日記

2000年2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月の日記
2001年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月の日記
2002年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月の日記
2003年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月の日記
2004年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月の日記
2005年1月2月3月4月5月6月7月8月の日記

8月31日
DVD観ました。
今日はジョーズ観ました。
小さい頃に観た限りだったので印象は違うだろうなぁと思っていたけど、違うなんてもんじゃなかったり。記憶の中では鮫でずっぱりで暴れているものだったけど、後半まで全然出ていなかったりとかしたりしてどういう記憶持っているんだ自分。と突っ込んでみたり。
メイキングでこういう場面を作れば観客がこう反応するだろう。とか言っていたのですけど、ものの見事に引っかかっていました、思うツボです。
これちっちゃいときに観て海が怖くなるって当然だよなぁなんて思ったりしました。海の中のショットが怖かったです。
8月30日
お肉食べました。
某所からラム肉を頂いてしまいました。
生肉どかーんと貰って早速料理。といきたいとこですがうちには冷蔵庫がありません。鍋はあるけどフライパンはありません。とても一気に食べきれる量ではなかったので会社の人に電話して、その人の家に行ってステーキ風にいためたものと野菜炒めにまぜたものにして食べてみました。
やわらかーい。うまー。
肉と一緒についていたタレを家に忘れてきたから基本的には塩コショウのみで味付けしたのですがそれがまたいい感じに仕上がっていてナイスでした。
滅多に食べないもの頂いちゃってほんとありがとうございました。
8月29日
てんやわんやです。
昼寝ているととーえーから電話が。原版分の最終Rが出てどうやらそのうち3カットはうちがやらんと駄目なカットそう。
カット内容を聞いてから、じゃうちが出ますとそのまま会社に行って作業します。
なんとか18時に終わらせてそのまま結果待ちで居残ります。18時40分ぐらいに結果の電話があって1カットRが出た模様。
どんな内容か聞きながら絵の確認をしようとした時、なんか遠くのほうでぼかん。と音がしました。
それから急に絵が読み込めなくなってなんだー?と思っていると音がした方から、Xサーバーの電源が爆発しましたーって声が聞こえます。なんですとー!?
とりあえずRの内容の確認だけして電話切った後、よくよく聞いてみるとXサーバーのコンセントを繋いでいる停電しても大丈夫な電源が音ともに逝ってしまわれた模様。
しょーがないので電源抜いて別のコンセントに刺して立てあげなおしたのですが、何故か認識してくれません。刻々と過ぎる時間。
復旧の兆しがわからない以上、1から作り直すしかなかったりで5分でR作業終わって19時10分には走る予定だったのが大幅変更。22時までかかってしまうのでした。なにもこのタイミングで…。
走った後もまだ復旧はしなかったし駄目だったら明日業者呼ぶというので今日はもういても仕事になんないや、今までのシート作り直すの明日の結果見てからでもいいし今日は昼から出たしと帰る用意して、出したRの結果待ちで暫くぼーっとしてみたり。
ちょっとしてからOKの電話が入って、さて帰ろうかと思ったら後ろで復旧したよーって聞こえました。復旧したことはめでたいのですが、微妙にうれしくない…。
もう足は変える方向向いていたし精神的に疲れてへろへろだったのでそのまま帰ることにしましたが、家に帰ってから冷静に考えてみるに今日の仕事R作業ちょっとしかしていない事実に気づきました。うーむ…。
8月28日
CD買いました。
金色のガッシュベル!! オリジナルサウンドトラックです。
しかし、裸足の王様からなんかジャケット良くなってきたなぁ。こんなセンスいいジャケットがインチャネで見れると思わなかった。素材自体はコンビニで売っているような人形なのにレイアウトの置き位置とかかっこいいです。この分だと秋のには期待していいのかなぁ。
中のほうはコミカルな日常とか勇敢に参るぞ!とかが好きです。番組内で使われている音楽がいっぱい入っていますが、あの曲やこの曲もまだはいっていなかったりするので第2弾が出るの期待。
8月27日
反省の日々。
普段は普通に抑えていたりすることでも些細なことで人に当たったりすることがあったりしてちょっと自分でイヤんなったり。
やっている間は殺意を抱いたりしますか終わってしまえばどうでも良くなってしまうのは経験上わかっちゃいるので周りの人もそんなにあの人のこと嫌いなんかー、とかマジに受け取られると後で自分でしまったーとか思ったりしますです。
わかっているならちゃんと抑えとけって感じですが。
8月26日
ハンバーグ食べます。
休み時間に本屋行った帰りにびっくりドンキー行ってご飯食べるのです。
んで、今日はちょっとした実験というか知りたいことがあったのでバーグディッシュの400gを注文。会社出る前に体重と体脂肪を測ったので量大目のやつを食べたときとの体の移行を調べて見ます。
その結果、70.8キロ34.7%から71.4キロ33.3%に変動。やっぱりというか食べた分だけきっちり体重増えているのでした。
ここんとこはじっくりと平均体重は落ちてきているので、こういうアホな実験さえひかえれば結構無理なくいけるかも。
8月25日
遊んでみます。
会社の人がダッシュダッシュガッシュ!!を買ってきたのでそれで遊んでみました。
おーっ、なんか懐かしい感覚がぐおんぐおんしますよ。頭の横から取れないネジが付いていたりとか、力ない走りっぷりとか。
ある程度ざらざらしたところに置くとそこそこ走ってくれるのですが、つるつるなとこだとごーかいに空回りしてその場でじたばたしているだけという辺りがなんとも。
8月24日
食べます。
最近は小僧寿しで買って食べることが結構多いです。
お寿司っっちゅーてもこういうとこだったら、コンビニで買っても差とかはそんなにないし、というかコンビニで同じようなの買うよりは安いし、ちょっとだけ今夏っぽいんでさっぱりしたものが食べたいときはぴったり。
魚系ってあんましとらないけど、こういうときはさりげなく食べたことになるのかな。
8月23日
映画観ました。
今日は英雄(HERO)観ました。
映像がすごい好みでかっこよかったです。原色系の色をうまく使っているなぁ。
ストーリーの方は中盤から終盤にかけて素で置いてかれて何が起こったのかわかんなかったりしたんですが、それでも良かったです。ラストかっこよかったし。
ワイヤーアクションとかが実は自分が思っているより自分は好きだったことに気づきましたですよ。かっこいいのか笑うべきなのかが困るって表現が好きらしいです。
余談。
チケット買ったとき始まるまで1時間あったのでスタッフルームよってのんびりしていたのですが、C岡さんやまつもとさんやらが働いていてすげーなーと思っていたり。その隣でうちは漫画読んでましたが。
スタッフルームに向かう途中で仮面ライダーを観たらしき親子が歩いていたのですが、お母さんらしき人が娘さんに向かって、もうショックやったわーとか言って、娘さんがなにがよーって苦笑していたのがすごく印象に残りました。なにがあったんだろう…。
8月22日
ちょっと夏っぽかったです。
今日は珍しく朝から暑かったりします。平均的な夏気温よりは低い気もしますが、ここんとこなかでは一番それっぽかったです。
なんせ天気悪い日が多いから洗濯とかがなかなかままならないので、明日以降もいい天気だといいなぁ。
昼にふつーにセミ飛んでいるのが珍しかったです。
8月21日
食玩買います。
初号行った帰り、OZの地下の食品売り場でガッシュの食玩のおしゃべりキッズを発見。そのまま買ったりします。
しかし、普通に食品売り場に置くにはでかいです、これ。どこが食玩やねんと突っ込みたくなりますが、いちおー箱の底のほうに申し訳なさそーにラムネが一つだけ転がっていたりするのでセーフらしいです。
ふと、法の抜け穴なんて言葉が浮かんでみたり。どこまでエスカレートしていくのかちょっと楽しみになる出来でした。
8月20日
二度寝〜。
朝目覚まし前にすっと起きたので、おー今日はばっちりだーと目覚ましのスイッチ切ったりします。その後トイレ行ってまだ10分ぐらいのんびりできるな〜と布団に横になったら、どういう訳かそのまま寝てしまいました。
はっと気づくと時間が楽しげなことになっていたりです。慌ててもしょーがなくなってしまっていたのでそのままのんびり支度して出勤。なんてこったい。
思わず横になったのが失敗だったのか、あそこでスイッチ切ったのが失敗だったのか、目覚まし前に起きたのが失敗だったのか。
8月19日
うーむ。
AR分、朝には全部おわってたんだけどベーカムチェックしたらどうにもこうにもな絵ばっかだったので直してたら16時までかかってしまった。なんだかなぁ…。最低でも昼には揃うと昨日宣言しちゃっただけにバツが悪かったり。
しかし、幾つかタイミングとかあったとは言えガッシュではオール色つきで背景も揃ったのは初めて。清々しいなぁ。毎回これぐらい早く揃ったら言うことなしだけど、今回は芝田さん&八島さんでお盆挟んで間があったりと好条件もいろいろ揃ってたってのが大きいしね。まぁ、破綻しない程度にスムーズにいけばオッケイってことで。
8月18日
まだのんびり。
ARUP分はもう30カット切っているのでいいとして前の週分がそろそろ入ってきて欲しい今日この頃。なんで入れ悪いの?中村さんだから。で、まぁスタッフ全員納得するのもアレですが。
お昼ごろには初号があったのでなんかあったら持って帰ろーかと思っていたけど、なんもなし。今週末辺りはは結構忙しくなりそうな予感。っていうかなってください。
スタッフルームよったついでにチチもげジャケットの原画かいた人用のジャケット渡したり。あとは声関係の人で欲しい人がいるそうなのでそれ渡したらジャケット祭りも終了かな。まあ予想もしないとこで突拍子もないことも起こったりするかもだけど。
8月17日
調整失敗。
のんべんだらりとした起きたり寝たりの繰り返しに体がなれちゃったせいで今朝は起きるのつらかったです。
前の日に明日からは仕事出るからと0時前には寝付こうとしたのですが、その前に起きた時間が昼寝明けの夕方だったりしたせいで全然寝付けなかったりで結局寝付いたのは朝5時だったり。
おかげで一日中眠かったです。
ただ、仕事自体はそんなに溜まっていなかったのでのんびりやって片付いたのでなんとか助かったりなのでした。
8月16日
一日ごろごろ。
夏の真ん中っていうのに天気も悪いしやな感じ。雨続きなので控えていた洗濯物もいい加減溜まってきたのでやっちゃいます。下着とかはまだ乾燥機かければいいけど、ジーンズとかはかけると激しくよれよれになっちゃうので部屋の中で干します。乾き悪いのはほんとしゃーない…。
久しぶりにネットマージャンのジャンプラをやってみたり。泥沼の3連続ラス。しかもうち一回は残り3200点からの痛恨のノーテンリーチでとび…。はっきりとわかるぐらい素で下手になっている。うぅ〜。今リアルでマージャンやったらえらいことになるだろうなぁ。
買った漫画をじっくり読み直したり。なんで自分はこんなに漫画好きなんだろう…。日本に生まれてほんと良かったと思うです。
今日は昨日に比べてゆったり過ごして、休日らしい一日過ごしました。なにもしていないけど結構充実。
8月15日
今日の更新は小説。
年に一度しか書いていないペースか…。ここ作った当初からのノルマとして掲げたものなのでこれだけは続けていきたい。今年の自分の中の裏テーマは小説10本書くことだったけど無理無理ですなぁ。
休みとります。
昨日会社に出かけて仕事やったらほとんど手持ち片付いたし、今日はほとんど入らない予定なので夏休み消化することにしました。丁度ここ一週間書いては消して書いては消してでさっぱり進んでいなかった小説とか書くのに都合よかったし。
結局休みといっても6時間ばかし朝寝た以降はずっとモニターに向かいっぱなしだったのでかなり目やら耳やらが疲れた一日だったり。体的には休んでいないなぁ。
天気も悪いし、更新作業とかしていなくてもパソつなぎっぱっでモニター見っぱなしだった気もするけど。
8月14日
どんどんどん。
仕事行く前にとお風呂に入ってふふふ〜んとかしていたら、ドアをどんどんと叩く音が聞こえます。
どうせ新聞の勧誘かなんかだろと思ってそのままそしらぬ顔で風呂に入っていたのですが、全然叩く気配は止みません。
風呂から出た後しばらくしたらどうせ出なくちゃいけないしそのときもまだいたら話がややこしくなりそうなので、仕方なく湯船につかるのもそこそこに玄関に行ってどなたですかー?と尋ねてみます。
しかし叩く側はなんか必死なのか気づかず叩き続けていたり。
なので今度は大きい声でどちらさんですかー?と言ってみたら外の人はようやく気づいて、あ、いた。おばさんらしき声で小さくもらします。
ちょっとどきとぎした間があった後、外の人は口を開いて。
出前はこちらでしょう?
なんて言い放つのでした。
…いえ…、違いますけど……。
え、あら、ヤダ、ごめんなさい〜。なんて言いながら5分以上叩き続けた猛者はその場をあっさり去っていったり。
正解は隣なのでした。なんかすげぇな…。
隣の人も頼んであるなら察しろよぅ。
8月13日
お休みです。
夏休みその2とります。
今日は朝から起きることが出来たので随分溜まりっぱなしになっている通帳記入をしに銀行まで行ってみたり。
記入機に入れる前にふと最後の日付をみてみると、13年11月29日になっています。2年前かよっ。
そんなもんだから記入時間長い長い。結局一撃でまるごと一冊使い切ってしまって新しい通帳になってしまうのでした。結構出入りしているもんなんだなぁ。
長い通帳記入が終わったあとはその足で銀行の前にある本屋をぶらついていたのですが、ふと棚を見ると派遣社員松島喜久治を発見。しかも3巻まででています。うわー、これコミックアルファでやっていたころ好きだったんだよなぁ。
まさか別雑誌で連載続いていたなんて思わなかったですよ。まんがタイムだなんてそこまでアンテナはってなかったです。
思わぬ収穫にほくほくなのでした。
8月12日
お休みです。
とりあえずガッシュ的には目の前の仕事が落ち着いたので今のうちにと夏休みその1をとったりします。他のナージャとかはすごいことになっていたりですがそんなこと言ってたらキリないし。
と言っても夜勤の休みなもんだから昼の間は寝ているかぼーっとしているかで終わってしまうし、夜は夜で布団に入ったりであんまりなにもせずに過ごしたり。
日付がそろそろ変わる頃に会社から電話があったりしてたかすぃ〜とココ壱でカレー食べたりCDケース渡したりしたりですが、他には特にイベントもなく一日が終わるのでした。
休みらしいっちゃらしいんだけど。
8月11日
はじめて見ました。
ご飯食べに松屋に行っていたら牛めしを頼んだ女の人がスプーンください。と頼んでいるのを目撃してしまうのです。
噂には聞いていたけどほんとにおはし使えない人っていたんだー、ちょっとびっくり。普段の食事とかも全部フォークしスプーンなのかなぁ。ちゅーか、素直に牛めしはスプーンの方が食べづらいと思うのだけど、そこら辺はどうなっているのだろう…。
奥が深そうです。
8月10日
買い物します。
朝きっちり起きたので、昼ごろに再び仮眠とるまでの間にと池袋まで出かけて買い物します。地元だと微妙に置いて欲しいものが置いていないもどかしさ。
そんな訳ででっかい本屋に行ってあんまり置いていないやつと地元にもあるけど最近本屋行ってなくてまだ買っていないやつだとか手に入れます。
ちなみに今日は谷仮面完全版5.6巻、こどものおもちゃ完全版3巻、コミック星新一午後の恐竜を購入。
完全版のほうはもとの持っているのに書下ろしやらおまけやらにいいように釣られておりますな。こどちゃのほうは版型が大きくなって、カラーページが再現されているので当然的に買いです。谷仮面は書き下ろし目当てですな。もとよりちっちゃくなっているし。谷仮面は完全版でいうところの2巻、219ページのコマ割が雑誌掲載時に物凄いインパクトでそれからずっとついていっている感じです。完全版の大きさだとあのスピード感がちょっと失われしまって残念。それはともかく5,6巻は神がかり的なおもしろさだなぁ。エアマスターが始まった当初すごいがっかりしたの思い出しましたですよ。巻数重ねてからは立ち直ったけど。
コミック星新一は存在知ってからずっと欲しかったんだけど地元に全然置いていなくてようやく手に入れるのです。書き下ろしの単行本だと思っていたら雑誌掲載されたやつのを集めたものだったのですね。前に原作に当たるの読んだのは随分前だったので、あらすじぐらいしか覚えていなかったりすっかり忘れていたりなのでかなり新鮮に読めました。アレンジとかやっているんだろうけど、無理ない感じでよかったです。生活維持省読んだ当時すんごい怖かったの思い出したです。
8月9日
強風です。
台風が通り過ぎていったので日中はひたすら家にこもっています。池袋辺りに買い物に行きたいなどと思っていましたが、さすがに叩きつける雨の中でかける気にはなりませんです。
しかし、結構強力な風のおかげで建物も風で心なしか揺れているような気もしたです。窓とかに叩きつける雨粒の音がズガガガガーっとか鳴っていてかっこいいったらありゃしない。
夕方になると風と雨も収まっていったのですが、時間的には余裕あってもテンション的にはもう外出る気がないので近所を少しぐるぐる回る程度の散歩ぐらいしかしないのでした。
なんかどきどきしたけど、勿体無い日だったなぁ。
8月8日
松屋でご飯です。
会社の人が松屋の新メニューでチミの好きなレバーの定食が出たぞと報告を受けたので早速向かってみます。
着いた同時にメニュー確認。牛焼レバー定食。うむ、新製品です。迷わず選んで食べるのです。
すると、なんか予想していたラインがかなり低かったんだけど、これは結構良かったのでした。汁がちょっと濃すぎる気はするけどレバーの味でいい感じ。
定食系のメニューのレバー関係は無駄に高いことが多いことを考えると値段もこんなんでもいいかな。
少し苦味とさっぱりした歯ごたえがレバーはいいですねぇ。
8月7日
今日は打ち合わせ2本やります。
時間やスケジュールの関係上、23、22と変則の順番でやったり。23の方は初号前の短い時間でざーっとやったりです。この回は撮影的にはほんとになんもない回だし、時間もおしているので超スピードで終わったりです。
今までは角銅さんのもつ10分が最短記録だったけど今回芝田さんのは8分とものすごい記録更新。さすがにこれ以上のはもう無いだろうなぁ。なんもないと言っても話的にはコンテ4回読んで4回とも笑うぐらいおもしろいのでできるだけやりたいなぁと思ったり。前のからみでいろいろきつそうだけど。
初号を挟んでから次に22。うむ、やっぱり大変。一週飛ばした挙句原撮が7割ぐらい行くのもすごいですが、まぁ、中村さんだしねぇ…。打ち合わせしながらあの技はどーすべかなーなんて頭フル回転させてたりしています。
なんだかんだで打ち合わせも無事終わった後、最近趣味で作ったものとかスタッフに配ったり。評判良くてなによりなのでした。
相変わらずスタッフルームでだらだらしてますなぁ。
8月6日
おねむです。
今週は何故か19時にはもう寝ちゃうぐらいの勢いでそっこーで寝ていたりしたのですが、今日は残業だったりしたので当然ながら21時までは寝られるはずもなく。
早く寝て早く起きたので次の日も早く眠い。ってパターンだったので、20時ぐらいでもう深夜の気分でした。
まぁ無理にでもこれでふつーの時間までおきたことになるので今週はあとはふつーに暮らせそうですけど。半分終わってますが。
8月5日
どばー。
お昼ごろそれまで悪くなかった天気がものすごい勢いで怪しい雰囲気に変化していきます。
これはヤバい。と丁度本屋に買い物に出てたうちは慌てて会社に戻ると戻った瞬間からすさまじい量の雨が降り始めました。その差1分。ぎりぎりです。
夏と言えば夕立だったりとか急な天気の変化だったりしますが、こういう時の雨ってほんと力あふれてます。たたきつけるっていう表現がぴったり。おもむろに外を見ると間に合わなかった人がずぶぬれになって走っていく姿とか見えたりしてあーあ。って感じです。
そういえばこういう雨のときってどことなく草の匂いとかが雨に混じってたりするけど、この匂いは好き。なんか自然を感じます。
まあなんにしても家を出るときと帰るときだけは頼むから降らないで欲しいですね。外に出ていない間はいくらでもおけーです。
8月4日
暦どおりになってきました。
さすがに外出ると暑くなります。なんかここ最近って月が替わったりとかしたところで季節のほうがあわててこの季節にしなきゃとチェンジしている印象あったり。変わり目がはっきりみえるほど急激に感じます。
7月が完全に冷え冷えだったけどこれで季節どおりになるのかぁ。
8月3日
休みとります。
今週の編集分が急遽後回しになったので、忙ぎの仕事もなくなったことだしと有給とります。ようやく梅雨明けもして、天気が全快でいいので兼ねてよりの願いだった布団干しやりますよ。
朝っぱらからすっかりしけって重くなった布団持ち上げてベランダにゴー。炎天下にさらします。
そして、ひっくり返したりして前面満遍なく浴びせかけて4時間ちょっと。すっかりふわふわもこもこの布団が出来上がりました。
体感できるレベルで軽くなっていたりします。どんだけ水分溜まっていたんだ…。
取り込んだ後、布団敷きなおして横になっていたらあまりの気持ちよさに嬉しくなります。なもんでそのまんま深い眠りに突入してしまったり。うあぁぁ、寝ちゃ駄目だろう…。
起きたらすっかり夜でした。
思わぬことで時間をごーかいに無駄にしてしまいましたが、結構やりたかったけどままならなかったことができていい日なのでした。
8月2日
DVD観ました。
今日はチャイルド・プレイ観ました。人形の写真がやたら怖いんだよなー。という印象を昔持ちつつこれも今回初見。
いや、なんちゅーかやっぱりリアルな人形って素で怖いですよ。殺意むき出しにして襲ってくる後半よりもの言わずにただ座っている前半はもうそれだけで恐怖というか。
動き始めてからは小回りの聞く体の小さい殺人者以上ではなかったので(まぁなかなか倒れない不屈の根性の持ち主ではあるんですが)、改めてホラーっていうのはわからないということに対する恐怖なんだなぁと感じてみたり。
8月1日
気合いがちょっと抜けてたり。
最近ちょっと気をはっていたやつとかがあったりして、それが終わったので気が抜けていたりします。
急激に暑くなったので気温の変化にとまどっているのも重なってテンション落ち気味。
こうすれば治る。っていうのが具体的にあるというよりは、なんとなく時間かけて心の力が再チャージするのを待つしかないですな。
テンション落ちると能率が著しく落ちるのがネックです。出来上がり自体は時間がかかるだけで大きく作用されないのが救いですけど。
7月31日
眠いですなぁ。
初号なので朝仮眠とってから早起きして出かけます。
ここんとこ眠りが浅いままぼーっとすごしたりすることが多かったので意識的に早く起きるのってかなりきついです。起きてから15分ぐらいしたら楽になるんだけどね。
初号終わったあとはひとしきり雑談等等したりするのですが、CDジャケットの話題とかでもりあがったり。やっぱりフォルゴレのは専用にしないとねぇとかなんとか。
ここまでやってくれたらうれしい。っていうのをやってくれないのはいつもながらちょっとはがゆかったりします。
7月30日
担がされてる?
朝3時ぐらいに飲み物でも買おうと外に出たら、自動販売機の前にタクシーの運ちゃんが立ち尽くしていました。
運ちゃんはこちらを認識するやなんか話しかけてきます。話を聞くとどうやら今さっきまで日テレの記者をのせてこの辺りに1時ぐらいに出没した通り魔を取材していたのだが情報ないか?とのことでした。
へー。……。へっ?
んな話はどこにもございませんが!?第一建物にこもりきりの人がほんとに事件あったとしてもわかるわけなかー。です。
いやー、しりませんねぇ。とかわした後、調べてみたりしましたが、やっぱりんな情報はどこにもありません。
運ちゃん、タクシーに乗った人にてきとーにかつがれて躍らせられているんじゃなかろーかと思われ。んな事件とかあったらパトカーとかぎゅんぎゅん動くはずだしねぇ。
7月29日
DVD観ました。
今日はアイス・エイジ観ました。
リアクション映画でした。なんかやったときの反応しか動き見るのがそれだけで楽しかったです。話自体は一本道に進んでいってところどころそこを詳しくやればすごく暗い話になるいう感じでしというポイントがあったりするのですが、そこをさらりと流しているとこが変にぐだぐだにならなくなって良かったです。
シンプルなのは強いですね。
7月28日
多いなぁ。
夜の休み時間にご飯を食べに外に出るわけですが、ここんとこは店にいる人がこころなしか多めのようです。
これが夏休み効果か?と思ったりですが、年齢層はどう考えても大人の人でしょ?みたいなのが多かったり。学生っぽい人が多かったら納得なんだけどなぁ。
夜の12時とかにふつーにご飯食べているのってあんまし体によくなさけだろうなぁなんて思いつつ、横目で見てたりするのです。
7月27日
ごろごろします。
昨日本読みながら途中で力尽きて電気つけたまま寝ちゃったりします。突っ伏した体制のまま昼ぐらいに起きてから、電気を消して夜の仕事にそなえて再び布団に入ってみたり。
さすがにきっちり寝付けなかったんだけど、起きて行動するとかなり消耗するのでなんもせずに寝っ転がってました。それで夕方までぼーっとすごして、お風呂入ってからはじまるまでぼーっと過ごしたりします。ただ漠然と寝転がるとなんだか妙に体力使うような。
仕事に行くときに、せめてぼーっとしている間に借りているDVDでも見ればよかったんだと後になって気づいたりですが、まぁそれはいつものお約束ってやつです。
7月26日
CD買いました。
ガッシュキャラソンのフォルゴレ&キャンチョメと恵&ティオです。
ほんとは発売日に池袋に用があるから出かけると言っていた会社の人に買ってもらうように言っていたのですが、池袋では全滅で売り切れていた模様。予約の棚にずらっと並べられていたとか。まじですか?
そんなもんなので、せっかくの休みだしということで自転車でひばりが丘までいって近辺のCDシャップをしらみつぶしに捜索します。
結果としては駅前のパルコ内のとこで恵のが一枚きりでした。他のとこは全滅。
納得いかーん、とそのまま電車に乗って微妙に穴場っぽい所沢までくんでみたりします。
降りていくつかのショップ回ってCD専門店で最後の一枚になっているフォルゴレと恵とそれぞれ発見。ずいぶん足伸ばしてようやく買えたのでした。
この二人の場合は出るべくしてして出るCDなので買う気も出るです。
チチをもげ!はちっょと張り切りすぎだろうとか、無敵フォルゴレがダバダバしすぎだろうとか、はじけてて良かったです。
家に帰って一通り聴いた後は、いく先で買った創竜伝(13)とか疲れきった体を伸ばしながら読みふけって過ごします。なんだかんだで自転車で4時間は走ったりしたから動く気はもうしないです。体力ないです。
7月25日
頑張ってるなぁ。
雨もざーざーに降っているしで仕事終わった後家に帰ってぼーっとしていたら、外でどーんと一際大きな音が響きます。
えー、まさかー!?と思いながら外に出てみると、本降りの雨の中で花火がしっかり上がっていました。
雨に押されてかこころなしか弱々しいのがなんかけなげ。しかし止む気配すらないのによく始めようなんて思っているなぁ。なんて感心していたら、結局15分くらいで花火は終わってしまいました。
そりゃ無理があるだろう…。本降りだし。
でも後で花火大会情報とか調べてみたら今日やっている近場のはなかったのでもともとそれぐらいで終わるような規模のやつだったのかしらん。明日なら近場であるし、調べたら逆にわけわかんなくなってしまいました。
なんだったんだろう。夢か?
7月24日
体脂肪計買いました。
会社の人がコンポを見るというので電器屋についていったのですが、本人は何も買わずに何故かうちが体脂肪計を買うことに。
ぐるぐる店内回りながら某スタッフルームの体脂肪測定の話しとかしているうちになんか流れで…。
まぁ欲しいことは欲しかったしポイントも少し溜まっていたしで、ポイント使って2500円で購入。早速試してみます。
設定を一通り終えて、いざ測定。
体重72キロ。体脂肪率30.1パーセント。内臓脂肪11。
ぐむむ、正月よりは少しましになったとはまだまだピンチ。数字って残酷だ。
7月23日
まだまだ肌寒い日が続きます。
一日中天気ぐずついて冷えています。7月になってからまだ半そでですごしたりしていないですよ。
エアコンとかも全然使わない。というか使いようがないです。梅雨明けっていつになるんでしょ?ある意味過ごしやすいけど、洗濯物とかは困った感じです。
MACはなんとか復旧に成功。いくつかは失われて戻らないデータもあったけど、DVDとかインターネットとか全く使わない設定ばっかりだったからそこら辺は放置してみたり。めんどくさい入れ直しとかやらずにすんで本当に良かった…。
7月22日
こまりものです。
OSX用のノートンが入ったので、早速試したのですがこれがもういろいろ困りもの。
ノートンはよくあんまり重大じゃなさげな問題を重大なの発見。直しました。とか報告したりしますが、今回のやつは内臓のやつで直せるのは軽度のもののみで重度のものはCDから立ち上げないとできなかったりするのですが、その立ち上げがどういうことかさっぱりうまくいきません。
途方にくれていろいろ試しながらマニュアルとか見たりしていたのですが、調べているうちにXはX以外から立ち上げることができないからじゃないかという結論に達してみたり。Q&Aにも書いていたんだけど、いまいちわかりにくくて要領が得なかったのがきつい…。
それでじゃあということで、他のMACからファイヤーワイヤーで繋いで子機扱いにすればということで試してみたら、それでようやくかけることができました。一台しかなかった場合はどうやるんだろう…。
まあそれでやり方はなんとかわかったのですが、そのままいじっているうちになんだかの拍子でMAC自体が立ち上がらなくなってしまったり。なんかてきとーにいじっているうちにうっかり初期化してしまったっぽい雰囲気が…。マジすか!?
いじりまわさなければ良かったと後悔しつつ、その日の仕事の終わり時間になったので一旦向こうの班に直せるならよろしくー。ということにしてもらって駄目なら明日何とかするということで逃げ帰ってみたり。
あー、もー、やっちったよー。重要な素材とかは入っていないからまだダメージは少ないけど、ソフトの入れなおしとかは量が多いだけにかなりしょっくー。初期化とかじゃなく立ち上げ設定がちょっと変なとこになっているだけならまだ直るだろうからそうなっていることを期待。
7月21日
眠いです。
なんかおとといの出現の時に寝付けなくて朝まで起きた影響がでてます。朝まで起きてちょっとしか寝ていなかったので仕事終わった後すぐに寝て、夜中に起きて朝にちょっと寝てまて夜中に起きるという、微妙に半端な時間しか寝てない感じ。
一日中眠くてぼーっとしてしまいます。
家帰って夜まで我慢して起きればリズム戻るんだろうけど、帰った瞬間が一番眠いんだよなあ。夜中の0時半あたりが一番目が冴えていてもね。
夜班なら全然問題ないんですけど。
7月20日
更新します。
いつの間にやら引っ越してから2年がたったので、住んでいるとこの契約更新通知書がやってきました。
それなので早速必要書類に記入にして不動産屋さんに提出。契約更新料とか家賃2ヶ月分とかいくかなぁと漠然と考えていたのですが、確かめてみると1ヶ月で大丈夫でした。家賃も値上げになるもんだと思い込んでいたのですが、そっちも据え置き。
月末にいつもの家賃込みで10万振り込んでしまえばそれでOKとのこと。正直、ある程度覚悟していた分かなり嬉しかったり。
今住んでいるところは割と気に入っているので、変に値上げされて住めねぇよ、そんなのっ。なんてならなくて良かったです。
7月19日
でたー。
お風呂から上がってふーと一息をついていたら、なんだか頭上のほうでばざばさーって音がします。
なんだ?と思って見てみると、ヤツでした。黒い悪魔。
しかも今回はめっちゃ空飛んでいる最中を目撃。鳥肌とともに嫌な汗が全身からぶわーって出てきます。壁にはりついたそれを目視する限りその大きさは5センチか?
なんでそんなに?っていう恐怖を感じながら手元に常備しているゴキジェットプロを装備。はりついているヤツに一気に噴射。
力なく落ち物影に隠れていくヤツを追いながら再び噴射。
思ったよりは簡単に事態が収束したことにほっとしながらそいつを外に捨てました。
捨てるときに気づいたのですが実際の長さは3センチあるかないかないか。謎のオーラで体をでかくみせてみたいです。
時間にして10分足らずの出来事だったのですが、全身は汗びっしょりで着たばっかりのシャツはすっかり重くなっていました。
もちろん風呂は入りなおしましたですとも。
しかし、自分でもなんで節足動物がこうにも嫌いなのかよくわかりません。なにか覚えていないトラウマでもあんのか?
7月18日
ピーひゃらら。
会社に行こうと自転車走らせていたらなんだか人がやたらいます。普段はそんなことないのになんでだろうと思いながら進んでいると原因発見。
盆踊り大会が始まっていました。
はやっ。もうこんな時期ですか。夏になった実感なんて全くありゃしないもんだから、突然現れたそれはもうびっくりの一言。
強烈に時の流れを感じました。でも、それでも盆踊りは早くないですか?こういうもんだっけ?なんか毎年全然意識していなかったから、混乱してしまいます。
7月17日
意味不明です。
寝ていたら携帯電話が一回だけ鳴って終わります。
それですっかり起こされちゃって、なんだよー、ワン切りかよー。と思いながら着信記録を見てみると、相手先は非通知設定。
えー?ワン切りって相手がこっちにかけさせるためのやつだよね。それで非通知って事はなんの目的ですか?
それとも素直に間違い電話で一回だけ鳴らした時点で気づいたってこと?謎は深まるばかりです。
実は単なる嫌がらせだった。なんてのだったら嫌だなぁ。
7月16日
有給とるです。
今日は仕事がそんなにないので、今のうちにと有給とるです。夏休みとかも消化しないとたまらずに消えてしまうので細かくとりたいところ。
と言っても夜勤の休みだと会社から帰ってねて起きたら一日終わるのであんましお得感はないです。
それに夕方撮打ちがあったので、16時半に起きてお風呂入って洗濯して18時にとーえー着だったりするので、どこにも行けなかったです。給料入ったしそろそろ池袋で地元で売っていない本とか買いにいきたいですな。
なんだかんだでとーえーでだらだらして21時に家に帰ってからはなんとなくいろいろ動く気になれなくて何もせずに過ごしたり。
そろそろ自分に縛りを入れといたほうがよさげなのであえて書いたりしますが、DIGI部屋とか溜まっている分消化して完結させたいです。最後のビデオレンタルが始まるまでにはなんとかしたいなぁ…。
なんか中途半端な時間が空くことが多かったりするのでまとまってなんかするには不向きな今日このごろです。
7月15日
ネコがー。
会社に行こうと自転車走らせていたら子猫が突然道路に飛び出してきました。
うわー、やべーっ、て急ブレーキかけて猫の手前30センチでなんとか停車。子猫の方は何を考えているのか飛び出したくせに自転車の手前で止まっています。
前にも似たようなことあったりしたんですが、何故か猫ってこっちが走っているの確認して飛び出しているような節を感じられるのは気のせいなんでしょうか。新手の当たり屋かと思ってしまう一瞬がありますです。
7月14日
うろついています。
深夜自転車を走らせていると結構若い人が素で公園とかでたむろしていたりしています。
その事自体に対する是非はこの際置いておくとして、いっつも疑問に思うのですが、あの人たち眠くないんでしょーか?
日付とか変わるような時間なんてうちが学校行っていたころは泥のように眠る時間でしたよ。23時過ぎて起きていることなんてよほどのこと。相当無理して起きない限り無理だったです。
コンビニよると小学生ぐらいの子とかが親に連れられて0時ぐらいにいてびびることもしばしば。
なんか日本人の体質自体が変わったんじゃないだろーかと思う時もあったりするです。
7月13日
ひきとってもらいます。
古いパソコンの処理をどーしよーかと思っていたのですが、友人が自作好きで半端に古い年代のパソコンを欲しがっていたので丁度いいからあげてしまいました。
使わなくなっていても場所だけはしっかりとっていたので、そこに置き場ができて新しいパソを棚に置くことができ、ようやく整理きます。両者満足。
しかし、ものの見事に何もせずだらだら過ごした日なのでした。
7月12日
友人が遊びに来ました。
なんかDVD持ってくるか?と聞いてきたのでジャッキー・チェンの何か。と注文。
拳精を見ました。
あ…あほや…。ジャッキーに拳法を教えるのが精霊って言うのもかなり凄いのですが、その格好が常軌を逸していて感動。白タイツのおっさんです。
敵の黒幕がまさかの展開でわかる時はそうきたかっ、と妙に納得。ストーリーというか、演出というかは支離滅裂なとこが結構あるんだけど、なーんか、そこがいいような悪いような不思議な気分でした。
ただ、見たバージョンがスタンダードサイズだったので、話やアクションが画面の外で行われていることがすごく多くてそこだけはほんと参りましたです。古い作品とかはしょーがないんだろーなー…。
見た後はだらだらTVとか見たりして過ごします。何もやらない。っていう時間で過ごすタイプの友人です。
7月11日
ざばー。
お昼までは今日はほんといい天気で、すんごい暑かったです。
そんな中とーえーへ打ち合わせにお出かけ。汗をかきつつ到着してから打ち合わせしたり、ラッシュ見たり、雑談したりと麗らかな午後のひと時を過ごすのですが、ふと気づくと外が不穏な気配。
それからはあっというまに雨がどごーと降りやがるのです。
洗濯したものを干してきた人だとか、バイクを素で置きっぱなしだった人とかが悲鳴をあげます。うちは自転車がズブ濡れです。むをーー。
そんな中小、降りになってきたのでその隙にとばかりに会社に戻ることにしたのですが、出た瞬間に雨が強足に…。なにかの罠ですか?
まぁその手のお約束して当然というべきか会社に着く直前ぐらいで雨が小降りになっていって止んでしまう訳ですが。
ズボンとかが湿気吸って気持ち悪くてしゃーないですよ。
7月10日
肌寒い日が続きます。
7月入ったというのに長袖率は5月より高い感じ。やっぱり雨が降ると気温があがらないなぁ。
梅雨っていつ明けるんだろう。どうにも洗濯物の乾きが悪くなるのでいい天気が続く日が早く来ればいいなぁと思うです。乾燥機かければそれで済むっちゃ済むけど、かけた後の着心地とかって普通に干した方がいいんだよね。
せめて洗濯する時間があるときは晴れてほしいものです。
なんでか時間がないときに限って晴れていたりするのが現実ってもんですが。
7月9日
最近のこれがうまい。
スーパーのライフのカレーがうまくていいのです。もしかしたら店舗ごとに味が違うのかもしれないけど、会社の近くにあるライフだとカレーのルーがかなり濃くて食べ応え抜群。
これに限らずここの食べ物類はほとんどがかなりの当たりなので弁当買おうと考えたときには利用しまくり。今は置いてくれなくなっちゃったんだけど、チャーハンがパリッとしててそこいらの店よりよっぽどちゃんとしていたです。
それで値段がほとんど390円からだったりするので嬉しい限りですよ。
まぁやっぱり全体的に濃い目の味付けなのでずっと連続で食べてくると飽きてきちゃうのが欠点といえば欠点かも。ほどほどに食べるのがコツですな。
7月8日
眠いです。
なんだか知らないけど、今週は家にいる間中眠いです。ご飯食べて風呂入った後は何故だかもう起きてらんないぐらい眠くなっちゃうのでさっさと布団にもぐりこんだり。
ここんとこは涼しいから布団が気持ちいいせいなのかしらん。
それで朝早く起きるので、夜また早く眠くなっちゃったりするわけですが。ある意味とっても健康的。
7月7日
広いなー。
ヤフーとかの不動産のとこで住宅情報見るのがおもしろいです。
最初は近所とかの情報でここら辺は○○ぐらいの値段かぁとか見ていたのですが、そのうちに全国各地の格安物件や豪華物件をみると大変愉快なことに気づきました。
特に北海道は安くて広い物件豊富で考えるだけで楽しいです。高いところは居間30帖とか40帖とか平気であるし。見所満載。
7月6日
まだまだ苦闘中。
さすがに一通りセットして、やれやれやっとまともになったと思いながら微妙な違和感を感じてみたり。
なんだ?なにかがものすごく足りない気がするけど、何が足りないのかわかんない…。と、もやもやすることしばし。突然はっと気づきました。
このPC音が出てねぇ。
間抜けにもOS入れた後、何にも追加で入れていなかったので音の設定がなされていないのでした。と言ってもどう対処すればいいかわからずに箱に入っていたCDとかをかたっぱしから試しにいれようとしたら音出るようになったのでそうなのかな?と勝手に思っているだけですが。
ウヌウ、やっぱりOS入れた状態の完成品で買っとけば良かった。
まあ、知らないことを知ることができた気もするのでそれはそれで良しですか。
7月5日
まだまだ苦闘中。
ビルダーとかソフト単位の不都合も困ったものですが、一番困っているのはキーボードだったりします。なんかテンキーが方向キーの役割になっているのですけど。かな打ち派にとってはかなりの死活問題。何とか直そうとあがきます。
どこをどう設定していいのやらわからずにひたすら悪戦苦闘。半日ぐらいあれやこれやと悩んだ後、やけくそ気味にgoogleで「数字が打てない」と検索してみたら、一瞬で解決しました。
Num Lock押していなかっただけ。
何時間もそこだけ素通りだったアホな自分に激しく苦悩してみたりする。
なんかもうどうにでもしてくれって気分になってきました。
7月4日
戻ります。
ようやく回線がアナログからISDNに復帰。新しいパソコンにはモデムがついていなかったので、ようやくこれで本格的に新しいパソコンに移行できますです。
そんな訳で新しいパソにどんどんデータコピーしていくのですが、コピーしたやつが開くとうまくいかないのとかあったりして結構めんどう。
ビルダーとかは普通にサイト開こうとすると謎のエラーで閉まってしまいます。サイト開かずにページ単位で編集ならなんとかできるけど、やっぱり不便。次のお給料でも入ったら新しいビルダーにでも変えてみようかな。
なんか移行の仕方が悪いのか不都合が山のように出てすごくめんどくさいです。
7月3日
ばちばちー。
会社に行ってからスーパーで買ってきた花火セットを取り出します。
仕事に絡むことなので決して遊びでありません。と言ってみたりする。
久しぶりに花火というものをやったけど、暗闇で火を見続けているとものの見事に目に焼きつけおこしてふらふらするです。刺激結構強いなぁ。
しかし、見ててつくづく線香花火って絶望的なぐらいにいろいろ難しいことがわかるですよ。
7月2日
最短記録です。
本日の撮打ちは今まで最短の10分で終了。前回が一時間半かかったことを考えると素晴らしい時間。
演出さんによってほんとこういうのってがらっと変わるからおもしろいですな。
7月1日
朝は早いです。
4時ぐらいにちょっと一息と外の自動販売機に飲み物買いに行ったらもう空が全体にぼんやりと薄明るくなっています。
夏至も過ぎたばっかりぐらいだし、ふと気づくと夜明けがえらい早いです。
気のせいかほんと年々月日が流れるのが早くなっていくような。
まぁ、毎年思っているようなことなんで、短くなっているというよりむしろもともと短いものなのかもしりないって気もします。時々ものすごく長く感じる日があるぐらいで。

TOPに戻る