いていてちっょとびっくりしたり。なんかの罠ですか。

TOPに戻る